OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャプテンマークについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154453
  • 閲覧数2324
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (368/506)

キャプテンマークって何ですか?
どういう意味があるのでしょうか?
キャプテンマークを付けている人に、何か特権があるとかあるのでしょうか?
例えば、高校野球みたいに審判に抗議ができるなど・・・。
答えを知っている人が、近くにいないので(サッカーやっている人も実際知らない人が多い)教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

#1のganntyannkanaさんがご回答しているとおり、キャプテンである!ということを示すのみです。

手元にあるFIFAのルールブックを改めて読んでみた限り、それを付ける必要もないみたいです。

また、キャプテンであろうがなかろうが、競技者としては同様で、抗議ができる特権もありません。

審判から見て、キャプテンと認識する必要があるのは、コイントス(試合前と、PK合戦)の時くらい
でしょうか? ここで、キャプテンマークを付けていれば便利だと言う程度だと思います。

なお、プロの場合はどうか分かりませんが、少年サッカーの場合はPK合戦になった場合には、
キャプテンは誰がどの順番で蹴るのか、ベンチ前まで戻り、監督に聞きにいきます。

ルール上のキャプテンと他の競技者の違いはこんなところでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

キャプテンマークという物はその名の通り、キャプテンである!ということを示す物です。 二の腕につけているやつですね。 特に特権と呼べるようなものはサッカーにはありませんよ。 あるとしたらキックオフ前に「マイボールor相手ボール」を決めるときに代表してコイントスを選ぶ!くらいです。 なんだか読みにくい文ですみません。 他の人のを参考にした方がよろしいかと思います。
キャプテンマークという物はその名の通り、キャプテンである!ということを示す物です。
二の腕につけているやつですね。
特に特権と呼べるようなものはサッカーにはありませんよ。
あるとしたらキックオフ前に「マイボールor相手ボール」を決めるときに代表してコイントスを選ぶ!くらいです。
なんだか読みにくい文ですみません。
他の人のを参考にした方がよろしいかと思います。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

例えば試合が荒れた場合などは、 キャプテン同士が主審から呼ばれて 注意されることがあります。 キャプテンが代表して判定に抗議することもあります。 でも野球と違って試合中に判定が覆ることは ほとんどないですが。
例えば試合が荒れた場合などは、
キャプテン同士が主審から呼ばれて
注意されることがあります。
キャプテンが代表して判定に抗議することもあります。
でも野球と違って試合中に判定が覆ることは
ほとんどないですが。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

>キャプテンマークって何ですか?
>どういう意味があるのでしょうか?
 私がキャプテンですよ~!って表す為の物です。


>キャプテンマークを付けている人に、何か特権がある
>とかあるのでしょうか?
 他のスポーツ、野球などの意味とほとんど同じで、試合中などにトラブルが起きた時などに、チームを代表して審判に抗議又はまとめたりする人が必要です!
 だから、審判からも 又、その他の人からも"この人がキャプテンである"と言う事を指し示す【キャプテンマーク】が必要なわけです! これが、キャプテンマークの役割ですね ! (^_^)v