• ベストアンサー

コミュニケーション能力、自分に自信がない。

大学2年の男です。コミュニケーション能力が年齢に比べて足りないと思っています。今、すごく近くの友達は性格が良くて頭良くて比べると僕は負けています。自分はその人と基本一緒にいるので、その人の友達と良く友達になります。自分は嫌われたくないので自分を表現出来ていないと思います。なので友達が出来にくいです。(自信が全然ないのだと思います) 今、気をつけている事は、相手の話を聞くことです。そして笑うことしか出来ません。でも、気分が滅入ってる時などは、そういうことすら出来ずに、「怖い」印象を与えてしまいます。 なぜこういう性格になったのかというと、中高生の時の部活の失敗だと思います。自分を成長させるために部活はあるのだと思いますが、自分の自信や成功体験という意味では、すごいマイナスの要因になってしまいました。いじめも少しありました。毎日毎日大変でした。 人間関係を必死にやった結果、部活は6年やれましたが、その後身体が動かせなくなってしまい、引きこもりました。 そして今、自分に自信がありません。今は大学にちゃんと行けていますが、人間関係で苦労の連続なんです。 顔はそこそこ良いらしいのですが?、人間関係がうまくないので恋愛も出来ません。女の子から第一印象で好かれることは何度かありますが、その後がっかりな性格で引いていくみたいです。 小学校のころは、性格が優しいと評判で結構モテてました。 結論的に、中高生の部活で自己評価がすごい下がったようです。引きこもりにもなりましたし。。 今後、自分の自信が持てればまた良好なコミュニケーションが取れると思うんですが、なかなか自信なんて持てません。 どうすれば、今の状況を打破できるのでしょうか・・?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

あなたが部活で苦労したことも、いじめにあったことも、引きこもりになったことも…、みんなあなたの大事な経験です。 あなたは、人の話を聞くことが出来る。 これは、とっても素晴らしいことです。 でも、あなたは、聞いていて考えるのは、僕より優れてる、僕はなんて答えたらよく想われるんだろう?相手は何を望んでいるのだろう? なぜ、そこで、聞いたことを素直に受け止めてあげないのですか? 僕より優れているのなら、なぜ、素直に、すごいなあと褒めてあげないのですか? そんな優れた人が回りに居るなんて素晴らしいことじゃないですか! 君はすごいね!僕は、まだまだで・・・。 あなたは、聞きながらその内容より、次の言葉を探しているから怖い顔になるし、相手にどう想われるかを気にしているから言葉が出てこないのです。 なぜ、彼女が出来ないか・・・も同じです。 あなたがないのです。 ひとつ、いいことを教えてあげましょう。 神様(宗教は持っていませんが、神様が居るとして)は、みんなにザルを与えています。 ザルは、いるものだけをのこし、いらない物は落ちていきますね? そのザルは人間を通すザルです。 神様は、この人と付き合わなくていいよ・・・と言う代わりに、あなたに意地悪をさせたり、無視させたり、離れてさせたり・・・。 これがすべて、ザルから流れていったと言うことです。 残ったものを大事にすればいいのです。 100人の友達が居ても、本当に困ったとき悩んだとき彼方の身になって考えてくれる人が一人も居なければ、0人と変わりません。 100人より、たった一人の彼方の本当の友人(女性も含め)に出会えるように、あなたは、コミュニケーションとることです。 それには、あなたが素であることです。 心のまま、劣等感を感じたなら、ひっくり返して、彼方はすごいですね・・・と認めてあげましょう。 彼方の自信は、彼方の経験にあります。大変な毎日送り,引きこもり。。。その経験一つずつが彼方の自信です。 今はそう想わないかもしれませんが、そう思えるための今なのです。 彼方でしか出来ない貴重な経験をあなたの回りの誰がしてますか? きっと、あなたは、誰かが悩んだとき苦しいとき、その人の身になることが出来るでしょう。 遊んでいて楽しいばかりが友達ではないのですよ。 きっと、彼方をわかってくれる人にめぐり合います。すべての人にわかってもらおうとしないことです。 彼方のザル・・・大事にしてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

あまり参考にならないと思いますが、書かせていただきます。 renlunkun-さんは“自分”を出しているのでしょうか? >>女の子から第一印象で~、とありますが、表面しか出していないから、>>その後がっかり…ってなるんじゃないでしょうか? 自信がない→コミュニケーションがとれない じゃなくて、 コミュニケーションをとらない→自信が持てない ではないでしょうか? 中国の諺(?たぶん)で「清水に魚住まず」と言うのがあります。 綺麗で透明な清水(湧き水など)には、魚は住めない。プランクトンが発生しやすかったり隠れ家がある、少し濁った(汚れた?)水の方が、魚は住める。人も同じで、真面目でカタい人より、少しおバカな人の方が、人は集まってくる、と言う諺です。 コミュニケーションをとりたいのなら、「この指止~まれ!」ではなく、「入~れ~て!」や「あ~そ~ぼ!」だと思います。男なら男友達と性癖や下ネタトークしてナンボだと思います! あと、たくさんの人が親身になって回答しているのに返答しないのはどうかと思います。まず、こういうところからコミュニケーションをとるようにしたらどうでしょうか。

noname#201721
noname#201721
回答No.7

あなたがその”なぜこういう性格になったのかというと・・・”と しっかりと原因追究ができているのならば、 もし、その原因となる出来事がなければ あなたはその時間からどんな風に生きていますか? どんな風に生きてきますか? それをイメージして、今ここから生きてみてください。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

今までの貴方の自信とは、主に恵まれた能力などに由来した「自信」ではありませんでしたか? 例えば生まれつき足が速かった。特に練習などしなかったが、 中学までは徒競走で負けたことはなかった、というような質の「自信」です。 或いは、努力して人並み以上の力を身につけた上で感じた自信もあるかも知れません。 しかしいずれにせよそれらは、人と自分とを比較して、自分が優位な時に感じる「自信」です。 そういう自信が十分にあった当時に戻ることが、自信を取り戻すことだと思っていませんか。 そうではなく、人と自分とを比較しなくとも感じられる自信というものが、あります。 それは、ありのままの自分を、自分で受け入れられている時に感じられる自信です。 私は仕事などで、凄い学歴等をもったエリート集団と関ることがありますが、 「私は私でいい」と思っていますから、あまり物怖じしません。 そしてむしろ、そんな状況の時の方が、相手を観察し易いものです。 本当に強くて優しい人なのか? 元々恵まれていただけの人なのか? 劣等感をバネにして生きてきた人なのか? 自分に自信がないというのは、それは即ち、自己嫌悪に由来するものではありませんか。 自分はこの学歴で、この顔で、この能力で…。 「にもかかわらず」このありのままの自分を、自分で受け入れている。 そうなれば、自ずと本当の自信というものを感じられるはずなのです。 それは「本当の自己愛」と言い換えてもいいと思います。 かといって現状の自分に満足し切って、これから何ら努力するつもりがないというのとは違います。 本当の自己愛の上に、自分が成り立っているか否かの違いです。 貴方の今の価値観は、何時何処で確立されたものでしょうか? それは本当に貴方が築いた価値観でしょうか? 本当に貴方が築いた価値観なら、ありのままの自分が置き去りになるはずはないと思いませんか? ありのままの自分から出発した価値観なら、本当の自信が持てるはずだな、と。 そんな気がしませんか?

回答No.5

少し長い休みをとって、携帯を置いて旅に出ましょう。 一人旅です。 クルマでも、電車でも、歩きでもいいです。 どこへ行ってもいいです。目的地がなくてもいいです。 自分をじっくりと時間をかけて、見直してみましょう。 景色でも眺めながら、陽を浴びながら。 状況を打破できる保証はありませんが・・可能性なら十分あります。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

人間にはその人が人生で行う仕事=役割があります。中高生のの時の部活がうまくいかなかったのはその役割がなかったからです。 どんなに気に入っていてもどんなに隙でのその役割がないところでは花が咲きません、つまり部活ならば良い成績を残せないのです。 コミュニケーションをとるのがうまくなりたいなら会話学校がありますし、心検定もあります。いろいろやってみて自分にしっくり来るもので会話力をつけましょう。

  • tan34
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

自分、かっこよくないし優しくもありません。スポーツしないし、読書ずき。女の人にモテたことなんざ、一度もありゃしない(笑)。でも、屁とも思いません。友人も少ないけど、今は負い目に感じません。いい年こいて友達の数を自慢する人をみると、ウンザリします。友人が多い人は多いなりの苦労やトラブルもあるんで頑張って、とはおもう。 そんなんでも、なぜか彼女ができたりする。しかもなかなか別れないときた。 思えば開き直った時にできた気がする。クサイセリフも言えたしね。 なんだかんだ言ってクサイセリフをアホ真面目に言ったときに、女の人の心に響きます。オシャレな会話やってるうちはダメでした。男が恥かかないと恋愛は始まりません。クサイけど、本当。 後は若い内は何事も当たって砕けろ!です。どんな失敗も笑い話なるからさ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

《大学2年の男です》とのことですが……たとえば、 《今、すごく近くの友達は性格が良くて頭良くて比べると 僕は負けています》 《自分は嫌われたくないので自分を表現出来ていないと思います。 なので友達が出来にくいです》 《今、気をつけている事は、相手の話を聞くことです。そして 笑うことしか出来ません》 といった文章を普通の感覚の日本語文に書き直しませんか。 この質問文を アナタさまのお母さまかお婆ちゃまに見せて 感想を聞いてみるのも1つの方法でしょう。 心理学 受け取り上手 で検索してみてください。 受け取り上手になりますと不思議と いいことが起きつづけます。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアして、ホスピタリティの達人になって 気配りの行き届いた美しい立ち居振る舞い・お辞儀・挨拶・ 応対ができるようになるのは一生もののスキル Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 お早めに、 Sense of Inferiority を消滅させましょう。それには、 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけるのも1つの方法でしょう。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持ちたい!

    自分の部活での悩みです 自分は友達に話そうとしますが他の友達が話しているとなかなか一緒に話せません。他の友達はもう友達と馴染ているのでよけい焦ってしまうのと自分に自信がなくなります。 自分の部活には嫌われている同期がいます。自分はもうどうしたらいいかわからなくなります(-ω-;) こんなグダグダな書き方ですが人間関係を築くのが苦手な人はどうすれば良いのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • コミュニケーション能力がない

    もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

  • コミュニケーション能力が無くなりました。

    コミュニケーション能力が無くなりました。人間の性格ってこんなにも変わるもんなんだと思いました。 高三男子です。4月から大学生です。三年まではありましたが今は全くないんです。性格は明るい・面白い・下品(男子と一部の女子にはウケる)そして性格が悪いとよく言われてました。 高一高二は地元で遊んだりでも基本勉強してて、高三になり、彼女と別れてクラス替えをしたんですが、なんか性格が悪い+相性が悪くそのクラスの人と全く話せず嫌われました。でも同じ境遇の人が一人居たんですがその人はめっちゃ地元で仲がいいので回避できましたが僕の地元は喧嘩で分裂したみたいな感じでそしてなにより勉強したかったんでひたすら勉強していましたが、思えば僕は高校での固定グループに入っていない、仲のいい人が居ない事に気がつきました。それから凄い鬱(自称)になって夏休みは毎日自殺の事ばかり考え、でも勉強しなきゃいけないという地獄の日々を送りました。 そして、二学期になり僕の性格が変わりました。一つは良くなりました。クラスで嫌われなくなりました。ですが、コミュニケーション能力が無くなりました。昔はウィルコムなんか買ったりしてよく電話したり仲のいい女友達と会って喋ったりしてたんですが、その女の子とも会っても全く話せず気まずくなり、地元の友達と会っても全く話せず気まずくなり、沈黙になると「何か喋んなきゃ何か喋んなきゃ」ってなり、見た目は染めたりパーマかけたりお洒落したりして今風の高校・大学生見たいな感じで明るいのに性格が暗い人になりました。でも「今は受験だからこうなのかな」と気にしないようにして生活して、今こうして受験が終わったんですが 結果東京の有名私大に受かりましたが、地元と高三クラスの連中以外遊ぶ人がいなく、しかも地元の友達と会ってもやっぱほんとうまく話せずぎこちない感じで俺が居ない方が絶対楽しいんじゃないかとか思います。でも一人でいると他の人は遊んでるのに自分は何一人でテレビなんか見てるんだろうとか思うと凄い自殺願望が襲いかかりでも死ねませんので本当に苦しいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • コミュニケーション能力

    私は四月から大学へ進学するものです。 私は人との付き合いが苦手で、自分では苦手と思わないようにしているのですが、人から「周りの人間をアホだと思っている」と言われたこともあります。 確かに自分は付き合いたくない人との間には距離を置いています。(一応はしゃべるという程度) 基本的に考えの違う人と仲良くなるのは限りなく難しい(ほとんど不可能)と思っているのです。 そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと思ってしまう自分がいることは事実です。 計算高いと言われるかもしれませんが、私は自分と相手がお互いに高めあえる人間関係を築きたいのです。 私は精神科に通っているのですが、そこの先生には「君は群れを好まない生き方をするようにできている。そのままで君の存在には意味があるのだ」と言う様なことを言われます。そしてもし付き合いたい人がいるなら、当たって砕けろで積極的にアプローチしなさいと言われています。(そういう経験から学ぶことが大切だとおっしゃいます。) お互いに高め合うことができるような友達をつくりたいです。その人と仲良くしていくにはコミュニケーション能力が足りないと思います。(つまり人間としての魅力) そうするためには、コミュニケーション能力が低くても、やはり先生がおっしゃるように当たって砕ける経験がまず必要なのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 19歳男子です。 最近思い悩んでいることがあります。 自分に自信が持てないんです。 不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。 短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。 唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。 高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。 容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。 自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです) 部活してるときだけは楽しかったです。 でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。 今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。 ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。 外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。 自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。 性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。 ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。 友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。 僕の夢です。 この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。 でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。 どうしたら自信持てるでしょうか。 どうしたら友達できるでしょうか。 お願いします。アドバイスください。

  • 自分に自信が持てません。

    大学生女です。 大学生になり人間関係に悩んでいます。 というのも、私は食べ物に好き嫌いが多くお酒があまり飲めないからです。 食べ物で言うと、肉類と甲殻類等が食べられません。食べようとすると嘔吐反応が出てしまう程です。 お酒は少しだけなら飲めますが、一杯飲んだだけで顔が真っ赤になってフラフラする程弱いです。 しかしそれを人に言うと場の空気や気分を悪くしてしまうと思うので、友達にも言わず、遊びに行く度に食事の時間になると自分の食べられる物がある店に決まるといいなと願いつつ緊張してしまいます。 また、異性の方に食事に誘われてもこれを知られたら嫌われてしまうだろうし、こんな私といても楽しくないだろうなと思い、すぐに予定が合わない等適当な理由をつけて断ってしまいます。 交友関係を広げたいとも思うのですが、この事がコンプレックスで飲み会等も断りがちです。 周りの友達が大学生活を楽しそうに送っていて、羨ましいなと思いますが、私はどうも自分に自信が持てず、私といても楽しくないかな等ネガティブに考えてしまいます。 偏食やお酒が飲めない人でも人とコミュニケーションを取ることは可能でしょうか? また、そういう人とは一緒にいてもやはり楽しくないでしょうか?

  • コミュニケーション能力がない(長文です)

    こんにちは。 僕にはコミュニケーション能力がありません。 来年度から理系で化学系の修士課程ですが、自分のコミュニケーション能力のなさに嫌気がさします。研究室のメンバーとも上手く付き合うことができません。たまに研究室のメンバーとご飯を食べに行くのですが会話がつづきません。自分と同学年の連中とならそこそこ続くのですが、先輩たちと接するのが苦手です。 思えば中学高校大学の部活やサークルのときも先輩と接するのも苦手でした。お前は失礼だとか表情に乏しくつまらない人間だとか間接的に言われたこともありました。大学時代のサークルは先輩との人間関係がうまくいかず、あまり行かなかったし、飲食系の接客系のバイトだと店長に呼び出されて怒られてクビになったりしました。 もともとそんな人間が実験室に引き篭もって実験やってたらさらにコミュニケーション能力が低下すると思うのですが、これから社会人として世の中に出るのにこれではまずいと思うので、この閉鎖的であまり自由な時間の無い環境下でもコミュニケーション能力を上げる策を練っているのですが、実験が忙しくてあまり時間のかかりそうなものはできそうにもありません。 友人には英会話でも通ってみれば?といわれましたが平日はそんな時間は無いしお金もかかるし英語力を上げるなら自分の研究に関する海外の論文を読んでいた方が上がりそうな気がします。土日でもチャレンジしてみようかなとは思っているのですが、、、。 他にも具体的に私に対するコミュニケーション能力を上げる方法が思い浮かぶ方に是非どうすればいいかアドバイス願いたいです。現実的で無くても、時間がかかる方法でもいいです。実行に移せなくてもなんらかのヒントになるかもしれません。もちろん簡単ですぐにコミュ能力が上昇する方法を知っているかたがいれば是非教えてください。

  • コミュニケーション能力が低く、日常が苦痛

    お世話になります。 20代半ば社会人なのに、コミュニケーション能力が低く悩んでいます。 具体的には新しい環境にいくと、はじめは周囲も気を使って話し掛けてくれるのですが、後から入ってくる人が周囲に馴染み仲良くなっていくのに、私だけいつまでたっても溶け込めません。 そのうち、周囲にもそういう人だと認識され、話し掛けられなくなります。 特に嫌われているとかはないと思いますが、浮いてるのは確かです。 現在の職場でも入って3ヶ月ほどなのにすでにそういう状況です。 ラクだし、一人が好きではありますが、精神的に苦痛です。 これを苦痛と感じないくらい強くなりたいです。 もしくはこういう状況を踏まえた上でこれから改善していけたら、と思っています。 問題は会話が続かないことや、他人に自分のことを知られたくないと思って心を開けないことだと思います。 自分のことを知られたくないのは、こういう性格で友達も少ないし、趣味などもなく、自分に自信がないからかなと思います。 また、対人関係に自信がないので一度でも他人から冷たくされたと感じてしまうと、苦手意識をすごく持ってしまうことも問題かな、と思っています。 どうすれば自分に自信をもて、ラクに生きられるのでしょうか。 いつも自分に疲れます。 友達はあまりいなく同じような性格の人が中心でお互い心を開けない感じです。 たまに、驚くほど楽に話せる人もいますが、すごく変わっていて、その人になら全部さらけだしても大丈夫だと感じ、すごく仲良くなれることもありますが、環境がかわったりして疎遠になってしまいます。 私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • コミュニケーション能力が低いのでしょうか・・・

    性格的に悩んでいます。 私は決して暗い性格ではないと思うのですが(見ようによれば暗いかも・・・)、 なぜか会社とかでの会話が苦手です。 大学では人間学科を専攻していたこともあり、コミュニケーションスキルが低いとは思わないのですが。 仲がいい友達とかだとおしゃべりな方なのですが、 会社では全然正確が違う人間の様に思えます。 なんと言ったらいいのでしょうか。。。思っていることを表現出来ません。 一緒に仕事をしてる女性なんて、思っていることをポンポン言います。 関西の方なので尚更なのかもしれませんが。 例えばファイルを編集していて間違った操作をしてしまった時、 『あらあ。間違ってしもーた。どないしよ~』と独り言なのか、誰かに助けを求めているのか発言します。 私は気付かれない様に必死で直してしまいます。 例えば、おいしいものを口にしたとき 『めっちゃおいしいやん。ドンドン食べられてしまう・・・』 私もおいしいと思う気持ちは同じなので相槌はしますが、ひたすら食べてしまいます。 例えば嫌な人と接したあとも 『なんやのあの態度、むかつくわー。どう思う?』 私はあまり感情がハッキリしていないのか、特に嫌いという感情がありません。 苦手な人はいますが、その人にたいする思いをあえて口に出すこともないです。 一緒に仕事をしている女性の様な方は、友達も多く感じるのですが、 女性はこういうタイプの方がかわいいですか? 甘え上手ではあると思うのですが、どうも馴染めず、この女性も苦手です。 ある意味うらやましいのかもしれませんが、 私と同じ様な悩みを持っていらっしゃる方、 何か策を講じていらっしゃいますか?