• 締切済み

海外遠距離恋愛の彼との今後

長文ですがよろしくお願いします。 私は日本で会社員をしている女性です。 約3年間付き合っている彼は中華系マレーシア人で今シンガポールの大学に留学しています。今年2年生です。 これまでは年2回くらいのペースで会うことができています。 それでも近くにいたい、普通の恋人同士のように毎週会ってご飯食べてデートして、という生活をしたいと強く思うようになりました。 彼は大学卒業後、奨学金をもらっている関係で3年間はシンガポールの企業に勤めなければならないこともあり、あと5年はシンガポールを離れられない状況です。 ならば私が彼の方へ行こうと思い、シンガポールで就職し、生活しようと決心しました。 しかし、彼は迷っているし、彼の親は反対しています。  (私の親は反対しつつも、やりたいようにやりなさいと言ってくれます。) それは私の今の日本での安定した生活をすべて犠牲にしてまで「彼のために」外国での生活をするとなれば、それを受け止めなければならない彼はその責任を負いきれないと考えているからです。私がシンガポールに行けば、その次は結婚という段階になり、この若さでそこまで縛られたくないと彼は言いました。 私は特に専門技術を持っているわけではないので、一般事務あたりの仕事につくことになると思います。(現在は金融の営業です) 大変なことを承知の上で、自分の人生において貴重な経験になると考え、「彼のため」だけでなく「自分のため」ということも考え決めました。 しかし、私が彼の傍に行くことで、彼を束縛し、あらゆる可能性を奪ってしまうのではないかとも考えるようになりました。 彼はまだ大学生です。学生生活を謳歌してもらいたいと思います。 ただ、年に2回しか会えなくて週3回くらいメッセで話すだけの関係をこのまま続けるのは正直しんどいです。 彼のことは本当に好きで、人間として尊敬できる人です。 できればずっと一緒にいたいです。 でもこの先どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 率直なアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#99227
noname#99227
回答No.1

彼があなたをどんなことがあっても守る気持ちと決意があれば、行けばいいと思いますが、今の状態は余りにリスクが多すぎます。 ましてや、シンガポールは彼の地元ではありません。地元であれば、彼にも助けを求めるひとや、あなたのフォローもできるでしょうが、それでなくても手一杯であろうと所にあなたが押しかけるのは、普通で考えても上手く行くとは思えません。 彼は、すごく優秀な人なのでしょう。だからこそ、あなたは離れたくないのだと思いますが・・・・ そして、一旦素晴らしい男性を知ってしまって、回りにいる男性の気力のなさ、考えの浅さに物足りないものを感じてしまうのも理解できます。 ですが、今行くべきではないと思います。せめて、大学を卒業し、彼が仕事を得るまで待てませんか? そしてそのときまで、彼への気持と彼の愛情が変っていなければ、行けばいいと思います。 それまでにあなたも自分を磨き、お金をためてくださいね。

momocc
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。 彼のお母さんにも同じことを言われました。 頭では現状をよく理解しているのですが、 感情がついていきません。 思い立ったら一直線の自分を少し落ち着かせて、冷静な判断をしなければならないですね。 彼と、何より自分自身を大切にしていけるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 国際遠距離恋愛… 

    私はフランス人の彼氏がいます。私は26歳で、彼は20歳です。 いつも1年に1回は会えるのですが、彼はこの秋から大学に行くため日本に3年くらい来れなくなるので会えなくなります…。だから、彼は別れたいみたいです…。また、私は親が海外に行くのは反対で行くことができません。。 私は別れたくありません。。どうしたらいいのでしょうか?

  • 10代の海外遠距離恋愛

    僕には今付き合い始めて10か月になるアメリカ人の彼女がいます、生まれて初めての恋人でありこの人以外愛せないってくらい愛しています。 僕は親の都合で約6年間アメリカで生活をしていて今年の6月にh日本に帰ってきました。 当然彼女とは離れ離れになり超遠距離恋愛が始まりました。 お互いにメールやチャット、Skypeなどで毎日連絡を取っています。 これからもずっと一緒にいたいとお互いに思っていて先は結婚も考えています。 自分が10代でもあり初めての恋人ですから他人から見たら「先走りすぎじゃない? よく考えたら?」と思う方も絶対いると思います。 しかしお互いに別れる気など全くありません。 ここで問題なのは最近彼女が「進学はどうするつもりなの? 日本の大学に行くの?」と聞き始めたのです。 私は当初は日本の大学に進学を考えていました、しかし彼女は親、特に母親とうまくいっておらず(私たちの関係についてではございません) 彼女自身それにうんざりしていて高校を卒業したらすぐに家を出る予定らしいのです。 彼女いわく彼女が家を出たら僕と一緒に住むことを望んでいます。そうなると自動的に僕の進学はアメリカの現地の大学に変わっていきます。 僕自身はまあアメリカの大学でも日本の大学でもどっちでも良いと考えているのですがアメリカの大学についてよく分かっておらずどちらかというとかなり現地の大学に行くことについては不安が残ります。 また自分はつい最近日本の大学の見学をしてきて「たのしそうだな」と日本の大学入学に心を動かされました。 日本の大学に入る際にかかるお金などは私の親が負担してくれるというので問題はありませんがもしアメリカの大学に行って彼女と一緒に過ごしたいとなったらどうなるでしょう・・・?大学のお金、生活費・・・ 彼女は進学はせずすぐに仕事に就くと言うのでそこから生活費などは何とかなりますでしょうが学費については全く不透明であり不安がとても残ります・・・・ 彼女は僕の好きなほうを選べばいいと言っていますが日本の大学に入りたいと言ったらものすごく不機嫌になり落ち込み始めました・・・どんなにフォローしてもいい方向に進みません。 僕にも分らないことだらけです、どなたかアドバイスをお願いいたします、 よろしくお願いします 

  • 遠距離になるのが分かっている恋愛

    今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

  • 遠距離恋愛・・・。

    私には付き合って3年半になる彼氏がいます。 高校生の時から付き合っているのですが、彼が県外の大学に進学したので去年の春から遠距離恋愛になってしまいました。私は実家住まいです。 私も彼もお互いにしょっちゅう会いたいタイプなのですが、どうにか続けられています。 というのも、一ヶ月に一回(1泊か2泊)は私が彼の所へ泊まりに行ってるからです。彼氏がこっちに帰ってくるという手もありますが、私が行く方が一緒にいられる時間が多くなって良いからです。親には毎月何らかの嘘をついて行っています。しかしさすがにもう嘘のネタが思い浮かばないし、親への罪悪感もあります。 お互い4年生大学に通っているので付き合いが続けばあと3年は遠距離が続きます。お互いこのまま続けていく気なのでそろそろ親に本当のことを 話そうと思っています。しかし今まで嘘をついて行っていたということは黙っていようと思います。 しかし「毎月彼氏の所へ泊まりに行きます」「うん、いいよ」 という展開にはならないと思うんです・・。 うちでは恋愛の話はタブーというか、兄弟がいますが家族の誰も恋愛の話はしません。親も恋愛には堅いところがあるみたいです。だから尚更言いにくいのです。 高校生の頃に彼氏の話を少し出したことがあるので、その人の存在は知ってはいるのですが、県外に行ったことを話したので、おそらくもう別れたと思っていると思います。 親にどういう感じで言えばいいでしょうか?親はいきなり娘から言われたらどうなのでしょうか?やはり反対してしまうでしょうか? もし反対されたら、今後嘘をついて行くということも難しくなってくると思います そう考えると、このまま嘘をつきつづけたほうがいいのではないかとも思い始めています。 皆さんはどう考えますか?

  • 遠距離恋愛中の彼女との今後についての相談です。

    1年半付き合っている彼女と別れるべきでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 私には遠距離恋愛をしている彼女がいます。付き合って1年半です。 具体的には、大学に留学生として日本に来た彼女と意気投合して、9ヶ月間程恋人として、日本で仲良く過ごさせてもらいました。その後彼女は母国に帰り、今さらに9ヶ月間経ちました。(合計で1年半となります) 今年の4月から私は大学院生となり、あちらは大学院の2年として過ごしています。(年齢的には私が浪人をしているので同じです) ここからが本題なのですが、正直少し相手側の熱意が冷めている気がしています。あちらは3月からインターン生として忙しくなり、また母国で内定をもらったようです。私も大学院の授業についていくため勉強が忙しく、お互い返信は1日に1回程度となってます。 日本にいる時は、"できれば日本で就職したい"と言っていたので、それが叶わなくて少し残念ですが、それは全く気にしていないし、むしろ私が会いに行こうと思っていました。ただその会社は日本に支社があるとはいえ、本当に日本の配属になるかは分からないし、最低でも3年はこちらで働くことになると言われました。 同時に「お互い忙しくなったり就職が決まるともうなかなか会えなくなるよね、A君(俺)も自分の人生があるし、これから新しい出会いもあると思う。これからきっと良い出会いがあると思うし、私のことを気遣うことはしなくていいから、友達に戻った方がいいなら遠慮なく行って欲しい。今の本音を聞かせて欲しい」と言われました。(本当はこの3倍位) 私からは「俺は適当な気持ちで付き合ってないよ。付き合ってる人と将来のことは結構考えるタイプだよ。ただ1年に1度くらいは会いたいし、1週間に1度くらいは電話したいな。ただ君は女性だから、今がすごく大切な時期なのも理解出来る。だから君がどうしても他に好きな人が出来たり、もう付き合いたくなくなった時はスッパリ諦めるよ。そうじゃないなら、2人で一緒にこれからを考えていかない?」と返信しました。(本当はこの5倍位) そしたら、「沢山の返信ありがとう。A君のことはまだすごく好きだけど、このままでは私たちの関係は中々一歩前進出来ないような気がして、悩んでたこともあるんだよね。正直転勤もどうなるか分からないし、一緒に住むのは割と難しいかもしれないよ。現実を見たらお互いの人生の道が平行線になっていく未来が目に見えているような気がして仕方がないから、そんなA君の時間を無駄にしたくないって思って、さっきみたいな話を言ったんだよね。」と言われました。 そこで私は、「こうやって衝突や危機を回避しながらお互い進んでいくのも、人生の一部かなと思うんだよね。特に俺の次の試験が終わったら、お互いこの件について話し合ったり、次に時間見つけてどっちかが会いにいける時に、ただ楽しむだけじゃなくて、もっと深い話をしたりしよう!一緒に解決策や、妥協案を上手く見つけていかない?暇な日はまず電話しよう!」と言いました。 ここで大きな流れは終わったのですが、僕自身そうは言ったものの、悩んでいることは確かです。 私自身、年齢の割に古風な人間で付き合った人とはしっかり結婚のことまで考えているつもりです。とはいえこのままでは徒に彼女の大切な20代前半の時間を奪ってしまうのではないか...という思いはあります。 また、私は就職後も時間を見つけて必ず1年に1度は彼女の住む国へ会いに行こうと決めていたのですが、彼女は話の文脈的にあまり日本に来る気はないように感じてしまい(皆さんの意見を聞きたいです。抜粋してますが、内容は上記と殆ど変わりません)、そこでも恋愛への気持ちの差を感じてしまっています。 また、電話も以前より頻度が少なくなっていて最近は10日に1回くらいです。元々ベタベタするタイプじゃなかった部分が好きだったんですが、流石に少なく感じてしまいますし、先程は"親がいるから今日は電話厳しい"っていう返信があったんですが、前は親がいてもかけてくれたな〜と少し悲しい気持ちになっています。 お互いモデルをしたこともあり、次の恋愛に進むことは容姿的には、さほど難しくはないと思います...でもだからこそ、この恋愛を雑に適当に終わらせたくなく、この様な質問をしています。 皆さんならどう考えますか? 日本の女性ではないですが、私目線非常に日本人に近い感性を持った優しい素敵な方なので、皆さんの意見はきっと参考になると信じています。 ①このままの関係を続けるべきか、別れるべきか ②彼女の気はもうあまり僕にはないのか 皆さんの率直に感じた意見をどうか聞かせてください。長くなりましたが、読んでくださり本当にありがとうございました!

  • 遠距離の彼との今後について。

    当方28歳女性です。 付き合いだして2年と少しの遠距離の彼との関係について色んな視点で話を聞いていただければ と思い、質問させていただきます。 彼は子供が欲しくない為、結婚したくないそうです。 (付き合う前から言っていましたが、彼も付き合う前から私が結婚したがっていること知っています) ↑この時点で付き合いだしたのがそもそも問題だとも思いますが、その点はご容赦ください。 ただ、付き合っている過程で、「こちらに来たら・・・」とか、「君がこちらにいればいいのに」 などと、私からしたら思わせぶりな、彼からしたら同棲したいの意味の発言はしていたので 考えが変わってきたのかしら、と自分に都合のいい方に取っていました。 ↑これも問題ですね・・・ 自分の気持ちが高まっていたとき、結婚できなくてもいいから転職して彼の元へ行こうかと考え 親へ告げて(実家暮らしなので)猛反対を受け 彼からも親の反対を押してまで来ることはない と言われ断念したことがあります。 その後、親の「彼を連れてこい」発言により、彼の親への顔見せはしました (お付き合いしていますの挨拶程度) 親に会ってくれたし、意志が変わってきたのかな、と勝手にいい方向に考えていましたが ちょっとした会話から、そうでは無いようだ、と察しました。 ちょうど周りは結婚ラッシュです。 焦るものではないとはいえ、焦りはどうしても出てしまいます。 昨年10月、自分ではどうしようもなくなり、彼に訴えたところ、時間が欲しいと言われました。 そして、今に至ります。 結婚の問題を除いては、とても良好な関係を築いていると思います。 時間がほしいというのはいつまで待てばいいのか・・・ 彼から何か言ってくれるまで待つべきか こちらからもう一度この話題を出していいのか 彼はとても尊敬のできる方で、できれば結婚したいので、待ちたいのですが、気は焦りますし、 子供はできたら作りたいと思ってます。 思い描く将来像が違いすぎるので、やはり別れるしかないでしょうか・・・ 長文を読んでいただきありがとうございます。 皆様ならどうされますか?いろいろなご意見を聴ければと思います。

  • 遠距離恋愛はひたすら待つべきですか?

    遠距離恋愛をして3ヶ月です。 彼はマレーシア支局に働くマレーシア人で現地に住んでいます。 彼は現地のマネージャーで、日本に出張で来ることが何回かあり、恋愛関係になりました。 付き合うまでは、メールでのやりとりやチャットを頻繁にしていたのですが、付き合ってからはめっきり減ってしまいました。 とっても仕事が忙しくなったのは一緒にある企画に携わっているのでとっても分かるのです。休みもなく働くことがあるのも知ってます。 しかし、全然マメじゃないというか・・・そう、ほったらかしなのです。。。 嫌われたのかな?遊ばれたのかな?と思いました。しかし一緒に仕事をしてる上では、彼はそんな感じの人には見えないし、一度だけ「この仕事が終わったら君と一緒に休みを取るから待ってて」と言ってくれました。その言葉を信じて、わがままを言わずに、応援していることを伝えたりして、ずっと待ち続けてきたつもりです。 前回彼と連絡を取ったのは1週間も前。しかもチャットでお話しただけで、話しかけても一言、二言返事。今は仕事も比較的落ち着いていると思うのですが。。。 時々気持ちを表現してもらわないと、不安になってしまうし、構ってもらえないと「もういいや!新しい人探す!」という気持ちになってしまいます。 彼を信じ待ち続けるべきでしょうか?それとも何かこの状況を変えるべく行動をするべきでしょうか?

  • 彼氏と遠距離恋愛することになりました。

    大学で4年近く付き合った彼氏と遠距離恋愛をすることになりました。彼は4月から日本で勤務することになり、私は海外で3年間勤務することが決まりました。彼がイギリスに1年間留学していたときに遠距離恋愛をしたことはありますが、今回はその3倍も期間があること、お互い社会人となり仕事もあることから連絡がとれないことも多いこと、3年間の中で会えたとしても1回か2回しかないということなどでとても不安に思っています。遠距離恋愛を経験されたことのある方、なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 海外の死亡広告欄について

    初めての投稿です。 先日、シンガポール・マレーシアへ旅行に行ってきました。両方の国には、異なった文化、人種の人たちで成り立っていることが分かりました。 そこで私が気になったのが、日本の新聞には『死亡広告欄』がありますが、はたして、異なった人種・文化の国シンガポール・マレーシアではどのようにして、亡くなった人をお知らせするのでしょうか?そもそも、お知らせする習慣があるのでしょうか?というのが私の疑問です。 日本に帰ってからはその疑問が寝ても覚めても頭から離れません…。 早く解決したいのですが、色々調べてみても中々答えが見つかりません。(私の調べ不足なのでしょうか…?) どういった情報でもかまいません、この質問に少しでも関係のあるお答えお待ちしています。 また、図々しいですが早い回答おねがいします。

  • 遠距離恋愛だったんですが・・・・

    こんにちは。 最近遠距離恋愛をしていた彼女と別れた者なんですが、復縁するためにはどうしたらいいのか、またはもうこの恋を諦めたほうがいいのかアドバイスをいただきたいと思っています。 私たちは付き合って1年9ヶ月になりますが、1年前から自分が富山の大学、彼女は長野で就職と遠距離になってしまいました。自分の大学進学が決まってから出会って付き合い、高専からの編入なので最初は3,4年と2年間で卒業し、地元の長野で就職するつもりでした。しかし、よく考えた結果将来のために大学院に進学しようと決め、また2年間遠距離の時間延びてしまうことになりました。 去年1年間はお互いが学生だったこともあり、月1で会えたり長期休みに合えたりしていたのですが、今年の4月からは学生と社会人になり、なかなか会えなくなってしまいました。 ついこの前彼女から連絡があり、もう遠距離を頑張れなくなったのと、近くに気になる人ができたから別れようという電話がきました。1ヶ月くらい前まではお互い将来は結婚しようと言い合っていたのでかなり驚きました。彼女は21歳なので20代の2年間をなかなか会えなく少ない思い出で過ごすのが嫌だとも言われました。 自分は毎日が忙しくバイトはとてもできない状態で親からの仕送りで暮らしているので、帰れても月1回が限度なのでやっぱり近くの人には勝てないのかなと思ってしまいます。メールは毎日していたし、電話もこまめにしていました。 自分にも大学院に行くことで遠距離の時間を延ばしてしまったという負の面があるので嫌われてもしょうがなく、彼女の新しい恋を応援しようとは思っているのですが未だに諦め切れません。 どうしたら良いのか自分ではわからない状態になっているので、アドバイスありましたらお願いいたします。