• 締切済み

離婚時のペットの事についてどなたか教えてください。

旦那の社会的暴力、言葉の暴力、身体的暴力で離婚をしようと思っている20歳の7ヶ月の子持ちのものです。旦那はバツイチの32歳です。 このDVについて保健士の方や警察の方々に相談させてもらい もし、次暴力をふられたらそこから警察に駆け込みそのまま母子寮に行くという話しになりました。 それで悩んでいることがあるのですが母子寮はペット禁止らしくペットは置いていきなさい、今はペットの事よりあなたと子供のことを第一に考えてと言われ。。それも十分解っているんですが ペットも私の家族なので私が出て行った後、ペットがどうなってしまうかとても心配です。 今は貯金もなにもなくお金がまったくないので先に賃貸をかりて、とそいうい事ができません。 両親の家はペット禁止で親戚も誰も頼れる預けれる人がいません。 なので私が母子寮に入ってお金がたまり自立できるようになるまで ペットを預かってくれるような施設は無いでしょうか・・。 やはりともに過ごしていつも支えてくれて癒してくれていたのはペット達です。。。。 見放したくありません>< どなたかそのような施設を知っていらっしゃる方がおればどうか教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.4

こんばんは。 動物愛護センターに関して、18barbicanさんのおっしゃる通りです。 取り返しの着かない事になりますよ。 民間ボランティアの愛護団体を探してみては如何ですか? 大阪にお住まいとの事ですから、結構有ると思います。 ただ難しいのは団体により考え方、活動方針が違うので、根気強く1軒1軒当たっていくしかないかと思います。 大変な状況ですが、希望を持って行動すれば必ず道は開けます。 頑張ってください。 応援してます!!

biriken071
質問者

お礼

道が開けるように一生懸命がんばりたいと思います! この子たちを守れるのは私しかいないと本当に思いました ありがとうございます!

回答No.3

(^^;)2才になる中型ワンコと暮らしています。 ちょーっと 待ったぁぁあ!! 「動物愛護センター」というのは、日本の場合は愛護してくれるわけでもなければ、保護してくれるところでもないですよ! いわゆる保健所の「処分施設」の別称ですう!!! カンチガイしてはダメですよ! そんなところに、連れていったら・・・ワンコたち、ガス室送りになっちゃうヨオ。 そういう相談じゃないですよね。 とても難しい相談ですが・・動物への愛情のある方ですよね。 はやまらないで・・・ 3年前に17才で亡くなったワタシの愛犬は、そもそも「動物愛護センター」から引き取ったコですからマチガイありません。 うちが引き取らなければ「ガス室」か「実験動物」にされる運命のワンコでした。 里親の探し方、ホントの意味での保護施設の探しかたネットで、もう少し情報を集めてください。 まぎらわしい名称のせいで、多いのよ。このカンチガイ。

biriken071
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!: 必死で動物愛護のサイトをずっと見てしまっていました^^: 動物愛護って名前だと少し勘違いしてしまいますよね・・・。 教えていただきありがとうございました! この回答を見てから保健所に連れて行かれる動物たちの動画を見て ますます愛犬を大事にしなければと 思いました ありがとうです

回答No.2

ご自身が非常に辛い状況にありながら、 ペットのことをきちんと考えてらっしゃって、 ただただ尊敬するばかりです。 ペットとは、ワンちゃんですか、ネコちゃんですか? 詳しいことは分からずに回答してしまい申し訳ないのですが、 もし犬猫でしたら近所の動物愛護センターなどに相談されては いかがでしょうか。 私の近所の団体では、一時あずかりのボランティアを募集しているのを HPでみたことがあります。 それ以外の動物ですと、私もちょっと分からないのですが・・・ お力になれず、申し訳ありません。 お子さんも小さいのに、いろいろと大変でしょう。 軽々しくこんなことをいうのもなんですが、 どうか頑張ってください。

biriken071
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ペットはワンちゃんです キャバリアとチワワの可愛い子供たちです。 7ヶ月の子供ともすごく仲が良く兄弟です^^ 私は大阪に住む物なのですがそのような団体があるんですね!! すごくいい回答ありがとうございます! ネットで調べてみたいと思います。 私は今の旦那を選んでしまった自分自身が凄く情けなく凄く後悔しています。 私のせいでペットや子供に悲しい思いをさせてしまっているとすごく悔やみます・・。 頑張ってくださいという言葉をいただけること自体に感謝します。 本当にありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

ペットを預かってくれる施設など有料で金がかかります。 ネットで里親や一時預かりを募集するしかない。 画像を乗せると確率が高まります。 ペットのことよりあなたと子供が大切・・・間違った認識です。 人間だけを特別と見る淘汰すべき馬鹿な人間の意見です。 人間の勝手な理由でペットが殺される事など許されません。 人間の勝手さ、愚かさ、卑しさが腹立たしい。 人の命もペットの命も軽重はありません。

biriken071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり預かる施設はお金などがかかってしまうんですね 一時預かりなどなさってくれる方をネットで探してみたいと思います。 私もその職員さんのお話を聞いてショックを受けました ペットの事よりあなたと子供が大切と言われた他にも こおゆう時にペットはお荷物になるからペットのことは今は置いといてなどと言われお荷物などという言葉に凄く衝撃を受けました。 私も本当はペットや子供の事を考えてもうすこし旦那と過ごそうと何度も考えました。ですがこのままでは子供にもペットにも虐待をしてしまいそうなくらい精神状態がたまにおかしくなる事が起こるようになりました。 なので色々な命を守りたい 頑張ってペットのためにも一時預かりや他に方法がないかなど探してみたいと思います。 ペットのことをなによりも大切に思っていらっしゃる方々に酷い質問をしてしまい本当にもうしわけございませんでした・・。

関連するQ&A

  • こどもとの事について

    今旦那の暴力から逃げて、住むところもなく保護施設にいます。 身内がいません。  私は、22歳で、こどもは1歳の女の子。 これからの事を話し合っていて 母子寮に入るか、私が自立するまでこどもを施設に預けるか どっちかの選択を言われました。 今精神的に不安定でしっかりしないと!!!って思って 母子寮に入るのが正解って分かっているのに やっていけるのか不安で,,,精神的に持つかっていうのも不安です。 こどもを施設に預ければ、夜の仕事で出来るだけ3ヵ月以内には迎えに行こうと 思っています。 その間に資格とかも挑戦して 昼職も決めておこうと思っています。 でもどっちがいいのか、施設に預けたら母親失格になるのか 分からなくなっています 今日決めないといけません。アドバイスお願いします。

  • 離婚

    私の姉なのですが、今2度目の結婚をしていますが、新しい旦那さんに最近暴言や暴力を受けるようになり、離婚を考えています。離婚の前にもう一度やり直せたらと思ってか、念書のようなものを書いてもらいたい(二度と暴言暴力振るいません見たいな事かな??)と言っています。 私としては、連れ子も暴力振るわれているみたいなので、スッキリと別れて欲しいのですが、お金が無いみたいで今後の生活を考えると別れたくても別れられないみたいです。 暴力を振るわれた時すぐに診断書をとりに行けば良いのにそれもしていないみたいです。 一度だけ警察を呼んだことがあるそうですが、それもDVにはしなかったみたいです。 旦那さんが少し機嫌のいい時に「何でひどいことばっかり言うの?」と聞いてみたそうです。そしたら「てんかん があるからすぐイライラするねん」と言ったそうです。てんかん の方はイライラとかするものなんですか? 念書を書いてもらって、また暴言や暴力を受けた時って離婚しやすいでしょうか?それとも何の効力も無いですか? 子供のためにも早く別れて欲しいのですが… 意味のわからない文章ですいません。どうしたら早く姉は離婚でき、慰謝料や養育費いただけますか?

  • 配偶者がDVの娘の事

    質問します。 配偶者がDVの娘の件です。 今年の1月に警察に保護されて母子支援施設に入りました。 その後、親には内緒でなぜかまた、もとのDV配偶者の所に戻ってしまいました。(DV配偶者から何度もやり直そうとの連絡の為…らしい) そして、やはり今度もまた、暴力が発生してすぐにその状態のまま警察に電話して、警察が来て、事情聴取の為に任意同行を求めていた最中に 警察官に対して頭突きをして公務執行妨害で逮捕されたようです。 娘は以前に警察に保護されて施設に入った経緯や保護命令が出ている経緯をきちんと話をしたそうです。 また、DV配偶者は無免許で車を運転していて何度が警察に免許不携帯で警察出頭するように要請を受けていたにも関わらず、無視して過ごしていたようです。 などなど…こんなDV配偶者なんですが、暴力に対して今は事情聴取に応じていないようです。 罪としてはどんな風な捌きを受けるのか、娘は子どもを連れて身を隠す意味で、また施設に保護してもらうといっていますが、DV配偶者が離婚に応じるかどうか。 心配と不安と、どう行動したらいいのかわかりません。 こんな経験をされた方はあまりいないとは思いますが、何か助言して頂ければと思います。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 母子寮に関する事で教えて下さい。

    父が暴力を振るう人で、私が小学校3年の時に両親が離婚しました。 その後母と2人で生活していたのですが、専業主婦だった母が突然社会に出て働く様になった為、ストレスが溜まり私がはけ口にされていました。小学校3年からずっと母の虐待の中で過ごし、その後私自身結婚も娘も出産したのですが、旦那の借金・浮気・暴力が原因で離婚しました。 実家に戻りましたが母の虐待はそれからも続き、生後数ヶ月の娘にまで手を出す様になった為、全てを捨てる覚悟で家を出て現在母子寮で暮らしています。 娘は既に5歳で来年の4月から小学生になるのですが、今までの家庭環境が原因で精神的な病気を抱えている事がわかり、愛着障害もあると診断されました。 その為、専門家のいる施設に預けている状態です。 また、私自身も精神的な病気を抱えており、更に娘を助ける為に腰に怪我を負い、4年半前からドクターストップの状態で働けず生活保護で生活しています。 更に3週間前からマイコプラズマ肺炎と百日咳の合併症で、まだ治っていない状態です。 施設に預ける事を母子寮の職員や役所の担当者(女性相談員・ケースワーカー)にも相談をし、私自身が腰の痛みで30分以上動いてる事ができない為、今住んでいる母子寮から片道30分以内にある施設に預ける事にしました。 ところが今日になって突然役所の女性相談員とケースワーカーが母子寮に来て、子供を施設に入れたのだから母子寮を退所する様にと言われました。 施設に預ける事を相談していた際、誰からも母子寮を対処しなければならないという事は聞かされていません。 母子寮を出ても親・身内を頼る事はできないですし、他に頼れる人もいません。 女性相談員とケースワーカーからは、緊急宿泊施設に一旦行き、そこで3ヶ月~半年生活した後、婦人更生施設に行く様にと言われました。 ところが緊急宿泊施設のある場所は、娘を預けている施設に行くまで片道1時間以上かかります。 更に、今現在精神的な病気の症状で睡眠障害がある為、夜全く寝れないのですが、規則正しい生活をする為に婦人更生施設に行く様にと言われました。 夜きちんと寝れる様に現在も精神科に通院している状態なのですが、緊急宿泊施設からは精神科に通うのにも片道1時間半はかかります。 精神科は先生との相性があるので、自分に合った先生を見つけるのは大変な事なのですが、私の腰の状態では娘に会いに行く事も病院にも通う事もできません。 第一、何の為に住んでいる場所から30分以内で行ける施設に娘を預けたのかもわからなくなってしまいました。 それに今日そういう話をされたのに、連休明けの火曜日~金曜日のどこかで緊急宿泊施設に行くから火曜日までに荷物をまとめておく様にと一方的に言われました。 上記にも書いた通り、今現在マイコプラズマ肺炎と百日咳の合併症で、とにかく体がだるくて仕方のない状態で、病院でも安静にしている様にと言われています。 そんな中で突然荷物をまとめとく様にとか、余りにも人の気持ちを全く考えてない、状況も理解しようとしない、ただマニュアル通りにやっているお役所仕事だなと感じたのですが、本当に母子寮を退所しなければいけないのでしょうか? それとも母子寮にいる為に何か手立てはあるのでしょうか? また、婦人更生施設に行った場合、今病気でできない事を無理矢理させられる事によって、精神的な負担になって余計に精神状態が悪化するのは目に見えてるのですが、それでも役所の決定に従わなければいけないのでしょうか? 異議申し立てというのも考えましたが、何しろ言われた期日まで時間が全然ない為どうしていいのかわかりません。 この様なケースに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • DVから逃げる場合

    DVの旦那がいます。 DVといっても殴る蹴るなどの暴力はなく、暴言のみです。 ただし、いくら話し合いを試みても通じず「黙って俺に従ってればいいんだ」と言う旦那とは一緒にいても自分が傷つけられ洗脳される一方なので、相談センターの方にも「一対一の話し合いは無理だと思うよ、一度実家に帰ってみる勇気はありますか?」と言われました。 子供のためにもその方が良いと言われ、私自身も我慢の限界がきています。 ただ、DVの人って何をするかわからないですよね。 怒り狂って実家にくるのではないかと怖いです。 例え私と子供が母子寮に逃げたとしても、実家の両親が心配です。 もしも…を言ったらキリがないのですが、こういう場合どのような対策をとればいいのでしょうか? ことが起きる前なら警察も動いてくれないですよね…。 とにかく両親、兄弟が心配です。 何か対策がありましたら教えて下さい。

  • ペットを引き取ってくれる施設は、ないですか?

    友人(女性)が離婚を考えています。 今は、一戸建てで、犬2匹(雑種)、猫3匹(雑種)を飼っています(いずれも、捨てられていたらしい)が、離婚後も、どうしても、ペットの世話を続けたいとの事です。 でも、どうみても、今のペットと暮らすには、一戸建ての購入か、賃貸ぐらいしかありません。 でも、手持ち資金が約1,000万で、働くあてもありません。また年齢も、60才近いです。 ですから、相談を受けた側からすれば、ペットの飼育は、無理と判断しています。 通常、このような場合、ペットは、保健所へ行き・・・になると思われますので、そのようなら、友人は、ペットと自殺するとも・・・ そこで、私が思うに、安楽死させないで、世話をする施設は、ないのでしょうか? 当然無料では、ないでしょうから、預ける時に、お金を積めば、責任を持って、ペットを育ててくれるような所は、ないでしょうか? 他の対策は、浮かびませんが、他に思いつく事がありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • DV離婚

    現在、夫からのDVで避難していて離婚調停中です。 夫に「出ていけ」と言われ暴力を振るわれ子供達と着の身着のままで出てきたので 大事な母子手帳などを家に置いて来てしまいました。 お互い弁護士を立てていて、母子手帳は予防接種もあるし必要なものだからと再三言ってるのに返してくれません。 持って出てこなかった私も悪いんですが取り戻せる方法はないでしょうか?? 夫は、こっちにはないとか送ったとか意味不明なことばかり言っています。 予防接種を受けるのに病院に行ったらやはり母子手帳がないと確認できないからと言われしまいました。 保健センターや行政にも聞いてみたんですが 転居を繰り返していたのでどこで受けたかも定かではありません。 もう家に戻ることはできないしどうしたらいいのか… 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • 離婚について

    先月、旦那のDVを受け警察に被害届を出し逮捕してもらいました。過去にもDVは何度かありました。私は家計を支えるため旦那に子供を預けキャバクラでバイトしていました。 帰りが遅くなる度に浮気だと疑われ暴力を受けていました。そして家庭が壊れたのは全部お前のせいだと言われてきました。 私は浮気などしていません。 私には4歳と1歳の子供がいます。長女は私の連れ子で次女は今の旦那との間に出来た子です。 旦那は次女を溺愛しています。 旦那は次女の親権を譲る気はないようです。 私も譲る気はありません。 調停でも話がまとまらないと思うのですが裁判となると経済面でとても不安です。

専門家に質問してみよう