• 締切済み

友達でいようと思った女性に彼氏が出来て、複雑な気分です。

ダイレクトな質問や相談というわけではないのですが、気持ちの整理をしたいので、コメントやアドバイスなど頂けれたらと思い、投稿しました。  1年ほど前に共通の友達を通して、学生時代に友達だった子と10年以上ぶりに再会しました。彼女は親の仕事の関係で数年前から海外生活をしています。彼女が一時帰国したとき、久々に再開して共通の友達と3人で泊りがけでワイワイ遊びにいったりしました。  とまぁ、最初は友達として再会したんですが、お互いに恋人はいなかったし年齢的にも結婚など意識する年頃だったし、僕は友達としても女性としても彼女を見るようになりました。  その後、彼女が海外に戻ってもメールやチャットなどでまめに連絡を取ったりしていくうちに、距離は最も離れているのに、心の中では自分に最も身近に感じる女性の一人になりました。  回りくどい言い方ですが「身近に感じる=好き。付き合いたい。」という風にはならなかったです。理由はいくつかあると思います。プライバシーに関わることなので簡単に言いますと、彼女のいまだに引きずっている昔の男関係などでしょうか。  また「異性友達なんてありえない。周りの男は全て恋愛対象。別れたり、フッりフラれたりして終わったら、ハイそれまで!」と豪語していた事などでしょうか。  彼女からのアプローチは多少なりともありました。ですが、彼女にとっては男友達には誰にでもやっている事かもしれませんので、その辺は割愛します。もしかして彼女は自分に気があるのかも、というわかりやすい直球のアプローチがなかったので僕の一方的な好意と思っています。  もしかしたらフラれて終わるのが怖かったからかもしれないんですが、身近に感じていても「好き」という自覚があまりありませんでした。ですが、彼女から合コンをしたとかいう話を聞くと途端に切なく胸が苦しくなったりした時などは「あぁ、やっぱり彼女のことが好きなのか?」と思ったり、正直複雑な気分でした。  先日、一人で彼女に会いに海外に行ってきました。そこで「やっぱり彼女のことが好きだ」と思えばそこで告白するつもりでした。彼女は僕を彼女の両親に友達として紹介してくれて一緒に食事をしました。やっぱり年頃の男が単身で一人の女性に会いにいったわけですし、多少は意識してくれたのかなぁと思ってみました。(自意識過剰ですよね^^;)  ですが結局告白はしませんでした。旅中の会話で、時折彼女は元彼との幸せな思い出話や、友達と思っていた男からいきなり告白されて困った話や、先ほど言ったいまだに引きずっている男関係の話を細かく聞かされて、ちょっとウンザリしてしまったので。  「そんな昔の思い出なんて俺が忘れさせてやる」そうやって告白してもよかったんですが、友達でいたいと思ったのと、やっぱりふられるのが怖かった(後々きまずくなって連絡がつかなくなるのが嫌だった。)のと、理由はどうあれせっかく会いに来たのに昔の男の話をされてもつまらないし、100歩ゆずって上手くいって付き合うとなっても、今まで通り合コンなどをされそうな気がしてしまって。。。  で、僕が帰国した次の日、彼女は合コン相手と付き合う事になりました。複雑な心境です。友達でいたいと思ったので告白せずに帰ってきたのに、やっぱり切ない気分で一杯です。彼女は写真を見せ、彼氏との楽しい話などを普通にしてきます。ですが特に僕と彼女との間には何もなかったわけですし、急に態度をかえるのも彼女にとって失礼な話なんで、なんとか普通に受け流しているんですが、辛いことは辛いです。やっぱり気持ちを伝えるべきだったんでしょうか?  この気分乗り越えて、彼女と今まで通りの友達でいる方法ってないですかね。僕としては悔しい、だけど今さら彼女に気持ちは伝える気はないです。やっぱり前向きに他の恋を探すのが一番の解決方法ですよね?

みんなの回答

• heygibson
回答No.1

恋愛カテでやれば