• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離の彼との今後について。)

遠距離の彼との未来について

このQ&Aのポイント
  • 二年間の遠距離恋愛の彼との未来について悩んでいます。彼は結婚したくないと言っており、私も結婚願望があるため、将来の方向性が合わないことが問題です。
  • 彼との関係はとても良好であり、互いに尊敬しているので、可能であれば結婚したいと思っていますが、将来のビジョンが合わないため、別れるべきかもしれません。
  • 私は転職を考えて彼の元へ行きたいと思っていましたが、親や彼からの反対により断念しました。彼からは時間が欲しいと言われており、彼からの言葉を待つべきか迷っています。子供を作りたいと思っている私にとって、将来のビジョンの違いは大きな問題となっています。皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.4

貴方は自分の事が良く見えているんじゃない? 気持ちの焦りや不安はあるけれど、 決して彼に振り回されている被害者意識で語っては「いない」。 こうして書き込む作業も含めて、 自分から見た彼、彼から見た自分、 丁寧に綴る作業を積み重ねてみると。 実は「それぞれ」の思惑で付き合ってきた部分があるんだよね? 彼は、 今のような状態(貴方が形にしたいと訴えてくる事)を想定していた。 付き合いが深まれば、 今「だけ」、その時「だけ」の付き合いは出来なくなる。 積み重ねに対する「形」であり、 積み重ねに対する「成果」であり、「着地点」であり。 きっと付き合っていけばそういう部分が欲しくなる筈だ、と。 でも、 僕にはそういう目線が無いんだよ、と。 無い=結婚の必要性を感じない、という事。 更に子供に対する意識の低さも、 結婚そのものを自らから遠ざける形になっている。 貴方もそれは分かってのスタートなんだよ。 でも、 分かる事=諦める事では無い。 分かってはいるけれど、 付き合っていく中で変わっていく「かもしれない」部分。 その可能性には丁寧に耳を澄ませたい貴方もいたんだよね? そして、 彼の事を分かってのスタートであるという事は、 同時に彼にとっても、 私「を」分かってのスタートでもあるんだ、と。 私を分かる=私には結婚願望があるよ、という事。 そういう私と長く続いていくなら、続けていくなら。 「当然」それなりのものが欲しくなる事もあるよ、と。 それも「分かって」のスタートであって「欲しい」。 彼を分かった上でのスタートでありながら、 自分の願望も分かってくれている「はず」のスタートだ、と。 そう思いたい貴方もいたんだよ。 貴方に言わせれば少し都合良く考えていた部分。 思い「たい」貴方にとっては、 彼の対応やスタンスが時には「思わせぶり」にも見えてしまう。 確かに彼は、 貴方との接点を増やしたい、 もっと分かち合いたい旨の発言もしていた。 でも、 その彼の気持ちの「核」になっているのは、 今後の為とか、将来の為の土台作りの目線では無かった。 あくまで今を、 無理なく楽しく、良好に分かち合っていけたらそれで良い。 そういうフラットな彼が基本なんだよね? だからこそ、 貴方の気持ちが高まって、 結婚出来なくても彼の傍に~と。 凄く悲壮感交じりに訴えてきた時も。 彼は冷静な対応が「出来た」んだよ。 最初から期待ありきで彼を見つめていた訳じゃ無い。 でも、 やっぱり付き合っていく中で、積み重なっていく中で、 進行形の交際相手にはそれなりに求めたいものが増えてくる。 分かってはいたけれど、 すんなりと分かち合えない事は先に聞いていた事だけれど。 やっぱり求めたくなって貴方は彼にそういう姿勢を見せてみた。 でも・・・ 彼の姿勢はある意味想定「通り」の彼でもある。 彼だって、 付き合い始めの自分と、今の自分が全く同じだとは思っていないよ。 ただ、 貴方の考える出来れば結婚、出来れば子供も~という考えは。 今の彼にはやっぱり「無い」んだよね? 今の関係って実は「良好」でしょ? 彼は、 今の良好な関係「自体」にオッケーが出せる人なんだよ。 それに対して貴方は、 既に今よりももっともっと確からしい、安心出来る未来をオッケーにしている。 むしろ今の関係は、 これだけ良好なのに・・・ 何で結婚という「形」であり、責任ある「枠内」に入れないんだ・・・ 自分の気持ちの寸止め感が強いんだよね? 余計に焦る。 時間が欲しい。 その彼のスタンスだって「待てない」貴方がいる。 貴方には時間は掛からない。 明確にこういう感じで~というプランニングがあるから。 でも、 彼には無い。 あるとしたら、 今の結婚を「しない」状態で良好に付き合えている事。 それ自体が彼にとってのゴールに近いんだよね? 貴方はまだゴールどころか、 スタートさえ出来ていない焦りがある。 でも、 彼は感覚としてはバタバタしていない。 していない分、 貴方の訴えに対しても時間を掛けた対応が「自然」になってしまう。 本来なら、 貴方が訴えてきた時にだって、 そういう話は無いし、考えない事でスタートしている筈だよね?と。 考える時間さえ創らずに差し戻そうとする事も出来たんだよ。 でも、 彼も結婚は意識していないとは言っても。 だからいい加減に付き合ってきたつもりは無いんだよ。 彼「なり」に出来る事はしてきた。 その彼なりの出来る範囲の中には、 貴方のご両親への顔見せだってあった位だから。 正直貴方の温度は彼には無い。 でも、 だから「考えない」というスタンスも失礼だと思っている。 う~んと首を捻ってしまう時点でゴーサインは出ないんだけれど。 でも、 今まで付き合ってきた貴方に感謝をする意味でも。 彼は彼なりに考える時間を創ってくれているんじゃない? いつまで待てばいいか? 彼から返事を貰う時まで待つんだよ。 貴方がそのタイミングを計らない。 そして、 彼だって悪戯に先延ばしはしないよ? 貴方から「待たれている」事は感じているから。 それは信じても良いんじゃないの? 春頃には、 彼は彼なりの「今」を伝えてくれる筈。 春の時点で、 まだ彼がう~んという状態であっても。 それも彼の「自然」な姿でもあるんだからね? 今の彼は、 どういう部分で足を踏ん張ってしまうのか? 今の状態で結婚に進んでも、 貴方の人生プランをなぞる事がメインになってしまう。 時間に急かされている感のある貴方だよ。 結婚出来なくても~がいつの間にか結婚したいになり、 結婚に辛うじて応じてくれたとしても、 応じたら今度はやっぱり子供だけは~となり。 そういう状況だって想像出来る訳だからね? 別れるかどうかを今考える必要は無いんだと思う。 それは、 彼の返事を丁寧に受け止めてみてからでも良い。 単純なイエスノーでは無く、 彼なりに今の自分を伝えてくれる筈。 そういう彼を受け止めてみてどうなのか? 彼とは付き合える所まで付き合えた、と。 でも、 そこから「先」がお互いに違った。 だったら、 お互いにお互いが求める方向性に舵を切る事があっても良い。 そういう前向きな解消だってある。 もしかしたら結婚は応じてくれるかもしれない。 でも、 子供は要らないよ?それは譲らないよ? それでも良いなら~ともし言われた時に。 貴方はどう対応するのか? もしくは、 結婚も子供も要らない。 でも、 今の「良好」な関係は続けたい、と。 今後も結婚は無いけれど、別れたくは無い。 貴方にとってはストレスが溜まる現実を推し進める方向に 彼が答えを求めてきたら。 貴方はどうするのか? 貴方の意志表示はどこまで可能なのか? 未来を取るのか? 寂しくなるのが嫌で貴方も「今」を取るのか? 貴方にも丁寧な整理が必要なんだと思う。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

Y3127
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 思わず泣いてしまいました。 彼を支えたい自分もいる、自分の願望を通したい自分もいる どうしたらいいのかわからないまま 彼とのギャップはそのままに信頼関係だけが高まり時間が過ぎていってます。 自分でどうするのか、どうしたいのかまとめることが出来ず まとまってないから彼に話も振れず 気ばかり焦ってしまいます。 焦ってばかりではなく、ちゃんと向き合わないといけませんね。 彼のことはとても大事ですが、 それとは別に落ち着いて自分がどうしたいかを考ねばと新ためて思いました。 どうしたら結論を出せるか皆目見当もつきませんが、頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

女って、 男の「子孫繁栄」に、生きていく物。 子供が要らない=結婚したくない。  これは何を「目的」に、しているのでしょうか?。 貴女自身、そんな男のほれた。 よくわからない?。 一般に「子供は、かすがい」といわれています。 お互いの、精子と、卵子が結合するんで、 「あゆみより」ができますが、子供がいらないとなれば、簡単に「離婚」もできます。 そのことを考えると。「不安」があると思います。 もう少し、彼の行動を見てはいかがですか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.5

 きっと女性も同じなんだと思うけど 男性はみな心は二重構造。 本音と建て前という言い方もあるけれど 本能と理性という言葉もあるけれど、 多分それだと思う。  大抵の男にとっての本音:結婚はできるだけ遅くして それまでは女遊びも含めて気楽に楽しくすごしたい。が あります。実際に目の前の女性にどう対応するかはさま ざまだけど本音はそこにあります。彼はその本音をあらわ す人なのですね。こんな事をいえば貴女に嫌われないか、 振られないかということを気にせずにすむ人なのですね。 きっと貴女が彼に惚れ込んでいることで彼は自分は振られ ないという自信があるのですね。  永年生きていろんな人を見てきてみえてきたことがあり ます。その1つが表面が尊敬できる人は内面(本心)が尊敬 できるとは限らない。  彼のちょっとした言動とか風貌とか雰囲気とか社会的地位 だとかで尊敬心が生まれますよね。そして女性は真面目すぎる 男よりも少し崩れた人に恋するもの。  で、貴女の文面から見える彼は、こう言ってます。 貴女と体の関係は続けたいけれど結婚で重荷は負いたくない。 生育歴で何か重いトラウマを抱えている可能性もあるけれど、 同時にこれは男の本能・本音でもある。そして彼はそう言い切 っても貴女が離れない自信、いや離れてもいいやと思ってきた。 結婚を「考えさせてくれ」って何を考えるのか?あれこれの 損得勘定をしながら結婚をシミュレーション。しかたがないに しても貴女という恋人が熱望しているのを知り、それをうんと 我慢してきたことを知り、女性はいつまでも待ちにくいことも 当然わかりつつ今まで少しも真剣に考えなかったのか。貴女を 愛していることは間違いない、度合いまでは知らないけれど。 どうか理性も働かせて貴女を一生大事にする決意をしてほしい けれど本音を遠慮無くだしてきていた彼がどこまで変われるか 彼にとっても正念場なのだと思う。最悪はもう決めていて、 ただ時間を引き延ばしているだけってこともあるけれど。  貴女は今まで、彼に遠慮して自分の本心を抑えてきた。 待ってくれと言われたからにはせっつくのも難しいけれど いつまで待てばいいのか、あるいは貴女がいつまで待てるのか 彼に示して控えめの貴女からもっと堂々とした一人前のかっこ いい女性を見せて彼と渡り合ってはどうだろう。ガンバ。 彼ととことん話し合って飾りを捨てて本心を見せ合おう。 彼のお尻をたたいて前に進もう。そして幸せになろう。 ※ もしそれでも彼がぐずぐずするなら毅然として捨てるべし。  ぐず馬鹿男にいつまでもかかずらっていては貴重な人生が 終わってしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたがどうしたいのかによる。 あなたの人生で、何を優先しますか? (1)子供を産む結婚 (2)彼と恋愛関係 (1)を優先するなら、決断しない彼を切ることです。 結婚ができる、他の男性を探すこと。そうすれば、子供を産む結婚は 叶えられます。 (2)を優先し、彼と一緒にいることが一番大事で、 他の人とは結婚を考えられないというのならば、 子供を産む結婚はすっぱりあきらめることです。 彼と一緒にいられるだけで満足すべきです。 ですが、彼との関係は終わらないとも限りません。 結婚するというゴールがない以上、彼の気が変われば、 恋愛関係も終わる可能性もあり得ます。 それを覚悟の上で、彼のそばにいるか… 私なら、(1)を選びます。 女性は年を取るごとに、結婚できなくなるので、 まだ可能性のあるうちに、他にいい男性を探します。 でなければ、このままずるずると彼と付き合っていても、 彼が結婚したくない以上、この先へ進めず、 年だけをとり、他の可能性をつぶすから。 男女の付き合いは、最終的には、結婚できなければ そこで終わりです。 ただ一緒にいるだけでいいと言っても、 お互い年をとるし、このままの状態が永遠に続くとも 限りません。 いつ、気が変わり離れてしまうかも分からないし、 他に好きな人が出来て別れる事になるかもわからない。 だからこそ、結婚という契約があるのだし、 それができないなら、付き合っていても、別れているのと 変わらないと思います。 たった一度の人生、後悔のないように よく考えてみてください。

Y3127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中に色んな自分がいて うまく結論を出せないのですが 優先事項を決断せねばいけないですよね。 わかってはいるのですがなかなか決断できません。 でも、自分の人生なのでよく考えてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

28歳の女です。 あなたに結婚願望があるなら、彼ときちんとしたビジョンのすり合わせを きちんともう一度話すできだと思います。 結婚願望がない男性が、すぐに変わるとは思いません。 結婚したい願望が、片方にだけある以上 今後のお付き合いをどうするか、もう一度話し合ってみては。 彼は、面倒な問題の先送りをしているのでは・・という気もします。 同じ女なので、出産はできるだけ早く・・とも理解できますが 男はそういうのをあまり、理解できないのです。 自分の環境、ペースで結婚を決めますし・・ そういう意志を、自分(他人)が変えるってことは 1,2年という短い期間でできることではありません。 結婚、ってのは好き、だけでは出来ないので難しいものですね。 どうするか、と考えた時 あなたは何を一番に優先するか、考えてみましょう。 子供・結婚、か、彼、か。 前者であれば、彼ときちんと向かい合って話し合うべき。 そしてずるずるいかないよう、決着をつけるべきかもしれません。 後者であれば、彼を長いスパンで見る覚悟が必要かもしれません。 いずれにせよ、きちんと話し合い 自分の目標を整理したほうがいいかも・・

Y3127
質問者

お礼

回答ありがおつございます。 話し合いをしようにも 自分の中に色んな自分があって なかなか最優先事項が決めれません・・・。 まずは自分の中での優先事項を決めないといけませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  Mrスポックです  あなたは子供が欲しいのですね?総合すれば彼は自分中心の世界を作りたいと思います  おそらく相手と同棲しなかったのは良い選択です  人はしたくない事はしたくないのです  自分中心なので家庭も持てば 生返事な環境に至る可能性が大きいです  だれしも自分のスタンスで生活したいので結果あなたが厳しいと思います  何はともあれ、夫婦は二人三脚です すこしのズレで大きな反動があります  そしてあなたが乗りきでないと思えるので 幸せの為には次へ移行は正解です  なにせこういうカップルを沢山見て来たし、5カップル程ゴールインさせた私からは  何も得ることがなかったんです しっかり明日を見ているあなたなら人に有難う  と言えると思うので私見ですが、はじめからまた、、、が最善と思います、しかもかなり  よくよく思案してください あなたも幸せを得る事が出来るのです  相手が幸せより自分がと思ってください

Y3127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女との今後について

    28歳 会社員 男です。 社内恋愛で現在年上の彼女がいます。交際して1年ほど経ちます。 その彼女と今後どうすれば良いのか悩んでいます。 最近、彼女に結婚を意識するような事を言われます。 私も彼女の事が好きですし、彼女もすごく好きでいてくれて時折喧嘩もしますが順調に交際しています。 一緒にいて居心地も良く付き合う点で不満はありません。 付き合う前から知ってはいましたが彼女には子供がいます。 子供がいようと、私が好きなのは彼女なので付き合い始めました。 ですが結婚となると彼女と子供と養えるか、子供との関係は上手くいくのかという不安が非常にあります。 更には職場や自分の親に、子供のいる女性と結婚するという事を言ったら反対されるのが怖いです。 私は長男ですし、苦労が目に見えているので親としても反対するのはわかります。 その反対を押し切ってまでの決意が無いので今は結婚はすべきではないと思っています。 それならば彼女に期待をさせない方が良いのではないか、本当は嫌ですが別れた方が良いのではないかなどと考えてしまいます。 まだ付き合って1年なので結婚するかしないかなどの結論を出すには時期尚早だとは感じます。 自分の不安や世間体ばかり気にして情けないのは十分理解しています。 そんな情けない私とでも結婚したいと思ってくれる彼女に申し訳ないです。出来るのであれば幸せにしてあげたいです。 正解があるかどうかはわかりませんが、今後私はどうするのがベストなのでしょうか。

  • 彼との今後

    私はお付き合いしてる人がいます。彼は30代前半です。とても相性があっていて、自分も安心できる人です。  しかし、この年になると将来の事を意識せずに付き合わずにはいられません。親からも彼自身も彼の親から「結婚はどうするの?」といわれます。 しかし、問題があります。 彼現在無職なんです。正式には、学校に通っていて訓練をうけていますので、学生でしょうか。彼は街でウエディングなどの看板を見ては「お金がないし、貯金も無いからから俺には無理だなあ」といっています。  結婚ってお金そんなにいるんでしょうか?  確かに無職なのはまずいです。きっと私の親にも反対されます。 しかし、そんな派手なことしなくても生活できるくらいのお金があれば十分だと思ってて、贅沢は望んでいません。 もしかすると、結婚したくない口実なのかと・・・ふと考えてしまうことがあります。 結婚ってそんなにお金がかかりますか?好きだけじゃだめなのでしょうか?

  • 距離をおきたいと言われました

    結婚をお互い意識していて彼女が両親に話したところ猛反対をうけました。原因は私がバツイチだからです。親に祝福されて結婚したい彼女は親の反対により自分の気持ちもわからなくなったそうです。距離をおいた方がお互いの大切さ等を把握できるかもと言われましたが、これは相手を傷付けずに自然に別れるための口実でしょうか?

  • 麻薬事件による婚約破棄?の今後

    私は今、約3年強お付き合いしている女性との関係をどうしたら良いか迷っています。(別れるべきか気持ちを優先して結婚するべきか) もし、あなたが私ならどうしますか?ご意見下さい。 現在の状況は、婚約し結婚式を段取りしている中で問題が発生して、それにより私に迷いが出てきたので、結婚を保留状態にしています。 問題というのは、彼女は母子家庭で、その妹が麻薬を服用し警察沙汰を起こしました。妹は×1子持ちで、麻薬の服用も初めてではないようです(警察沙汰は初)。その為、妹は親子の縁を切られ、子供の親権は母親にしたそうです(妹の元夫は行方不明状態)。 この問題が発生した為、私に迷いが出てきました。 1.妹がこの時期(結婚式を段取りしている時期)に麻薬服用したのは結婚に反対しているから?! 2.子供が成人になるまでの約15年(年齢的に)母親だけで面倒が見切れるのか?(長女としては、妹の子供をどこまで面倒を見るべきか?また、もし復縁があれば麻薬問題が付きまとうのではないか?) 3.自分の親に、結婚を反対されるため、この状況を説明できないでいる(彼女の妹の存在は知っている)。 4.この事を自分の親に内緒にして結婚したと仮定し、麻薬問題が起こると自分の親にも迷惑がかかる。 こんな悩みが今、自分の中にあり結婚には踏み切れないでいます。 ただ、この悩みに関して彼女自身は悪くなく、逆にこの状況下で妹を助ける為にかなり頑張っていました。今の彼女の心境としては、自分の家庭問題と自負し、今後の付き合いも私の判断待ち状態でいます。その為、今支えとなっている私が別れを選択すると、彼女は間違いなく自分を見失い潰れてしまうでしょう。それが分かっているだけに、どうして良いのかもわかりません。

  • 今後どうしていけばいいか分かりません。

    はじめまして。 20代の女性です。 できちゃった婚、5才と7才の子持ちです。今、旦那と別居中です。 私は旦那の束縛、言葉の暴力、結婚当初の浮気・子供への虐待で精神的に病んでしまい もう一緒にいたくないと離婚を決意しました。 旦那、両方の親からは精神的に弱かったり、経済的にも余裕ないだろうし、子供達の事を考えると… まして親権も譲ることはできないと言われ離婚を反対され今別居しています。 義母に誰かのせいばかりにして好き勝手に事を進めないで欲しいと言われよく考えました。 そしたら今までの自分を振り返ると 確かに他人の嫌なとこばかりを責め、自分自身のダメなとこを直す努力してなかったな。 どこかで人のせいにしてた部分あったのかな…とか いい子でありたい、周りからよく見られたい、褒めてもらいたい、かわいそうだなって思われたい。 と、思ってた為に言いたい事を我慢して、嘘をついたりして自分偽ってたのかな…と感じました。 先月1ヶ月、子供達と離された時 お金稼がなきゃ子供達育てられないと思い夢中で仕事して寂しさ紛らわせてました。 そんな中、今まで自分の時間がなく縛られてたせいか、1人の時間が心地よくなった自分もいて 自分が求めているのが子供なのか1人の時間なのかもわからなくなってしまいました。 子供達が戻ってきた時もどう接していいのかも分からなかったし こんな不安定で勝手な母親なら旦那のが親権にふさわしいんぢゃないのかな… でも子供達は求めてくれるし… 自分が見えなくなってしまい 幸せってなんなんだろう 自分の人生ってなんなんだろう… 今後どうしていいのかわからなくなってしまいました。

  • 今後の動き

    好きな人がいます。お互いバツイチ子持ち、出会ってまだ数ヶ月ですが、お互いの子供を交えて遊んだり子供同士も仲が良く、お互いの子供もお互いに大変懐いていて良い関係だと思います。ただ、私と彼の恋愛に対する価値観が違いすぎて戸惑っています。 先日、お互いについて深く話し合ったのですが、彼に「君に不満は全くない。完璧すぎるくらいに。でもなぜか踏み切れない。君といたらすごく安定した良い付き合いができると思う。なんでもできるし本当に素晴らしい女性。こんな人と結婚したら幸せなんだろうと思う。だけど、僕は常に向上心をもっていたい。僕は君といたら君の優しさに甘えて自分がダメになる気がする。安定に甘えて立ち止まってしまいそう。でも、だからといって今の段階で君のことを、ナシだとは思わない。それは、君がまだ素を出せていないと感じるから。本当の君はもっと自分をしっかり持った人ではないか?と感じるから。だから僕はもっと時間をかけて君を知っていきたい」と言われました。 彼は昔から、人を好きになるのに時間がかかるようで、自分の気持ちに決心がつくまで半年ぐらいかかるそうです。 私は真逆で、最初の印象ですべて決まり、徐々に人を好きになるというのがありません。 彼は確かに、仕事に対しても何に対しても常に向上心があり、自分の目標がしっかりしています。 私は真逆で、努力が嫌いなので楽な方へ流れるタイプ、いい加減な性格なので断固とした目標も特にありません。 彼の話を聞いていて、素を出すとか出さないとかではなく、根本的に考え方が合わないのではと思いました。 私にとって彼は尊敬でき素敵に見えるし感化される部分がありますが、 彼から見て私は何もメリットのない女の気がします。 恋愛感情のない相手には、どちらかといえばS気質のような女になれるのですが、自分から好きになると、好かれようと無意識にいい女(悪い意味での)になってしまいます。 以前、私は今資格をとるために頑張ってるという話をした時、お互い頑張ろうと言う話になり、そう!こういう関係が欲しいんだ!と言われたことがあります。 彼は、常に何か目標に向かって頑張っていて男性に依存したりせず自立していて、お互いが高め合える存在が欲しいのですよね、 こんな私にそれって可能なんでしょうか。 無理して合わせようとは思いませんが、あまりにもダメな自分とは正反対の女性像な気がしています。 確かに素は、男性に全く依存しませんし、ハッキリしていて男っぽい考え方ではありますが、彼の理想像=キャリアウーマンみたいな女性のイメージなので落胆しています。 今後私はどのように動くべきでしょうか。 そんなのも自分でわからないうちは、この恋愛は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 彼女に対しての今後の接し方

    私は、離婚後半年の30台後半です。 先日、1年8カ月付き合った彼女と別れました。 当初は、所謂「不倫」だったのですが、私は彼女の事を本気で愛していましたし、彼女と出会う以前から夫婦間は多数の理由から、家庭内別居の状態がほぼ3年程続いていて、子供でなんとか繋がっている状態だった事もあり、お互いよく話合いをして協議離婚をしたのです。 正式に離婚が成立した後、奥さんに気遣い無く、彼女もやっと自分達の今後の事を考えれる!と、喜んではいたのですが、彼女の親御さんに反対されたりでスムーズに進んでいるとは言えない状態でしたが、二人で頑張って行こうね! と、表面的には前向きな感じでした。 が、しかし、先日彼女から「やっぱり、無理かも!?」と、話され、私が「何故?」と聞くと、「親が反対したりしても、自分が頑張れば済む、理由は親の反対とか、あなたと一緒になるのが嫌とかじゃ無い!あなたと可能なら一緒になりたい!でも、娘さんの事がずっと気になってる!私達が今後結婚して、子供が出来て幸せになれたら嬉しいけど、あなたの娘さんが可愛そうに思うから、やっぱり愛してるけど無理と思う」という事で別れました。 私も彼女を今でも愛してますし、多分彼女も私の事を愛してくれていると思います。 どうしようも無い理由だから別れたような感じです。 私は、彼女にいつでも帰っておいで! と言っていますし、彼女以外の女性となら再婚する気は全くありません。 彼女とだから、再婚したい!と思ったのです。 今後、私は彼女にどんな接し方をすればいいでしょうか? 彼女に新たな恋愛が出来るように、一切連絡を絶った方がいいでしょうか? それとも、彼女が気持ち乗り越える迄、待っているスタンスでいいのでしょうか?

  • 海外遠距離恋愛の彼との今後

    長文ですがよろしくお願いします。 私は日本で会社員をしている女性です。 約3年間付き合っている彼は中華系マレーシア人で今シンガポールの大学に留学しています。今年2年生です。 これまでは年2回くらいのペースで会うことができています。 それでも近くにいたい、普通の恋人同士のように毎週会ってご飯食べてデートして、という生活をしたいと強く思うようになりました。 彼は大学卒業後、奨学金をもらっている関係で3年間はシンガポールの企業に勤めなければならないこともあり、あと5年はシンガポールを離れられない状況です。 ならば私が彼の方へ行こうと思い、シンガポールで就職し、生活しようと決心しました。 しかし、彼は迷っているし、彼の親は反対しています。  (私の親は反対しつつも、やりたいようにやりなさいと言ってくれます。) それは私の今の日本での安定した生活をすべて犠牲にしてまで「彼のために」外国での生活をするとなれば、それを受け止めなければならない彼はその責任を負いきれないと考えているからです。私がシンガポールに行けば、その次は結婚という段階になり、この若さでそこまで縛られたくないと彼は言いました。 私は特に専門技術を持っているわけではないので、一般事務あたりの仕事につくことになると思います。(現在は金融の営業です) 大変なことを承知の上で、自分の人生において貴重な経験になると考え、「彼のため」だけでなく「自分のため」ということも考え決めました。 しかし、私が彼の傍に行くことで、彼を束縛し、あらゆる可能性を奪ってしまうのではないかとも考えるようになりました。 彼はまだ大学生です。学生生活を謳歌してもらいたいと思います。 ただ、年に2回しか会えなくて週3回くらいメッセで話すだけの関係をこのまま続けるのは正直しんどいです。 彼のことは本当に好きで、人間として尊敬できる人です。 できればずっと一緒にいたいです。 でもこの先どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 率直なアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 遠距離結婚~日本と海外~

    今私は大学生で、結婚したいと思う相手と出会いました。 相手の男性も同じ大学で、彼は今年中に大学を辞めて、(自分のやりたいことを探しに)アメリカに無期限で行くそうです。 まだ彼には結婚したいというところまでは伝えられていません。でも、今の私には彼しかいないと思っています。 私的には今就活中でこれから仕事をバリバリやりたいという思いもあり、でも彼と結婚をしたいという思いもあります。 もともと結婚願望がなかったこともあり、彼と結婚しなかった場合は、今のところ結婚をしたいとも思っていません。(縁があってこれからどう気持ちの変化があるかはわかりませんが…) もし結婚をするとなった場合には、私も遅かれ早かれアメリカについていきたいと思っていて、でも親の反対があったり、一番の問題は奨学金を借りていて、アメリカに行ったばかりの彼と私では簡単に返すことはできないだろうというところです。 今のところ私は子供がほしいという願望はありませんが、時間が経つにつれてその気持ちも変わるかもしれなくて、アメリカで子供ができたら二人だけで育てられるのか、ということや私だけが日本に帰るのかということも考えます。 考えの浅い事ばかりだとは思いますが… みなさんだったらどのような考え方をするかを教えていただけたらと思います。 また、海外との遠距離結婚などの経験がある方などは、ぜひお話を聞かせてほしいです!!

  • 中絶後、距離を置くことになった。今後どうしたら。

    初めて質問させてもらいます。長文ですが、よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月になる彼(彼20前半、私20後半、2人とも社会人)とのこと。2週間ほど前、彼から距離を置きたいと言われました。 その話の前に妊娠が分かり、結婚し(2人の意志で)産むことにしましたが、両家からはいい返事は聞けず。両家の親からは順番を守ってくれ、堕ろしてくれと言われました。 始めはそんなことを言われても産むつもりでした(彼は中絶は耐えられないとその時言っていました)。しかし、つわりのきつさと両家から賛成できないという言葉、彼からも結婚し子どもは産んでほしいけど経済的な不安があるという話を前からされていたこともあり、精神的に弱かった私は次第に中絶も視野に入れ始め、彼と話した結果、中絶を決めその後お金を貯めて結婚しようという話になりました。彼は次の日に自分の家族に話をし、私は母のみに話をし、その日を待ちました。 手術までの間もつわりがひどくて、彼とはなかなか会えずに連絡も彼から来ていましたが、私が1通返せるかどうかでした。その間に合コンの話もあったのですが、私は行きませんでした。 検査や手術当日の送迎については親にしてもらいました。 彼は付いて行くと言ってくれましたが、私が大丈夫だよと言ったら特に理由も聞かずに私の意見を尊重してくれました。 術後、訳あって私が忙しくなり、なかなか会えずに1週間が経ちやっと会える日になりました。 手術後に悲しい気持ちや罪悪感を感じたりしていたし、なかなこ会えなかったので彼に会いたかった、話もしたかった。 でも今後のことが気になっていたので、会ってすぐ今後について聞いてみました。 久しぶりに会ったので、いろいろ話しをしながら(仕事の事、会えない間の事、彼は実家に帰って良かったことなど。)冗談も言いながら話し合いました。 彼の答えは「好きだけどすぐに結婚のことは考えられない、自分ではなく他の人との方がいいんじゃないか。」 理由は「私が彼のことを頼りないと思っているから連絡をあまりくれなかった付き添いもさせてくれなかったのでは」「君のことを泣かせて、辛い決断をさせて傷つけてばかり」「合コンにも行ったのだろうし」「手術を決めて結婚しようと話したけど、頼りない自分より他の人の方がいいのでは」「経済的に不安」とのことでした。 私は「頼りないなど全く思ってない、逆にあなたからの電話やメールで支えられてた。だから手術のことも考えられた。距離を置きたいと言われて傷ついたけどね。」と伝えたところ、彼から「自分が誤解していたこともあったね、ごめん。考えたいから距離を置きたい」と言われ、距離を置くことにしました。 子どもを犠牲にしてまで今後の二人の関係を選んだはずなんですが。 別れるなら、1人でも産めば良かった。今になってあの時弱かった自分を許せないです。最低です、自分は。また、彼に傷ついてほしくないととった行動が、彼をいろいろ傷つけていたんだと後悔しています。 彼からの連絡を待つつもりです。ただ、今は誰かを頼りたくて友だちを頼ってしまっています(事情を知ってる人がその友だちだけで)。 自分がどうしなければいけないのか(正直別れたくないという気持ちが大きいですが)分からない状態です。 いろいろなご意見を聞いて、友だちに頼りすぎないように、自分の考えをまとめていきたいと思い質問させて頂きました。 また、連絡は待つつもりなんですが、その間こちらからの連絡は一切しない方がいいですか?同じ職場なので、相手が体調が悪そうなのが分かったりして…今更気にしてもダメなんですかね… 待つ間の連絡等についてもどうした方が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。