• ベストアンサー

背番号、何故?

昔はユニフォームに背番号はなかったと思うのですが、いつの頃からか背番号がつきましたね。そもそもバドミントンの競技に何故背番号が必要なのでしょうか?サッカーやバスケなどは背番号で相手をマークするので必要なのはわかりますが、バトの場合は理解できません。テニス、卓球、陸上は付けてないし・・・・。野球も必要ないっちゃないんでしょうけど、高校野球はポジションを表してるし大学野球はキャプテンを示してるしで違和感無いのですが、バドミントンの背番号は理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184808341 によると「選手を覚えてもらいやすくするため」だそうです。 かつてオグシオの潮田選手は玲子という名前からか「0」をつけていましたし、番号にそれほど意味はないのでしょう。 かつて野球では背番号制を採用していなかったそうですが、ヤンキースが同様の目的から背番号を付けたところ大流行したとの話もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/野球の背番号

obetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理解できました。