• ベストアンサー

イギリスの大学(大学院)の各休みの期間

自分でもいろいろ調べてみたのですが、あまりはっきりとしたことがわからないので、質問させてください。 イギリスの大学(大学院)の入学式・卒業式の時期と夏休み・冬休み・春休みなどが始まる時期&期間をだいたいでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aicmr
回答No.1

ロンドンの美術大学を卒業したのですが、卒業して数年経つので少々裏覚えで申し訳ないのですが...。 入学はFoundation Course(基礎課程)が9月、B.A. Course等の専門課程になると10月からです。卒業は6月中に卒業試験等があり、式自体は7月でした。 英国の大学は3学期制なので、夏休みは7月20日前後から約3ヶ月、冬休みはクリスマス前に始まり約3週間、春休みはイースター前(3月の終わり頃?)に始まり約2~3週間あったと思います。日本に比べ遥かに多いですよね(笑)。その分授業の行われている間は大変です。 その他に各学期の半ばにHalf Termという1週間の休みがあります。

katie_eitak
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の通ったロンドン大学大学院(文系)の年間スケジュールは大雑把に言いますと。。。 9月末、登録。5週間授業、1週間リーディングウイーク(復習週、休憩週)、5週間授業。で、冬休み。12月後半から1月前半までの3~4週間くらい。で、2学期開始は1月の第2週目あたりかな。1学期と同様に、5週間、1週間、5週間です。で、1ヶ月間の休み。3月後半から4月後半まで。イースターホリデーという奴です。そのあとは、授業は試験に備えた復習週が2~3週間。そのあと試験期間が1ヶ月くらい。そして、そのあとは9月初めくらいまでに修士論文を仕上げる。この期間は旅行に行ったり、試験の疲れを癒したり、先生にお会いして論文を仕上げていきます。 以上のような感じでした。

katie_eitak
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。