• 締切済み

出エジプトって史実?

今まで、モーセの存在とか紅海渡渉とかはさすがに虚構だと認識いたのですが、 ユダヤ人がエジプトの奴隷身分から逃れて、カナンに移住したのは史実だと 思っていました。聖書の記述に従うと、アブラハムからヨシュアの時代までの 居住地は以下のようになりますよね。 バビロニア周辺→カナン→エジプト→アラビア半島を彷徨う→カナン この内、私は「バビロニア→カナン→エジプト」は怪しいにしても、「エジプト→カナン」 については何らかの形で史実を伝えていると思っていました。 ところが最近、本だったかネットだったか、何か読み漁っていた時に、ユダヤ人の エジプト脱出は史実ではないという記述に出くわしました。その時は「へー」としか 思わず、出典をチェックし忘れてしまいました。で、今、非常に気にかかっています。 というわけで、エジプト脱出が史実か否か、現在一般にはどう考えられているのか ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.1

下記の質問が参考になるかと思います。 『出エジプト記は実話ですか?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169170

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169170
kequ
質問者

お礼

過去の質問、検索し忘れてました・・ いつもはしているのですが・・ ご指摘いただいたリンク先を読むと、結局よくわからないようですね。 実は、私も自分でちょっと調べたのですが、メルエンプタハの記念碑に よって確認される、前13世紀にはイスラエル民族がカナンの地にいた、 という事実以外は、よくわかってないようです。自分でも、もうちょっと詳しく 調べてみるつもりです。 有難うございました。