• ベストアンサー

アメリカの小学校の長期休暇は?

アメリカの学校(小学校)の長期お休みは年に何回あるのですか? 日本だと、夏休み40日、冬休み2週間程度、春休み2週間程度だと思うのですが、 ハワイの小学校には他にも秋休みが3週間程度あるとか? 他にもイースターの頃にまとまったお休みがあるのですか? これがいわゆる春休みにあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

こんばんは、再びNo.1です。 >もしハワイの公立小学校の実態をご存知でしたら、教えてください。 夏休みの実態ですか? 5月の5日くらいから7月の終わりくらいまでです。 もし、ハワイの小学校(ハワイに限らず本土でも)に行く予定がおありでしたら、細かなことは直接学校のHPにアクセスし、問い合わせをされるといいと思いますよ。 学校のHPには、大抵年間授業日数が書かれていたり、年間のスケジュールが書かれていることが多いので、より詳しく知ることができると思います。 余談ですが、参考までに。アメリカの夏休みは、長いですがサマースクールというのもかなりの数であります。 教会運営だったり、学校運営だったり。 子供達は、とりあえず夏休みに入ったとしても、引き続きサマースクールやサマーキャンプに参加すると言う子も多いです。 実際、休みとして家にいるというのは2週間くらいというお子さんもいらっしゃいます。

ponpon5555
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

日本も地域によって夏休みの長さが違ったりしますが、アメリカも一概には言えません。 まず授業日数というのが大体ガイドラインで決まっています。 180日前後が授業日数となります。 残り約180日を休みに振り分けます。 寒い地域だと冬休みが2カ月近くになったり、熱い地域だと夏休みが長くなり、お正月あたりのいわゆる「冬休み」というのはクリスマスから1月3日までとか。 クリスチャンの学校だと、イースター(4月)やサンクスギビング(11月)のあたりにも1週間から10日前後の休みがあったりします。 この春や秋に休みを設けない学校は、その分夏休みが長くなる感じです。 アメリカ、広いですから一般的に6月から8月までが夏休みともいえないんですよね。 ハワイだと夏休みは5月初旬から始まります。 アラスカだと冬休みが2カ月近くあります。

ponpon5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカと一概に言ってもかなり差があるのですね。 確かに日本でも北海道のほうでは冬休みが長く夏休みが短いですよね。 勉強になりました。 もしハワイの公立小学校の実態をご存知でしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 韓国の小学校、中学校、高校の長期休暇を教えてください。

    日本の学校と、校韓国の学校では長期休暇の時期や、 日数は違うのでしょうか? 韓国の夏休み、冬休み、春休み の期間や日数が お分かりの方、もしかしたらそれ以外も長期休暇が あるようでしたら、そちらも合わせて教えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 千葉市 小学校 2学期制って?? 秋休み??

    千葉市に今月末引越します。 10月1日が初登校になります。 転入先の小学校から、10月1日に初登校だったら、3日くらいで 秋休みに入ります。10月10日から2学期になります。 と言われました。 秋休みがあるということは・・・、夏休みが短いとか? 冬休みが短いとか? 春休みがないとか?? 他の休みを削って、秋休みを取っているということでしょうか??

  • 大学の長期休暇

    夏休み・冬休み・春休み・試験休み等の具体的な日程を教えて下さい。

  • アメリカの大学の休みについて

    はじめまして。彼女がアメリカのロサンゼルスの語学学校にいっているのです。日本の大学の休みは春休み(3月)・夏休み(8月~9月)・冬休み(12月末~1月)となっておりますが、アメリカではだいたい休みはいつなんでしょうか?

  • 関西大学の長期休暇を教えてください。

    来年受験を控えているのですが、長期休暇ってどれくらいあるのか疑問に思ってます。関西大学の長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)を教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイトの長期休暇について

    今度、初めてバイトをすることになりました。 始めるに当たって一つ気がかかりなことがあります。 冬休みや春休みに実家に帰る場合長期休暇はもらえるのでしょうか?? 実家が遠くなかなか帰れないのでゆっくりしたいと思っています。 冬休み2週間、春休みに一ヵ月半を考えております。 入ったばかりでこんなに長く休暇をもらうのは少し気がかかりで… アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の長期休暇って何なんですかね

    今になって思うと、 夏休みって、一体誰得であるのですか? 夏休みの間にも、先生は出勤していると聞きます。 両親が働いている家庭に、突然子供が長期に休み、これは本当にキツイです。 おじいちゃんおばあちゃんが元気ならば、預ける事もできますが、あとは児童クラブという児童だけを預かってくれるところとかを利用するしかないですよね。 父や母はもう高齢だから、子供の面倒をみるのは本当にツラそうで。 お盆だけ会うならまだしも、毎日はキツイ。 ほったらかしでもいい家庭は多いでしょうけど、ほったらかしにできない家庭もある。 思い返すと、休みの間って、暇で暇で、宿題に追われるし、夏はラジオ体操とかでたたき起こされるし良い思い出ってほとんどありません。 夏休み、冬休み、春休み、こういうのは何の為にあるのですか? 学校で勉強させてくれる方が、よっぽどいいのですけど・・・

  • 学校の長期休みの期間

    北海道の学校の長期休みですが、夏休みは短く冬休みは長いと聞きました。 美瑛町では、概ね何月何日~何月何日まで、夏休み、冬休みとなっているのでしょうか ※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

  • オーストラリアの学校(高校)について

    オーストラリアの学校にも、日本のような春・夏・冬休みなどの長期休みはあるんですよね? だいたいでいいんですが、春休みは何月○旬~何月○旬までなのか、夏休みは何月○旬~何月○旬までなのか、冬休みは何月○旬~何月○旬までなのか、 もし知っている方がいたら教えて下さい。

  • 小中学校の夏休み期間について

    自分の子供の頃の経験からなんとなく8月末までだと思っていたら、関東や関西地方など本州でももう少し早く8月末から始まっているようです。で、噂ですが夏休みを縮めて秋休みを作るという目論見があるとかないとか。 1.8月末まで休みだと思っていたらもう少し早く夏休みが明けるのは何故ですか? 週休2日で授業日数が足りないから? 2.秋休みを新設しようという目論見は本当ですか? どういう目的ですか? そもそも夏休みは教室にエアコンが無くて授業は無理だからあるのであって、エアコンもないのに縮めるなど頭パーとしか思えません。これはエアコン完備で縮めるという事でしょうか? そうであってもそれこそCO2減らしたいのなら、夏休みにガンガンエアコンかけて授業して秋休みって、やはり頭クルクルパーですね。 そもそも秋休みって農繁期の家業を手伝うためにあったのであって、都会でやる理由ありません。教育員会の連中は意味わかってやってるんでしょうか? 国際競争力考えたら子供の教育には力を入れたいところだし、学校にエアコンが完備されれば長期休暇が子供の成長に必要かどうかもわかりません。 ただ長期休暇が必要だとすれば、これから労働力不足で女性や高齢者を活用しようと言っているくらいだから、小学生や中学生も家でテレビゲームやってるよりは社会勉強兼ねて労働力としての活用を考えてもいいわけで、明治以来の制度を意味も分からずいじくるよりは、一度きちんと考えてみるのがいいと思います。 少なくとも今後は女性の社会進出を支援するのであれば、小学校に託児所機能が必要で、夏や冬休みの長期休暇があると女性が子供の世話をしなければならず働けません。そういう意味では長期休暇など無しで学校の通年化というか、大人と休日を揃えるというのはあってもいいと思いますがどうでしょうね。日本にも農家が多かったころに秋休みがあったのと同じごうりせいがあると思いますが。