• ベストアンサー

芸人が破天荒なのが良しとされる理由

芸人って浮気しまくったり、借金つくりまくる人がたまにいますね  しかもそれが芸の肥やしになるなんて言われますが、本当に芸が伸びる要因になるんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazap
回答No.4

借金する人が良しとされるのかはよくわかりませんが… ただ人付き合いがよく、羽振りのいい芸人が伸びるのは当然だと思います。 例えば吉本の若手が、ダウンタウンや島田紳助など大物の誘いを断らないというのは当然だと思いますが、 芸人同士での飲みの席で面白ければ、それでTV出演は増えます。 芸人なんて接待してナンボでしょう。 「やりすぎコージー」などのフリートークなんてそのような話題ばかりですよね? 芸人に限らず、芸能人はみんな自分でいろんな場に出て売り込まないと。 付き合いの悪いケチな芸人よりも、例えば次課長河本のような、 「芸人らしい芸人」の方が魅力的だと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

自由な発想やアイデアが生まれやすい人の中には、自分の私生活にも自由な方が多いと思います。しかし、自由奔放に流されすぎると、浮気、借金人にに繋がる可能性も出てくる気がします。 人にもよって異なるとは思いますが、囲碁の藤沢秀行さんとか、私生活等かなりの破天荒(借金、賭博、女性問題等)だったようで、実際、自由かつ奇抜な碁の打ち方を大切にされていたようです。 最近、私にとって藤沢さんと奥さんのエッセイは、そこらの芸人より笑えました。なので、自由奔放に生きると、自然とその生き様から笑わせる素質がついてくるのかなと。そういう意味で、芸の肥やしになるのでは。 回答になってなければすみません。

回答No.3

後から考えたらあの時の・・・ってのが当然出てきます。 取り上げられるのは大物ですから勘違いしてはいけません。 借金だらけで嫁の稼ぎで生活しながら浮気してる売れない芸人なんて掃いて捨てるほどいます。本当なら大物だらけになっちゃいますね。

noname#101129
noname#101129
回答No.2

まあいい理由づけって感じかな。 全然面白くもないのに遊んでるやつだっているよね。 遊んでる暇があったら売れるギャグの1つでも考えろよ!って言いたくなる。 芸人になる人って、今まで全然モテたことのない人が多いから、ちょっともてはやされて調子にのっちゃうんだろうね。 まあ、一般女子も芸人っていう肩書だけで寄っていく人もいっぱいいるし、キャバクラ嬢も一緒。 最近の若手の借金は決して贅沢しているわけではなくて、売れない=生活費がないだけ。 一部の大御所って言われる人たちが訳のわからん「芸の肥やし」持論を展開してそれを真に受ける若手芸人もいるかもね。 一般の会社でもそうだけど、しんすけやサンマのような年代はもういい。考え方が古すぎ。若手が常に気を使っているだけ。 しんすけはまだ幅広く色んな話ができるからいいけど、サンマは世間知らずで恋愛がらみの話しかできないくせに、収入が下の人間や一般人を「素人」とあからさまに見下したりして最低。 番組も本人が面白いんじゃなくて、ゲストや一般人が面白いのを放送して視聴率が良いのに、自分が面白いと勘違いしている。 結局日本の芸能界って、本人の才能じゃなくて「事務所の力量」と「TV製作者の好み」が大半だからね。 芸能人は「会社の商品」なので大切に扱わないと。

• kyo-mogu
回答No.1

話題作りではと思います。  借金に関しては、後輩を育てるために、良いところを見せたいとおもったりして、お金を使う場合もあります。また、売れてくると金儲けの話を持ち込まれたりしてだまされる場合もあります。世間知らずでもありますので、そういった事もまた話題になりますね。  浮気なども人とのつきあいでもあり、いろんな話題を見つける方法でもあります。普通の人がいやがることも体験することで、話題に出来ます。  そういったマイナス的な面も芸の肥やしになるのです。こんな事になったから、あなたたちは気をつけてねとか言えるでしょ?  浮気=もてる人。借金=借金までしても生活できる売れっ子。