• 締切済み

友達でいようと思った女性に彼氏が出来て、複雑な気分です。

 ダイレクトな質問や相談というわけではないのですが、気持ちの整理をしたいので、コメントやアドバイスなど頂けれたらと思い、投稿しました。  1年ほど前に共通の友達を通して、学生時代に友達だった子と10年以上ぶりに再会しました。彼女は親の仕事の関係で数年前から海外生活をしています。彼女が一時帰国したとき、久々に再開して共通の友達と3人で泊りがけでワイワイ遊びにいったりしました。  とまぁ、最初は友達として再会したんですが、お互いに恋人はいなかったし年齢的にも結婚など意識する年頃だったし、僕は友達としても女性としても彼女を見るようになりました。  その後、彼女が海外に戻ってもメールやチャットなどでまめに連絡を取ったりしていくうちに、距離は最も離れているのに、心の中では自分に最も身近に感じる女性の一人になりました。  回りくどい言い方ですが「身近に感じる=好き。付き合いたい。」という風にはならなかったです。理由はいくつかあると思います。プライバシーに関わることなので簡単に言いますと、彼女のいまだに引きずっている昔の男関係などでしょうか。  また「異性友達なんてありえない。周りの男は全て恋愛対象。別れたり、フッりフラれたりして終わったら、ハイそれまで!」と豪語していた事などでしょうか。  彼女からのアプローチは多少なりともありました。ですが、彼女にとっては男友達には誰にでもやっている事かもしれませんので、その辺は割愛します。もしかして彼女は自分に気があるのかも、というわかりやすい直球のアプローチがなかったので僕の一方的な好意と思っています。  もしかしたらフラれて終わるのが怖かったからかもしれないんですが、身近に感じていても「好き」という自覚があまりありませんでした。ですが、彼女から合コンをしたとかいう話を聞くと途端に切なく胸が苦しくなったりした時などは「あぁ、やっぱり彼女のことが好きなのか?」と思ったり、正直複雑な気分でした。  先日、一人で彼女に会いに海外に行ってきました。そこで「やっぱり彼女のことが好きだ」と思えばそこで告白するつもりでした。彼女は僕を彼女の両親に友達として紹介してくれて一緒に食事をしました。やっぱり年頃の男が単身で一人の女性に会いにいったわけですし、多少は意識してくれたのかなぁと思ってみました。(自意識過剰ですよね^^;)  ですが結局告白はしませんでした。旅中の会話で、時折彼女は元彼との幸せな思い出話や、友達と思っていた男からいきなり告白されて困った話や、先ほど言ったいまだに引きずっている男関係の話を細かく聞かされて、ちょっとウンザリしてしまったので。  「そんな昔の思い出なんて俺が忘れさせてやる」そうやって告白してもよかったんですが、友達でいたいと思ったのと、やっぱりふられるのが怖かった(後々きまずくなって連絡がつかなくなるのが嫌だった。)のと、理由はどうあれせっかく会いに来たのに昔の男の話をされてもつまらないし、100歩ゆずって上手くいって付き合うとなっても、今まで通り合コンなどをされそうな気がしてしまって。。。  で、僕が帰国した次の日、彼女は合コン相手と付き合う事になりました。複雑な心境です。友達でいたいと思ったので告白せずに帰ってきたのに、やっぱり切ない気分で一杯です。彼女は写真を見せ、彼氏との楽しい話などを普通にしてきます。ですが特に僕と彼女との間には何もなかったわけですし、急に態度をかえるのも彼女にとって失礼な話なんで、なんとか普通に受け流しているんですが、辛いことは辛いです。やっぱり気持ちを伝えるべきだったんでしょうか?  この気分乗り越えて、彼女と今まで通りの友達でいる方法ってないですかね。僕としては悔しい、だけど今さら彼女に気持ちは伝える気はないです。やっぱり前向きに他の恋を探すのが一番の解決方法ですよね?

みんなの回答

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

恋愛カテでやれば

関連するQ&A

  • 複雑な女心

    会社の後輩が数日前に男の人に告白されたのですが、友達みたいな感じだったので、交際は断ったそうです。 ただ、その告白した彼が最近特に合コンとか女の人を紹介してもらっていると話を聞いたら怒りはじめて、私に逆ギレ気味に相談してきました。「私に告白しておいてすぐ他の人にいくなんて失礼ですよね。もっと追いかけてくるべきですよね?」と。 同じ男としては早くふっきて新しい人を探そうという彼の気持ちはよくわかります。彼女には言わなかったけど。 ならば、告白を断らなければいいじゃんと思うのですが? 女の人はいつまでも追いかけて欲しいのでしょうか? 彼女の怒りを何と静めようか・・・

  • 男友達がいても告白されない女性

    質問です。 見た目も性格も普通あるいは良くて可愛いくて男友達がいるのに、どうしてそういう男友達はアプローチしようとしないのでしょうか。 それだけたくさんの男と親しい間柄にあるわけですから、一人や二人ぐらいは告白してくるんじゃあないでしょうか。 私の友人の彼女がそうらしいです。この間友人がその意中の年下の大学生の女性に告白したところ、OKをもらったそうで、始めて言われたと言ってました。 で、友人も私もそういう女性って何かしら臭う地雷系かなと思っていたところ、付き合って半年が経ちますが今のところ変わった様子は無く、普通にやり取りして普通にお付き合いしているそうです。 何故だと思いますか? もう「友達」と割り切っているんで告白するのはなんだか気まずいとか?? よろしくお願いいたします。

  • 友だちとその彼氏と三人って危険ですよね?

    私は友達の彼とは絶対に会いたくありません。 友だちは友達だけで会いたいです。 いつもではないとは思いますが、何度かの経験から ソワソワするんです。 「あんたなんて絶対に相手にしないから安心だし」 と、ある女友達から言われていました。 それだから、三人で時間を過ごすことがありました。 でも、手を出してきたんです。 非常に複雑な気分なんですが。 このパターンは、一度きりではありませんでした。 だもので、嫌な思い出が詰まっています。 自意識過剰ですか?おかしいですか?

  • 友達として複雑です…

    こんにちわ。 長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 私には趣味友のA子という子がいます。彼女とはもう10年の付き合いになります。 A子は結婚して子供もいますが、ご主人がDVだったり生活費も入れず浮気や趣味にお金を費やしたりと、早く離婚すればいいのに状態です。 (離婚の話を持ちかけると逆ギレ、子供に被害がおよぶのを恐れていまだに離婚成立せず) そんな経緯もあり、A子は他の男性に目を向けるようになり、私の知らない内に不倫生活を楽しむようになっていました。 数年前、A子に初めて彼氏B男を紹介されました。 お互い好きでA子の状況を理解しているのなら…と私も温かい目で二人を応援していました。 B男は元々趣味仲間の一人でした。 私に会った時も、A子と子供とこれから幸せになっていきたい、と話してくれました。 友達として、嬉しかったのを覚えています。 が、それから数ヵ月後、B男は突然連絡を絶ちました。 趣味仲間で集まった時も、A子の姿を見ると逃げるように帰ってしまいます。 A子は苦しんだし、私も憤りを感じました。 所詮不倫、遊びだったんだよ、とA子もようやく落ち着いて来た頃、A子がC子という友達を趣味仲間に連れてきました。 C子と私は面識ありませんでしたが、C子はとても面白く、すぐに打ち解け仲良くなりました。 それから1年位経った先日、C子から相談したいと電話がありました。 C子からの相談はなんと、「B男に告白された」ということでした。 話を要約すると ・数ヶ月ほど前、近所のスーパーでB男に会った ・お互い知ってはいたが、その日連絡先を交換しあった ・最初はただのメールだけだったが、だんだん二人で会うようになり、遊びに行く仲になった ・A子とC子が友達なのはB男も知っている C子にB男を好きなのかどうか訪ねたところ、「別に好きじゃないけど今彼氏いないしさー」とのこと。 多分遊びだ、と思いましたが、念のためA子のこともあるし、A子に話してみるよう伝えました。 後日、A子から連絡がありC子から上記を聞いたとのこと。 A子はもう好きでも何でもないけど、別れ方が別れ方だし複雑ではあると言います。 「C子は好きじゃないって言ってるけど多分すきなんだと思う。好きなら別に付き合っても良いと思うけど、私は関わりたくない。」 とのこと。 私も正直、B男には関わりたくないし関わってほしくないと思っています。 C子にもその事は伝えたけれど、「そうだよね~」と言いつつも関係を絶つ気はないようなので、好きなんだろうなとは思ったし、C子には悪いとは思うんですが…。 みなさんならこういう時、どうしますか? また、B男のような人間をどう思われますか? 私は正直、理解できません。昔捨てた女の友達に告白…例え遊びであっても理解できません。 色々なご意見をお聞きしたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 日本の友達(異性)が遊びに来てくれました(海外在住)

     私は海外在住です。  先日、学生時代からの友達(異性)が一人で観光感覚で私に会いに来てくれました。  彼とは10年近く連絡を取っていなかったのですが、去年共通の友達と通してばったり再会してから、頻繁にメッセンジャーなどで連絡を取るようになりました。  遊びに来てくれた滞在期間は1泊2日と短かったのですが、特になにもなく終わってしまいました。  お互い結婚を意識する年頃だし、自分の恋愛感とか過去の自分の恋愛話を色々したし、もう日本に帰るまでは恋愛しない!と宣言したり、いろいろ恋愛話もしたのですが、結局普通にさゆならして帰っていっちゃいました。  わざわざ会いに来てくれたのでちょっと期待したのですが、私が期待しすぎでしょうか?

  • 彼氏つくるのってこんなに…

    彼氏つくるのって難しいんですね。 合コンや婚活パーティーに参加したりなど、出会いはあります。が…その後は、また合コン開く役目になったり、疎遠になったりと、なかなか繋がりません。 アプローチしたことありますが、前記のように合コン開く役目になりますし、アプローチをされるなんて夢のようなことです。 二人で、ご飯食べに行けたこともありますが、友達感覚です。 容姿は男だったら確実にもてただろうと言われます(;_;) でも、私は女です。 行動しても出会いがないときは、落ち着いた方がいいんでしょうか?

  • 気分によって振り回す友達

    気分によって振り回す友達 こんにちは。よく使わせて頂いている高校生男です。とある友人と縁を切ろうか迷っています。 その友人とは知り合って一年で、けっこう仲が良かったです。しかし、友人の言動に腹が立つことが多くなり、そのような僕の気持ちも相手に伝わったのか一月からしばらくギクシャクしてました。 新学期になって、すごいギクシャクすることはなくなりました。が、相手は気分がいいときは親しげに話しかけて来るものの、悪い時はすごい素っ気なかったり無視。さらに他の友達にはいつもよりも親しげに接する。しょうがなく僕が他の人と話していると話を割って入ってくる。 今まで耐えていたが我慢が爆発しそうです。夏に2泊3日の旅行に行く計画がありますが、貴方ならこういうふうな友人とどのように接しますか?また、縁は切るべきでしょうか?

  • 気分屋な友達

    私にはすごく仲良くしている友達が2人います。 一人はいつも笑顔をふりまいていて、ノリがすごくいい子です。 もう一人は典型的なB型です。 すごく気分屋で、機嫌のいいときは凄くテンションも高く、一緒にいて楽しいのですが、少しでも気分を害すると、一言も喋らなくなるわ、何に対しても「つまんない」ばっか。 もうこっちが疲れちゃいます。 しかも嫌いな人への態度もハンパないんです 本当にちょっとした事ですぐ嫌いになるようで、何も思い当たらないのにいつの間にか嫌われてるということがあります。 私も前にありました。5時間目までは普通に仲良くしていたのに、6時間目で突然机を離されたり、一言も返してくれなくなったり。 だからといって、5時間目と6時間目の間の休み時間は特に何かを喋ったわけじゃないし・・・。 もう一体なんなんだ!とこっちが嫌いになりたいくらいでした。 それもまあ過去の話ですが。 やっと最近、気分屋の彼女だけれども、うまくやっていけるようになったと思ったらまたなんか気分を害したようで、最近機嫌が悪い。 思い当たるのは英会話クラスのみ。 席が好きな順で、最初に書いた二人以外の友達と私は来てて、その子達と隣で席に座りました。 そしたら二人は一緒に来て、笑顔の方の子は勝手に適当に座っていたのですが、気分屋の子は私たちの近くに座りたかったらしく、他の子と交渉したも見事に断られてて、「じゃあ私が交換してあげるよ」と、私が一人で座っていたら 笑顔の子に「S子こっちきなよ!」と言ってくれたので、そちらに移動しました。 そしたら見事に機嫌がダウン。だったら最初から笑顔の子の隣座っとけよとか私も私で腹立っています。^^; 気分屋の友達とどう接すればいいのか本当に困っています。 皆さんの周りにはいますでしょうか?もしいたら、機嫌が悪いときどう対処しているのか教えて下さい!

  • 友達をかばいましたが、気分が悪いです。

    先日友達3人で飲みに行きました。 そのうちの1人が、帰りに男の人にナンパされ、番号を交換したらしいです。 その子には結婚を前提にお付き合いをしている男性がいるのですが、 彼氏がいない子に紹介するために、連絡先を聞いたそうです。 しかし、番号を交換した男性はしつこく彼女に電話し、今日とうとう彼氏といるときに電話がかかってきてしまったそうです。 当然、彼氏は激怒。 そこで、とっさに彼女は 「○○さん(私のこと)が勝手に私の番号を教えちゃったんだよ!」と嘘をついたんです。 彼女は1人になったときにこっそり私に電話をかけ、口裏を合わせるように頼んできました。 正直に話すように諭しましたが、彼は彼女が見知らぬ人と番号交換しただけでもキレる人のようです。 「結婚の話がなくなるかもしれない!助けて!」と言われ、 仕方なく乗りました。 そしたらさっき、彼女の彼氏から電話がかかってきて、めっちゃ怒られました。 私何もしていないのに・・・と泣きそうになりました。 でも本当のことを言ったら、彼女の結婚が破談になるし・・・。 と思い、何とか堪えました。 私のしたことは、正しかったんでしょうか? 友達を思っての行動ですが、ものすごく気分が悪いです。 長文になりましたが、みなさんの意見をお願いします。

  • 男友達と彼氏

    この前仲のよかった男友達から告白されました。 でも私にもその男友達にも彼女、彼氏がいて、しかも私はその彼女とも仲がよい友達です。 でもその男友達に私と一緒にいるときのほうが彼女といるときより楽しいし、出来れば彼女とわかれて私と付き合いたいと言われました。 正直、私も彼氏といるよりもその人とは自分と性格も似ていて確かに楽しいのは事実です。 でも私は友達を裏切ることも出来ないしやはり彼氏が好きだから無理だと断りました。そして、わかった。とそのときは了承してもとの関係に戻ったのですが、それから、毎日のようにその男友達からくだらないおもしろいメール、そしてやっぱり大好きだから。。。みたいなメールが来てだんだんその積極的なアプローチに自分の気持ちが揺れてよくわからなくなってきました。 でもやっぱり一緒にいて楽しい人=好きな人とはかぎりませんよね?