• 締切済み

教師は薄給で過酷だと言う人

① 年収は年齢×20万 ② 手当てが厚い 部活手当て、修学旅行手当て、最終学年手当て ③休み時間、昼休みは職員室で雑談④福祉、厚生が厚い ⑤サービス業でないから気を使わない=ストレスがない ⑥部活中、授業中は寝れる これが過酷で薄給か? こんなで鬱になる奴の気が知れない

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.6

過酷かどうかはわからないけど薄給であることは間違いないですね 土日祝日を除いて毎日働いて年収がたった年齢×20万なんて安すぎ

• kyo-mogu
回答No.5

どこの自治体? 根拠となる物を示して。  公立?私立?  それらによっても変わると思うよ。大阪で減らされて腹を立てた人も居たけど、自治体とかでも変わるからね。

reddemon
質問者

お礼

公立です。 モデルはS県S市です。 50代の先生の場合 勤務時間8時00出勤 18時退勤(退勤は平均) 月収50万 ボーナス150万×2 部活手当て 月収4.8万 修学旅行手当て 日給1万×3日

• born1960
回答No.4

私の率直な気持ちを言うと・・・ 先生の給料を倍にしてもいいから、もう少し質の高い先生の登用と、土曜授業の完全復活を願いたいです。  人を教育するのはどれだけ大変なことか・・・ 明日の日本を作るのは小学校の先生と言っても過言ではありません。  

• QES
回答No.3

目先の利益さえ出したら評価される世界のほうが気楽でしょう。 教師なら数十年後にノーベル賞の候補にでもなれる生徒を育て上げる人こそ評価されるべきですが、 現実は大人をなめきった児童生徒、 目先のこと我が子の事しか見えていないモンスターペアレント、 建前ばかりの教育委員会、 一般社会でなら当たり前の発言が新聞沙汰になるのだから。

• kotoby2003
回答No.2

残業代出ない 部活手当てっていっても、ごくわずか それでも確かに薄給とはいえないそうですが(警察官より給料がいいらしい)、責任の重さなどを加味すると、過酷であり精神に異常をきたしても仕方ないと思います。

• nemoax006
回答No.1

5.サービス業ですお客は生徒です、よく指導力不足に悩む先生は多いです、授業の評価や、家庭からの警告などで、好調への呼び出し、詰問 教育委員会への呼び出し、等があります 6.今、寝てると素動力不足を理由に遠隔地への左遷があります 5.今はモンスターペアレント、クレイマーが多く、学校でも対処に困っています、この辺は一般企業と一緒です 5.会社入社1年目で課の重要課題を任されることは少ないですが 教師1年目で担任を持つことは珍しくありません、学級崩壊などで死ぬ教師も結構います