• ベストアンサー

大学の長期休暇

夏休み・冬休み・春休み・試験休み等の具体的な日程を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9238
noname#9238
回答No.2

夏休みは大体7月8月から始まり1ヶ月半~2ヶ月、9月10月までです。冬休みは小中高校までと同じようにクリスマス前から正月過ぎまで10日くらいまで。 春休みは2月くらいから始まり4月4日あたりまでです。 前期試験が終われば夏休み、後期試験が終われば春休みになるので試験休みはありません。 また一部の大学(前期のテストが9月から始まる大学)では試験後1週間くらい秋休みがあるところもあります。

petari
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.3

夏休みは8月1日から1ヵ月半~2ヶ月のところが多い気がします。 春休みは早いところでは1月下旬から始まるらしいです。 わたしの大学は休みが短くて、夏休みが7/16~8/31 冬休みが12/26から1/6 春休みが3/1~4/4です。 学部・学科によっては多いところで9月後半から10月3日くらいまで、前期と後期の間に休みがあります。 他の大学と違って9月1日から授業だとかクリスマスも授業とか、学生にはかなり不評です。

petari
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

私立と国立でかなり違います. 大学によっても違います. 夏休み:8/1~9/30 冬休み:12/23~1/6 春休み:2/5~4/4 試験休みはありません. だいたい,こんな感じです.希望する大学のHPを見て調べることをオススメします.

petari
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学の長期休暇

    大学の春休み・夏休み・冬休みの期間と日数を教えてください。 これは大学によって、または学部によって異なるんでしょうか?

  • 立命館大学の長期休暇

    立命館大学の在学生もしくは卒業生の方に質問します。立命館の夏休み、春休み、冬休みの長さはそれぞれどれくらいですか?

  • 関西大学の長期休暇を教えてください。

    来年受験を控えているのですが、長期休暇ってどれくらいあるのか疑問に思ってます。関西大学の長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)を教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカの小学校の長期休暇は?

    アメリカの学校(小学校)の長期お休みは年に何回あるのですか? 日本だと、夏休み40日、冬休み2週間程度、春休み2週間程度だと思うのですが、 ハワイの小学校には他にも秋休みが3週間程度あるとか? 他にもイースターの頃にまとまったお休みがあるのですか? これがいわゆる春休みにあたるのでしょうか?

  • 大学の休暇は?

    大学の休暇期間は、小学校と同じように、春休み、夏休み、冬休み、があるのですか?

  • 子供の長期休暇って何なんですかね

    今になって思うと、 夏休みって、一体誰得であるのですか? 夏休みの間にも、先生は出勤していると聞きます。 両親が働いている家庭に、突然子供が長期に休み、これは本当にキツイです。 おじいちゃんおばあちゃんが元気ならば、預ける事もできますが、あとは児童クラブという児童だけを預かってくれるところとかを利用するしかないですよね。 父や母はもう高齢だから、子供の面倒をみるのは本当にツラそうで。 お盆だけ会うならまだしも、毎日はキツイ。 ほったらかしでもいい家庭は多いでしょうけど、ほったらかしにできない家庭もある。 思い返すと、休みの間って、暇で暇で、宿題に追われるし、夏はラジオ体操とかでたたき起こされるし良い思い出ってほとんどありません。 夏休み、冬休み、春休み、こういうのは何の為にあるのですか? 学校で勉強させてくれる方が、よっぽどいいのですけど・・・

  • 大学はなぜ休みが多い

    なぜ大学は休みが多いのですか? 夏休み 春休み 冬休み 受験休み 文化祭準備休み・・・ 休み多すぎて退屈です。

  • アルバイトの長期休暇について

    今度、初めてバイトをすることになりました。 始めるに当たって一つ気がかかりなことがあります。 冬休みや春休みに実家に帰る場合長期休暇はもらえるのでしょうか?? 実家が遠くなかなか帰れないのでゆっくりしたいと思っています。 冬休み2週間、春休みに一ヵ月半を考えております。 入ったばかりでこんなに長く休暇をもらうのは少し気がかかりで… アドバイスよろしくお願いします。

  • 長期休暇のすごし方ー大学

    私は今大学3年で、就職活動中ですが、参考に聞かせてください。 春休みや夏休みといった、長期の休みを利用して、何か特別なことをした方、どんな内容か教えてください。 実際に行った大学生の方や、今は社会人で働いているけれど学生時代に行ってよかったと思うこと、今に自分にプラスになっていること。自分がしてみて、オススメなこと、やめておいた方がいいこと。などなど。 ホームスティをしたことのある方なら、どこの国でどれくらいの期間か、お金の調達方法、総額金額、なぜその場所を選んだのか、自己開発か、それとも旅行会社等に頼んだのか。 といったことを、 できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。 もちをん、内容はホームスティに限りません。 これからの残り少ない学生生活、学生時代にしかできないことをしようと思うのです。社会人の方、「学生時代に~しとけばよかったな」といったことでも、もちろん大歓迎です!

  • 夏休みと冬休みと春休み、どっちが好きですか?

    夏休みと冬休みと春休み、どっちが好きですか? 1.夏休みが好き 2.冬休みが好き 3.春休みが好き 4.夏休みも冬休みも春休みも好き 5.夏休みも冬休みも春休みも好きではない 僕は、4の夏休みも冬休みも春休みも好きです。 皆さんは夏休みと冬休みと春休み、どっちが好きですか?