• 締切済み

大学進学する際、ペットをどうすればいいか

私は来年、大学にうかったら、ほぼ100%家を出るのですが、 私は、家でなくなった祖父から預かったカメを飼っていてそのカメをどうしたらいいか悩んでます。 家族は自分以外にカメを世話できる人がいません。 祖父が可愛がってたカメなので身内じゃなければ引き取ってもらうのもいやです。身内(もう一方の祖父母、親戚)もおそらくろくに世話できません。 もし、大学の寮がペット禁止だったらどうすればいいと思いますか? 一人暮らしは金銭の都合上考えておりません。

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

みんなの回答

回答No.4

亀の種類はなんですか?

niozu
質問者

お礼

アカミミガメです

回答No.3

進学をやめれば良いのでは? というのは、考え方の一つですけどね 人の都合で飼い始めたのだから 人の都合で管理が行き届かなくなるのも又一つの考え方です。 後は受験勉強が進まないのを 亀の今後の飼育の心配をして紛らわせようとしていませんか?

niozu
質問者

お礼

あいにくですが、受験勉強は順調に進んでます。

  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

臭くならないように、毎日水替えをするといいです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ペット禁止といっても、範囲が色々ありますので、カメならばOKの場合が多いですよ。 受験生との事ですので、気になっては勉強がはかどりませんよね。 そんな時は、希望の大学の学生部に連絡をして、寮でカメの飼育が出来るかどうか聞いてみましょう。 そんな電話をしても合否には何の関係もありませんので、気兼ねなく聞きましょう。 スッキリとして気分良く、受験勉強に励みましょう。

niozu
質問者

お礼

でも臭いとかで嫌われたりしませんかね?

関連するQ&A

  • 大学の寮でペットはかえるのか

    今、高校生です。家でカメを飼っています。 最近不安になったんですが、もし、僕が3年後、家からは通えない 大学に進学してそこの寮に入るようになったら、家にカメを置いていくと世話ができる人がほかにいないのです。 普通に考えて、大学の寮ではカメなどの小動物は飼えないのですか?

  • オフィスでペットを飼いたいのですが

    オフィスでペットを飼いたいのですが、何が良いのでしょうか。 世話がそこまで大変なく、匂いがあまり気にならないペットが いいなと思っております。 当方のオフィスの都合上、水回りはあまりよろしくなく熱帯魚などは 厳しいのかと勝手に思っております。 またイメージでカメなどは飼育しやすいのかと思っておりますが、素人考えでしょうか。

  • 前にも質問させて頂きましたが、就職時のペット問題に

    前にも質問させて頂きましたが、就職時のペット問題についてです。(ペットはカメとトカゲです) 前回は社員寮はペット禁止ということで、親に預けて退寮の時に引取りに行くということで解決したのですが、どうしても一緒に連れていきたくて、家族会議で、私は社員寮に入り、安い賃貸を借りてそこにペットを住ませるというのは正しいでしょうか? ちなみに実家から就職先は約700キロほどあります。(兵庫県→東京都)

  • 大学院進学 下宿すべきか?

    春から国立文系の大学院に進学するのですが、下宿しようかどうか迷っています。 院生はバイトをする暇もないほど多忙だと聞きますが、 実際のところどうなのでしょうか? 私の周りは理系で院に進んだ人ばかりなので、 文系では多少なりとも事情が異なってくるのでは・・と思ってしまいます。 今は家庭の事情で親戚のところにお世話になっているのですが(いわゆる居候)、 今住んでいるところから大学までは1時間半くらいで通える範囲です。 しかしながら、やはりいつまでもお世話になるわけにも行かないので これを期に親戚の家を出るべきかな、と考えています。 一方で、経済的な面を考慮すると、 アルバイトをする時間的余裕も院生にはないということであるならば、 あと二年、やはりこのまま親戚のところでお世話になるべきかとも考えます。 バイトばかりで勉学・研究に集中できなければ元も子もないですし・・・。 ちなみに、以前に下宿していたことがあるので 一人暮らしに必要なもの(電化製品等)は一通りそろっています。 どうするのがベストでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚時のペットの事についてどなたか教えてください。

    旦那の社会的暴力、言葉の暴力、身体的暴力で離婚をしようと思っている20歳の7ヶ月の子持ちのものです。旦那はバツイチの32歳です。 このDVについて保健士の方や警察の方々に相談させてもらい もし、次暴力をふられたらそこから警察に駆け込みそのまま母子寮に行くという話しになりました。 それで悩んでいることがあるのですが母子寮はペット禁止らしくペットは置いていきなさい、今はペットの事よりあなたと子供のことを第一に考えてと言われ。。それも十分解っているんですが ペットも私の家族なので私が出て行った後、ペットがどうなってしまうかとても心配です。 今は貯金もなにもなくお金がまったくないので先に賃貸をかりて、とそいうい事ができません。 両親の家はペット禁止で親戚も誰も頼れる預けれる人がいません。 なので私が母子寮に入ってお金がたまり自立できるようになるまで ペットを預かってくれるような施設は無いでしょうか・・。 やはりともに過ごしていつも支えてくれて癒してくれていたのはペット達です。。。。 見放したくありません>< どなたかそのような施設を知っていらっしゃる方がおればどうか教えてください。

    • 締切済み
  • ペットへの責任についてです。

    ペットへの責任についてです。 今高3で就活中ですが、面接に行ったところ寮に住むならペットは禁止と言われました。 東京なのに家賃が3万円でお得と思っていたのに、その一言でショックです。 26歳には強制退室なので26歳まで親に預けるか、 入社した時から住む賃貸を探すか迷っています。 家族会議でも結論が中々出ません。 誰かに後押しというか、背中を押して欲しいというか… アドバイス下さい。 迷ってる時点で飼い主としてダメなのは分かっていますが、金銭的な事が絡むと迷ってしまいます…

  • 1人暮らしでペットを飼うことの是非

    一人暮らしでペットを飼うことには、賛成ですか?反対ですか? 今現在は飼育環境(健康面・金銭面)が整っていたとしても、いつ何が起こるかは分かりませんし.... やはり、サブで、しっかりと世話をしてくれる存在が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしの部屋でペットを飼うことについて

    どうもこんにちは。はじめて投稿させていただいてます。 私は今大学2年生なのですが今度9月に一人暮らしをすることになりました。そこで何か小動物(鳥など)を飼いたいと思っています。動物の世話は家で猫、ウサギ、金魚、鳥など飼っていたことがあるので、きちんと面倒を見ることはできます。しかし一人暮らしとなるとやはり家を空けることが多くなります。何を飼うかにもよるかもしれませんがそうなると動物は寂しがっていまいますよね?一人暮らしでペットを飼うのはあまりよくないことなんでしょうか? それか、もし一人暮らしをしているときに何かペットを飼ったことがある方がいればアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 引越しするのでペットを保健所に…、という場合の飼い主の事情について

    最近知ったのですが、ペットが保健所に持ち込まれる理由の一つに 「引越し」があるそうですね。 引越し先のアパート(社宅・マンションなど)がペット禁止だから というケースが多いようですが、ペットを飼っているのになぜペット不可のアパートを選ぶのでしょうか? 理由としていろいろ考えてみたのですが、 1.ペット可の物件は敷金・礼金が高いので金銭的に無理 2.ペット可の物件は会社(学校)から遠いので無理 3.半強制的に社宅や寮(ペット禁止)に引越しすることになった 4.きちんと確認せずにペット可だと思っていたけど、   よく調べてみたら実はペット禁止アパートだった 5.結婚して実家(もしくは義実家/アレルギー持ちの家族がいる)に   住むことになったので無理 6.一応ペット可ではあるが、自分の飼っているペットは不可だった  (小型犬はいいけど、猫は駄目な物件だった、など) という理由でしょうか?他にもあるのでしょうか? 実際はどのような理由でペット禁止アパートへの引越しを決めるのでしょう? 飼い主のモラルが問われる問題ですが、今回は 「ペットを飼っているのにペット禁止の住居に引っ越す理由」 のみに焦点をおいて質問します。 推測・実体験などいろいろなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 25歳女 大学卒後に一人暮らしがしたいのですが・・

    現在6年制の国立薬学部に通う25歳大学生です。 高校卒業後、短期間働いていたので一人暮らし経験約半年あります。 私はとにかく早く自立したかったので、高校卒業後に働き始めたのですが、未熟さから人間関係で挫折してしまい退職。(今から考えるとイジメでした。) そして結局親の援助を得て浪人後、前から行きたかった大学に進学しました。 親は仕事の関係で遠方へ越してしまっているので、進学後私は祖父母の家でお世話になっています。 アルバイト代と奨学金はあるものの一人暮らしするお金もなく、祖父母や親には迷惑をかけっぱなしです。 祖父母にはとてもお世話になっているのですが、祖父は軽く介護が必要、祖母も体が年々弱くなってきており寝込むこともしばしば、私も家事はできるだけ手伝っています。 そのこともあってか、大学卒業後、私は一人暮らしをしたいと考えているのですが、祖父母にはなるべくこのまま家にいてほしいと言われます。(就職先もたくさんある便利な地域です。) 私も、祖父母のことは大好きだし、できることなら恩返しとしてこのまま手伝えればなと思うのですが、一人暮らしの快適さがどうしても忘れられません。 ちなみに、家事は手伝っていますが、料理は全然レパートリーが増えないし、(メニューが決まっているため)好きなものは作れない。気を使う。生活費のやりくりなど、同居では得られないような生活力をもっと身につけたい。 そして何より、一人で自由にスケジュールが組めるストレスフリーな生活がとてもうらやましいです。 一人暮らしをしていた時、寂しさや不便さももちろんありましたが私は毎日とても充実していました。 制約の多い今の生活にはやはりストレスを感じてしまいます。 卒業時私は27歳。できれば結婚は30までにしたいので、それまでに一人暮らしの経験がほしいです。(貯金もしっかりするつもりです。) 祖父母にこんなに親切にしてもらっているのに、とても恩知らずな考えかもしれません。 そして、この先祖父母が亡くなってしまった時、とても後悔すると思います。もっと一緒にいればよかったと。 まだ卒業もしていないのに先走った悩みですが、自分の将来像を描くためにも、卒業後すぐに出るのか、しばらく留まるのかを考えておきたいと思います。 一人暮らし経験者でなくても結構ですので、何かアドバイスをいただければと思い質問しました。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう