• ベストアンサー

大学の長期休暇

大学の春休み・夏休み・冬休みの期間と日数を教えてください。 これは大学によって、または学部によって異なるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agaaga
回答No.1

大抵の大学は、 夏休み 8月頭~9月後半or9月末まで 冬休み クリスマス前後~1/8くらいまで 春休み 2月頭~4/4くらいまでです。  期間は大学よって、当然に異なりますが、大体は以上のような感じです。ICUなどの特別な学校(学期を海外基準で運営している)などは例外とさせていただきます。  かなり長いですが、大学教員は研究者ですので、教師のとしての側面と研究者として側面があり、休み中に期末試験の添削と研究(海外での研究含む)を集中的にやっています。そのために、学生の休みが長いのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は工学部のとある学科に所属しているんですが、休みに関してはNo.1さんと同じような感じだと思います。  ただゆっくりした休みが取れるのは3年生の夏休みまでで、3年の冬は前半は4年生の手伝いで連日の徹夜、後半は就活で毎日のように飛び回っていました。  4年になってからは休みというものはなく、ゼミ以外は基本的に自分で自由な時間に登校って感じですが、卒論をやらなくてはならないので、やっぱり学校に行かなくてはなりません。で、何かの節目ともなると徹夜です。  私の学科では1年の頃から日常的に徹夜で課題をこなさないと追いつかないこともあり、校舎の電気は消える事がありません。噂によると全学で3番目にいそがしいそうです。うちよりも上位の人たちの生活を垣間見たくはありますが…  基本的に理系はいそがしいです。が、自分の好きな分野の勉強ならやりがいがあると思います。勉強以外に大学で夢中になってやりたい事があるなら、文型に進学する事をお勧めします。

noname#138879
noname#138879
回答No.2

大学の授業は15週って決まってるんで多少前後することがあってもNO.1さんの書いたような感じになっています。どの学部もどの大学でも。 でもこれは学部3回までに通用することでで、理系学部は4回になると研究室配属になるので休みはなくなります。(盆休みとかはあるけどね)土曜日も出勤しなければなりません。文型はどうなのかわかりませんが理系は大変です。もしZEMAITISさんが理系学部で大学進学するならば4回になるまでにいっぱい遊んだらいいですよ。こんな長期休暇もうこの後にはないですから。