• 締切済み

オフィスでペットを飼いたいのですが

オフィスでペットを飼いたいのですが、何が良いのでしょうか。 世話がそこまで大変なく、匂いがあまり気にならないペットが いいなと思っております。 当方のオフィスの都合上、水回りはあまりよろしくなく熱帯魚などは 厳しいのかと勝手に思っております。 またイメージでカメなどは飼育しやすいのかと思っておりますが、素人考えでしょうか。

みんなの回答

noname#248129
noname#248129
回答No.9

私はアズマヒキガエルをお勧めします。一般の人々からは嫌われているアズマヒキガエルですが私は魅力がいっぱいだと思います。アズマヒキガエルの魅力・カワイイ まず第一に体型のバランスが非常に良い生き物のような気がします。四肢も長すぎず短すぎず。頭部も大きすぎず小さすぎず。 さらに目鼻立ちがくっきりしていますよね。目の大きさも絶妙でしょう。しかも金色の目です。迫力の黒色からワイルドな黄土色にまで色を変えられる皮膚は非常に丈夫で乾燥しにくく奈飼いやすいです。太い手足もかっこいいです。・哺乳類的な存在感がある カメを除けば、日本の両爬の中では突出した大きさです。また尻尾もなくて動きもゆっくりしています。そのため大きな水槽がなくても小さな水槽で飼えます。最低限水槽、土、水場、シェルター(壊れた植木鉢も使える。またカエルが穴を掘り自分で作ることもある)霧吹き、網、餌(主として昆虫やミミズを食べます。)があれば飼えます。ハムスターのように咬みつくわけもないし、引っかいたりもしません触った後にしっかりと手を洗ったり、弱い毒を出すこともあると意識をして注意しておけばスキンシップも可能です。 音も静か(大きさのわりに鳴き声は小さくカワイイ声でクウクウ、グウグウと産卵期にオスだけ鳴きます。そのとき喉を膨らませるのがかわいいです。)でよほど掃除をさぼらなければ悪臭もしません。ノミやシラミなどの寄生虫もわきません。あまり病気になりません。餌もテントウムシやワラジムシ、ミミズ、最近のペットショップに売られている虫でOK、ハムスターよりはずっと扱いやすくてりこうでペットとしての魅力はあると思うのですが。それにハムスターよりはずっと長生きです。 ・表情が豊か ヒキガエルは両爬の中ではかなり表情が豊かです。と言うか、健康状態や感情を察知しやすい生き物と言えます。 つまり「ヒキガエルがこんなことをしているときは、こんな時なんだな」というのがわかりやすいわけです。 とにかく、以上のような魅力は次の一言に尽きると思います。。 飼育しやすくかわいい

  • 6754
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

他の回答にもありますが、哺乳類全般はアレルギーのおそれがあるのでやめた方がいいと思います。 酷い人はショック死する事もあります。 とゆうか、職場でペットを買う必要性が私には理解できません。 決まり文句かもしれませんが職場は仕事場であり遊び場では無いと思っているからです。 もちろんそうゆう事が必要とされる特殊な職場では話は別ですが、犬、猫、ハムスター等の哺乳類は嫌いな人もいますからね。 よくインテリアとして熱帯魚を置いている所は見掛けた事はありますが、水系がダメで亀をと考えているなら陸亀はどうですか? もちろん大きくなるのでそれなりに広い水槽を置けるスペースと温度管理の機材を設置する必要がありますが。

  • mpB
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

参考までに、 所謂ほ乳類、毛の生えた生き物を締め切ったオフィスで飼うのはおすすめできないです。 抜け毛やなんかでアレルギーを発症する例をよく聞きます。 亀は臭います。 爬虫類系・昆虫などは業種にもよりますが、来客が多いオフィスだと、お客様の中に苦手な方がいるかもしれません。 よく見聞きする例では、スタッフの飼っている犬とかねこをつれてきて夜は連れて帰るとか、そういうのですね。 ある程度頭が良くて、人に依存する生き物でないとそういうのは難しそうです。 あとはオフィスが賃貸でペット不可だった場合は、 あとあと問題になると思います。 植物ではだめですか? 季節の花や観葉植物のあるオフィスって素敵だと思うのですが。

  • ejiji_
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.6

重ねての書き込み失礼します。 調べておいたURLの貼り付けを失念していました。 ご参考下さい。 http://tomu.air-nifty.com/the_suisou/2007/05/o_0191.html http://sachipok.seesaa.net/article/28299111.html http://aqa.web.infoseek.co.jp/page016.html

参考URL:
http://aqa.web.infoseek.co.jp/page016.html
  • ejiji_
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.5

そこでボトルアクアリウムです。 基本、特に手を加えずに放置しておくものです。 水草が光合成をし酸素を作り、 魚が呼吸をして、 魚から排出された二酸化炭素を使って水草が酸素を作ります。 自然に微生物も生まれ、 魚はコケや微生物を食べて生活します。 小さな世界が出来てしまいます。 尚、魚や水草によってはボトルに不向きなものもありますので、ご興味があればショップへ足を運んでみて下さい。 以前、私の職場では20名以上がマイデスクにボトルを置き、それぞれ小魚や海老を飼育していました。 コツは手を加えない事です。 また、カメは与える餌を工夫しないと匂いが強くなります。 ザリガニも同じで、水換えのサイクルに工夫が必要です。 カメの種類によっては匂いを出し難いもの、また、陸上で生活するカメもいますのでご検討下さい。 最後に、ご存じかと思いますが動物によっては大きくなるものもいます。 ご注意下さい。 (ショップで売っている10cmサイズのホシガメは可愛いですが大きくなります) 楽しんで下さい。^^

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

 来客のことを考えると、においの面で亀やザリガニはだめ。ダニアレルギーのことを考えると鳥、哺乳類がだめ。ふくろうなら昼間はおとなしいですが、夜、ファサーっと飛ばせてやらなければストレスがたまるといいます。休日やお盆休みのことを考えると小動物はだめ。一日餌と水分を遣らないと餓死します。陸棲爬虫類は嫌いな人が多い。  鈴虫や外国のカブトムシはどうでしょう。なつかないからペットとはいえないかもしれませんが。

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.3

亀、普通のミドリガメなんかは頻繁に水を変えないと臭いですよ。 というかある程度の絶食に耐える、(土日) 長期休みは誰かが自宅につれて帰れる。というところは考えた? 絶食に割りと強いのは金魚とかですかね。でもコレは連れ帰れない。 あとはハムスターかな。絶食に強いわけではないが、エサを多めに入れておけば土日は平気かも。連れ帰るのも楽。 あとは・・大き目のボトルアクアでミナミヌマエビとかどう? (水草入れてればそうそうは餓死しない)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

どういうオフィスかにもよると思うけど、躾けられれば犬,猫。コンパニオンペットとか言わなかったっけ?昔風に言えば看板犬,看板猫。 小型の動物ならリス,ハムスター,モルモット,ウサギ。 ウサギは臭わないし鳴かないし世話もさほどの手間でもないんじゃないかな。ハムスターは普段はかごに入れておけばいいし、たまに出して遊ばしてあげればいいんじゃない。 鳥もいいかなとも思うんだけど、もしアレルギーの人がいたら厳しすぎるからはずさせてもらう。死にそに苦しくなるから。結構埃も飛び散るしね。 当たり前だけど夜は誰かの家に連れて行くんでしょう。オフィスに置いておくの? オフィスということは他の人たちもいるんでしょう。その人たちはどういう意見?何がいいってみんなは言っているの?

回答No.1

人懐っこい動物でしたら、犬や猫がお勧めですが、≪ちゃんとシツケが出来れば一人で遊んでくれるので、猫が良いけど≫ 小鳥なども良いですね(^-^)

関連するQ&A

  • 大学進学する際、ペットをどうすればいいか

    私は来年、大学にうかったら、ほぼ100%家を出るのですが、 私は、家でなくなった祖父から預かったカメを飼っていてそのカメをどうしたらいいか悩んでます。 家族は自分以外にカメを世話できる人がいません。 祖父が可愛がってたカメなので身内じゃなければ引き取ってもらうのもいやです。身内(もう一方の祖父母、親戚)もおそらくろくに世話できません。 もし、大学の寮がペット禁止だったらどうすればいいと思いますか? 一人暮らしは金銭の都合上考えておりません。

  • ペットのコジマさんでのアルバイトについて

    わたしは現在、家の近くの小さめなホームセンター内にあるペットショップで働いています。 資格なども何も無く働き始めているのですが、3月くらいに引っ越さねばならなくなりそうで、引越し先でのペットショップを調べたらコジマさんがありました。 いまのショップでは雑務(掃除、洗濯)、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除、えさやり、熱帯魚の飼育、事務的作業をやっています。 コジマさんでは、主にどうゆうことをやるのでしょうか? いまやっていることとあまり変わりはないのでしょうか? イメージ的には大型店舗さんなので、なんとなく知識のないバイトには犬猫の世話をさせてくれないようなイメージがあるのですが・・。 また、いまのショップは主婦さんなども多いので友達のような関係ではないですが、アットホームな感じです。 コジマさんはワイワイしてる感じなのでしょうか? ちなみに引越し先はお台場の方面です。

  • 賃貸物件での『ペット類』って・・・

    子供が頂いたお年玉で熱帯魚を飼いたいと言い出し、 たまたま買物に行った先でペットコーナーがあったため水槽などと一緒に購入してきました。 私自身生き物を飼育するのが好きな性格なので、 深い考えもせずに買い与えてしまったのですが、現在居住しているのは賃貸アパート。 賃貸契約書には『犬・猫などのペット類の飼育は禁止します』と書かれてあります。 この場合の『ペット類』とはどこまでを指し示すものなのでしょうか? 犬猫などのように鳴き声や臭いの問題がなければよいという 軽い気持ちで既に買ってきてしまったため、今更管理会社に聞くことも出来ずにいます。 契約履行上も、また『見付からなければよいだろう』という姿勢を子供に見せてしまったという点でも少し反省しております。 生き物全てがダメという訳ではない場合、境界線がどのあたりからなのかということも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬や猫に次いで多いペットは、何だと思いますか?

    家庭で飼っているペットで多いのは、犬や猫のような気がしますが、それに次いで多いペットは何だと思いますか? このQ&Aサイトのペットカテで、「うさぎ」が設けられていたので、うさぎなのかなぁーと勝手に思っています。 でも、熱帯魚を飼っている人も多そうだし・・・ 皆さんは、何だと思いますか? 何かの情報を見ずに、思いつきで結構です。

  • 1人暮らしでペットは無理でしょうか?

    一人暮らしでペットの購入を考えています。 今候補は、フェレット、フクロモモンガです。 どっちもかわいらしくて捨てがたいのです。 上記のペットは1人暮らしでも育てることは可能でしょうか? (ペット飼育経験なしです) 生き物なので寿命以外では死なせたくないです。 また他にも質問があるのですが、 ・モモンガの病院があまり見つかりません。どのようなところで  見てもらってるのでしょうか? ・フェレットはにおいがするとあるのですが、アパートに住んでいて  隣の人にまでにおいはするのでしょうか。 ・年間費はどれくらいかかるのでしょうか。 ・かわいいだけでペットはかうべきじゃないのでしょうか。 ・朝から夕方(PM7時~PM9時)まで仕事で家を空けるのですが、大丈夫 なのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 昨日もペットショップでフェレちゃんを見てきたんですけど、 カミカミしてきてとってもかわいいです。 心配ばかりの質問だとマイナスイメージが膨らんでいってしまうので、フェレット、フクロモモンガの良さも教えていただけるとうれしいです。

  • ペットショップで販売されている爬虫類について

    初めて質問します。 素人なので、お手柔らかにお願いします。 ペットショップで販売されている爬虫類について疑問といいますか、気になることができました。 今私が気になっているのは、草食性爬虫類(リクガメやトカゲなど)です。 素人考えですが、あのような生物はワシントン条約などで保護されている種類のものでしょうし、それを飼育するということは、種の保存にも繋がるものなのだろうと感覚的に思いました。 ここから質問です。 リクガメやトカゲなどの生物は国内養殖をされているのでしょうか? 例えば、犬猫であればブリーダーがいるように、カメやトカゲなどのブリーダーという方々もいらっしゃるんでしょうか? もし、爬虫類ブリーダー(?)の方がいらっしゃるとして、何かの資格や行政許可などを取得されているのでしょうか? 決して怪しんでいるのではなく、単純に疑問に思ったので…。 どなたか知識をお持ちの方、ご教示いただきたいです。

  • 関東で爬虫類専門のペットショップありますか?

    当方、カメレオンを飼おうと思っています。 ただ素人なのでホームセンターなどで購入するのは抵抗があります。 飼育に詳しいプロの店員に色々と聞いてから飼うことにしたいので、 カメレオンの多くいる爬虫類専門のペットショップが関東にあったら教えて下さい!

  • ペット飼育不可の公団賃貸について

    お世話になります。 当方、 ペットアレルギー?はありませんがペットが苦手でして、困っています。 困っている点は、 ペット飼育不可の公団賃貸にて、犬、猫を飼っている家庭が何十件とあり、 うるさい、臭い、こわい、です。 そもそも規約違反ですし、飼うのをやめて欲しいので、 管理元(市)に相談に行きましたが、「注意する。」のみでして、 解決しません。 ・市の対応に問題はありませんか? ・規約違反住民を強制退去、または、ペット飼育不可にできませんか?

  • 家具に付いたペットの臭い

    ペット猫・犬、多頭飼いしています。 うつ状態が数ヶ月続いていて 最低限の世話しか出来ていなくてペット臭がとても気になります。 人にあげる家具の臭いをとりたいのと 部屋中の臭いをとりたいのですが 何か良い方法ご存知の方おられませんか? 恥ずかしい話なのですが 体調の良い時に少しずつ片付けていこうと思っているので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カメ ( ミドリガメ )を飼うことは 難しいですか?

    スーパーの文具売り場に 子供の教材用に ”ミドリガメ”が売られていました。 カメというと 臭い・ヌルヌルする(カメ好きな皆さんごめんなさい~)というイメージが強く ペットとしては敬遠がちに 自分の中では考えていたのですが・・昨日 買い物の際に何気なくみたしぐさが とても印象深く・かわいくてたまらない・・・ペットとして買って育てたいという気持ちになりました。 でも 買う以上は責任を持って 育ててやりたいと思いますので 皆さんのご意見をお尋ねして検討してみたいと思い お尋ねしました。よろしく お願いします。 現在飼って見える方 専門の方 教えてください。 (1) ミドリガメのへ平均寿命 (2) 飼う場合の注意点・留意点 (3) デメリット・メリット (4) 飼育の場合の大変さは どのようなものなん で  しょうか? (5) 人間に対してのカメのなれ具合は どのくらいな  のでしょうか? (6) 毎日の世話の大変さ どんなことでも結構です 教えてください お願いします