• ベストアンサー

お笑い芸人の事 単に「芸人」と言ってますけれど

私の前の記憶では,芸人というのは一般に全て芸をする人というイメージで,俳優も入っていたように思っていたのですけれど,どうでしょうか? 私の思い違いでしょうか? 歌手は違っていて当たり前ですが,芸というのはもっと幅広く使われているのではないでしょうか。 もし私の記憶に間違いがなければ,「芸人}がお笑いに限られるようになったのは何時からなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192716
noname#192716
回答No.3

NO2です。 いえいえ、「お笑い芸人」を決して見下してはいませんよ。 月に何度か落語会に足を運んでいます。 わざわざ他人を見下すために、 時間と交通費、入場料などを費やしたりは、しません。 (それほど潤沢な「小遣い」をもらっていませんので(泣) また、人を見下すために、 わざわざテレビやラジオのお笑い番組を視聴したりしません。 そんな無駄な時間の使い方など、もっての他だと思っています。 そもそも表現で「人を泣かせる」よりも 「人を笑わせる」技術のほうが(しかもお金を受け取るほどの)、 はるかに難しいでしょうから。 ぶっちゃけ、お笑いで生活の糧を得ている方には、 リスペクトしか感じ得ません。 ――なとど書きつつ、 我が回答を読み直してみれば、 なるほど、そう質問者様に誤解されても仕方がない。 口下手、文章下手の言葉足らず、お許しください。 確かに質問者様のおっしゃる通り、 「お笑い芸人」の地位は、上がっているとは思います。 逆に、それゆえに、彼らを貶めたい人々にとっては、 余計に腹立たしく思えるのではないでしょうか? 癪に障るのでしょうか。 そう考えた理由の現象のひとつは、 いわゆる「炎上」です。 で、以下、言葉足らずだった部分について綴ります。 小生が「芸人」イコール「お笑い芸人」であることを憂うのは、 「芸人」という言葉が「お笑い芸人」に特化されることを憂うのではなく、 蔑視する対象である「お笑い芸人」を簡略化する言葉として、 「芸人」と表現しているのではなかろうか、という点を 憂いているわけです。 念のため、申し上げますが、 この回答は、NO2の回答も含めですが、 何の根拠もない仮説です。 そんなあやふやな回答に対して、 丁寧にお読みくださり、補足してくださったこと、 感謝の極みです。 この質問に関して、 質問者様の納得いかれる ちゃんとした回答が寄せられることを 心より祈っています。

koocy4
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

koocy4
質問者

補足

ありがとう御座います。 微妙ですね。 多少聴衆の人を特定して,お笑いの人を蔑視の対象にしてと思われている前提があなた様にあるという事でしょうか? その違和感で芸人という言葉を挟んで,私の疑問にヒントを頂いた感じです。 私もこれ以上は追及出来ません。 ようするに「芸人」=お笑い になったという思いが,私とあなたとの間では流れを感じて,昔と違っていたという共通の認識に辿り着いたと言えるだけです。 確かに言われるような何か出来事があったのか,あるいは自然な流れでいつの間にかなっていたのかというような,確かな根拠を出せる何方かの回答も頂けると嬉しいのですが,これ以上の事も出ないのでしょうかね。

その他の回答 (4)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

おっしゃる通りだと思います。 歌舞伎役者だって芸事をするので厳密に言えば 芸人ですよね。 役者の旅一座だって芸人だと思います。 今で言う芸人って「お笑いテレビタレント」を 指している気がしますね。。 多分これという時期は明確にないと思いますが。 ボキャブラとかエンタの神様みたいな番組が 出てきたあたりから私は感じます。 ひとまとめに芸人ってするようになった気が します。

koocy4
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

koocy4
質問者

補足

時期は明確でないのですか? 私も気が付いたらという感じでした。 でもボキャブラまで戻るような気はしないのですが,ハッキリしてませんが?

noname#235638
noname#235638
回答No.4

その考えで良いと思います。 芸人とは、技芸や芸能全般を言います。 分野に関わらず 特に優れた技術を持っている人は芸人です。 問題のお笑い芸人ですが http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%8A%B8%E4%BA%BA こんな情報もあります。 1989年ころから、らしいです。

koocy4
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 ベストアンサーにすべき内容と思いますが,深く話し合いをさせて頂いた方に決めました。

koocy4
質問者

補足

そのURLは図星でしょうね。 待ってましたという感じです。 ヤッパリ何かがあって転換期があったとは思っていたのです。 それにしても私も,お笑い=芸人には未だ違和感を拭い切れません。 それにしてもダウンタウンが自身を「芸人」と呼んだことでこの呼び名が復活・・ これ自体がお笑いに見えます。 この微妙な加減がが芸人の発端というのであれば,芸人の陰に隠れた言い分があったという解釈になるのでしょうか? 本当の芸人じゃないけれど,芸人と言わせてしまえというような。 それにしても本来の芸人という言葉が可愛そうな気になります。 この方はどうなるのでしょうかね。 芸名人,芸達者でしょうか。 芸能人では余りにも幅があり過ぎになりますし。 芸者では限られていますし。

noname#192716
noname#192716
回答No.2

ほんと、いつからなのでしょう。 小生、来年、五十路を迎える者なのですが、 芸達者な演技には、「玄人」「素人」に関わらず、 無意識的に「芸人やなぁ」とつぶやいています。 もちろん落語やコント、漫才等「お笑い」に限らず、 「歌」や「芝居」、「曲芸」や「司会」にさえも、 感嘆するたびに「芸人や、この人は」などと思っていました。 それどころか、 若いモデルさんやタレントさんが、バラエティ番組での、 「私を芸人扱いにしないで」 と「芸人」を侮辱する意での発言には、 「何の芸もない、おんどれが言いさらすな、ボケ!」などと 恥ずかしながら、激昂さえしております。 (ちなみに、小生、芸事のど素人です。念のため) ((その上「若いモデル」さんや「若いタレント」さんにも、 テレビ番組に出演しているからには、 彼ら彼女らなりのスキルを身につけているのだと思い至り、 猛省にかられたりもしています……(大汗)) さらに事実、「文楽」や「歌舞伎」の演者も「芸人」と呼ばれます。 以下、何の根拠もない、論理的にもあやふやな、 飛躍満載の私見を綴ります。 哀しきことか喜ばしきことか、 人間、自分を他と比べて常に「高き」存在であろうとします。 上へ上へと目指します。 ところが、現実は、そうたやすく上へとは行かせてくれません。 ならば、自分より「下」を作ればいい。 そのことで、自分自身を守れる。 人権意識の高い日本という国で、 公然と「下」に見下せる存在、 それは「お笑い」芸人ではないでしょうか。 なぜなら彼らは、観客に「笑われる」存在であるのだから。 (実際は芸人が「笑わせて」いるのだが、 そのような観客はそのことに気付いていない。 いや、「笑わせている」と気づかせない芸人こそ、 一流のお笑い芸人なのではないか、と考えています。) 「お笑い芸人」を侮蔑していれば、 自らを高みに留めることができる。 彼らのおかしげな行動を嘲笑っていれば、 自分の誇りを保てるのです。 これは、ある意味、「素晴らしい」ツールではないでしょうか。 そして、いつしか 「お笑い芸人」の「お笑い」が省略されるようになり、 「芸人」イコール「お笑い芸人」 という図式ができたのではないでしょうか。 正直、「芸人」を「お笑い芸人」に限定する風潮は、 日本の病んだ一面だと憂いております。 なお、「芸人」と「タレント」の違いは、 関西のプロの間では、はっきりとした区別があるそうです。 元「トゥナイト」のなるみさんが、 テレビ番組で語っておられましたが、 「本芸」がある方が芸人、 「本芸」がない方がタレント、 だということです。 「本芸」つまり漫才や落語、コント等をやっているかたわら、 テレビ等にも出演されている方が、「芸人」。 それ以外が「タレント」となるそうです。 ゆえに関西の重鎮、上沼恵美子さんも 「タレント」のくくりとなるわけです。 (いち観客としては、彼女は「芸人」である、と思っています)

koocy4
質問者

補足

殆ど同意出来るところではありますが,芸人を見下す下りで見ておられる点は一寸疑問に感じました。 でも仰られると,ありえないとも断言できませんが,私は違う意味があるのではと思います。 それを聞きたくてここに質問させて頂きました。 「芸人」「芸人」と言った先がお笑いだから,見下す対象? 元々「芸人」はもっと崇高であるご意見ですよね。 こうなると「芸人」の地位をお笑いが独占した訳ですから,むしろお笑いは高められたのではないでしょうか? 上沼恵美子さんは元々が妹(姉?)さんとの漫才が出身ですから,そして誇張していう言い方は,明らかにお笑いのネタですから,立派な芸人の一人ではないでしょうか。 強いて言いますと,タレント,隠れた芸人。 言われるように(いち観客としては、彼女は「芸人」である、と思っています) ですよね。

回答No.1

芸人はタレントの括りだと思います 俳優は役者ですね

koocy4
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

koocy4
質問者

補足

タレントは外来語で,芸人を括るのは意味として分かります。 しかし芸人は元からの日本語ですから,初めからタレントに括られていた訳ではないですよね。 タレントに該当する日本語は演出者というような事でしょうか。 これだと芸人は演出者に括られていたとすると分かりやすい気はします。 それにしても私が疑問しているのは,芸人=お笑いタレントとされている昨今です。 以前はもっと芸人には,広い意味があった気がしたものですからお尋ねしました。

関連するQ&A

  • あなたのお笑い芸人に対するイメージは何ですか?

    みなさんのお笑い芸人に対するイメージは何ですか? 私は、割と賢い人が多いというイメージがあります。 だって馬鹿だったら漫才のネタあんだけ考えられますか? 無理ですよ。バラエティ番組でもアドリブでおもしろい事を言わなければならない。 それに番組の司会って芸人がすることあっても俳優がすることってまずないですよね。 歌も上手い人多いし多才だなと思います。 島田紳助なんかすごい頭の回転が速いし、知識も豊富ですごいと思います。 だからお笑い芸人が割と高学歴な人が多いのもわかる気がします。私はお笑い芸人という職種は立派だと思います。みなさんのお笑い芸人に対するイメージを聞かせて下さい。

  • あなたの一番好きなお笑い芸人と・・・

    あなたの一番好きなお笑い芸人と、あなたが一番、ネタや芸がおもしろいと思うお笑い芸人は一致しますか?? 私はお笑いにはあまり詳しくないんですが(でも好きです)、お笑い芸人を好きになる理由って「おもしろい」以外にもあるのかな?と思って質問しました。 よろしければ回答お願いいたします!

  • 思い出せないお笑い芸人

    どうしても思い出せないお笑い芸人がいます。 夫婦漫才師で女の人が頭の飾りを伸ばすような芸をする人です。 わかる方いますか?

  • お笑い芸人さんを生で見た

    お笑い芸人さんを生で見た のですが、普通のタレントさんのようなキラキラオーラじゃなくって なにか負(暗いマイナスの)オーラが漂っていました。 近寄ると今にも殴られそうな・・・ とても怖かった記憶があります(>_<) 皆さんはいかがでしたか? やっぱりお笑い芸人さんと ドラマに出る俳優さんのオーラとは全然違いました。

  • お笑い芸人に思うことは何ですか?

    昨今、テレビ界では毎日のようにお笑い芸人が出ています。 私は昔はバラエティ番組をよく見ていましたが、 最近は食傷気味で、昔ほど見たい番組は減りました。 新聞のテレビ欄を見て見たい番組がないなと感じる毎日です。 私自身はお笑い芸人を否定する気はないですが、 くだらないなと感じることは多々あります。 みなさんがお笑い芸人について感じてることを次の選択肢から選んで回答してください。 (1) お笑いの仕事は尊敬する職種 (2) 女にだらしない (3) お金にだらしない (4) 頭の回転が速い (5) つまらないのにテレビに出てる人が多い (6) すごいストレスが溜まるのだろう (7) 正直、軽蔑している (8) 疲れた自分を笑わしてくれて芸人に感謝 (9) 食生活が不規則そう (10) ネタを作るのに大変そう (11) 一般常識に欠けている (12) 芸達者 (13) なんで芸人という職種を選んだんだろう (14) うるさい (15) 奥さん大変そう (16) その他 回答下さい

  • お笑い芸人

    お笑い芸人の方が絶対立場いいよね。お笑い芸人の方がなんでもパロディ化が許されるんだから俳優女優の方が肩身狭くて立場悪いよね絶対。俳優女優さんの方がかわいそうだわ。

  • お笑い芸人について

    今、空前のお笑いブームだとききます。私もお笑いは大好きなんですが、一つ気に入らないことがあります。それは、芸人が芸人以外のことをやることです。具体的にいうと、俳優になったりミュージシャンになったりすることです。お笑い界で頂点を極めたなら分りますけど、まだ、そこまでいってないのに、そのようなことをするのは、そのジャンルでがんばっている人たちに失礼だと思うのです。ちなみにモデルが、下積みもないのに、急に女優やミュージシャンになるのもムカつきます。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • モデルと俳優と歌手が似たイメージでお笑い芸人だけ違うイメージな理由について

    心理学でSD法という実験をした結果、 モデルと俳優と歌手が似たイメージでお笑い芸人だけ違うイメージでした。この理由について考察しています。 何か思いつきませんでしょうか?

  • なぜお笑い芸人は幼稚なのか?

    テレビでよく見るお笑い芸人は、ほとんどがくだらないことで笑いを取っていると思います。若手で芸がなく幼稚なのはある程度我慢できますが、タモリやビートたけしといった60過ぎのじいさんがいい歳して幼稚なのには腹立たしいです。 やはり、見る側が幼稚だからでしょうか?

  • お笑い芸人さんについて

    お笑い芸人さんのネタで聞き(見)間違いネタみたいなのを何年も前に見たのですが、どなたがやられていたのか気になります。分かる方教えて下さい。「しいたけ!」や「魔女の宅急便!」のような事を言っていた記憶があります。2人組で多分白衣を着ていたと思います。ヒントが少なく申し訳ありません。ですが、もう一度見たいので何か分かる方ご回答宜しくお願いします。