• 締切済み

心に染みる詩を作りたいので アドバイスやこんなのどう?っテ言うのがあれば教えてください

最近、相田みつを系の詩を作っているのですが なかなか出来ません なにかヒントやアドバイスなどがありましたら教えてください

みんなの回答

回答No.1

内容的に… 詩の極意は、短い言葉の中に、自分自身の深い想いをこめるっていうもの。単純な言葉でもいい、くり返しが多くなってもいい、ただ、自分が使おうとしてる言葉に、深い思い入れを託してみてはいかがでしょう。 技術的に… 言葉と言葉のドッキングが大切だと思います。ひとつひとつの言葉は平易なものでも、その言葉たちが、いかにオリジナルな組み合わせになっているか、独特のものを創ってみて下さい。

参考URL:
http://aiaiakirara.web.fc2.com/

関連するQ&A

  • 相田さんの、「感動とは・・・」という詩について・・・。

    わたくしは、相田みつをさんの詩が大好きです!!。 その中で、「感動とは 感じて 動く と書くんだなあ  みつを」 という詩が、よくわからないのです・・・。 というのは、僕が感動してしまうと、“じ~~ん”ときて、逆に動けなくなっちゃうんですよ。。。(笑) 相田さんの詩はたくさんありますが、今回はこの詩について、みなさんはどんな意味に聞こえるのか、あるいは体験など、是非教えて下さい。M(._.)M

  • 詩のことです・・・!

    こんばんは、突然ですが、 急遽良い詩が必要なんです。 インターネットで探してもなかなか 良い詩が見つかりません。 なるべく、相田みつをさんの詩がいいのですが・・・ 何か良い詩を教えて頂けませんか? 詩を公開しているHPでもかまいません。 お願いします!! (ちなみに今週の木曜までにお願いします・・・)

  • 相田みつをさんの詩をブログに載せたい

    相田みつをさんの詩をブログに載せたいのですが、やはり著作権法に引っ掛かりますか?

  • 本気と言う相田みつをの詩

    相田みつをさんの「本気」と言う詩が好きで、載っている本がほしいのですが、どの書名の本に入っているのかわかりません。教えてください。

  • 小学校で習った「〇〇ってすごいな」という詩

    ものすごくヒントが少なくて申し訳ないのですが、 どうしても気になるので質問させてください。 確か小学校の教科書か何かで習ったものだ思うのですが、 「〇〇ってすごいな」 もしくは 「〇〇っていいな」 というような感じの詩をご存知ないでしょうか? たぶん、草か木か、なにか自然のものがすごくて、なぜならたくましく育つから…というような内容だったと思います。 わかるのはこれだけです。 あと、産経新聞の「朝の詩」のコーナーに、この「〇〇」の部分だけを変えた詩が掲載されたことがありました。当時母と読んで、「これってマネっこだよ!」と怒ったような記憶があります(笑) それで調べてみると、「朝の詩」で過去に相田みつをさんの詩が盗作されたことがあるようでしたが、その詩とは違いました。 ちなみに小学校は平成5年に入学しました。何年生の時だったかはわかりません。 どなたかわかる方…よろしくお願いいたします。

  • 親から子へ伝えたい 良い詩 知りませんか? 

    幼稚園へ寄贈するものとして、 書道家の先生に詩を書いていただくことになりました。大きな額に入れて、玄関に飾ります。 ・・・ですが、まだ肝心な『詩』が決まっていないのです・・・ 『相田みつを』さん的な… こころにジンとくるような、 子供にも親にもわかるような・・・ そんな詩、そんな言葉、ありませんか? 横幅150cmぐらいの大きい額の予定です。 ですから、短い言葉をドンと大きく書いたものでも良いですし、ちょっとした詩を書いても良いですし・・・ 役員のみんなで色々考えているのですが、なかなか煮詰まらず、困っています。 詩に詳しい方、 出来れば、たくさんたくさん、教えてください。 よろしくお願いいたします!!  

  • 相田みつを 詩 フランス語に翻訳

    こんにちは。 フランス語で相田みつをさんの詩を紹介するために "ただいるだけで"の翻訳をお願いします。  あなたがそこに ただいるだけで  その場の空気が あかるくなる  あなたがそこに ただいるだけで  みんなのこころが やすらぐ  そんなあなたに わたしもなりたい よろしくお願いします。

  • 相田みつをの詩の英訳

    歩くから道になる 歩かなければ草が生える という相田みつをの詩があるのですが、英訳するとどのようになりますか!?外国人にメールを送りたいのですが、わかりません。 あなたが歩くから道が出来るというように訳していったら良いのでしょうか!? Because you walk, the rode can make とかって何だかおかしいですよね・・・

  • 『詩』を探しています

    いつもこちらにはお世話になっています。 結婚前に好きだった詩があり、暗唱できるほどだったにもかかわらず、 今さっき、すっかり忘れていることに気がつき愕然としています。 なんだかすごく勿体無い気持ちです。 タイトルは「その人」だったと思います。 草野心平さんか、やなせたかしさんか、相田みつをさんか・・ そのあたりだったと思います。 友人にも送りまくっていた詩だったのに、その友人達でさえ 頼りにできず (メールは削除してしまった、など) ネットで見当つけますがヒットしません。 内容は、 「その人」がどんな人であるか、 ごまかせない人・・あたりで終わっていたと思います。 こういう人でありたいなぁという余韻しか覚えていません。 うろ覚えでも構わないので、何か情報をいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 相田みつをさんの詩を英語で説明したい

    相田みつをさんの、「にんげんはねぇ、人から点数をつけられるためにこの世に生まれてきたではないんだよ。にんげんがさき、点数は後」という詩について、外国人の友人に意味を分かるように説明したいのですが、英語でどう言えばいいかサッパリ分かりません。 だいたい意味が通じればOKなのですが、どなたか英語に強い方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。