• ベストアンサー

恋愛で距離を置くことについて

はじめまして、女性の方にお聞きします。 下記のケースの場合、女性の方はどのように考えていますか? ・私は24歳、彼女は一つ上です。 ・四月から遠距離中です。 ・結婚の約束までしていました。 ・向こうの両親にも挨拶に行きましたし、両家での食事会もしました。 ・彼女は恋愛体質な感じです。 ■状況(現在) ・先日、些細な事から彼女を責めてしまいケンカになり、「距離を置こう、こっちから連絡するまでしないで」と告げられました。 ・その後、謝りたいという気持ちを抑えきれず電話をかけました。しかし出ないので、一週間の間に二、三度謝りのメールを送りました。 ・ケンカから一週間が経ち、「話し合おう」とメールを送ったら、その日の夜に電話で「まだ距離を置きたい。三ヵ月後に連絡する。」と言われました。 ・話し合いの結果とりあえず二週間後に電話をする約束をしました。 ■状況(過去) ・自己主張をするもの同士の為、ケンカは度々していました。 ・七月に大喧嘩をしてしまい、結婚は一旦保留に。 ・七月のケンカ以降は良好な関係でした。 単なる冷却期間なんですかね? それとも嫌気が差し、別れる為のクッションなんですかね? わかりません… 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • stfe
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109572
noname#109572
回答No.2

質問文を見る限りは、冷却期間なような気はします。 両家での食事会をしていることから見ても、お互い真剣に考えていると思うので。。 しかし、何もかも嫌になる時はけっこうあっさりだったりもします。 7月の大喧嘩の後、関係は良好だったとのことですが…しこりは密かに残っていた可能性もありますよ。 それが今回あなたに責められたことにより、「やっぱりダメだ」と思ったということも考えられます。 私も彼女さんと同い年の女性ですが、喧嘩がたびたびあるというのは不安ですね。 喧嘩せずに解決することはできないんですか? お互い感情的になってしまうということでしょうか。 喧嘩の原因もどちらが悪いのか(どちらも悪いのか?)もわからないのですが、女性が自己主張の激しいタイプだとしたら、男性は冷静に制してあげるくらいがちょうどいいかもしれません。 言い合いばかりだと一緒にいて楽しくなくなると思います。 女性だって、居心地の良い相手と結婚したいと常日頃思っていると思いますよ。 今はとりあえず彼女からの連絡を待つのが一番です。 たぶん頭に血がのぼっている状態なので、言葉は通じないかと…。 お互い確実に愛を育んできたのなら、今回のことも乗り越えられると思います。

stfe
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうですね、彼女的にも色々堪りに堪っていたのかもしれませんね。 もっと、私が彼女の立場に立って接してあげればこういう事態にならなかったのかもしれませんね。 再度質問なんですが、もし冷却期間としてもやはり別れを前提に考えるものなんですか? 男性の場合は、「距離を置く=別れ」と考える人が多いみたいなので…

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

分からない。 たださ、たびたびの小さな喧嘩も積み重なると大きな負担になるんだよ。お互いに喧嘩はしてもそれを良い意味で昇華して今後に余計な諍いを創らないような強い信頼関係と絆を創るきっかけになる喧嘩ならありなんだよ。でもただ喧嘩でぶつかり合ってても、それは単なる磨耗。 それに深い関係になる前にそういう事が度重なれば、今後が不安になるのは当然。しかも遠距離でどうしても自分の中で貴方との関係を客観的に受け止めてしまう部分がある。結婚という大きな約束があるが故に、余計にそこに至るプロセスの不具合は誤魔化せないんだよ。 それに恋愛体質なら、一旦冷めたら、その気持ちは誤魔化せない。 人間愛として今までの積み重ねだけを信じてただ関係だけを進めていくのは感覚的にも難しい。そういう自分を分かっているから、彼女はちょっと距離を置いたんじゃない? 真実は分からないけどね、次に彼女が連絡してくる時に、彼女が伝えてくる彼女の中の真実を先ずは貴方自身が受け止めないとね。 貴方も漠然と良好だったと捉えずに、今までの彼女との交際も含めて、今後の付き合いも含めて自分に必要な事、お互いに足りなかったと思うことを誤魔化さずに見つめて、貴方にとっても大切な時間にする事が必要になる。彼女だけの問題ではないはずだからね☆

stfe
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうですね、些細なことでお互いプラスになる喧嘩はしていませんでした… 再度質問なんですが、「一旦冷めたら」とありますが、恋愛体質の女性には、これから先どのように対処していけば再度信頼を取り戻せますでしょうか? あと、無理にでも一度は会って話し合いをすべきですか? よろしくお願いします。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.1

押しだけではだめで 引いて 相手の 出方をみて じっくり 考えるのも 一手かと。

stfe
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうですね、距離を置いて色々考えているのに、逆効果かもしれないですね…

関連するQ&A

  • 【遠距離恋愛さっそく失敗??】

    付き合って4年の彼が転職し寮に入り遠距離となりました。遠距離になることが分かってからお互いの両親に挨拶に行き、結婚前提の付き合いであること、彼の家には12月に籍を入れる話もして応援してもらっていました。しかし彼が寮に入ってから最初の1週間私から連絡をしませんでした、彼から連絡が来ないのだから忙しいのかな~と思ったのと、少し安心していたのもあって。すると彼から電話があり毎日連絡するという約束をやぶった、冷たすぎる、この先うまくいくか分からない、まで言われてしまい電話が切られ混乱しています。その後メールを送りましたが無視され電話もしましたが出る前に切られたみたいです。 今までもこういう事があり、とりあえず謝って1週間後くらいに彼が復活して電話してくるというパターンでした。でも今回は遠距離で彼のほうがつらそうだし、私も悪かったと思うのですが、返事がこなくても毎日連絡してもうるさくないでしょうか。ほっといたほうがいいのでしょうか、とても不安なのですが。

  • 遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました

    遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました 先日、遠距離恋愛中の彼女から「距離を置きたい」といわれました。 相手は受験生ということもあって進路のことで悩んでいたり、デートが中止になったりで ケンカやいざこざが絶えない日々か続いていて、とりあえず8月中は一切連絡を絶つと約束をしました。 最後の電話の時に彼女が 「好きな人出来たら言ってね?」なんてことを言ったり、 俺のことは好きなの?と聞いても、「うん、多分・・・でもお兄ちゃんみたい」と言ったり 不安が残る最後でした。。。(笑) 恋愛経験が浅い僕には女性の心はよく分からないです。。。 僕はやっぱり待つべきなのでしょうか? また彼女の真意はどんなものなのでしょうか・・・? 助けてください;;

  • 遠距離恋愛

    悩んでます。 自分が名古屋で彼女が北海道の遠距離恋愛してます。 年末、痴話喧嘩してしまい1月20日ぐらいまで連絡しませんでした。喧嘩の原因は連絡とれず、約束をスルーされました。 よくスルーされるので、ダメなら返事が欲しいと言った事から始まりました。 今まで、溜まった事を言って電話を切った感じです。少し言い過ぎた事を反省しメールをしました。 3日間謝罪のメールしたら返事が来ました。自分の気持ちは、十分わかりました。でも私【彼女】の事は、少しそっとしていて下さい。またメールしますね。と来ました。彼女はあまりメールもしない人だし、もうこれは、遠回し別れを告げられた事なのかなと悩んでます。 しばらくは連絡しない方がいいのか、教えて下さい。

  • 恋愛で距離を置きたいのに…

    30代女性です。 同じ30代の彼氏と長く付き合ってますがいろいろとあり 彼の事を信用していいのわからなくなり今後の事を考えるために 距離を置きたいと思い、彼にも伝え納得してもらい彼自身も考えてみるとの事でした。 距離を置きたいと話をしてから二週間ほど経ちますが 電話やメールが何度もありました。 内容としては距離を置くことになった原因の出来事についてとか そういう事ではなく、たいしたことのない内容です。 私の職種から私に一番聞くのが早いと思われることなどで知りたいことがあると 私に電話やメールで聞いてきます。 別に急ぎの事でも本当に困ったような内容でもありません。 電話が鳴っても無視をしたことも何度かありますが メールが来たときに距離を置きたい事やその理由を何度も伝えました。 結婚も元々お互いに考えていたので 別れを一番に考えて距離を置きたいのではなく 自分の気持ちがわからなくなり、自分がどうしたいのかなどを考えるためと 同じことを繰り返す彼にしっかりと反省してもらいたい 彼自身もどうしたいのかを考えてもらいたく距離を置きたいと思っています。 確かに距離を置きたいと伝える前ほど連絡が来ることはないですし会う事はありません。 でも距離を置きたいのに連絡を割と頻繁にしてくる状態では 距離を置いているとは言えない状況です。 昨日も距離を置きたいという理由をまた伝えました。 「わかった。」という返事でしたが本当に分かったのか… 皆さんはこういう場合どうしますか? もう後は電話が来てもメールが来ても無視しますか?

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛中です。付き合って3週間。すぐ遠距離になりました。 1週間前に、彼女から仕事が忙しくて、連絡出来ない。といわれました。 実際に6日程連絡がありません。 それまでは、毎日朝メールがあり、1日に2.3通のやりとりと、 週に2回ほどの電話をしていました。 まだ付き合って3週間なのに、1日にメールを1回も送れない状況って あるんでしょうか? たぶん、僕の方が彼女を好きで、向こうはそんなんでもないと思います。 遠距離な分、毎日でも声を聞きたいし、メールもしたい。 これってわがままですか?

  • 遠距離恋愛

    仕事の忙しい彼と遠距離恋愛をしています。 毎日彼の仕事が終わったら連絡をくれ、寝るまで電話で話をしています。 毎日電話をしていても、何日かに一度はおはようなどのメールもくれて彼なりにがんばって連絡をくれているのはとても伝わってくるのですが、まとまった休みが取れないというのもあり中々会えません。(もちろんお盆もありません) 好きなら会おうとするんではないかと、喧嘩になったこともありますが仕事の休みも安定しないから安易に約束も出来ないと言われました。 毎日どんなことがあったか話してくれたり、一度寂しさに耐えられなくなり別れを言った時も引き留められたりと愛情を感じるのですが、彼はこんなに会えなくても大丈夫なのかなと不安になることがあります。 仕事が忙しいと会えなくてもしょうがないと思えるものでしょうか。 やはり会わないという行動がすべてを語っているのでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは 初めまして とても悩んでいるので 回答よろしくお願いします 私は東京都に住んでいて 彼氏は茨城県に住んでいて 遠距離恋愛をしています 付き合って7ヶ月です よく喧嘩する私達ですが すぐに仲直りし 普段はとても仲良しです 学生ながらも 彼氏は1ヶ月に1回は 会いに来てくれています そして5月の終わり頃から 倦怠期でした 6月11日に些細な事で 喧嘩をしました 喧嘩の原因は 私の家は厳しく化粧ができず 彼氏は化粧をして欲しいと 言いましたが 私は親に殴られるのでと 断りましたが 彼氏は残念そうでした 私は苛立してしまい 理想ばかり押し付けられても 困る 年上だから我が儘ばかり 言わないでと言いました すぐに謝りましたが 知らないと言われてしまい その日はメールが来ませんでした 次の日にメールをしましたが 返って来なく心配な私は 6月13日電話を数件し メールでも謝罪しました ただ携帯を見てないだけかと 思いましたがmixiにはいました 私は無視された事がショックで 何度もメールや電話をしてしまい 最終的に電源を切られました そして次の日に彼氏の友達に 頼み「彼女とどう?」と 聞いてもらいましたが ごまかされたそうです 夜、その友達が電話を してくれたそうですが 何も話さずメールも返して くれなかったとのこと よほど触れられたくないのでは とその友達に言われ 別れたいなら言う奴だから 何か考えてるんだと思うと 言われました 私は次の日メールをし 今までメールと電話を沢山した事 を謝り 自分からはメールせず待っている だけど連絡せずに 自然消滅は嫌だし 別れたなんて思わないでと 言いメールしなくなりました 今日の6月18日で 1週間連絡が来ていません 7ヶ月も付き合って 些細な喧嘩で自然消滅は 嫌なのですが こんな事今までなかったので どうしたらいいかわかりません よかったらご回答お願いします 長文失礼しました

  • 遠距離恋愛で‥

    遠距離恋愛中です。とても離れています(飛行機で12時間の外国、日本人同士)。 2年ほど頑張ってきました。今、彼も私もとても大変な時期で、会いたいのに会えず、そのことでお互い傷つけあってしまいました。 彼を信じて少し距離を置こうと(物理的には既に距離があるので、連絡をと言う意味です(^^;)思っています。 逢いに来て話したいと言う彼を、会える日まで待とうと思っています。電話やメールじゃ上手く伝えられないので、できるだけそういうので気を荒立てたくないので連絡も減らして‥。 でも自然消滅しちゃいそうで怖いです。 遠距離で冷却期間を置かれた経験のある方、あるいはそういうのは止めたほうがいいなど、アドバイスいただきたいです。

  • 遠距離恋愛

    初めまして こんにちわ 私は遠距離恋愛中の中学2年生です 相手は20代前後の社会人です もう遠距離をしてから1年経ちました 彼は、私と結婚するって言ってます 私もするつもりなんですが・・・。 初めて会った頃は電話やメールは 毎日していました だけど、月日が経つとそれも薄れてきて 1日1通~3通程度、電話も全くです 忙しいのは分かります だけど、遠距離だからこそ連絡取り合っていたくて 相手の行動が見えないから不安で仕方なく おはようのメールさえ、返してくれません。 これって、冷めているんでしょうか・・・ 自然消滅だけは絶対にしたくないです。 少しだけ、ほんの少しだけで良いです どうすれば、相手にしてもらえるようになりますか? それと、遠距離恋愛を続ける為には何が必要ですか?

  • 遠距離恋愛中って...(長文です)

    こんにちは、はじめまして。 現在遠距離恋愛中なのですが、彼への不満が自分のわがままなのではないかと悩んでいます。そこでみなさんのご意見をお伺いしたく質問させていただきした。 私と彼は千葉と新潟の遠距離で月に1度か2度会っています。彼は仕事が忙しく早朝から出て帰りも遅いです。 そんな彼への私の不満というのが、なかなか電話ができないことです。お互いウィルコムを持っているので通話料はかかりません。 毎日じゃなくてもいいし、そんなに長く話せなくてもいいんです。でもやっぱり離れていたらなおさら電話だけでもと思うものではないのでしょうか? 付き合い始めてから向こうから電話がくることはほとんどなくて、それについて話したこともあります。私も電話をかけるのは苦手ですががんばって自分からかけるように心がけてはいました。それでもやはり向こうからかかってこない以上、こちらからもそんなに頻繁にかけることはできなくて我慢することも増えていきました。メールすらもできない日があったりしてさみしい時間が増えるとどうしても不満になってしまって… 何度かたまには電話してほしい、電話が増えたら嬉しいなど話したことがあります。それも軽くではなく割と真剣にです。そのたびに彼は、じゃあ今度から電話する、俺からもかけるからなどと約束してくれました。でも彼からの電話は増えたかもしれませんが、やはり少ないです。約束したのに、と残念でもありますし、そんな真剣に考えてくれてないんだろうなぁと悲しくなります。確かに彼は働いていて私はまだ学生なので時間の使い方も違うしさみしいと思う時間も多いと思います。でも忙しい時こそメールできなくてもいいから、少し電話で話せるだけでいいと思いませんか?彼は寮住まいなので仕事から帰っても常に誰かといることがほとんどらしく、だったら寝る前に少しでも話せたらと考えてしまう私はワガママですか? 何度も電話のことで喧嘩というか話し合って、こないだやっと初めて、毎日電話するからって約束してくれたんです。最初は1週間ほど毎日電話してくれたのですが無理してると感じることもあったので義務じゃないのになと思いつつ、無理しなくていいからねと言ってしまいました。彼が何度も無理してないからと言ってくれてうれしかったのですが、やはりそれ以来電話はあまりかかってきません。ものすごく悲しいです。 なかなか会えないぶん電話したいと思うことは自然なことですよね。でも彼の生活的に無理なんでしょうか?彼は電話をかけるのは苦手らしいのですがそれはあまり関係ないと思います。しかも私が電話したがっているのはもう十分知っているはずなんです。 彼はメールで連絡とってたまーに電話できればいいと思ってるかもしれません。それはそれでいいと思うんです。でも相手がさみしいと思っているならもっと考えてくれてもいいんじゃないでしょうか?もっと頑張ってくれてもいいと思うんです。これは私の勝手な言い分でしょうか?だとしたら私はどうしたら一番いいのでしょうか?? どんなに友達と時間をつぶしても彼と連絡がとれなかったりずっとメールでしか話せなかったりするとさみしくてどうしていいかわからなくなります。自分から電話をかけても気分も晴れません。浮気されていないことは確かなのですが会ってない時間、彼が遠すぎてさみしいです。 まとまりがなく長文になってしまいましたが、どなたかご意見をお願いいたします。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださりありがとうございました!