• ベストアンサー

国によって大学の入学、卒業時期が違いますが…

日本は4月に入学、3月に卒業。夏休みは7月中盤から8月、冬休みは12月中盤から1月の1週間、春休みは3月から4月の間の2,3週間ほどでしょうか? アメリカは入学9月、卒業6月中盤、夏休みは6月中盤から9月、冬休みは12月中盤から1月中盤、春休みは3月から4月の間の2,3週間ほどだと思います。 他の国はどうでしょうか?自分はオーストラリアが知りたいです。 他にも、インド、中国、ロシア、イギリス(アメリカとと一緒?)、アフリカなど知りたいです。留学経験をお持ちの方がいらっしゃったら、経験話など教えてくださると幸いですM(_ _)M

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaaco
回答No.1

中国もだいたいアメリカと同じです。  9月に新学年が始まり、そこから1月下旬くらいまで前期、2月はまるまる休みで、3月からが後期、6月中旬に卒業式ですが、卒業生以外は7月前半くらいまで授業があります。  中国のこよみは旧暦を中心に動いていますので、毎年旧正月などの日がバラバラで、休みに入る時期に毎年ズレがあります。  ちなみに、年末年始やクリスマスは休みではありません。1月1日、2日だけがかろうじて休みです。  年に2回の大型連休と1月1日以外は祝日が無いので、ほぼ毎月祝日のある日本の学生生活に慣れていると、結構キツイものがあります。