• ベストアンサー

シングルス強化

シングルスが強くなりたいです。 低身長(153cm)を生かせるようにしたいのですが・・。 どう練習すれば強くなれますか?? 前に質問したときに、ドライブがいいですよと教えてもらったのですが、なかなかシングルスでドライブを使うことができません・・・。 どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topfall
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。 それと、コントロールも重要です。 参考にそれぞれのポイントを・・・ ・フットワーク  足のバネと、持久力が必要です。  毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。  ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で) ・サーブ(ロング)  毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。  狙うは、両コーナーです。  できるだけ高くあげる事も忘れずに。 ・クリヤー  ハイクリヤーとドリブンクリヤーをマスターしましょう。  クリヤーは、立派な攻めの武器です。相手をバックラインまで追い込みましょう。  ハイクリヤーは、ロングサーブ同様バックライン・両コーナー狙いで、できるだけ高く。  ドリブンはスピードが大事になってきます。ハイクリヤーより低く、スピードをつけ、そして、狙い通りのところに落ちるように。  但し、低すぎると中途半端になり、叩かれるので、要注意です。 ・スマッシュ  スピードと角度が勝負です。  ただ、スピードが速いだけでは、簡単に跳ね返されて、レシーブに成功されてしまいます。  少し、重みがあって、「返しにくい」と思わせるスマッシュが打てるといいですね。  あと、シングルでは、簡単にスマッシュは打たないことです。(←今は。強くなったら、スマッシュで攻めまくりましょう。) ・ドライブ  1.ネットすれすれを通る。  2.ネット通過後に、シャトルが浮かない。(ネット通過時が最高点)  実際の試合で、ドライブのラリーになることは余り無いと思います。 でも、#1さんがドライブがいいと言われたのは、賛成です。  レシーブの際、上記の2点を生かすのです。 ・ヘアピン  シャトルがネットに触っておちるのを目標に。  そして、ヘアピンの練習時にフットワークの強化を。  毎回ホームポジションに確実に戻り、ヘアピンを返す。  ネットぎりぎりで、ヘアピンのラリーをしていれば、かなりの運動量にります。  腰をしっかりと落とし、重心を低くしていないと、追いつかないはずです。重心を低くする癖をここで、つけましょう。 まずは、上記の強化を。他は、その後です。 但し、基礎体力は必要なので、筋トレも毎日欠かさずに。 腕立て伏せもできればやった方がよいですが、腕立て伏せができないような肩の状態であれば、バドミントンをすること自体が、肩に負担をかけ、故障の原因になりかねないので、病院で見てもらった方がよいかと思います。 肩に異常が無いのであれば、腕立て伏せをする姿勢の問題かもです。 とにかく、故障・怪我には十分注意して頑張ってください。

okintosu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! やはりフットワーク大事ですよね。。 クリアーも飛ぶか飛ばないかでだいぶ変わりますよね・・ 少しずつ頑張って行きます。 肩はまだ痛めてないので大丈夫なのですが、腰を前に痛めてしまい、歩けなくなったので病院に行ったら疲労だといわれました・・・。 その辺も気をつけてがんばります。。

その他の回答 (1)

• th1212
回答No.1

前開の回答にも書きましたが、「フットワークがキーポイント」と書きました。 ホームポジションでの足の位置(自分は、移動とシャトルを打つとき以外は原則右足前です)によっても変わりますが、ジャンプしてクリアーやドロップを打つことが出来るなら、落としてドライブを打てる。サイドラインと平行なコースだと特に効果的、フォアバックからクロスにネットすれすれに速いドライブなど。 腕立て伏せを100回ぐらい出来ますか?(膝は付かないよ)

okintosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕立て伏せはやると肩がゴリゴリ鳴って痛いのであまりやりません・・。 腹筋ならよくやりますが・・ やはり腕立て伏せもやったほうがいいですよね・・。