• ベストアンサー

大学の長期休暇

大学の春休み・夏休み・冬休みの期間と日数を教えてください。 これは大学によって、または学部によって異なるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agaaga
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

 大抵の大学は、 夏休み 8月頭~9月後半or9月末まで 冬休み クリスマス前後~1/8くらいまで 春休み 2月頭~4/4くらいまでです。  期間は大学よって、当然に異なりますが、大体は以上のような感じです。ICUなどの特別な学校(学期を海外基準で運営している)などは例外とさせていただきます。  かなり長いですが、大学教員は研究者ですので、教師のとしての側面と研究者として側面があり、休み中に期末試験の添削と研究(海外での研究含む)を集中的にやっています。そのために、学生の休みが長いのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私は工学部のとある学科に所属しているんですが、休みに関してはNo.1さんと同じような感じだと思います。  ただゆっくりした休みが取れるのは3年生の夏休みまでで、3年の冬は前半は4年生の手伝いで連日の徹夜、後半は就活で毎日のように飛び回っていました。  4年になってからは休みというものはなく、ゼミ以外は基本的に自分で自由な時間に登校って感じですが、卒論をやらなくてはならないので、やっぱり学校に行かなくてはなりません。で、何かの節目ともなると徹夜です。  私の学科では1年の頃から日常的に徹夜で課題をこなさないと追いつかないこともあり、校舎の電気は消える事がありません。噂によると全学で3番目にいそがしいそうです。うちよりも上位の人たちの生活を垣間見たくはありますが…  基本的に理系はいそがしいです。が、自分の好きな分野の勉強ならやりがいがあると思います。勉強以外に大学で夢中になってやりたい事があるなら、文型に進学する事をお勧めします。

noname#138879
noname#138879
回答No.2

大学の授業は15週って決まってるんで多少前後することがあってもNO.1さんの書いたような感じになっています。どの学部もどの大学でも。 でもこれは学部3回までに通用することでで、理系学部は4回になると研究室配属になるので休みはなくなります。(盆休みとかはあるけどね)土曜日も出勤しなければなりません。文型はどうなのかわかりませんが理系は大変です。もしZEMAITISさんが理系学部で大学進学するならば4回になるまでにいっぱい遊んだらいいですよ。こんな長期休暇もうこの後にはないですから。

関連するQ&A

  • 大学の休暇は?

    大学の休暇期間は、小学校と同じように、春休み、夏休み、冬休み、があるのですか?

  • 立命館大学の長期休暇

    立命館大学の在学生もしくは卒業生の方に質問します。立命館の夏休み、春休み、冬休みの長さはそれぞれどれくらいですか?

  • 大学の長期休暇

    夏休み・冬休み・春休み・試験休み等の具体的な日程を教えて下さい。

  • 関西大学の長期休暇を教えてください。

    来年受験を控えているのですが、長期休暇ってどれくらいあるのか疑問に思ってます。関西大学の長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国の小学校、中学校、高校の長期休暇を教えてください。

    日本の学校と、校韓国の学校では長期休暇の時期や、 日数は違うのでしょうか? 韓国の夏休み、冬休み、春休み の期間や日数が お分かりの方、もしかしたらそれ以外も長期休暇が あるようでしたら、そちらも合わせて教えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • イギリスの大学(大学院)の各休みの期間

    自分でもいろいろ調べてみたのですが、あまりはっきりとしたことがわからないので、質問させてください。 イギリスの大学(大学院)の入学式・卒業式の時期と夏休み・冬休み・春休みなどが始まる時期&期間をだいたいでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長期休暇のすごし方ー大学

    私は今大学3年で、就職活動中ですが、参考に聞かせてください。 春休みや夏休みといった、長期の休みを利用して、何か特別なことをした方、どんな内容か教えてください。 実際に行った大学生の方や、今は社会人で働いているけれど学生時代に行ってよかったと思うこと、今に自分にプラスになっていること。自分がしてみて、オススメなこと、やめておいた方がいいこと。などなど。 ホームスティをしたことのある方なら、どこの国でどれくらいの期間か、お金の調達方法、総額金額、なぜその場所を選んだのか、自己開発か、それとも旅行会社等に頼んだのか。 といったことを、 できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。 もちをん、内容はホームスティに限りません。 これからの残り少ない学生生活、学生時代にしかできないことをしようと思うのです。社会人の方、「学生時代に~しとけばよかったな」といったことでも、もちろん大歓迎です!

  • アルバイトの長期休暇について

    今度、初めてバイトをすることになりました。 始めるに当たって一つ気がかかりなことがあります。 冬休みや春休みに実家に帰る場合長期休暇はもらえるのでしょうか?? 実家が遠くなかなか帰れないのでゆっくりしたいと思っています。 冬休み2週間、春休みに一ヵ月半を考えております。 入ったばかりでこんなに長く休暇をもらうのは少し気がかかりで… アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカの小学校の長期休暇は?

    アメリカの学校(小学校)の長期お休みは年に何回あるのですか? 日本だと、夏休み40日、冬休み2週間程度、春休み2週間程度だと思うのですが、 ハワイの小学校には他にも秋休みが3週間程度あるとか? 他にもイースターの頃にまとまったお休みがあるのですか? これがいわゆる春休みにあたるのでしょうか?

  • 子供の長期休暇って何なんですかね

    今になって思うと、 夏休みって、一体誰得であるのですか? 夏休みの間にも、先生は出勤していると聞きます。 両親が働いている家庭に、突然子供が長期に休み、これは本当にキツイです。 おじいちゃんおばあちゃんが元気ならば、預ける事もできますが、あとは児童クラブという児童だけを預かってくれるところとかを利用するしかないですよね。 父や母はもう高齢だから、子供の面倒をみるのは本当にツラそうで。 お盆だけ会うならまだしも、毎日はキツイ。 ほったらかしでもいい家庭は多いでしょうけど、ほったらかしにできない家庭もある。 思い返すと、休みの間って、暇で暇で、宿題に追われるし、夏はラジオ体操とかでたたき起こされるし良い思い出ってほとんどありません。 夏休み、冬休み、春休み、こういうのは何の為にあるのですか? 学校で勉強させてくれる方が、よっぽどいいのですけど・・・