• ベストアンサー

デジカメのデータをCD-R等に移した場合・・・

デジカメ初心者で、パソコンにも疎い者です。 撮り溜めたSDカードのデータを、パソコンを介してCD-Rに保存しようと思っているのですが・・・たとえばデータを色んなメディアに移し替えていく段階で、知らない間にデータの劣化を伴う保存形式になってしまう恐れはないのでしょうか? そこが一番心配です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

心配しすぎです。パソコンは人間が指示しないと動きませんから、勝手にファイルが変化してしまうような事はありません。 ファイルのコピーなら劣化する事はありません。 回転させるとか、編集やサイズ(縦横・ファイルサイズ等)の変更などを加えて再保存すると劣化します。

umigame2
質問者

お礼

何らかの設定をしない限り、劣化することはないわけですね。 安心しました。有難うございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

ファイルのコピーであれば劣化はないです。 そうではなくて、例えば画像編集ソフトを使って保存し直した場合は劣化する場合もあります。

umigame2
質問者

お礼

加工しなければ劣化はしないわけですね。 有難うございました。

回答No.4

撮影した画像をペイントソフトで再編集などせず、 CD-R等に焼けば劣化保存はされません。 保存方法は下記2通りありますが、(1)をお勧めします。 (SDカードをマスターデータとする方法) (1) SDカード┬→CD-R          ├→CD-RW          ├→DVD-R          └→BD-R (2) SDカード→CD-R→CD-RW→DVD-R→BD-R

umigame2
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、有難うございました。

• ymmasayan
回答No.3

写真を単純にJPEGのままでコピーしていくだけなら全く問題ありません。 動画の場合は要注意です。

umigame2
質問者

お礼

RAWでも撮れるカメラなのですが、今のところJPEGでしか撮っていません。 問題ないとのことで安心しました。有難うございました。

• mikanbe
回答No.2

どれだけコピーを繰り返しても劣化はありません。

umigame2
質問者

お礼

画質の劣化を伴う「圧縮」なるものがあると聞きましたので・・・。 有難うございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

SDカードからPCに取り込んだ後、そのフォルダを丸ごとCD-RなどにコピーすればOKです。

umigame2
質問者

お礼

フォルダ丸ごとですね、有難うございました。