• ベストアンサー

かわいい呼び方?!

gocchikunの回答

• gocchikun
回答No.5

去年娘が産まれて里帰りした時判明したのですが、 母がお風呂の事を「おぶちゃん」って言うんです。 普段は普通に「お風呂」と言うんですが、娘をお風呂に 入れる時だけは決まって「おぶちゃん入ろうね~」と 言うんです。なぜ「おぶちゃん」なのかは聞いたこと ないので分かりませんが・・・。 そういえば私は南関東ですが、うちの実家では 綿入れの事を「どてら」って呼んでます。普通 この辺では「綿入れ」とか「半纏」とかいうみたいで 義姉に言ったらなぜか笑われてしまいました。 別に「どてら」って変じゃないですよねぇ?

okomama
質問者

お礼

gocchikunさん ご回答有り難うございます。 でましたね。お風呂・・ うちの母も普段は「お風呂」と言いますが娘には「ちゃいちゃい入ろうねぇ」って言います。 お風呂に入って手でお湯をバシャバシャする時のバシャバシャがちゃいちゃい!!となってるようです。 おぶちゃんの「おぶ」は私の祖母にとれば「お茶もしくは白湯」の事です。 >この辺では「綿入れ」とか「半纏」とかいうみたいで ・・ 「どてら」も変じゃありませんよ。 こちらも「どてら」ですもん! あくまでも私の言葉のイメージなのですが・・・ ちゃんちゃんこ=ゲゲゲのきたろう 綿入れ=布団 半纏=岸和田だんじり祭り どてら=どらやき??!!(おいしそう・・) となってしまい、「ポイポイ」が何となくお気に入りです。 みなさんのご回答を読ませて頂いて、本当にいろいろあるんだなぁって感じます。