• 締切済み

遠距離になるのが分かっている恋愛

今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

みんなの回答

  • deepcove
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

私もカナダー日本で4年ほど遠距離しています。 遠距離が続いているのも彼との将来に不安に感じないのも 遠距離になる前に過ごした濃い時間があったからであって 初めから遠距離というのはなかなか難しいと思います。 遠距離に対しての覚悟があるのなら彼に気持ちを言ってみては? 結局は付き合う・付き合わないも彼の気持ち次第ですしね。 遠距離はかなりさびしいですよ~

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.4

良い情報でなくって申し訳ないですが・・・ 私はアメリカと日本の遠距離恋愛は失敗しちゃいました。 でも、これは距離の問題ではなく、私が他に好きな人ができちゃった(=アメリカにおいてきたカレをそれほど愛していなかった)だけです。 ちなみに、今結婚しているカレとは、同棲時代に一時的にカレが単身赴任(結婚前で変な言い回しかな?)で、国内のメッチャクチャ遠いところ(東京と伊勢の方)に半年だったかな行っちゃったときは、全然大丈夫でしたよ。(ちょっと他の人に気が行っちゃったのは否定できないですが・・・別れようとは思ってませんでした)でもそのときの一番の解決策は、彼が月に2回くらいのペースで帰ってきたくれたからだと思いますが。カレは私の浮気の心配をすっごいしてて、たぶん監視してるぞっ!ってアピールだったのかもしれませんね・・・少なくとも片道6時間以上かかるのに、半日も居られなくても帰ってきたりって事もよくありました。 ようは、気持ちの問題ですよ! 気持ちが強ければ大丈夫!! そりより、相手がどう思っているか、まだ聞いてないんですよね? 悩むより、行動に移すべきですよ。 相手がなんとも思ってなければ、それまでだし。 もし遠距離だから、って断られたって「私は大丈夫!好きなんだもん!」って言える位じゃないと^^b 年下なんて、全然関係ないです。しかも2歳?? 大学だったら、同じクラスで同じ年だと思ってたのに2つ上だったなんて事も良くあるじゃないですか。全然関係なしですよ~。 がんばって☆

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.3

遠距離恋愛(海外)継続中です。今年で4年目になります。 遠距離恋愛は、お互いの覚悟だと思います。 遠距離恋愛は、近距離と違って会えません。寂しさ、不満、疑心の気持ちが強くなるので、必ずお互い重荷になります。その想いを受けとめられる強い気持ちと覚悟が必要です。 両想いで付き合いたいと思うのであれば、まずは、彼の生活の重荷になりたくないという考えは捨てて、彼にも覚悟をもって頂かないと長く続かないかと思います。お互い愛情があっても、疑心、寂しさで別れるのが、遠距離恋愛の怖いところです。 自信がなかったり、本当に彼の生活に重荷になりたくないと思うなら、告白しないべきだと思います。 ちなみに、私が4年間続いた秘訣は、4年間、SKYPE INで毎日連絡を取り合ったことかな。まだ、いろいろとありますが、長くなるので止めときます。 アメリカと日本ですか?朝と夜が正反対の時間になりますね。連絡するのも大変ですね。成功することを願っています。頑張ってください。

回答No.2

遠距離経験者です 遠距離は続く続かないは、結局のところ本人達の気持ちに次第です。 が、近距離の恋愛に比べ、棘の道なのはたしかです。 寂しかったり、移動にお金がかかるは大きいです。 わたしの場合、明確な目標が無ければ続きませんでした。(と言っても、遠距離とは別の問題で振られてしまいましたが^^;いや、間接的にですが遠距離が原因でした) んで目標とは結婚です。 いつか一緒になれる。そーいう目標がなければ遠距離はとても空しく寂しく感じてしまいます。 なので、もし告白してOKしてもらえて、可能であるならば婚約でもするとかどうでしょう。でもそれだと彼の重荷になってしまうかもしれませんね。 しかしそのくらいの覚悟がないと遠距離ってやっぱり辛いんですよ。 とくに海外となると…。生半可な覚悟じゃ悲しい夜を過ごすか、すぐ破局だと思います。 それでもいいと言うならば告白すればいいと思います。

回答No.1

こんにちは。 遠距離になるのを分かっていて付き合い始めて、かれこれ1年半。 一般的に『遠距離は続かない』と言われますし、実際私も友人に『よく続いてるね』と言われることもよくあります。 でも結局のところ、続くか続かないかはやはり本人達の気持ちだと思います。 距離の問題よりも重要なのは自分の気持ち。 気持ちを伝えずに自分の中で終わらせてしまうのは辛いんじゃないかな。 距離について悩むのはそれからでも遅くはないのでは? 今は日常の連絡の取り方は色々あるし、年に1~2回しか会えなくても続いているカップルはたくさんあります。 ただ、貴女に遠距離でやっていく自信がないのであれば、告白も避けたほうがいいでしょうね…。 告白する側に自信が無かったら告白される側はもっと自信をもつことはできませんし。 自分にとって良い結論が出せるといいですね。

関連するQ&A

  • 独立を考えている彼との遠距離恋愛

    彼とは留学先のアメリカで出会いました。 こんなに好きになれたのはお互いにとってきっと初めてだから・・・ということで、今年の初めの彼の帰国をきっかけに遠距離恋愛がスタートしました。今、付き合って8ヶ月になります。 夏学期が終了したら私もアメリカの大学を卒業し帰国するのですが、私は東京、彼は神戸の国内遠距離になります。今は夏になったら会えるっていう目標があるので何とか自分を支えていますが、私が帰国してからは、先のない遠距離恋愛・・・正直何を目標にしていいのか分かりません。 しかも彼は今25歳で働いていますが、いずれ独立を考えています。私は彼の1つ上で26歳。まだまだ結婚は自分自身考えてはいませんが、独立を考えている彼を応援する反面、将来のことが不安で仕方ありません。 彼のことが大好きなので別れるつもりはないのですが、自分の中の不安をうまく解消できていない子供な自分を抑えきれず、彼を困らせたり重荷になってしまったりしているような気がします。 どうしたら自分の中でもっと前向きな大人な女性になれるんだろう・・・。これからのことをどう捉えて消化していけばいいのか分からず困っています。 もし何かあったらご意見お願いします。またもし独立を考えている男性の方がいらっしゃいましたら、彼女にはどうあって欲しいと思いますか?教えてください。

  • 遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。

    遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。 こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私が今付き合っている彼は、同じ学校の一年部に在籍しているデンマークからの留学生です。 本の返却に行ったさい、図書館で自習していた彼と偶然会ってちょこちょこと言葉を交わすようになりました。 夏休み前に彼の方から告白してくれて、付き合い始めました。 異性が苦手だった私にとっては、初めての恋愛です。 彼はとても優しく、大切な大切な存在です。 でもだからこそ、私は帰国についての話ができずにいます。 彼は2月に帰国します。 本来ならば、彼が日本留学で学んだことを母国に持ち帰り、新しい日々をスタートさせることを喜ぶべきなんでしょう。 しかし私は負の感情ばかりが浮かんでしまいます。 このまま終わってしまうのでは、自然消滅してしまうのでは、向こうで好きな人ができてしまうのでは。 怖くて不安で仕方ありません。 私の友達が彼に「2月に帰るんだよね。別れちゃうの?」と聞いたところ、彼は「どうして?」と答えたそうです。 どういう意図だったのでしょうか… それすら聞くことができません。 私にとっては初めての恋愛で、こういうときどうすべきなのか、遠距離恋愛とはどういう意味なのか、わかりません。 彼は会した一時帰国から帰ってきます。 彼を信じたいけど、一緒にいられなくなると思うと 悲しくて仕方ないのです。 どなたかアドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 限られた時間での恋愛あなただったらどうしますか

    私は今、アメリカの大学に留学しています。残り4週間となりました。そんなこんなで2-3週間前に好きな人に初めて出会い友達も何人か含んで遊ぶうちに彼のことを好きになってしまいました。 彼はアメリカに来たばかりで少なくとも2年間はアメリカにいます。 今週二人で遊ぶのですが、そのときに告白しようか、しまいか、躊躇しています。 というのも、私は残り4週間、相手は2年間。 相手は日本人です。こちらの短大2年間卒業したら帰国だそうです 私は今学期卒業のため日本に永久帰国となります。 やはり、アメリカと日本の遠距離は厳しいものがあると思うので、彼から断られる可能性も大いにあります。 ですが、やはり好きな気持ちもあります。みなさんはこのような状況であれば、思いを伝えますか?それとも、友達以上恋人未満の中途半端な関係で終りますか?

  • 遠距離恋愛

    私は今台湾人の彼氏に悩んでいます。彼は今アメリカで語学留学中です。彼はお金がないといいつつ、私に会いに来てほしいとわがままを言います。 昨年の夏休み、私は英語の習得をかねて彼に会いにいきました。自分でバイトを頑張ってためたお金で。 しかし、私が目の前にいながら、彼は寝るかパソコンで女の子たちとチャットをするか、ゲームをするか、電話をするかという感じでした。勉強やバイトやスポーツなど何も頑張っていませんでした。よくSexを求められました。 そしてよく彼は中国人の友達と遊んでいました。 彼は中国語ばかり使い、私はなかなか自分の英語を試す機会もありませんでした。 もちろん、私は何度か彼に怒りました。”あなたは何もせずに現実から逃げてばかり、甘えてばかりいる”と。 生活費は彼が7割りだしてくれました。900$くらいです。しかし、私はその倍以上のお金を往復チケット代で使ったのです。25万円です。 私が帰国する3日前に突然彼の姉が台湾から訪れました。彼女はスーツケースに弟へのプレゼントだけをつめてやってきていました。私と彼と彼の姉の3人で買い物に出かけた際も彼女は弟の服選びに夢中でした。弟のためなら何でもするといった感じでした。 私が帰国した当日、空港まで一緒にきてくれました。そして、私は彼と”来年は日本にきてね”と約束をしました。しかし、彼の姉は、”日本人でお金があるのだから、あなたが会いに来るべきだ”と言い放ちました。 私はわけがわからず唖然としてしまいました。 帰りのチケット代を払うようにお願いしようとも考えていたのですが、何もできずに帰ってしまいました。 そして、帰国後妊娠の可能性があるかもしれないこと、彼の姉が言い放った言葉が許せないということを告白しました。 すると、彼は”産婦人科へ行けばいい。日本に行くからしんじてくれ”といいました。 私は彼のことが信じられません。 せめてお金を半分でも返してほしいのですが、そうするにはどうしたらいいと思いますか?

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 遠距離恋愛について

    私は現在NYの大学に留学してる21歳の男です。彼女はドイツに現在住んでる18歳のドイツ人の女の子で、昨年12月にドイツへ1週間旅行したときに出会いました。インターネットやチャットで交流を深めたあとだったので1週間彼女の家でいろいろお世話になりました。さらに今年の4月には、わざわざ私に会うために1週間NYへ来てくれました。私自身、日本の女の子ともずっと縁がなくドイツ人の彼女が初めての”彼女”です。彼女も私が初めての彼氏です。実際お互いとても仲がよく、私以外の彼氏はずっといらないとまで言ってくれ将来の結婚の話まで日ごろ出してくれています笑。彼女はやはりかなりの日本オタクで、来年は日本に初めて旅行、さらにそのあとに日本に1年間ほど留学もする予定です。日本語もかなりうまいです。私はあと3年間NYで大学生活があるので、それでも遠距離恋愛になってしまいますLOL。最近は街中で外国人の女性と付き合ってるカップルをみると、かなり自分自身寂しくなりますし、彼女が日本に大学留学してるときにイケメンの日本男児に恋をしてしまったらどうしようなど色々激しい妄想までしちゃいます泣。私自身、浮気とかは絶対考えられませんし今はこんな痛い自分と付き合ってくれた彼女をいっぱい愛し、素直にやさしく接することが今精一杯自分に出来ることです。あまり考えすぎることもよくないし、私はヴィジュアル系のバンドもやっているので他に集中することはあるのですが、やはり彼女第一の考えは絶対です。今は日本に夏休み帰国してるのですが、一生懸命バイトして旅行資金も貯めたので、2日後に3週間ほどまたドイツに彼女と会うために旅だちます。お互い楽しみにしてる事(今夏や来夏の日本で一緒に過ごす時間のこと)があるので、そのことだけに集中すべきでしょうか? 他に遠距離恋愛をした、または現在なさってる方々がいたら、色々経験談をいただけると興味深いです。

  • 遠距離中別れた彼を忘れたいです。

    私はアメリカ、彼は日本にいます。 去年の3月に、私が日本にいたとき、半年間付き合った彼と別れて すぐ大学を辞めて、母国に帰り(私は日本人じゃないです)アメリカ留学を決めました。 付き合ってたときは、とても楽しくて、すごいやさしくされて、 私はほんとに好かれてるなっていつも思えました。 そういう彼が急に変わり、とてもつらい思いをしました。 2年が経った今もそのときのことを思い出すとすごく悲しくなります。 そして私は彼と同じ大学、同じ国にいるのがつらくなって ばかばかしいですが、留学をしようと思った大きな理由です。 もし彼とずっと付き合ってたら、確実に私はアメリカには行かなかったと思います。 彼と別れて半年後、去年の9月、アメリカに行く前に日本に3日間滞在し、彼に会ったのですが、 彼は私と別れたことをとても後悔してて、私がアメリカに行く前日には 泣いてくれました。 そして私がアメリカについて数日後、遠距離ですがまた付合うことになりました。 しかし彼はよく連絡をする人ではなかったので、いつも私が連絡したがり、してました。 それがすごく寂しいと思い、でも私は連絡しすぎって自分でも知っていたので、 でも彼はそれには合わせない、私は連絡しないとすごく不安というか、 課題もなにも集中できなかったので、これはうまく行くはずがないと思い 遠距離恋愛をしはじめて2ヶ月後、私は別れようって彼に言ったら、 意外と彼は落ち着いていて、そうだねと、 今まで何回も別れてより戻したけど、また別れるってことはもうここまでなのかなみたいなことを言い、 また別れました。 そしてそれから連絡は取っていますが、 ほぼ一方的に私からで、私は友達になったつもりで彼と話してます。 そうやって5ヶ月が経ち今です。 彼と付合ってた時期は6ヶ月、離れて過ごしたのはもう1年になります。 私はまだ彼のことが気になります。 彼と連絡をきろうと何回も決めましたが、それもできなくて、 未練たらったらで、彼のTwitterを毎日何十回もチェックしてます。 彼にまた好かれそうにもなく、 たまに彼から連絡きたら大喜びの自分が嫌いです。 アメリカにはあと3年ぐらいいる予定です。 また付合ってもまた別れて同じことの繰り返しをするとおもいます。 文章書くのが苦手で、内容がわかりづらくてすみません・・・ 私は彼のことを忘れたいです。 このままだと彼への執着がもっとひどくなりそうで 彼に迷惑をかけそうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • アメリカからの告白

    今日本に大切な人がいるのですが、その人に告白をしたいと思っています。 けれども、現在留学中でアメリカにいます。残り二年間はアメリカ留学するつもりでいますが、毎回、冬休みや夏休みには日本に帰国するつもりでいます。 その人とは、日本でいい関係であり、結構会ったりいろいろ話したりと何でも話せるいい関係なのですが、アメリカにいることもあり我慢してきましたが、最近勉強に集中もできず、気持ち的にそろそろ告白したいという思いがあります。 しかしながら、告白するとなるとメッセンジャーでの告白という方法になってしまうのですが、そんな方法でもいいのでしょうか?

  • 超遠距離恋愛。どうしたらいいでしょうか?

    こんばんは。大学生の女性です。2週間前生まれて初めて彼氏ができました。しかし先のことを考えると本当に寂しくなります。そんなことは考えずに今を楽しめばいい話なのですが、心配性でナイーブな性格なので相談させてください。 彼はアメリカ人の留学生で、今年の7月に日本に来たのですが、あと1年半くらいでこちらの大学を卒業しアメリカに戻ってしまう予定です。彼と知り合って3ヶ月、付き合い始めて2週間ということもあり今は幸せいっぱいで、逆に先のことを考えるとどうしようもないくらい寂しくなってしまいます。「もう2年後の今頃は彼と一緒にこんな楽しい時を過ごすことはできないんだ・・・」などと今から考えてしまい、空港で別れるシーンすらふと頭に浮かんできて泣きそうになってしまいます。 もちろん関係が続けばの話ですが、将来は遠距離恋愛ということも考えられます。今までいつでも会えた彼と会えなくなってしまうなんて気がおかしくなりそうです。なにしろ恋愛自体初めてなので・・・。 そこで遠距離恋愛をしている方や経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやってその寂しさを乗り越えていますか?どうやったらうまくいくのですか?テレビ電話などもありますが、やはり実際抱きしめてもらったりキスしてもらったりはできないですから・・・。 なんでもいいので遠距離恋愛を受け入れ乗り越える方法などアドバイスお願いします!

  • 遠距離恋愛

    以前もここで質問したのですが、もう一度させてください。僕は海外の現地校に通っている高校生です。1週間前、日本から日本人の短期留学生が大勢来ました。僕はそのうちの1人の女の子を好きになりました。そして結構いい感じになりました。しかし彼女はどうせすぐ日本に帰ってしまうのに、告白するべきなのか迷ったためここで質問をしました。すると回答はほとんどが告白しろ、でした。そして帰国前日の昨夜、2人で学校の校庭で散歩ついでに2時間以上話しました。2人で写真も撮りました。その時に告白をしたかったのですが、勇気が出なくて告白する機会を逃しました。そして今朝、彼女たちは日本に帰国しました。今日朝起きると、彼女から今までのお礼のメールと僕と離れることが寂しいというメールが来ていました。それを見てめちゃくちゃ後悔しました。そしてめちゃくちゃ泣きました。もう彼女は日本にいます。メールはまだ続けています。メールをしながら涙がポロポロと出てしまいます。今からでもメールで告白して、気持ちを伝えるべきですよね。しかし、どちらにせよ彼女に当分会えないのは変えることができない事実なのでとても辛いです。こういう場合ってどうすればいいんですか。アドバイスお願いします。