• 締切済み

デジカメのデータが消えてしまったようです、、、

携帯でとった画像をデジカメのSDカードに保存して印刷したかったため以下のことをしました。 携帯からPCに送って保存したJPGデータを、11in1カードリーダ&ライタ(プリンストンテクノロジー)によりPCにつないだSDカードのフォルダにコピーペーストしました。 その後、デジカメで確認するために、カードをカードリーダから抜いて、デジカメで確かめようとしたら、「メモリーカードエラー」「フォーマットしますか?」と表示され、「いいえ」としたら、「メモリーカードを確認して下さい」と表示され、表示されなくなってしまいまいました。また、カードリーダで別のSDカードは写るのですが、同カードは、カードリーダにいれても起動もしなくなってしまいました。。。 今までのデジカメデータが消えてしまったのでしょうか??? だとすると大変困るので、解決方法を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.3

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >USBのカードリーダをはずす際に、カードを抜いてしまったようなのですが、その場合でも復元できますか??? 問題は、どのような壊れ方をしているのかという点なんです。 論理的に壊れたのか、物理的に壊れたのか。 物理的な故障は個人レベルでの復旧は困難(事実上不可能)です。 論理的な故障は、復元ソフトを利用することで復旧できる可能性がありますが、これも程度問題です。 USBのカードリーダを外す際にカードを抜いたそうですが、ちゃんとした手順を踏まれたのでしょうか。 Windowsの場合、本来ですと"ハードウェアの安全な取り外し"にてそのデバイスを停止した後に取り外す ようになっています。そうでない場合、データが壊れる危険性があるそうです。 「復元できるか否か」については、やってみなければ分からないということが多いです。 …と言いますのは、現状の報告ではどのような壊れ方をしているのか分からないからです。 どのような壊れ方をしているのか調べるよりもまず、復元ソフトを試してみることです。 前回紹介した復元ソフト(復元.com)では、お試しとして10枚を無料で復旧可能です。 まずはこのお試しにてご確認下さい。

pdiddy
質問者

お礼

助かりました!2000円ですべて復旧することができて感激です! ありがとうございました。

• koakumaz
回答No.2

復元ソフトを使われてみてはどうでしょうか?? ↓はDataRecovery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html ただし、画像が完全に復元出来る場合もあるくらいで 考えてたほうがいいと思います。 操作は日本語なので、簡単に出来ると思います。 一度やってみる価値ありだと思いますよ。

• E-Dec
回答No.1

SDカードが壊れてしまった可能性が高いです。 特に今の時期は静電気が原因による故障があるようです。 さて、問題はこのSDカードが論理的に故障しているのか物理的に故障しているのかという点です。 論理的な故障の場合は、復元ソフトでその内容を復旧できる可能性があります。 「表示されなくなった」というのはPCがメディアを認識していない状態ということでしょうか。 復元ソフトにもいろいろ種類があり、今回はその認識しないメディアから復元できる能力を持つもの を使用する必要があります。 認識しないメディアからの復元に対応したソフトとして「画像復活.com」を紹介しておきます。 # http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/ むかしはフリーだったのですが、現在は有償となっています。 お試しとして10枚は無料で復旧できますので、まずはこれで試してみてください。 試す場合は必ずSDカードを書き込み禁止(ロック)に設定しておいてください。 後はメディア1枚に対して2,000円かかりますが、内容がこれ以上の価値があると判断されるならば 復旧されても良いでしょう。 次に物理的な故障の場合ですが、これはご自身で復旧は不可能です。 専門の復旧業者がありますので、そちらで対応して貰うことになります。 SDカードを解体し、専用の装置でチップレベルから直接データを吸い出すんだそうです。 こちらは場合によっては万単位の出費となりますので、注意してくださいね。

pdiddy
質問者

お礼

教えていただいた復旧ソフトで試してみましたら、復旧できました! 助かりました。どうもありがとうございました。

pdiddy
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり復元ソフトですか、、 USBのカードリーダをはずす際に、カードを抜いてしまったようなのですが、その場合でも復元できますか??? 度々すみません。