• ベストアンサー

サッカーのキャプテンマークは何のため。

サッカーの試合でキャプテンがつけている腕章は、ゲームの進行上、何か必要性があるのですか。キャプテンだからといって、何か特権があるわけでもないので、キャプテンが誰かなんて、わざわざ示さなくてもいいのでは?また、英語では、あの腕章のことは何て いうのかもご存知なら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosana
回答No.1

観客の声、ピッチが広い、ゲーム展開が速いなどの理由でサッカーは試合中監督の指示が伝わらない時が多いから、代弁者というかまとめ役として必要なのではないかと思います。 みんなが平等だったら誰に従うべきか迷うでしょうが、キャプテンが決めればすんなり行くんじゃないでしょうか。 腕章をつけてわざわざ証明するのは、サッカーはキャプテンの交代が意外に多いですから混乱しないようにかも。 自信なしです。 ところで↓同じ質問がありましたので参考になさって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524532
kokutetsu
質問者

お礼

勉強になりました。どうもありがとう。