• 締切済み

教師になりたい

だって楽して稼ぐ一番手っ取り早い方法でしょ? ・年収は年齢×20万、 ・高待遇 ・諸手当が多い ・夏休みは40日、冬休み、春休み14日づつ ・仕事はしなくていい ・ノルマがない ・鬱と偽ればいつでも休める ・休みが取りやすい 以上のような条件があるから教師になりたいですが 大学時代が忙しいとかじゃん? その分考えるとどうかなとも思う 実際、教員免許を取るのって面倒ですか?

みんなの回答

回答No.4

いい加減凝りない人ですね。 カテゴリーを変えたのですか? 教師になってみればいいのです。 職業選択の自由は憲法で保障されています。 いくら動機が不純であろうと、あなたが教員になりたいのなら、なればいい。 なってみて、質問のような現状が実際にあるのかどうか身を持って体験すればどうでしょうか。 まぁ1週間で「話が違う」となるとは思いますが。 教員免許は、教育課程のある大学を卒業すれば取れます。 大学を卒業するにも、お金がいります(入学金と授業料)。 それから、入学試験に通らなければいけません。 まぁ偏差値60くらい5教科でとれれば、国立の教育大学には入れるでしょう。 もっと簡単な大学ももっと難しい大学もありますが。 教育大学に受からなければ、通信や、短大で取る方法もありますが、条件付きでいろいろめんどくさいです。 教育大学に入るのが一番手っ取り早いです。 その後、4年生のとき、第一回目の採用試験を受けます。 中学校や高校は倍率はとても高いです。教科によって、100倍なんてのもあります。平均20倍くらい。 小学校なら入りやすい。県によってかなり違いますが、平均して、3人に1人は受かるでしょう。 面接や小論文、クレぺリンもあります。 ごまかそうとしても、自分の曲がった根性というのは出てしまうものですが。 あと、年齢制限もありますね。35歳くらいまで。 でもまぁ、現役で力のある人が一番受かりやすく、次に講師歴1~4年くらいの人が受かります。 30歳超えてはなかなか受かりません。 まぁ一応、うちの自治体と比較しての「感想」も書いておきましょう。 ・年収は年齢×20万 私はもう少し安いですが、都市部など物価が高いところならそんな感じですね。今年は給与抑制されてますが。 ・高待遇 福利厚生はとてもいいです。育休も3年とれます。親に介護が必要になったら、6か月休職できます。 ・諸手当が多い 出張→ガソリン代 部活→4時間やって1,200円。時給300円。 住居手当→賃貸なら、最大25000円。転勤も多いので、これはいい。 通勤手当→近いので、支給がありません。遠い人はガソリン代や電車代。もちろん上限あり。 主任手当・役職手当→まぁ多少はあります。管理職じゃないので、詳しくは知りませんが(笑) ・夏休みは40日、冬休み、春休み14日づつ 夏休み中→6日間は自由に選んで休めます。会社で言うお盆休み。 あとは出勤。普段年休はほとんど使えないので、5日くらいとって休む人もいます。私は仕事と部活で終わりました。 冬休み→事務仕事がたまっているので、結局休めない人多数。28日~4日の、年末年始は休むことが多いですが。 春休み→休めるわけがない。3月末は年度末の処理、4月初めは新年度準備で睡眠時間4時間なんて当たり前。 ・仕事はしなくていい →授業はどうするんですか?教室に40人子どもがいて、先生1人。何もしないで、放っておくつもりですか?すぐ苦情の嵐ですよ。 授業後もやることなんて山ほどあります。 ・ノルマがない →営業マンみたいに、数字をとってこなくていいのは、本当にその通り。これはいい。 ・鬱と偽ればいつでも休める →診断書が出れば休めますけど、その代わり、復帰してもレッテル貼られて結局自主的に退職してしまう人が多いです。 あと、2年目からは無給です。 ・休みが取りやすい →夏休みはね。授業があるときは無理。

• bobydylan
回答No.3

大変失礼ですが、貴方の認識とても甘いです。 列挙されている項目は一昔前の ノー天気な教師の特権でいまは このような好条件は殆どありません。 <教員免許を取っても、最近の少子化、学校の統廃合で教師の数は減る傾向にあります。就職することはかなり難しいでしょう。 <オオイタケンを見習って 各都道府県とも今後は採用試験が厳しくなるでしょうから ますます狭き門になるものと思われます。 <なるのだったら、政治屋が一番です。 まともに仕事ができなくても  不正をしても秘書に責任を押し付けることができます。 <高級料亭で美味い物は食い放題。色んなオイシイことが一杯です。 <いくら無能でも、漢字が読めなくても辞める必要はありません。  ●教師で漢字がまともに読めないのはまずいでしょう?  

noname#119957
noname#119957
回答No.2

実際、教員免許を取るのって面倒ですか? >>医者より面倒じゃないと思います。ただ、就職があるかないかの問題はあるようです。

• naokaof
回答No.1

親戚も含め教師の知人が多くいます。(私はサラリーマンです)  教員免許を取るのはそれほど難しいことではありません。大学等で指定の単位を取れば取得できます。問題は「採用試験」に合格して、実際に教員になることです。  あと >・年収は年齢×20万、  まあ正しいです。 >・高待遇  退職金や福利厚生は優れています。 >・諸手当が多い  多いですが、中学校の「部活」で土日に出勤しても1日千円程度の手当しか付かないと聞いています。 >・夏休みは40日、冬休み、春休み14日づつ  週休2日制になってから、夏休み等は関係なく出勤します。あと研修会などもこの時期に設定されますから全て休みではありません。 >・仕事はしなくていい  通常の仕事以外に夏祭りの見回りや部活の立ち会い、引率が求められます。修学旅行では夜中の見回りを交代でやっています。 >・ノルマがない  数字的なノルマはないですが、次の日の授業の準備、通知表の作成、成績に対する親からの問い合わせ、不登校児への訪問などありますので、定時では帰れません。あと「学習指導要領」も変わったりすると教え方も変えなくてはいけません。 >・鬱と偽ればいつでも休める  偽りはできません。診断書が必要です。最近は親も子供も「幼く」なっていますので、「学業」を教えると共に「社会ルール」も教えなくてはならなくなっています。わがままな親への対応も大変です。何かあるとすぐ「教育委員会へ言いつける」と言ってきます。 >・休みが取りやすい  夏休み等以外は取りにくいです。それは小学校なら担任、中学高校ならば「科目」と「担任」を持ちますから、休むと生徒や他の教師の迷惑になります。急な病気などは仕方ないですから。  最近は何かあるとすぐ新聞等に実名で載ります。同じ公務員ならば教員以外の方がいいと思います。