• 締切済み

海外遠距離恋愛の彼との今後

長文ですがよろしくお願いします。 私は日本で会社員をしている女性です。 約3年間付き合っている彼は中華系マレーシア人で今シンガポールの大学に留学しています。今年2年生です。 これまでは年2回くらいのペースで会うことができています。 それでも近くにいたい、普通の恋人同士のように毎週会ってご飯食べてデートして、という生活をしたいと強く思うようになりました。 彼は大学卒業後、奨学金をもらっている関係で3年間はシンガポールの企業に勤めなければならないこともあり、あと5年はシンガポールを離れられない状況です。 ならば私が彼の方へ行こうと思い、シンガポールで就職し、生活しようと決心しました。 しかし、彼は迷っているし、彼の親は反対しています。  (私の親は反対しつつも、やりたいようにやりなさいと言ってくれます。) それは私の今の日本での安定した生活をすべて犠牲にしてまで「彼のために」外国での生活をするとなれば、それを受け止めなければならない彼はその責任を負いきれないと考えているからです。私がシンガポールに行けば、その次は結婚という段階になり、この若さでそこまで縛られたくないと彼は言いました。 私は特に専門技術を持っているわけではないので、一般事務あたりの仕事につくことになると思います。(現在は金融の営業です) 大変なことを承知の上で、自分の人生において貴重な経験になると考え、「彼のため」だけでなく「自分のため」ということも考え決めました。 しかし、私が彼の傍に行くことで、彼を束縛し、あらゆる可能性を奪ってしまうのではないかとも考えるようになりました。 彼はまだ大学生です。学生生活を謳歌してもらいたいと思います。 ただ、年に2回しか会えなくて週3回くらいメッセで話すだけの関係をこのまま続けるのは正直しんどいです。 彼のことは本当に好きで、人間として尊敬できる人です。 できればずっと一緒にいたいです。 でもこの先どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 率直なアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#99227
noname#99227
回答No.1

彼があなたをどんなことがあっても守る気持ちと決意があれば、行けばいいと思いますが、今の状態は余りにリスクが多すぎます。 ましてや、シンガポールは彼の地元ではありません。地元であれば、彼にも助けを求めるひとや、あなたのフォローもできるでしょうが、それでなくても手一杯であろうと所にあなたが押しかけるのは、普通で考えても上手く行くとは思えません。 彼は、すごく優秀な人なのでしょう。だからこそ、あなたは離れたくないのだと思いますが・・・・ そして、一旦素晴らしい男性を知ってしまって、回りにいる男性の気力のなさ、考えの浅さに物足りないものを感じてしまうのも理解できます。 ですが、今行くべきではないと思います。せめて、大学を卒業し、彼が仕事を得るまで待てませんか? そしてそのときまで、彼への気持と彼の愛情が変っていなければ、行けばいいと思います。 それまでにあなたも自分を磨き、お金をためてくださいね。

momocc
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。 彼のお母さんにも同じことを言われました。 頭では現状をよく理解しているのですが、 感情がついていきません。 思い立ったら一直線の自分を少し落ち着かせて、冷静な判断をしなければならないですね。 彼と、何より自分自身を大切にしていけるようにしたいと思います。