• ベストアンサー

本を探しています(子供からママへ)

いつもお世話になっています。 今、仕事の関係で本を探しています。 子どもからママへメッセージ⇒みたいな本ってご存知ありませんか?? メッセージや詩集みたいなもので(あいだみつをさんのような) ママから子どもへ⇒みたいなものはあるのですが、逆が見つかり ません。 どななたご存じの方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

「子ども」というのは小学生位と考えてよいでしょうか? 何歳であっても母へのメッセージは書けますので、大人になったかつての子どもが書いたエピソード集・メッセージ集のようなものは結構ありますよ。 ただ、母子ではなくいろいろな人に向けて編纂されたものが多いので、その一部を参考にする感じになりますが。 <こどもがかいたおかあさんの詩>シリーズ新装版 監修:吉野弘 新川和江 大和書房(2002) 『おかあさん、あのね』 『こっちむいて、おかあさん』 毎年母の日にちなんでハナマルキに送られてきた小学生の詩を集めたもの。91/92年発行のものが再刊されています。 『おひさまのかけら 「こどもの詩」20年の精選集』 川崎 洋/編 中央公論新社(2003) 子どもが書いた詩を選んで集めた本です。 目次を見ると1章が「お父さんとお母さんへ(ママ;パパ ほか)」とあります。 子どもの年齢を不問にするなら 『ありがとうの詩:大切なあなたへ伝えたい言葉』扶桑社(2006) めざましテレビ「39プロジェクト」に寄せられた詩の中から42編を紹介。第1章お母さんへ。 『56通の涙のメール』iのあるメール大賞/編 角川書店(2005) NTTドコモ主催「iのあるメール大賞」より メッセージがひとつでもよいなら 『お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい』向野 幾世/著 扶桑社(2004) 母への感謝の詩を綴った2ヵ月後に亡くなった息子さんの事を書いたノンフィクション。文庫。