• ベストアンサー

デジカメデータの取り込みについて

Vistaにおいてのデジカメデータの方法についてお伺いします。 XPの場合、メモリーカード(SDカードなど)を認識すると自動再生が始まり、「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選ぶと、メモリーカード内の写真が一覧に出て、その中から保存するデジカメデータを選択し、写真の名前とフォルダを指定すると、そのフォルダに保存されます。 例えば、メモリーカードに10枚のデジカメデータがあり、写真の名前を「風景0906」とし、パソコンの「Dドライブ」にある「風景」というフォルダに指定すると、そこに「風景0906 001」から「風景0906 010」で保存されます。 XPのように簡単シンプルにデジカメデータを移動する方法はあるでしょうか? Vistaになってからかえってややこしくなった感がします。

noname#87185
noname#87185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

どの辺がややこしくなったとお感じですか。私は特に感じないのですが。 (1)メモリーカードを挿入する。 (2)自動再メニューが出るので、画像の取り込みを選ぶ。 (3)画面の右下にダイアログが出る。 このダイアログの中の、「取り込み」を選ぶと、その日の日付のフォルダがピクチャー内に作られ、001からのファイル名がつけられて保存されます。フォルダ名は後で変更もできます。 ダイアログの左下にある「オプション」をクリックすると、保存先のフォルダなどを選べます。ここで自分の好きなフォルダを指定することもできます。

noname#87185
質問者

お礼

使いこなす(慣れれば)解消するんでしょうが、XPに使い慣れていたせいもあり、Vistaの便利機能が複雑に感じています。 操作方法ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

操作と反応の違い=違和感=ややこしい、と感じるかもしれませんが 今慣れておくと次のWindows7で役に立ちますので、パターンを覚え 慣れてしまうのが、上達の近道です。

noname#87185
質問者

お礼

回答者様がご指摘のとおり、「操作と反応の違い=違和感=ややこしい」状態です。 早くVistaに慣れておかないと、Windows7になったときにまた混乱しますね。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

以下のソフトを使うと楽に整理できますよ。 [参考]Vector:デジカメ一発整理 - お勧めソフトPickUP http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005803.html

noname#87185
質問者

お礼

できればVistaで済ませれば一番いいのですが、ご紹介いただいた祖父と便利そうなので使ってみたいと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

無線LANをしていたら、カメラにSDカードを入れたままで、 勝手にSDカードからPCへ写真を送るカードが出ています。 勿論、PC側には常駐ソフトが必要ですが、自動と言うのが 面白いです。Vistaもサポートしています。 無線LAN内蔵SDカード、なんとまあ、です。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=95607&lf=0
noname#87185
質問者

お礼

面白い物があるのですね。 USBメモリとSDカードのスロットという組み合わせは以前パソコンショップで見たことがあるのですが、この組み合わせは面白いですね。

関連するQ&A

  • デジカメのデータが消えてしまったようです、、、

    携帯でとった画像をデジカメのSDカードに保存して印刷したかったため以下のことをしました。 携帯からPCに送って保存したJPGデータを、11in1カードリーダ&ライタ(プリンストンテクノロジー)によりPCにつないだSDカードのフォルダにコピーペーストしました。 その後、デジカメで確認するために、カードをカードリーダから抜いて、デジカメで確かめようとしたら、「メモリーカードエラー」「フォーマットしますか?」と表示され、「いいえ」としたら、「メモリーカードを確認して下さい」と表示され、表示されなくなってしまいまいました。また、カードリーダで別のSDカードは写るのですが、同カードは、カードリーダにいれても起動もしなくなってしまいました。。。 今までのデジカメデータが消えてしまったのでしょうか??? だとすると大変困るので、解決方法を教えていただければ幸いです。

  • デジカメのデータについて

    子供が誤ってデジカメのデータを消去してしまいました。子供の誕生時の写真など、大切な大切な写真が入っていました。デジカメ本体はLIMIXで、データはSDカードに保存していました。プロテクトしていません。やっぱり諦めるしかないのでしょうか?復活させる方法はありませんか?教えてください。

  • デジカメデータの復元

    同じ質問があったらスミマセン。 デジカメでSDカードで撮った写真をPCに取り込もうと思っていたら保存したと思い込んでカードデータをPCで削除してしまいました。その後デジカメでそのSDカードを使って4枚写真をとってしまいました。削除したデータは復元できないでしょうか。

  • デジカメのデータをCD焼コピーする

    デジカメの写真のデータ(SDカード)をCDにフォルダーを作って入れました。 質問なのですが、データがその状態(フォルダーに入ってる)のCDを写真やさんの機械に挿入しても写真をつくれるのでしょうか?それともたとえばFUJI FILMならFUJIのなんかをインストールしてデータを何かの様式に変えておかないといけないとかあるのでしょうか?パソコン音痴でさっぱりわかりません。 また、データのCDへの保存で良い方法や気をつけることがあれば教えてください。

  • デジカメのデータをパソコンに移すときのこと

    EXILIMというデジカメで撮った写真のデータをSDカードに保存しています。パソコンにデータを移そうと思うのですが、SDカードをパソコンに差し込み、データをパソコンが読みとろうとすると必ず動かなくなります。何回もやっているんですが少し読みとったところで固まります。他のデジカメで撮ったデータはパソコンに移せました。デジカメが駄目なのでしょうか?

  • デジカメのデータは残ってしまう??

    デジカメで写真を撮影して 本体に保存した場合 後から復元ソフトを使えば復元できます では、デジカメで撮影して SDカードに保存した場合 SDカードさえ抜いてしまえば 本体の機械からデータを復元することは出来ないのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • デジカメデータを消してしまいました。助けて!

    旅行先で撮った写真をパソコンに取り込んで保存しようと思いました。 パソコンにデジカメを繋いで、写真を取り込んでいたら、HDDの容量が不足していて取り込めません。と表示されました。リムーバブルディスクのことかな?と思い、削除したら、途中まで取り込んでいたデータ、デジカメSDカードのデータ、全て消えてしまいました。何とか復元する方法はないでしょうか? 旅の思い出なのです。 助けて下さい!

  • デジカメのデータが消えました(T_T)

    仕事でデジカメ写真を撮りました。 会社のPCがデジカメの画像を取り込めないので、一旦携帯に移してメールで送ろうとしてSDカードを携帯に挿してデータを携帯本体に移したところ、メールに添付できませんでした。そこで、データを再度SDカードに戻そうとしたところ、転送中にSDカードを抜いてしまい、データが消えてしまいました。 復元方法はあるでしょうか?教えて下さい。

  • デジカメの画像の再生順番

    PanasonicのLUMIX FX35を使っています。 4GBのSDカードに写真700枚ほど保存していました。 しかしある日、急にデジカメでの画像の再生が不可能になりました。 なにかの衝撃でメモリーの写真が消えてしまったのかも! と思い、メモリーを一度パソコンで見てみました。 しかし画像のデータはすべて残っていました。 残ってはいたのですが、いつもならば DVIM というフォルダに撮った画像は画像は保存されるのですが すべてのデータがもう一つのMISCのほうに保存されていました。 データは残っているのですがこちらのMISCのフォルダにある画像はデジカメで 再生できません。(なぜだかわかりませんが) とりあえずMISCに残っていたデータをすべてコピーし いつも保存されるDVIMのフォルダに張り付けました。 そしてデジカメで再生すると 画像は見れるようになりました。 しかし見れるのですが 順番が見事にバラバラになってしまいました。 今までは撮った順番にならんでいたのですが もう、ぐっちゃぐちゃです。 この順番をなんとか、撮った日付順に並び変えたいのですが 方法はありますでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないです。

  • デジカメで撮ったデータがデジカメで見れません

    よろしくお願いします。 デジカメで普通に写真を撮りました。 一回、デジカメで画像を見ましたがその時は普通に見れました。 そのデータをパソコンにコピーした後から一部の写真がデジカメから見れなくなりました。 データが壊れたのかと思い、SDカードをパソコンに接続したのですが、パソコンからはその写真を見る事ができました。 違うSDカードに画像をコピーし、デジカメに戻したのですが、やはり同じ画像が見れません。 どういう事なのでしょうか? デジカメはCASIOのEXILIMで最初に使ったSDカードはSONYの8GBでもう一枚のSDカードはTOSHIBAの1GBです。