• ベストアンサー

疲れました・・

21歳の男です。 仕事は、金属加工メーカーで働いています。 高卒で入り、今年で4年目です。 私は人付き合いなど苦手で、学生時代も友達は作れませんでした。 1人が好きでした。孤独とは違う感情ですが、気楽だから。 それは今も変わらず、休日に1人でドライブ行ったりスポーツクラブ通ったりして、自由な時間を取れるし束縛がないので。 会社では、分からない事があった時など、必要な時は先輩に聞きに行ったり、最低限のことはしていますが、世間話や私語なんかはほとんどありません。 年代も違うので、話のノリが合わない事も多いからです。 (一番近い人でも8歳位は上の人で、私が入社するまでほとんど新人を採用してなかったそうです。) 今日、言われた事なんですけど、 「会社辞めたほうがいいんじゃないの?」と、30代の先輩に言われました。 (以前から「この仕事合わないんじゃないのか」と言われてた事があります。) なんか、とてもショックでした。(定時で終わる直前の、周りに誰もいない時に言われました。) 私は、自分で出来る最低限の知識はあるつもりですが(機械などはとりあえず1人で動かせる)、技術職の仕事なので、まだまだ知らない事は多く、万能ではありません。 でも十数年間も働いてる人に取っては、まだまだ役立たずに見えるでしょうが・・・。 入社したばかりの頃は「間違えたらその時にちゃんと覚えられるから大丈夫だ」と、違う先輩から言われて嬉しかったのを覚えているのですが。 (勤務体制については交代制で、毎日が同じ人と働くとは限りません。) その、今日辞めろと言われた先輩には、あまり教わった記憶がありません。 というのも、私が何か作業しようとしている時に突然後ろから、 「何やってんだ」と声をかけられ、 私が「○○しようとしたんですが・・・」と伝えたら、 「そんなんで出来るわけないだろコノヤロウ」とか言ってただ立ち去ります。 私が「すみません・・・。」とまず言って、どうしたらいいのかなと聞き返す前に、その人は仕事に戻ってしまうので、聞きづらく、 他の人に聞いたりして、ほとんど自己流で仕事覚えてきました。 もちろん、いくら勉強したって、何年も勤務している人と技術が並ぶことなど無いと思っています。 自分で分かる失敗は、本当に良い経験にはなります。 そんな感じが毎日の仕事です。 今日は、面と向かって本当にハッキリ言われて、本当にツライです。 知らない事があれば間違ってしまうは仕方ないじゃないですか。。 仕事はトライ&エラーではないんですか・・・。 雑用(掃除)なんかも、私がやらさていますし、特に悪い事はしてないつもりなのに、何故会社を辞めるような事を言われるのでしょうか。 その、1人の先輩だけなんですけど。 実家住みですが、今日の夕食時に思わず家族の前で泣いてしまいました。 自分の気持ちを整理できない自分って本当に情けないです・・・。 でも初めての会社だけに、そんな事を言われるとコワイんです。 今の、この気持ちが楽になれるんだったら本当に死んだって構わない気分です。 でも家族には迷惑をかけてしまうし・・・。 一週間を過ごすのがコワイ。明日がくるのがコワイ。夜勤の時は課長や係長など偉い方は出勤しないので、特に多くの暴言を言われるのがコワイ。もうタスケテ・・・。 精神病院にでも通い始めるのが良いでしょうか? 何か気持ちが楽になれそうな事があればアドバイスをお願いします。 もう、今まで好きだったラーメンなんか食べても美味しく感じません。 車を運転してても、気分が晴れる事は無く、ただ会社を往復するだけの嫌な手段だと思うばかり。 今は、自分の部屋で照明を消して、暗い部屋でPCの音を聞いてると少しは落ち着きますが・・・。 最近は眠れません。寝たら、すぐに明日がきて、またあの人に会ってしまうから。 仕事がツラい場だというのは分かっています。 これは、ただの愚痴か、独り言なんだと思います。きっと私には努力が足りないのでしょう。 でも・・・今の心境をありのままに書いたつもりです。 ここまで見て下さり、ありがとうございます。 乱文ばかりで、本当に申し訳ありません。

noname#108639
noname#108639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

高卒で4年、頑張って、ここまでやってきましたね。 今は、就職しても、つらいことに耐えられなくてすぐやめていく人も 多い世の中で、よく続いていると思います。 今回、「会社辞めたほうがいいんじゃないの?」と言われた先輩に 「どうして、そうお考えになるのか、教えていただけませんか?」と 尋ねる事はできなかったのですね。  でも、きっとそう尋ねたところで、nova1234さまの納得のいく答えは 返ってこなかったはずです。  こういうことを、きつく言える人は、そういう回答は持っていないことが多いのです。  家族の前で泣いてしまった。ーー家族の前で泣けるというのは、とても 良い事です。自分が今、どんな状態なのか家族に知ってもらえる。。とても素敵な家族だと思います。  会社に行くのが、あの先輩に会うのが怖い。こういう事を言われれば そういう気持ちになるのは当たり前ですよね。  でも、社会に出れば(もちろん学生のときもですが)、こういう事を言う人は、必ず居るものです。今まで、そういう人と接触したことがないだけに免疫がないのかもしれませんね。  この人は、こういう事を言う人だと、自分の中にinputしてしまえば それほど、気にならなくなってきますので、試してみて下さい。 (人間、予想外の事態が起こると動揺しますが、予想していれば身構えるー防御態勢を取ることができますからね)  自分だけが悪いのではないということ、自分はちゃんと努力している人間だということ。それが理解出来るのは貴方だけです。  ちゃんと努力している人は、必ず誰かが見ているものです。

noname#108639
質問者

お礼

遅い時間にも関わらず、回答ありがとうございます。 投稿しておいてなんですが、世間的にはどうなのかな・・・と。 やっぱり全部自分がいけないのかな・・・と不安でした。 でもそういうものでも無いようで、嬉しくなりました。 今回、指摘させていただいた先輩とは、入社して間もない頃から関わりがあまり良くなくて、 自然と口数も減っていき・・・今はほとんど話しません。 「おはようございます」と「お疲れ様でした」の二言で1日が終われば、 とても救われた気分になります。滅多にありませんが。 この、先輩に仕事を聞きに言ったり、何か言おうものなら、何十倍にもなって、暴言みたいな言葉が返ってくるので、話したくはなりません。 家族には、出来るだけ仕事は上手くいっているように見せたいんですが・・・、 今回はなんだか我慢出来なくなってしまったのです。 人生で初めて家族に涙を見せたのかもしれません。 他にも回答されている方が励まして下さるように、 もう少し・・・日常を見つめて頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • nanachae
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

文章を見る限りそこらの大卒よりも心が優しく真面目で一生懸命な方だと思いました。 私が社長の立場ならこの30代男性を飛ばすか首にしますね。 こんなのが居たら若い社員の成長の芽を潰してしまい、 会社にとって明らかにマイナスとなります。 つらく苦い経験はいつまでも頭の記憶に残るものです。 このような場所に投稿して気を紛らわすことは出来ても、 実際また職場に戻ればつらい日々が待っていることだと思います。 そのような精神状態で、仕事を覚えられるのでしょうか? いつか必ずなんらかのミスをしてそのことが原因となり、 今度は他の社員からも「会社辞めた方がいいんじゃないの?」 となるのではないかと心配です。 ここはひとつ、勇気を振り絞って質問者様の純粋な気持ちを上司か経営者に訴えてみてはいかがでしょうか? その時は、具体的に分かりやすく手紙等に詳細に事実を書きとめて読んでもらうといいかもしれません。直接話してしまうと、途中で泣いてしまい、話がぐだぐだになるのを防げます。 それでもし、何の対処もとらない経営者であるのなら辞めてしまうのもありだと思います。 なぜなら、あなたのようなひたむきな人材をないがしろにする会社に未来なんて無いからです。 あなたが悩むことはない、我慢することもないです、良い社会をみんなで創ろうとすることが大切です。

noname#108639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本件については、投稿した当初より今はよっぽど落ち着いたと思います。 それでも、何かしらは不機嫌な態度で文句のような事は言われて、 (決まって、帰り際や何ともないような場面で) 「すみません」という毎日は続いてます。 仕事の段取りをつけたくて、定時を10分位過ぎて帰ろうとしただけで、 「なんでこんな時間までやってんだ」などと言われます。 (勤務時間は、チームによって多少違うんですが) 共通点をあげるとすれば、この人は皆に分からないように私に対してそのような態度みたいです。 他の人との会話を見る限り、普通に笑ってます。 毎日何で気を紛らわそうかと考えるのが大変です。 まぁ仕事だとしっかり割り切れる気持ちがあれば楽なんですが・・・。 また、本当にツラくどうしようもなくなった時は、みなさんのアドバイスにあるように、 相談したりしてみたいと思ってます。 家族は(特に母が)相当なくらい共感してくれましたし、やっぱり自分だけで思い詰めるのも悪い事なんだなと。 つくづく痛感しました。 何にしても、社会という場に初めて出て、これも経験だなと納得しようと努力してます。 ありがとうございました。 2009/09/03 nova1234

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.9

こんにちは。 他の方の意見は見ていませんので、私個人の意見だと思って下さい。 結論から言えば、どんな仕事・職場でも、合わない人やきつい人は居るものです。 その度、一々泣いたり辞めたりしている訳にはいきませんよね。 辛いのは、あなたがまだその会社で頑張ろうとしているからだと思います。 気にするなというのは無理でしょうが、みんな通る道です。 話は話と聞いて、自分が良い仕事ができることを考えましょう。 人付き合いのことが書いてありますが、職場は友人を作る場所ではありません。 あくまで仕事をし、利益を生む場所です。 必要なコミュニケーションがとれるのであれば、何ら問題ないと思いますよ。 ただ、あなたが「相応のことが出来ない」のであれば、それは(きつく言われても)仕方ない部分はあります。 4年も勤務すれば、まず新人ではありませんし、ベテランと同じに出来なくても4年分のスキルや知識が求められるのは当然ですから。 もし自身で思い当たることがあれば、素直に聞いて改善するよう努力してください。 再度いいます。 みんなが通る(通ってきた)道です。そう思い詰めず「仕事だから仕方ないや」と楽にがんばってください。

noname#108639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、自分がいつまでも新人気分だと思った事はありません。 ですが、何年も勤めている先輩方にとっては、まだまだ子供でしょうから、 いつでも初心に帰ったような気持ちで仕事をしています。 私の会社は、昔はきちんと教育をして仕事していたようなのですが、 今は即戦力重視?のようで、現場で直接教えてもらった事しか知りません。 ”4年分の知識”といいますが、ハッキリ言って私はまだ知らない事が山ほどあります。 今回注意された時の内容も、私が慣れてない(というか初めてやる)作業をしようとしている時の話です。 「注意される→自分のやり方が違うと知って覚える(その場で教えてもらえる人なら)」というのが、私が仕事していく時の流れみたいなものです。 この先輩だと、その間違った時の場では教えてもらえる空気ではないので、他の先輩に聞いて段々と仕事覚えてきたって感じです。 私は、まずは自分でやってみたいのです。 自分のやり方でその作業が出来ないと知った時は、きちんと先輩に教えてもらいに行くのですが、(もちろん全く分からない事なら聞いてから作業しますが、出来そうな内容なら) 私が”やってみようと思って作業する前”に注意されて、全て否定されるのがツライんですよね・・・。 こうして色々と書いていると、やはり仕事は複雑な要素が絡んでいるのですね。 今は大分落ち着いている感じです。 また頑張れそうな気がします。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

金属加工は奥が深く、微妙な熱変形、加工変形、最適な加工順序・工具の選択、金属毎の特性など勉強でなく実践で身に付けていかなければならないことが多いですよね。そのため、一つ一つの仕事からいかに多くのことを学ぶか、また、人の仕事(技術)を盗むことが自分の成長を早めます。休憩中などに先輩同士が仕事の話をしているときは聞き耳を立ててください。人の経験もあなたの経験にしてしますのです。 もし可能ならばその嫌な先輩の能力、性格、会社での評価などを分析してください。No.5さんの経験のようにその先輩は将来、職場で孤立するような人かも知れません。今のあなたよりは技術が上ですが、実は低いハードルだったりします。 人には技術習得の成長速度が違いますが、ある一定の年齢に達すると成長速度がかなり落ちます。あなたが30歳になる頃、その先輩は40代ですが、その時、あなたと先輩の技術の差はあまりなくなっている可能性があります。 この業種はNCなどで量産するものには技量の差はありませんから、1品品や特殊加工などで技量に差が生じると思います。その差を生むのはどれだけ貪欲に経験から学び習得してきたかになります。 たかが1人の先輩に言われた嫌味など聞き流しましょう。自分より弱い者をいじめるようなやつは口だけで能力のないやつも多いです。今はまだ知らない事が多すぎて、相手が大きく見えているだけです。ポジティブに前を向いて働いていると、気づいた時にはその先輩を抜いているかもしれません。もう少し頑張ってください。

noname#108639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ職種の経験者の方のようで、とても参考にさせていただきました。 私の会社には、休憩は昼休みしかありませんので、あまり話を盗み聞きしたりは、出来ないのが残念です。 実際は私自身が、2台の機械を掛け持ちしている関係もあり、なかなか上手く時間が取れないのですが・・・。 今回、注意された事は加工に関するものでなく、他の場所で作業している時に言われたのです。何となく勘違いさせてしまう投稿で申し訳ありませんでした。 今日は何事もなく終われたので、昨日よりは気分も少し落ち着いた感じです。 まだ、仕事は頑張れそうです。 ご意見を下さり、ありがとうございました。 2009/08/28 nova1234

回答No.7

キャラ的に耐えられない先輩、居ますよね。 相手に対しこちらができる防御は、憎しみやイライラを持たないで相手と向き合うことではないでしょうか。 質問者様は、今はおびえや驚きの気持ちの方が強い状態なのでしょうね。 そのうち腹立たしくもなってきて、目も合わせるのも嫌だという感情が生まれてきてしまうかもしれません。でも、そこで嫌な感情を出したら負け、と私は思っています。笑顔でなくていんです。ただ、相手にしないという、動じない表情が必要になってくると思います。 そして相手がさらにつっかかってきたら、なぜそう思うのか、相手の意見をきいてみることです。技術職ということで、確かに経験者の方が有利なのかもしれませんが、、だからってあなたが全て悪いことはない! 言いたいことは言ってやればいいんです。人対人、向こうの方が偉いわけじゃなし。意外と問題が解決したりします。 質問者様が、一人が好きであるなど、そういう好みは今回の問題とは関係なく、楽しんだらよいことでは。 あなたの私生活のことにまで口を出してきたら、それはびしっと、関係ないですと言えばいいです。元気出してください。 お仕事おつかれさまです。

noname#108639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いな事に、私はいつも感情があまり顔に出ないタイプなのでよく勘違いされたりします。 (何で笑ってんのや?と言われた経験があったりします。ただ歩いてただけですが) 私は人見知りですので、小学校の時より人の顔をみながら話など出来ませんでした。 面接の時は、相手の首元なんかを見て話してましたが、内定をもらいました。 今日は特に何もなく終われました。 今は、気持ちも少しは楽になってきた感じで、まだ頑張れそうな気がします。 ありがとうございました。 2009/08/28 nova1234

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.6

1人の先輩だけなら 取り合わなければ いいんじゃないのー 世の中には いろんな人が居るよ あなたのことが 単に目障りになって来たものと思われるね 何処にでも居るんだよ 単にカラんで ウサ晴らしをしたい輩はね うちの会社でもあることなんだけど 真面目に働いてる後輩君が居ると 中堅者は 上司から言われるんだよ 「おまえ 後輩に負けてるぞ」と 上司は 少々だらけぎみの中堅者に 刺激を与えるのが目的なんだけどね まぁー普通は 初心を思い出して 更なるレベルアップに向かうものなんだけど 腐れ中堅者は 鉾先が 後輩君に向かってしまうんだな ノリの合わない相手や ソリの合わない相手など 世の中にはたくさん居るよ そんなの気にしてたら 何処にも働く職場が 無くなりますよ 病院に行ってもムダだわ 自分の道は 自分で切り開いて行かないとね がんばりや・・・。

noname#108639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、バイトをした経験がない(親に禁止されていた)ので、それで余計に会社という枠組みの中のコミュニケーション力が足りないのかもしれませんね。。 とにかく今日は特に何もなく無事に終われましたので、良かったです。 昨日よりも気持ちが落ち着いてきた感じで、これからも何とかやっていけそうです。 とりあえず1日をしっかり過ごす事を考えていきたいと思います。 2009/08/28 nova1234

回答No.5

僕にも似たような経験がありました。 「使えない」「会社来なくていいよ」等の暴言を吐かれるイジメを約五年間受けました 当時は本当に苦しく辞表を机にしまい辞める事ばかり考えていました でも絶対変わらないと思っていた環境も変わりましたよ その先輩が仕事で大怪我をしたんですが僕が救助したんです。腕切断をするような事故を僕がは未然に防ぎました 一時は感謝されましたが約二ヶ月後退院以降も、やはり横柄さは変わりませんでした でも環境は明らかに変わりました イジメに負けないで頑張る自分と横柄な先輩 結果、その先輩は村八分状態になり逆に自分は支持してくれる上司や他の先輩が現れました 今はその横柄な先輩は惨めです だから自分を卑下してネガティブにならないで下さい 自殺なんて考えてはダメですよ。他にも会社はあるし未来を信じる心の強ささえあれば未来は必ず変えられます 負けないで下さい 応援しています

noname#108639
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 貴重な体験談、ありがとうございます。 私の会社でも過去には亡くなった方もいますし、見方を変えれば危険な仕事なのかもしれません。 今日は特に何も言われずに終われました。 というより、私より先にいつの間にか先輩は帰ってしまってたようですけど。 (少し忙しくて私は定時過ぎでも少し残ってました) 昨日よりは、大分落ち着いた感じですので、また頑張って仕事していきたいと思います。 ありがとうございました。 2009/08/28 nova1234

  • zozzzz
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

こんばんは。 職場は「戦場」です。 七人の敵も居ると思っても良いくらいです。 その人や課長や係長が 貴男を雇っている経営者ではありません。 経営者でない限りは皆んな「宮仕え」です。 その人達が、貴男のお給料を出しているのならともかく 同じ雇われの身で そこまで言う権利はその人達も無いのです。 年がはるかに若い貴男に 自分が通って来た若い頃の仕事道もすっかり忘れて同じレベル!?を求めたとしたら それは無理です。 今の時代は少ない人数で稼動せざる終えない職場も多いですが 若い者を育成してゆくのが、先輩達の務めでもあります。 辛らつな言葉を掛けられても 熟練になる為の道のりだと 割り切って下さい。 仕事以外の私生活で 自分の好きな時間を持ち充電して また戦場の職場に給料を貰う為に働きに行きましょう! 好きで楽しく働いている労働者なんて僅かな数しかいないです。 「宮仕え」は辛いです。 昔の人のことわざは本当ですね。 皆んなつらいですよ。 貴男だけではないです。 早く寝て身体を休めてください。 山あり谷ありですが 良いことも必ずあります。 元気だしてね。

noname#108639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、起きたいですが寝不足が過ぎると仕事自体にも影響はあるので、 寝るつもりですが・・・。 やはり仕事以外の時間で夢中になれるものがあればいいんですけどね。 最近は、本当に休日に何をしても気持ちは晴れないんです。 恋人なんかも、いないですしね。 とにかく、もうちょっと日常を見つめてみて、頑張りたいと思います。 ご意見をありがとうございます。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 まず、貴方は間違いなく有能です。21歳とのことですが、貴方の書いたご質問文は非常に分かりやすく整理されており、普段のご努力の積み重ねが実によく読み取れます。どうか、ごく一部の無能な年長者の軽率な発言に惑わされることなく、今後も今の職場で更なるご活躍をしていただき、社会に貢献してほしいと強く思います。 貴方のような方が、今の、そして将来の日本を支えているんです。 まず、貴方よりもどんなに年上でも、ご両親よりも年上であろうとも、人間のクズは存在します。その典型例が、今回貴方に辞めろなどという大間違いなたわごとを吐いた30代のバカ野郎です。 さて、その30代のバカの心理をご説明しましょう。いや、説明するまでもない、単なる弱い者いじめ、日頃の鬱憤を自分よりも目下の者にぶつけてストレスを発散しようとする下衆野郎なのです。人間のクズ、と言うべき有害無益な存在なのです。後輩に面と向かって辞めろと言うなど、まずあり得ません。第一に、退職を勧告する権限がありませんので、そのような発言をする時点でそのバカには会社組織の一員として大いなる欠陥があります。 そして、そんなバカに質問したりしてはいけません。質問したらそのバカは更につけあがります。質問したところでまともな答えが返ってくるはずがありません、バカはバカなのですから。貴方にそのバカをからかって遊ぶだけの精神的余裕があればそれも良いのですが、そうでなければ完全無視をお勧めします。 どうかそんなバカのことは無視してください。繰り返しますが、貴方は有能な人材です。日本の社会に貢献しているんです。 ところで、今回の件は会社の先輩に相談しましたか? 悩みがあったら、是非とも先輩に相談してください。悩みを一人で解決するのが大人だ、などと勘違いしていませんか? 本当の大人は、悩みがあればいつでも仲間や上司に相談して、自分の思いをぶつけて、時には失言も吐きつつ、徐々に成長していくものです。一人で悩んでいても、何も良いことはありません。今の会社には、口に出したりはしないにせよ、貴方に期待している先輩上司が沢山いるはずです。信頼できる先輩や上司に相談を持ちかけて、アドバイスを受けるのも若手社員の仕事であり権利でもあるんですよ。 >これは、ただの愚痴か、独り言なんだと思います。きっと私には努力が足りないのでしょう。 違います。断固として違います。貴方の改善するべき点を挙げるとすれば、「目上にもバカはいる」「バカの言うことは無視」「バカにけなされても気にしない」を徹底していないことです。今後も、バカな先輩後輩が貴方に理不尽な要求を突き付けてくるかもしれません。でも、今回のように誰がどう見てもバカげたアホな発言には一切かかわる必要はありません。 近いうちに、信頼できる先輩や上司を酒の席にでも誘って(酒がダメならば食事)、貴方の本音を語ってごらん。別にその席で泣いたって構わない。社会人の誰にだって起こりえることなんだから。

noname#108639
質問者

お礼

非常に丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。 本当に、思い出すだけでも涙しそうになるんですが、堪えてます。 他の先輩に相談する・・・これはいつの時間も考えたことはあるんですが、 その事が、今回指摘させていただいた先輩の耳に届くと思うと・・・。 更に毎日が恐怖で仕事どころでは無くなってしまいそうで。何を言われるやら。 と常に考えてしまうのです。 すでに、顔を見て会話なんか出来ないんですけどね。 でも、今回は”文章”という形であれ、自分の気持ちを伝えられたのは、 本当に良かったです。 気持ちに余裕が出るかはまだ分かりませんが・・・もう少し、頑張って見つめてみたいとおもいます。 アドバイスもいただき、ありがとうございました。 どうしようもなくなったら、他の先輩方に相談してみたいと思います。

noname#169456
noname#169456
回答No.2

 病院は奥の手です。メンタルヘルス症候群なんてのもあります。病院に行き過ぎるとそれ自体が病気につながることもありえます。(というか最近は診察をする医師自身が病気だったりするおそれすらあります)  経済的に余裕があるなら資格が取得できる学校にいくことをお勧めします。ただし、だらだら勉強するのではなくその資格がどういうものなのか答えられるような勉強をしてください。逆にそのレベルまで知識を深めれば仮に資格取得に失敗してもあなたの能力は飛躍的にあがるとおもいます。後コミュニケーション取る努力も少ししてみましょう。多分仕事の人付き合いよりは楽です。

noname#108639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院といっても色々なんですね。 確かに、相談しに行って先生が気に入ってしまったら、通いつめてしまいそうですけど・・・。 そうですね・・まず自分にはコミュニケーション力は足りないと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいか・・・

    会社員 女性です。今年入社したのですが 職種が事務系なのですが特殊であり たまに一人で行うことが多いです。でも 先輩たちにいじめられたり 同僚も私を無視してきます。会社では本当に一人っきりの状態です。もちろん私の性格に問題があるのだと思います。最近風邪を引いてしまい薬を飲んで出社したのですが、一人で仕事をしているときに少し眠ってしまいました。それを他の同僚にみられたらしく、まじめなふりして陰では仕事してないと言われるようになりました。そんな中なのですが私は好きな人ができてしまいました。もちろん その人にも私の悪口が伝わっています。その人にも嫌われてると思うけどあきらめようにも、なかなかこの気持ちがおさまらなくてこまってます。本当は会社の人たちと仲良くして、好かれないまでもその人とも少しでもお話できればと思いますが、努力しようにもこの状態だと無理そうです。会社を辞めてこの気持ちも忘れていければと思うのですが・・・長々とすみません。今の自分にできること・・なにかアドバイスをお願いします。

  • もう限界です……。

    22歳 男です。 学校を中退して、就職先を地元で探していた所、友達が辞めるという事でその枠で5・6ヶ月前に地元の工場へ就職しました。 3つほどの仕事を8人ほどで分担して作業しています。 (今の私の仕事は私一人です) 2・3ヶ月ほど前から、新しい仕事を任され、今まで頑張ってきましたが、もう限界です。というか、もっと前から限界だったかもしれません。 まず、今の任された仕事が一人でこなせません。 トラブルがないと、全く問題なく、一日スムーズに終えることが出来るのですが、トラブルになってしまうと、一人では対処できなく、先輩の力を借りるしかありません。 結構前から、今の仕事は「無理そうだなぁ」「できそうにないなぁ」とは自分でも思ってましたが、仕事も休まず、どんなことがあっても、投げやりなったりせず頑張ってきました。 もう2・3ヶ月もたつのに今の仕事が一人ではできない自分がひどく惨めです。そのために、先輩(22歳・同年)が助けに来てくれて、先輩への迷惑も心苦しいです。 他の先輩からは「テキパキ動いて」とか言われますが、今の自分なりの精一杯の頑張りを毎日してきて、体力面も精神面も限界になってしまいました。 一昨日と今日トラブルが起こり、自分でも精一杯やってみたのですが、対処できす、先輩が後始末をしてくれました。そのため、他の先輩へも迷惑がかかってしまいます。(本来先輩がやる仕事を他の先輩がやるため) 先輩は「気にしないでいいよ」「頑張ってるのは分かってるから」と、笑って言ってくれ、同じ年なのですが、ほんとに尊敬できます。 自分が一人前に仕事ができないために、その先輩はほぼ二人分の仕事をしているのに、自分に呆れるでもなく、罵声をあびるでもなく、助けてくれます。 今の仕事はその先輩に教わり、今でも時々教わりながらやっています。 私が物覚えの悪さもあって、同じ質問をしても、嫌な顔せず、親切にいつでも教えてくれて、この先輩がいなかったら、もっと前にでも仕事をやめてと思います。 それでも今まで頑張ってきたのは、その先輩がいたからといっても過言ではありません。ほんとにこんな出来の悪い自分に呆れたりせず、教えてくれて感謝してもしきれません。 皆ができている仕事を自分が出来ず、迷惑をかけるなら辞めてしまった方がいいと思いました。 体力的にも精神的にも、皆への迷惑を考えて。 一昨日トラブルが起きて、就業した時に、いい年した男なのですが泣いてしまいました。その先輩に泣いた所を見られてもいます。 今日のトラブル後のときも泣いてしまいた。 高校のときから、ずっとアルバイトをしてきましたが、仕事で泣いたのは始めてです。 毎日毎日、きつくても、頑張ったつもりでしたが、もう限界です……。 今日と明日は休みなので、そのどちらかに工場長のほうに辞める事を伝えようかと思っています。 こんな自分をいつでも親切に教えてくれた先輩、他の一緒の班の人も自分の事をやっかいものだと思わず、話してくれてほんとにありがたく思っています。職場の人たちはほんとにいい人ばかりで、仕事ができない自分がほんとに嫌になります。 でも、もう体力的にも・精神的にも皆への迷惑もあって、限界です。 何を書いているんでしょうね、自分でも分からないです。 先輩をはじめ、職場の人たちが今まで自分に教えてきた事を無駄にしてしまうと思うと、どうしようもない気持ちになります。。。 仕事を辞めようかと思っていますが、私はどうすればいいでしょうか? 辞めるときにはどのようにすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 仕事が全く覚えられません。

    新入社員ですが仕事が全く出来ず辞めたいです 今年から新入社員になったものです。鉄道会社に入社しましたがが全く出来ないです。研修経て駅に配属されました。そして2ヶ月程先輩がついて見 てくれてますが全く仕事が覚えられません。分からないことがあるとすぐに先輩が変わって客に対応してくれるのですがもうすぐ先輩が離れ一人になってしまいます。現状1人では何も仕事ができない状態です。同期が他にもいるのですが他の人はもう一人でもやっていけるだろうと周りから言われているのですが僕の場合はみんなが心配しているそうです。必死に自分の中ではやっているつもりですが周りの人からは辞めさせた方がいいんじゃないかなど言われていると偉い人から聞きました。 先輩などは質問とか何でもしていいよとかアドバイスとかくれたりするので職場環境はいいです。誰がやめさせた方がいいとか言ってるかわかりませんが。 正直仕事前とか休みの日とかでも憂鬱でしょうがないです。一人でやっていけるか本当に不安です。辞めたらもったいないのもわかってます。もうどうすればいいのかわからないです。元々アルバイトなども続いた事もなく、ここで辞めても今までと変わらないと思ってます。 あまり周りにはこういうこと言えないので相談させていただきました。

  • 会社で年下の先輩にイライラ

    僕は先月中途で従業員40名ほどの小さな会社に入社しました。 大学院を出てからの入社なので、会社には年下の先輩が何人かいます。 僕の直接の先輩もそのうちの一人で、2歳下の女性の方なんですけど、僕が敬語で接しているのに対して、向こうはタメ口を使います。 その人は3年前に入社しているので一応先輩ですから、あまり気にしていなかったんですけど、だんだんその言葉の悪さというか態度のデカさに腹が立ってきてしまいました。 僕はまじめに仕事をしているつもりですが、まだまだ仕事で覚えなければならないことや、苦手なことが沢山あります。 分からないことはその先輩に聞かなければいけないので、そうなってしまうのも仕方ないとは思うのですが、あまりの上から目線に本当にキレそうになってしまいます。 それでも社会人としては我慢するべきでしょうか? また、イライラせずにすむ方法があれば教えてください。

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • ずっと想ってきました。

    こんにちわ。 私は現在24歳のOLで(今年25になります)、21歳の年に就職しました。 その会社で、5つ上の男の先輩と出会いました。 一緒に仕事をするうちに、だんだん彼のことが好きになっていったんだと思います。 でも、当時彼には5年間付き合っている人がいて、私にも1年間付き合っている人がいました。 そういうことがあってか、彼のことが好きという気持ちにあまり自覚が無かったのです。 ですが、私が入社して1年で彼はその会社を辞めていきました。 そして私も入社して4年で会社を辞めました。 彼とはもう3年も会っていません。 ですが、なぜだか今でも気になっているのです。 連絡もとっていないので、もう結婚しているかもしれないし、 彼女がいるかもしれない。 私のことだって好きなのか嫌いなのか全然わからない状態です。 私は、その後、当時付き合っていた人とは別れ、別の人とも付き合いましたが どうしてもその彼のことが気になってしまっています。 今付き合っている人とは性格の不一致で別れようと思っています。 それにこんな中途半端な気持ちのままでは誰とつきあっても同じような結果になるのかもしれないと思うとやりきれなくて…。 彼の連絡先は、辞めた会社の同僚に聞けばわかるのですが、 全然会ってないし、そんな素振りも見せてないのにいきなり そんなこと言われても引いてしまうでしょうか。 気持ち悪いと思われてしまうでしょうか。 私が彼のことを「好き」という気持ちも 現実がうまくいかないから、彼のことを想う事で現実から逃げているだけなのか それとも本当に好きで彼のことを考えているのかがわからないのです。 自分の気持ちがうまく見出せなくなっています。 皆さんならこういう時、どうしますか。

  • 転職したい・・・

    21歳♀です。 昨年の4月に入社し、もうすぐ一年がたちます。 職種は事務のお仕事をしています。 今まで全く知らなかったことのお仕事だったので、ゆっくり時間をかけて覚えていこうと決意し、頑張ってきました。 しかし、私の職場は女性3人しかいなく、私の仕事を教えてくれる先輩は一人で、その人にしか聞くことができません。 最初のころは「あなたの不安がとれるまで、ちゃんとフォローしてあげるね」とまで、言ってくれてて安心していたのですが、、、いざ私が仕事をしててわからないことがあって聞くと『マニュアルみてくれる?』とか、前に聞いたこともないのに『それさ、前に話したよね?』といって、態度が変わってしまうんです。 その先輩はかなりの気分屋さんで・・・もうすでに何人もその先輩のことでやめていってるんです。 仕事のかかわらず、私の気にしていること(体のこととか)を平気で言ってきたりします。先輩はきっと冗談のつもりでいってるのかもしれないですが、気にしてることをしつこく言われ続けるとホントに精神的に参ります。 こんな理由でやめるなんて、甘いでしょうか。 私は、今の職場に長くいれる自信がありません。先輩のことで『今日は何言われるんだろう・・・。』『今日は機嫌悪くないかな・・・』なんて考えながら、毎朝吐きそうな気分で通勤するのがつらいです・・・。 どうかみなさまの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。

    会社の先輩に迷惑をかけてしまいつらいです。 今年入社の21歳です。 私は人見知りで、物覚えが悪く、おとなしく、何をするにも1人でできません。 今まで受け身で他人任せだったので自分を見失い、何もできない自分が嫌い。 いつも机に座っていて話しかけられないと話せなくていつも先輩が声をかけてくれています。 20人程度の会議で先輩に意見を振られた時に何も考えが浮かばず発言できませんでした。 次の会議で初めにお待たせしましたって言うつもりです。 こういうのは今までの生き方が悪かったのでしょうか? まじめに生きてきたつもりですが足らない部分が多すぎます。

  • プログラマ見習い

    プログラマになりたくて1年半ほど前に今の会社へ入社しました。 未経験者可と書いてある所を受けましたが、私に力がないのか仕事につけてもらえません。 私の他にももう一人同じ時期に未経験で入社した人がいます。 その人は、入社した頃から私と同じくらい分からなかったのですが、マンツーマンでしばらくの間先輩についてもらい教えてもらっていました。 今は、仕事を振り当ててもらいその人は一人前になろうと頑張っているように見えます。 私は、入社当初は、誰にも教えてもらえず当たり前のように仕事を振られ、未経験なので分からずパニくっていると、経営者から「出来ないなら、辞めろ!」の一言。回りの先輩達が私の事をかばってくれて何とか会社へ置いてもらっていますが、辞めてほしいと言わんばっかりの事を言われます。 同期入社の人と待遇が全然違います。 もう一度未経験可と書いてあるプログラマ見習いの仕事を探そうと思うのですが、数ヶ月だけでもマンツーマンで先輩が着いてもらって教えてもらうというのはこの世界ではあまり無い事なんでしょうか? 私の入社した会社は小さい会社なので研修制度などもありません。 自力で勉強しかないですよね・・・。 社会人になってから(新卒でこの世界ではない所で勤め、転職でコンピュータ関係へ行きたい場合)のこの世界への転職は無謀でしょうか? 諦めて、もっと違う仕事をした方がいいですか?

専門家に質問してみよう