• ベストアンサー

サッカーの背番号の意味を教えてください!

サッカーの背番号の数字に意味ってありますか? どこ守ってるから何番、とか キャプテンは何番、とか……。 ちなみに3番に意味があればそれが1番知りたいです。 詳しく知ってる方、回答よろしくお願いします!!

noname#131945
noname#131945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校生まではほとんどがポジションです。 例えば、フォーメーションが4-5-1だとします。すると一番がキーパー、二番は右の守り、三番は真ん中の右、四番は真ん中の左、五番は左の守りとなります。 中盤の五人が2-3と並ぶなら、2の方の右が六番、左が七番、3の方の右が八番、真ん中が九番、左が十番、そして十一番となります。ちなみに三番はディフェンスです。キャプテン番号などはありません                   十一番                    九番              十番           八番                   七番 六番             五番            二番               四番      三番                   一番          こんな感じです。

noname#131945
質問者

お礼

こんなに丁寧に教えてくださってありがとうございました!! 知りたいこともわかったし、 サッカーの知識がまた一つ増えてよかったです。 でも、サッカー用語って、やっぱり難しいですね(泣)

その他の回答 (3)

noname#161500
noname#161500
回答No.4

よりサッカーを知りたい場合の参考に(http://plaza.rakuten.co.jp/foot001/004010 ネット上の記述は本人のまとめ) 以前の時代のシステムの例   LW CF RW    4-3-3   LH CH RH  ←この3人のMFはハーフとよんだCHはCMF   LB CB RB  ←このSを含む4人のDFはバックとよんだ      S      GK 1930年にチャップマンが考案した3‐2‐5WMシステム   LW CF RW    3-2-5  3FBシステム    LI RI    FWは5人だが2列目の2人のFWは今のOMF    LH RH    CHは今のCB   LB CH RB     GK 更に昔のピラミッド・システム(traditional old formation)    GK     LW LI CF RI RW   2-3-5   RB LB     LH CH RH   RH CH LH     LB RB RW RI CF LI LW     GK  2FB 2人のFBシステム、3FB 3人のFBシステム、CFBは3FBの真ん中のFB 背番号とポジションの理由  2-3-5のピラミッドシステム           現在の表記にひっくり返すと     GK             1            11 10 9 8 7    RB LB           2 3              6 5 4  RH  CH  LH       4  5  6            3 2 RW RI CF LI LW     7 8 9 10 11           1  この時代の過去のシステムの時に各ポジションに付いた番号のために、現在に至るまでもそのまま各ポジションから番号が使われている。  ゴールキーパーは1番  右センターバックは2番  左センターバックは3番  右サイドハーフは4番 (現在 右サイドバック)  センターハーフは5番 (セントラルMF)  左サイドハーフは6番 (現在 左サイドバック)  右ウイングは7番  右インサイダーは8番  (現在 右の内側の前のMF)  センターフォワードは9番  左インサイダーは10番 (現在 左の内側の前のMF)  左ウイングは11番 (現在 左のFW) というようになっている。  2-3-5ピラミッドシステムはやがて2-3-2-3のインサイダーが下がり中盤を厚くしたシステムへ変遷。                      現在の表記のようにひっくり返すと       1                 11  9  7      2 3                  10  8    4  5  6              6   5   4     8  10                 3   2   7   9   11                1 現在の4-4-2ダイヤモンドでは       現在の3トップの4-3-3では   11   9                     11  9  7     10                        8     7                    10  5  8     5                     6         4     6  3 2  4                    3   2      1                          1 このようにシステムの移り変わりによってぐちゃぐちゃな現在の番号の並び順となった。番号がポジション像を表して歴史を重ねた為である。 ※他の方の回答に追加して 少し前のサッカーでは、8番は汗かき選手(ダイナモ)など。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/foot001/004010
noname#131945
質問者

お礼

詳しく答えてくださって、ありがとうございました。

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.3

こんにちはヽ(^。^)ノ 背番号は現在では特別な意味は薄れてきていますね。過去は先発11名が必ず1~11の番号を付けないといけないリーグとかありました。(Jリーグも創設時はそうでしたね) 1番はやっぱり正GKが多いし。9番は点取り屋が多いです。 神様ペレが10番をつけていたせいで、70年代に入ってから10=プレイメーカー(ゲームメーカー)というか、一番の技術を持ち選手からも信頼される選手の代名詞になりました。 日本では、最初の10番らしい10番は木村和司さんで、以後ラモス、名波、中村俊輔、香川などがつけていました。(日韓W杯での10番中山ゴンにはビックリでしたが・・。本田の10番も違和感があります) 海外でペレ以降に思い出すのは西ドイツのギュンター・ネッツァー(72年バロンドール)が最高の10番でしょうか。プラティニとか、バッジオとか・・今は10番不遇の時代です。 14とかは、「空飛ぶオランダ人」クライフがつけていたのでサッカーファンにとっては特別な番号です。 マンチェスターユナイテッドの7番はジョージ・ベスト、カントナ、C・ロナウドなど伝説のテクニシャン(かつ憎めない反逆児)がつけていて歴史を感じます。 11番とかは、個人的にはウィングタイプを連想させます。キングカズがサントス時代からつけていた番号ですね。何かやってくれる切り込み隊長っていうイメージがあります。 3番はセンターバックの背の高い人というイメージがあります。今はあまり呼ばなくなりましたが「リベロ」(自由人=たとえば皇帝ベッケンバウアー)は、5番だったかな・・・。 いずれにしろ、クラブレベルでは登録の関係で大きな番号の選手も多いので、ワールドカップ本大会やアジアカップ本大会などでの発表される背番号を見てみると面白いかと思います。 個人的には、7番が一番かっこいいです。やっぱり、ジョージ・ベストの影響でしょうか。

noname#131945
質問者

お礼

詳しく答えてくださって、ありがとうございました。

  • cube14
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.2

おもに意味がある背番号 9 エースストライカー 11 シャドーストライカー 10 ゲームメーカ(司令塔) 1 正ゴールキーパー(最近はほかの番号もあり 12とか) 7、14 ファンタジスタ だいたいがポジションがキーパーから上(フォワードのほう)に行くほど番号があがっていきます。 ただ憧れの選手の背番号を付けたりする選手もいるので、背番号にそれほど意味はありません。 3番にも特に意味はないと思います。

noname#131945
質問者

お礼

答えてくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー背番号の意味

    サッカーの背番号ですが、10番は良く中心と言いますが、チームは11人ですよね! 何故10番が中心といわれるのか教えて下さい。 GKが背番号1番なのはわかります。(^^) DF MF FWの番号ですが、基本的にどのような基準でつけるのでしょうか? たとえば2番から4番のDFが居たとしたら2番と3番と4番は意味がありますか? 2番はGKに近いからセンターバックなんでしょうか? それとも端から2番3番と行くのか もし、詳しい方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。ペコリ(o_ _)o))

  • サッカーの人気背番号って・・・

    雑誌などを読んでいて思ったのですがサッカーのエースナンバーって何番なんでしょうか?「キャプテン翼」の翼は10番をつけているので10番(代表の中村選手 等)だと思っていました。でも最近のサッカーでは9番(グルノーブルの大黒選手 等)をよく見かけます。またヨーロッパサッカーでは7番(ベッカム選手、中田英寿選手 等)が人気だと聞きます。いったい人気の背番号って何番なんでしょうか?

  • サッカーの背番号などについて

    サッカーをしている彼に クリスマスのプレゼントの一つとして アイフォンケースをあげたいなとおもったのですが、 ポジションによって背番号ってありますよね、、? それ以外の番号のケースをあげたら やはりサッカーやっている方には違和感などありますか、、?? 彼はCBをやっています! あげたいのは、写真の通り8番?がかかれています。 売り切れてしまうかもしれないので よろしければご回答お願いします!

  • サッカーの背番号について

    サッカーの背番号は何番が一番いいのでしょうか? 教えてください。

  • 各スポーツにおける背番号の意味

    スポーツ中継でアナウンスや解説を聞いていると、サッカーでの背番号10番や7番、野球での背番号18番って何か特別な意味があるように感じらるのですが、やはり意味があるのでしょうか。 このように、もし意味があるのでしたら、どのスポーツで何番がどんな意味を持つのか、その由来も含めて教えてください。

  • サッカーの背番号

    子供がサッカーをしています。県のブロック大会がありユニホームをもらってきましたが背番号が13番で友達からベンチナンバーといわれました。13番ってベンチナンバーなんですか?

  • 背番号の持つ意味を教えてください

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えてください。 昨日、息子から(息子はサッカーのために寮生活をしています) 『背番号2、をもらったよ!』 と連絡が来ました。 高校選手権まえの地区予選・県予選でのメンバー発表があった様子です。息子の通う高校は全国レベルで部員もとても多くてメンバーに入るだけでもとてもうれしいのです。が、私はこの『背番号2』の意味がわからなくてどう反応してやればよいのか、ちょっととまどっています。 サッカーの背番号にもし意味があるのでしたら、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 ちなみに息子のポジションはセンターバックです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • サッカーにおける背番号10、11、9番

    元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが 最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。 一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。 チームによって様々なのでしょうか。 アドバイス願います。

  • 高校からサッカー初めて今日背番号18もらいました。

    高校からサッカー初めて今日背番号18もらいました。 他校のサッカー友達はファンタジスタやん とか言いますが、ホントにそんな意味あるのでしょうか? あと世界的なスターで18番の現役選手はいますか?

  • 背番号、何故?

    昔はユニフォームに背番号はなかったと思うのですが、いつの頃からか背番号がつきましたね。そもそもバドミントンの競技に何故背番号が必要なのでしょうか?サッカーやバスケなどは背番号で相手をマークするので必要なのはわかりますが、バトの場合は理解できません。テニス、卓球、陸上は付けてないし・・・・。野球も必要ないっちゃないんでしょうけど、高校野球はポジションを表してるし大学野球はキャプテンを示してるしで違和感無いのですが、バドミントンの背番号は理解できません。

専門家に質問してみよう