• ベストアンサー

母乳の出が悪くなり困っています、以前のように戻りますか

同じような質問の方のお話を、参考にさせていただいた のですが、もうちょっと質問させてください。 現在、6ヶ月の息子がいます。 出産直後から、完母で来ていました。 出はとってもよく、ミルクのお世話になることも ほとんどありませんでした。 今から2ヶ月ちょっと前、むすこが4ヶ月になる ちょっと前に、私の頭皮に湿疹ができ、塗り薬では どうにも治らなかったため、1週間薬を飲みました。 そのとき、1週間+2日、母乳をやめました。 その後、母乳が出てくるまで2週間かかり、なんとか 出るようにはなったのですが、、 明らかに以前と出が違います。 特に夕方と寝る前は、おっぱいをくわえながら暴れる ようなときもあります。そんなときはミルクを足す のですが・・・。 一生懸命、おっぱいを探すわが子を見て、可哀想だし、 なんとか前のように戻せたらと思うのですが、 水分、食事、マッサージ(と言っても、金銭的に余裕が ないので、桶谷式の相談等は行ってません)搾乳、等 やってみましたが、回復の兆しがなく・・・。 (蒸しタオルで暖めるのもやってみました) 気づかないところで、母乳に悪いことをしてるのかなと 思ったりもします。 母乳の妨げになるから気をつけた方がいい、ということを 教えていただけませんか・・・。 また、前のように完母に戻れるものでしょうか・・・。 長文、申し訳ありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nov1-li
回答No.1

3人 完全母乳で育て 今3人目はまだ授乳中です。 大丈夫、母乳は受注生産です。 乳首を吸われる(受注)⇒ホルモンが生産する(射乳) 人間の体は機械ではないので 少し時間差があるのです。 特に 赤ちゃんの飲む量が増えたときは 不足感がありますが、 大抵 一週間くらいで 生産が追いついていたような気がします。 お母様がお薬を飲んで、受注が減った分、生産も少なくなり なおかつ 飲む量が増えて タイミングが悪かっただけ だと思います。 貴女の母親ホルモンが今、頑張って生産量を調整しています! 母親(女性ホルモン)は 今も昔も変わりません。 かつて ミルクが無かった時代、このホルモンは絶大な力を発揮していたのだと思います。 そして、動物はこのホルモンのみで子どもを育てます。 とにかく リラックス。 大丈夫 自信をもって。受注(乳首を吸わせる)だけはしっかり してれば、生産が追いついてきます。 母乳についてのメカニズムなど、検索して調べてみても良いかも。 それでも、お母さんに不安があり、ストレスになるようなら ミルクでもいいのではないでしょうか? 貴女の笑顔が一番の栄養です。

goma32
質問者

お礼

ありがとうございます! 笑顔が一番の栄養、とっても心に響きました・・・。 むすこも、私がうかない顔をしていると笑わない。 私が笑うと、一緒ににこっとしてくれます。 出ないなぁ、とか思うとそれをなんとなく感じ取って いたりすることもあるのかもしれませんね。 信じて、受注してもらうことにします! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

どんなお食事をされてますか?? 私も、一時期、疲労ゆえまともな食事ができなくて菓子パンばかりたべていたら、おっぱいが枯れてきました。 そこで、じゃがいもや大根を炊いたものや、切干大根、ヒジキなど、保存容器にてんこ盛り作って、朝昼晩と、そればかり食べ続けました。すると、ほどなくしておっぱいがもどりましたよ。 また、疲れて口内炎に襲われた時、おかゆしか食べられず、一食0.5合分のおかゆを一日3食、3日間食べ続けましたが、体はフラフラなのに、おっぱいだけはバンバン張ってました。そして、この時期のおっぱいを、息子は一番おいしそうに飲んでいました。 お米やうどんなどの炭水化物と、根菜類を摂りまくってください。そして、常温のほうじ茶を一日2リットル飲んでみてください。 正しい燃料が入れば、きっと結果も出ます。 おもちと洋菓子は厳禁です。 あとは、乳房に古乳がたまっているのかもしれません。 これは、桶谷式でなくてもいいので、腕のいい乳モミさんにお願いして乳房マッサージしてもらわないと、とれないです。 それから、体、冷えてませんか?? 下半身が冷えると、一気におっぱいに影響します。 腹巻とレッグウォーマー、終日つけてみてください。

goma32
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます! 思い当たる節、いくつかあります・・・。 食事、夜は主人も食べるのでバランスよく作って 食べますが、朝昼はいいかげんになることも・・・。 最近、夜中によく起こされるので、疲れもきているので 食事がいい加減になっているのかもしれないです。 あと、体も冷えているかもしれないです。 夜寝るとき、クーラーや扇風機をつけて、しかも 短パンで寝てしまってました。 さっそく今日から腹巻して寝てみます! ありがとうございました!