デジカメデータの保存方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • デジカメデータを保存する際の方法や注意点について詳しく説明します。
  • デジカメの写真データの保存方法やフォーマットについて解説します。
  • デジカメで撮影した写真データの保存について、保存方法やソフトの利用の有無、ファイルフォーマットなどについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメデータの保存

最近デジカメで撮影した写真が増えてきたので、別のメディアに保存しようと思っています。 ですが、素人なのでさっぱりわかりません。 現在はデジカメのSDカードや携帯のマイクロSDのデータをそのままカードリーダーで読み込んで、 特にソフトを使わずに外付けのHDDに保存しています(要するにパソコン経由でコピペで)。 そこで質問なのですが、 ・HDDのみの保存で良いか?CD等にも焼くべきか? ・何かソフトを使用して保存したほうがよいのか? ・現在JPEGで保存しているが他のフォーマットのほうが良いか?(元々デジカメデータでJPEGだったのでそのままにしてあります) 一応、デジカメなどの写真データは近いうちにきちんとプリントしたいと思っているので、なるべくきれいに保存したいです・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

私はHDDで保存しています。 但し、3重保存です。常用のHDDには、カメラから転送したそのままのファイル(JPEG+RAW)と補正した結果を格納しています。これを毎日別の内蔵HDDにバックアップを取り、更に週に1度更外付けのHDDにバックアップを取っています。 JPEG、編集と保存を重ねると画質が落ちることがあります。この対策としてオリジナルのJPEGを保存しておくと良いかな、と思います。 私の画像処理ソフトはオリジナルに対する変更操作を記憶しているのでこのような事は不要ですが、一応オリジナルのファイルはそのままに保存しています。

kayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状のまま外付けHDDに保存しつつ、他にも保存したいと思います。 編集や保存を繰り返すと画質が落ちることがあるのは知りませんでした! オリジナルのJPEGを2つのメディアに、そのメディアのバックアップを1つとることにします。

その他の回答 (6)

• dqf00134
回答No.7

基本的にやり方は人それぞれで、やりやすい方法を考えておけば良いと思います。 特にソフトを使う必要はありませんが、後で探しやすいようにフォルダを分けて名前を付けると良いでしょう。 フォルダ名には先に年月日を一定の法則でつけておくと、その順番に並ぶので探しやすくなります。 例えば、昨年の10月に北海道旅行したとしたら、20101012北海道旅行といった感じです。 それからHDDもいずれ壊れますから、やはりバックアップは必要なわけで、そのバックアップを別のHDDにしたり、CD-RやDVD-Rなどにしたりというのはその人次第。 ちなみに私はデジタル一眼レフを使うようになってからは、だいたいjpegでなくRAWで撮っているので、現像処理をしたらTIFFで保存することが多いです。 そのため、まずは外付けHDDに保存しておき、ある程度まとまったところでDVD-RあるいはBD-Rに焼いています。 それからRAWデータを別の外付けHDDに保管した上で、コンパクトフラッシュやSDカードをカメラでフォーマットします。 jpeg撮影した場合は、パソコンで開いた上で別名で保存し直すと、画質が落ちてくるはずなので、撮影したデータはできるだけそのままHDDにコピーした方が良いと思います。

kayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状のまま外付けHDDに保存しつつ、他にも保存したいと思います。 フォーマットもJPEGのままで保存することにします。 編集や保存を繰り返すと画質が落ちることがあるのは知りませんでした(ベストアンサーさんの回答で知りました)! オリジナルのJPEGを2つのメディアに、そのメディアのバックアップを1つとることにします。

• qwe2010
回答No.6

12年前から保存しています。 現在は、外付けのHDD2台に同じ写真を保存しています。 (PCは必ず壊れるときがきます、HDDは壊れにくいと思います、壊れにくくするために保存するとき以外は、PCには接続していません、) CD,又はDVDの保存はパソコンが変わると呼び込めなくなる場合があります。 (CDと機械の相性があるそうです、少し前に友達が焼いたCDをPCに取り込むのに3台のPCが必要でした) 写真のデータは現在のJPEGで保存してください。 (他の方式にフォーマット、とか修正すると画質は落ちてきます) そのままコピーする場合は,画質に影響はありません、又プロパティを見てみますと、カメラの機種、撮影日、等すべての情報はいくらコピーしても受け継がれていきます。

kayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状のまま外付けHDDに保存しつつ、他にも保存したいと思います。 フォーマットもJPEGのままで保存することにします。 オリジナルのJPEGを2つのメディアに、そのメディアのバックアップを1つとることにしました。

• 41457
回答No.5

私は、USB接続のHDD3個で体制を敷いています。外にSDHCメモリーカードを素のカードとは別に持っています。USBメモリーは、データ・リンク・ケーブル代わりにしています。P2Pが基本ですが、最近、7に対応したケーブルを見かけません。   ケーブルが有れば、HDDも2個で済みますし、安く上がるのですが。   JPGは、複数回保存するだけでかなり劣化するみたいです。1回はコピーするとして、2回目が厳しい。コネクタの関係で、3個同時には接続できない。どうしても1個は、2回目のコピーになる。PCのHDDには、基本おかない口。それでもPCのシステム・ドライブには61GB使用している。   写真データは、素のカードを所有しているから、バックアップが成り立つ。私の様に1枚失くしたら、その分は取り返しの付かない事になる。今、最初の1枚が見当たらない。4枚目だが、今度のはSDHCだ。3枚目まで古いカメラ。4枚目は新しいカメラ。3枚目と4枚目は同時に始めたから新しい。   2回目の記憶で、持ち込んで、プリントする。そうすれば、綺麗に残せる筈。 

kayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#147892
noname#147892
回答No.3

さっそくですが・・・ ・HDDのみの保存で良いか?CD等にも焼くべきか? HDDはいつか壊れます。永遠ではないものだと思います。これを前提にすると、大切な写真 ですから焼いたほうが良いと感じます。 ・何かソフトを使用して保存したほうがよいのか? ・現在JPEGで保存しているが他のフォーマットのほうが良いか?(元々デジカメデータでJPEGだったのでそのままにしてあります) デジタルデータですから、後で加工も踏まえてそのものの形で保存されたほうがいいでしょう。

kayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状のまま外付けHDDに保存しつつ、他にも保存したいと思います。 フォーマットもJPEGのままで保存することにします。

• violet430
回答No.2

HDDのみで良いのですが、他にも保存つまり二重化三重化した方が安心です。 保存形式は、そのままで良いと思いますが、それ以外にイメージバックアップを使って圧縮保存すると容量を節約できます。 当方は、そのままの保存と圧縮保存を使っています。

kayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 では現状のまま外付けHDDに保存しつつ他にも保存したいと思います。

回答No.1

最近のSDカードは、容量が大きくなってきましたが ハードディスクに保存しておいたほうが、容量も大きいですし 慣れたパソコンで、目的の画像を探せるので便利です。 CDやDVDに保存だと、容量が少ないですし 枚数が増えると、画像を探すのが大変です。 保存するのに、特にソフトはいりません。 拡張子は、jpegで大丈夫です。他の拡張子にすると容量が増えます。 ですので、どんどんハードディスクに取り込んで プリントするときは、SDカードに移し変えて写真屋さんに持っていけばいいとおもいます。

kayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。