• 締切済み

本の書名がわかりません。

知人にオススメの本を紹介されたのですが、書名・著者がわかりません。どなたかご存じの方がいましたらお教え願えないでしょうか。 本の内容は、 たしか銀座(?)のクラブのママが書いた本で 相田みつをのような詩をまとめた詩集なんだそうです。 ママの名刺の裏に書き添えて渡していたそうなのですが それをまとめて書籍化したとのことでした。 ヒントがこれぐらいしかなくamazonで調べてもそれらしいのが 見つけられませんでした。 いつ頃の本なのかもわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私もテレビで観たことがあるだけなので 違っていたらごめんなさい。 筆談ホステス 斉藤里恵 ではないですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/筆談ホステス-斉藤里恵/dp/4334975658/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1250004878&sr=8-1

関連するQ&A

  • 本気と言う相田みつをの詩

    相田みつをさんの「本気」と言う詩が好きで、載っている本がほしいのですが、どの書名の本に入っているのかわかりません。教えてください。

  • 作家と新興宗教(相田みつをについてお判りの方)

    素敵な詩をかく、相田みつをさんに ついて質問です。 相田みつをさんの詩をすごく 気にっている人が居るのですが, 相田さんはなにか宗教めいた所が あるかとおもいます。 私は疑い深いので 相田さんのような 詩ばかり読んでいると なにか宗教に 洗脳されそうな気がして怖いのですが, 大丈夫でしょうか? というのも、 実は先日 友人にいい本が有るよと 勧められて、読んでみたら確かに 「癒される」文章なのです。 ただ 本の最後がちょっと私の価値観と違っていたので, じっくり読んで ネットで文章の一部を検索したところ, 創価学会の文書の一部でした。。。 なんだか 「癒し」とかそういうモノは ちょっと疑い深くなってきてますが, 音楽とか書籍で 新興宗教の信者のかたの作品があったら 教えて下さい。

  • 心に染みる詩を作りたいので アドバイスやこんなのどう?っテ言うのがあれば教えてください

    最近、相田みつを系の詩を作っているのですが なかなか出来ません なにかヒントやアドバイスなどがありましたら教えてください

  • ホステスさんが書いた面接の本

    銀座のホステスさんが書いた 面接の本があったと思うのですが タイトルも著者名も忘れてしまい 購入できず困っています。 銀座NO.1ママが書いたというのが 宣伝文句の書籍だったと思います。 御存知の方はタイトルと著者名を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 著者、書名の読み方について

    初めまして 目の見えない方のために本などを音訳するボランティアをしているのですが,そのさい,振りがなのふっていない著者名や,書名についても読み方が分からないとどうしようもありません. 今までブックポータルというサイト様で調べておりましたが,近々閉鎖されてしまうそうです. 人に聞かせるものですので間違いはあっては困ります.個人の小さなサイトさんなどではなく,信憑性の高いサイト様で新刊も含めて書名著者名の読み方が検索できるサイトさんを御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 本を探しています(子供からママへ)

    いつもお世話になっています。 今、仕事の関係で本を探しています。 子どもからママへメッセージ⇒みたいな本ってご存知ありませんか?? メッセージや詩集みたいなもので(あいだみつをさんのような) ママから子どもへ⇒みたいなものはあるのですが、逆が見つかり ません。 どななたご存じの方いらっしゃいませんか??

  • 本を探しています。

    教えてください。 お世話になっている上司が大学時代に図書館で読んだ本で心に残ったページをコピーしてあるのですが、本の題名がわからずに困っています。キーワードは、 第二章 青春  139ページに しあわせがこぼれないように という詩が書かれています。 いま あなたの手が 私の手をつつんで います いま あなたの瞳が 私の眼をみつめて います  という書き出しです。 ただ、この本は詩集ではなくて、前頁(138ページ)には、内ゲバをセクト同士のぶつかりあいだと楽観しているうちに・・・・ という、文章が書かれています。 上司の記憶だと著者は女性だそうです。 お世話になっている上司に、この本をプレゼントしたいと考えていますが、どなたか、題名と著者を教えてください。

  • 綺麗な日本語だと感じた本

    皆さんが、綺麗な日本語が使われていると感じた本は何ですか? 書籍名、著者名を教えてください。 小説、詩集、その他なんでも構いません。ジャンル・年代不問です。 また、どういうふうに綺麗と感じたのか、とか、特に印象に残った一文など添えていただけると 大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生きる事に疲れた時に お勧めの本ありますか?

    パニック障害を20年 患っています。心療内科でお薬も出ています。 普通電車にしか乗れないなどの、制限があったり・・・ なかなか自分がパニック障害だとは、話せずに、友達が少なくなってきています。 家族はいます。 楽しみたい!のですが、色々 八方塞がりな感じです。 今日 本屋さんに行きましたが、沢山 有りすぎて 選択できませんでした。 パニック克服!のような本や、相田 みつをさんの詩集などは持っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 小学校で習った「〇〇ってすごいな」という詩

    ものすごくヒントが少なくて申し訳ないのですが、 どうしても気になるので質問させてください。 確か小学校の教科書か何かで習ったものだ思うのですが、 「〇〇ってすごいな」 もしくは 「〇〇っていいな」 というような感じの詩をご存知ないでしょうか? たぶん、草か木か、なにか自然のものがすごくて、なぜならたくましく育つから…というような内容だったと思います。 わかるのはこれだけです。 あと、産経新聞の「朝の詩」のコーナーに、この「〇〇」の部分だけを変えた詩が掲載されたことがありました。当時母と読んで、「これってマネっこだよ!」と怒ったような記憶があります(笑) それで調べてみると、「朝の詩」で過去に相田みつをさんの詩が盗作されたことがあるようでしたが、その詩とは違いました。 ちなみに小学校は平成5年に入学しました。何年生の時だったかはわかりません。 どなたかわかる方…よろしくお願いいたします。