• ベストアンサー

恋愛で距離を置くことについて

はじめまして、女性の方にお聞きします。 下記のケースの場合、女性の方はどのように考えていますか? ・私は24歳、彼女は一つ上です。 ・四月から遠距離中です。 ・結婚の約束までしていました。 ・向こうの両親にも挨拶に行きましたし、両家での食事会もしました。 ・彼女は恋愛体質な感じです。 ■状況(現在) ・先日、些細な事から彼女を責めてしまいケンカになり、「距離を置こう、こっちから連絡するまでしないで」と告げられました。 ・その後、謝りたいという気持ちを抑えきれず電話をかけました。しかし出ないので、一週間の間に二、三度謝りのメールを送りました。 ・ケンカから一週間が経ち、「話し合おう」とメールを送ったら、その日の夜に電話で「まだ距離を置きたい。三ヵ月後に連絡する。」と言われました。 ・話し合いの結果とりあえず二週間後に電話をする約束をしました。 ■状況(過去) ・自己主張をするもの同士の為、ケンカは度々していました。 ・七月に大喧嘩をしてしまい、結婚は一旦保留に。 ・七月のケンカ以降は良好な関係でした。 単なる冷却期間なんですかね? それとも嫌気が差し、別れる為のクッションなんですかね? わかりません… 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• stfe
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109572
noname#109572
回答No.2

質問文を見る限りは、冷却期間なような気はします。 両家での食事会をしていることから見ても、お互い真剣に考えていると思うので。。 しかし、何もかも嫌になる時はけっこうあっさりだったりもします。 7月の大喧嘩の後、関係は良好だったとのことですが…しこりは密かに残っていた可能性もありますよ。 それが今回あなたに責められたことにより、「やっぱりダメだ」と思ったということも考えられます。 私も彼女さんと同い年の女性ですが、喧嘩がたびたびあるというのは不安ですね。 喧嘩せずに解決することはできないんですか? お互い感情的になってしまうということでしょうか。 喧嘩の原因もどちらが悪いのか(どちらも悪いのか?)もわからないのですが、女性が自己主張の激しいタイプだとしたら、男性は冷静に制してあげるくらいがちょうどいいかもしれません。 言い合いばかりだと一緒にいて楽しくなくなると思います。 女性だって、居心地の良い相手と結婚したいと常日頃思っていると思いますよ。 今はとりあえず彼女からの連絡を待つのが一番です。 たぶん頭に血がのぼっている状態なので、言葉は通じないかと…。 お互い確実に愛を育んできたのなら、今回のことも乗り越えられると思います。

stfe
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうですね、彼女的にも色々堪りに堪っていたのかもしれませんね。 もっと、私が彼女の立場に立って接してあげればこういう事態にならなかったのかもしれませんね。 再度質問なんですが、もし冷却期間としてもやはり別れを前提に考えるものなんですか? 男性の場合は、「距離を置く=別れ」と考える人が多いみたいなので…

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

分からない。 たださ、たびたびの小さな喧嘩も積み重なると大きな負担になるんだよ。お互いに喧嘩はしてもそれを良い意味で昇華して今後に余計な諍いを創らないような強い信頼関係と絆を創るきっかけになる喧嘩ならありなんだよ。でもただ喧嘩でぶつかり合ってても、それは単なる磨耗。 それに深い関係になる前にそういう事が度重なれば、今後が不安になるのは当然。しかも遠距離でどうしても自分の中で貴方との関係を客観的に受け止めてしまう部分がある。結婚という大きな約束があるが故に、余計にそこに至るプロセスの不具合は誤魔化せないんだよ。 それに恋愛体質なら、一旦冷めたら、その気持ちは誤魔化せない。 人間愛として今までの積み重ねだけを信じてただ関係だけを進めていくのは感覚的にも難しい。そういう自分を分かっているから、彼女はちょっと距離を置いたんじゃない? 真実は分からないけどね、次に彼女が連絡してくる時に、彼女が伝えてくる彼女の中の真実を先ずは貴方自身が受け止めないとね。 貴方も漠然と良好だったと捉えずに、今までの彼女との交際も含めて、今後の付き合いも含めて自分に必要な事、お互いに足りなかったと思うことを誤魔化さずに見つめて、貴方にとっても大切な時間にする事が必要になる。彼女だけの問題ではないはずだからね☆

stfe
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうですね、些細なことでお互いプラスになる喧嘩はしていませんでした… 再度質問なんですが、「一旦冷めたら」とありますが、恋愛体質の女性には、これから先どのように対処していけば再度信頼を取り戻せますでしょうか? あと、無理にでも一度は会って話し合いをすべきですか? よろしくお願いします。

• elenjynt
回答No.1

押しだけではだめで 引いて 相手の 出方をみて じっくり 考えるのも 一手かと。

stfe
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうですね、距離を置いて色々考えているのに、逆効果かもしれないですね…