• 締切済み

遠距離になるのが分かっている恋愛

今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

みんなの回答

• deepcove
回答No.5

私もカナダー日本で4年ほど遠距離しています。 遠距離が続いているのも彼との将来に不安に感じないのも 遠距離になる前に過ごした濃い時間があったからであって 初めから遠距離というのはなかなか難しいと思います。 遠距離に対しての覚悟があるのなら彼に気持ちを言ってみては? 結局は付き合う・付き合わないも彼の気持ち次第ですしね。 遠距離はかなりさびしいですよ~

• -pipipu-
回答No.4

良い情報でなくって申し訳ないですが・・・ 私はアメリカと日本の遠距離恋愛は失敗しちゃいました。 でも、これは距離の問題ではなく、私が他に好きな人ができちゃった(=アメリカにおいてきたカレをそれほど愛していなかった)だけです。 ちなみに、今結婚しているカレとは、同棲時代に一時的にカレが単身赴任(結婚前で変な言い回しかな?)で、国内のメッチャクチャ遠いところ(東京と伊勢の方)に半年だったかな行っちゃったときは、全然大丈夫でしたよ。(ちょっと他の人に気が行っちゃったのは否定できないですが・・・別れようとは思ってませんでした)でもそのときの一番の解決策は、彼が月に2回くらいのペースで帰ってきたくれたからだと思いますが。カレは私の浮気の心配をすっごいしてて、たぶん監視してるぞっ!ってアピールだったのかもしれませんね・・・少なくとも片道6時間以上かかるのに、半日も居られなくても帰ってきたりって事もよくありました。 ようは、気持ちの問題ですよ! 気持ちが強ければ大丈夫!! そりより、相手がどう思っているか、まだ聞いてないんですよね? 悩むより、行動に移すべきですよ。 相手がなんとも思ってなければ、それまでだし。 もし遠距離だから、って断られたって「私は大丈夫!好きなんだもん!」って言える位じゃないと^^b 年下なんて、全然関係ないです。しかも2歳?? 大学だったら、同じクラスで同じ年だと思ってたのに2つ上だったなんて事も良くあるじゃないですか。全然関係なしですよ~。 がんばって☆

• tama1978
回答No.3

遠距離恋愛(海外)継続中です。今年で4年目になります。 遠距離恋愛は、お互いの覚悟だと思います。 遠距離恋愛は、近距離と違って会えません。寂しさ、不満、疑心の気持ちが強くなるので、必ずお互い重荷になります。その想いを受けとめられる強い気持ちと覚悟が必要です。 両想いで付き合いたいと思うのであれば、まずは、彼の生活の重荷になりたくないという考えは捨てて、彼にも覚悟をもって頂かないと長く続かないかと思います。お互い愛情があっても、疑心、寂しさで別れるのが、遠距離恋愛の怖いところです。 自信がなかったり、本当に彼の生活に重荷になりたくないと思うなら、告白しないべきだと思います。 ちなみに、私が4年間続いた秘訣は、4年間、SKYPE INで毎日連絡を取り合ったことかな。まだ、いろいろとありますが、長くなるので止めときます。 アメリカと日本ですか?朝と夜が正反対の時間になりますね。連絡するのも大変ですね。成功することを願っています。頑張ってください。

回答No.2

遠距離経験者です 遠距離は続く続かないは、結局のところ本人達の気持ちに次第です。 が、近距離の恋愛に比べ、棘の道なのはたしかです。 寂しかったり、移動にお金がかかるは大きいです。 わたしの場合、明確な目標が無ければ続きませんでした。(と言っても、遠距離とは別の問題で振られてしまいましたが^^;いや、間接的にですが遠距離が原因でした) んで目標とは結婚です。 いつか一緒になれる。そーいう目標がなければ遠距離はとても空しく寂しく感じてしまいます。 なので、もし告白してOKしてもらえて、可能であるならば婚約でもするとかどうでしょう。でもそれだと彼の重荷になってしまうかもしれませんね。 しかしそのくらいの覚悟がないと遠距離ってやっぱり辛いんですよ。 とくに海外となると…。生半可な覚悟じゃ悲しい夜を過ごすか、すぐ破局だと思います。 それでもいいと言うならば告白すればいいと思います。

回答No.1

こんにちは。 遠距離になるのを分かっていて付き合い始めて、かれこれ1年半。 一般的に『遠距離は続かない』と言われますし、実際私も友人に『よく続いてるね』と言われることもよくあります。 でも結局のところ、続くか続かないかはやはり本人達の気持ちだと思います。 距離の問題よりも重要なのは自分の気持ち。 気持ちを伝えずに自分の中で終わらせてしまうのは辛いんじゃないかな。 距離について悩むのはそれからでも遅くはないのでは? 今は日常の連絡の取り方は色々あるし、年に1~2回しか会えなくても続いているカップルはたくさんあります。 ただ、貴女に遠距離でやっていく自信がないのであれば、告白も避けたほうがいいでしょうね…。 告白する側に自信が無かったら告白される側はもっと自信をもつことはできませんし。 自分にとって良い結論が出せるといいですね。