• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よく聞くと、やっぱり似ている?)

よく聞くと、どこか似ている?

このQ&Aのポイント
  • よく聞くと、やっぱり似ている?
  • お教え頂いた連結クラシックに燃えている娘が、バレエ組曲ガイーヌ「剣の舞い」と「それにつけてもおやつはカ~ル」を組み合わせたいそうです。
  • 再度御礼申し上げる次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前回バーバヤーガ(展覧会の絵)のパパチンです。 なんか沢山出てるからダブっちゃうかな? ♪上野発の夜行列車♪降りた時から~♪~♪青森駅は♪雪の中~♪~♪ メンデルちゃんのあのV協奏曲。 いじょん。

noname#156650
質問者

お礼

PAPATIN329様、重ねてのご提供、誠にありがとうございます。 当方、ただいま、エジャナイカ踊りで感謝の意を捧げております! いやー、この「似ている」は盲点でございました。 聴き慣れた楽曲をあえて他のイメージに重ね合せるというのは 意外と難しいもので、PAPATIN329様の音楽に対する造詣の深さを 強く実感致した次第であります。 これは、決して、ヨイショなどではありません。現に当方、今現在 受け付け中のPAPATIN329様のご質問、 「バロックと古典、聴く側として違いを説明できますか?」 にお礼の意も兼ねて回答しようと思ったのですが、まずもって 当方の才覚では「何となく、違うような、気がします、ハイ」という 程度の回答が関の山であります(哀)! PAPATIN329様、再度のご回答、あらためて、深く御礼申し上げます。 そして、これは、当然お返しが必要であります。 おそらく世間では、既にどなたかがお気付きと考えますが、ここで 是非一度PAPATIN329様にお聞き頂きたく、何卒よろしくお願い 申し上げる次第です。 以下、初音ミク嬢とカラヤン大先生にご足労願いました。 http://www.youtube.com/watch?v=bf90J8OJ5zA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=qni4kcS_l7k&feature=related (11:29辺りから)

noname#156650
質問者

補足

PAPATIN329様、再度失礼致します。 子供達より撤収の指示、これにて引き揚げと相成りました。 この場をお借りし、再度深く御礼申し上げます。 PAPATIN329様、また機会がございましたら、ご一緒に エジャナイカ踊りお願い致します。 おそらくン年後、「よく聞くと、ど~考えても似ている?」 等のタイトルで再び乱入の可能性アリ。 大変お手数ですが、その際にはまたひとつお付き合いのほど、 何卒よろしくお願い申し上げます。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。音楽はよく知らないのでこれが似ていると同意いただいたのが嬉しくもあり、また驚いてもいます。  マーラーは死んだ狩人の葬式に、歪んだフレールジャックを使ったのだそうで、僕が赤とんぼを連想したところはその間に挟まっています。下記のクーブリックの演奏では5:10あたりからです。  http://www.youtube.com/watch?v=4A2N-T4nK5k&feature=related  僕たち子供の時、赤とんぼは、精霊トンボ、とも言ってお盆が過ぎてから増えました。もしこの二つが似ていたら、「死」とか共通の何かがあるのかもしれませんね。  ありがとうございました。

noname#156650
質問者

お礼

SPS700様、フルオーケストラ版、またしみじみと聞かせて 頂きました。 再度のお気遣い、誠に恐縮であります。 近年ではトンボの数も減っておるようでして、ある意味 いまの子供たちには少し気の毒な思いが致します。 映像、音楽、また物質面全般において、当方幼年期とは 比較にならない豊かな時代となりましたが、やはり自然に 接することで育まれる「心の豊かさ」も非常に大切であります。 当方の子供もSPS700様のように、感受性に秀でた人間に 育ってほしいと心より願う次第であります (当方はガサツそのものでして・・・)。 それと大変申し訳ないのですが、当方のお礼において日本語 としての謙譲表現にいくつか間違いがございました。 先ほど娘から指摘があり、この場をお借りしてお詫び致したく、 皆様何卒ご容赦のほどお願い申し上げる次第です。 しかし、当方、クーベリックさんの髪型が昔から気になって 仕方がありません。仮にお洋服を白衣に着替えて頂くと、 まさに孤高の天才科学者といった感じであります(すみません、 少し脱線しないと気が済まない性格でして・・・)。 SPS700様、ありがとうございました。 重ねて、御礼致します!

noname#156650
質問者

補足

SPS700様、補足をお借りし、再度御礼申し上げます。 本来お笑い系の質問でありましたが、SPS700様の ご情報により、また心が豊かになりました。 子供達からそろそろ撤収との命令、これにてお暇 致します。 また申し訳ないのですが、ベストアンサーは当方の 決断能力欠如につき、あみだくじであります。 何卒、ご容赦を。 ご回答、誠にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 マーラーの交響曲一番三楽章(下記の5:00あたりから)  http://www.youtube.com/watch?v=c2rKsfm-FYk&feature=related  三木露風・山田耕筰『赤とんぼ』  http://www.youtube.com/watch?v=GSGIAz8gLY8  あまり似てないかな?

noname#156650
質問者

お礼

ご回答、誠に恐れ入ります。 これです。 当方は、こういったそこはかとない雰囲気の「似ている」も 非常に好きなんです。 そのまんまも確かに楽しいのですが、この繊細さと透明感が むしろ深~い味わいなのであります! 以前、仕事仲間の若者から、ある映画の曲がクラシックの 音楽に凄く似ているとの話がありました。 話を聞いてみると、その映画は「2001年宇宙の旅」でした。 当方その際、漫画のような(頭と足の位置がひっくり返る) ズッコケと相成りましたが、今回教えて頂いた「似ている」は まさにその対極イメージです。 地に足を付け、耳に意識を集中し、そして心から音楽に浸る、 その楽しさに満ち満ちております。 これ以上一人哲学を続けますと、また娘のチェックが入ります ので、この辺りでお暇させて頂きたく存じます。 相も変らぬ脱線ぶり失礼致しました。 ご回答、重ねて、御礼申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

そうですか・・・ツッコまれましたか(笑) ショパンのピアノ協奏曲1番は(4:49) http://www.youtube.com/watch?v=menOFTTrFNM 都はるみ「北の宿から」(0:29)に似ています(超有名) http://www.youtube.com/watch?v=7vGZxrTRbUY 「ラヴェルのピアノ協奏曲」の3楽章は(0:40) http://www.youtube.com/watch?v=uwSQQ2qIc-0&playnext=1&list=PL9EF05129CAEF4877 「ゴジラ」(0:40)に似ています(かなり有名) http://www.youtube.com/watch?v=9cpb8t7ejJE 「パッヘルベルのカノン」(1:08) http://www.youtube.com/watch?v=448I3kjNCPs 山下達郎の「クリスマスイブ」(1:58)に・・・と言うか引用した http://www.youtube.com/watch?v=448I3kjNCPs さて、 この寒~い感じの歌は(ショパン)何に似ているかご家族で当ててみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=I0MgTFw5pf8 ご令嬢によろしくお伝えくださいませ。

noname#156650
質問者

お礼

mort1759様、誠に誠にかたじけなく存じます。 いやはや、感謝の極みであります(敬礼)。 これらの各曲には当方いろいろと思い入れがあるのですが、 前回質問時にかなり脱線した内容のお礼を連発し、これに 関しても娘からイエローカードが出ております(汗)。 あまり意味不明なことを書かないようにとのお達しですので、 この場はまずもってお礼に徹したく存じます。 最後のショパンの曲ですが、当方、これをよく連結歌唱致して おります。「想い出だ~けが」を「こごえそうなカモメ見つめ 泣いていました、ああああ~」へスイッチしている次第です。 ・・・舌の根も乾かぬうちに早くも脱線、失礼致しました。 mort1759様、「ご令嬢」などと過分のお言葉を頂戴した娘より、 是非ともお礼があるそうです。 また、お耳を拝借頂ければ幸いと存じます。娘が言うには、正に 問答無用の「似ている」だそうです(当方も同感でした)。 ふたたびのご回答、重ねて、御礼申し上げます! http://www.youtube.com/watch?v=ntdv6no5CNU http://www.youtube.com/watch?v=VjC4yQk6ssQ&feature=related

noname#156650
質問者

補足

mort1759様、補足失礼致します。 この場をお借りし、あらためて御礼申し上げます。 子供達もおなか満腹、これにて質問終了と致しました。 まさに「よく聞くと、どこか似ている」曲の数々、 本当にありがとうございました! ベストアンサー、当方決断がつかず、結局あみだくじでの 決定であります(情けない)。 ご容赦のほど、何卒お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

じゃあ、前回の続きで、趣旨と異なる面白い音楽担当で(笑 こまつ君シリーズ 上を向いて歩くダースベイダ‐ http://www.youtube.com/watch?v=V81VTEpHCWM&feature=related スーパーマリオがサザエさんだったら http://www.youtube.com/watch?v=8qR20frK1aU&feature=related 世界に一つだけの花 + ? http://www.youtube.com/watch?v=Vftu2co0ILE&feature=related 桃太郎さん+?  トトロ+? http://www.youtube.com/watch?v=0CBT0TioLlM&feature=related さくらさくら+? http://www.youtube.com/watch?v=dxISr0n_MjM&feature=related 森の熊さん + ? http://www.youtube.com/watch?v=2fekSUermTA&feature=related その他 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/piano3.html 一青窈のハナミズキをスロー再生すると平井堅になる 通常の再生 http://www.youtube.com/watch?v=X_406XRTyL4&feature=related スロー再生 http://www.youtube.com/watch?v=EZtoZR9PUMg 逆に平井堅の瞳をとじてを早めると http://www.youtube.com/watch?v=9T7ubsTXVPo&feature=fvwrel 新君が代 http://www.youtube.com/watch?v=q5KjLgGE5Sk&feature=related

noname#156650
質問者

お礼

Executione様、再度のご回答こころより御礼申し上げます。 またまた楽しい曲をご紹介頂き、本当にありがとうございました。 特に息子がストライクゾーンど真ん中でして、「キターッ!」を 連発し尋常ならざる喜びの様子であります(感謝感謝です)。 前回に引き続いてお世話になりましたので、息子が是非ともお礼を したいと申し上げております。 Executione様、息子のネタ、ひとつお聞き下さりますよう、何卒 よろしくお願い致します。 http://www.youtube.com/watch?v=sA9JU1t3DQw&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=8eu1fLgMsiQ 上記(ギター&オーケストラ版、及び歌唱版)が、下の曲と 「どこか似ている?」的世界を展開しているそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=UdbZYzobvU0&feature=related (0:16辺りから) ご回答、重ねて、御礼致します!

noname#156650
質問者

補足

Executione様、補足の場をお借りし、再度御礼申し上げます。 子供達から閉店の許可がおりましたので、そろそろ店じまい 致したく存じます。 多々ご情報、誠にありがとうございました! なおベストアンサー、悩みに悩みまして、結局あみだくじでの 選択となりました。 ご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレエ経験者の方に質問です

    まだもう少し先になると思いますが娘にバレエを 習ってもらいたいと思っています 私は子供のころから姿勢が悪く、歩き方もなんか ズンズン歩くかんじで自分の立ち居振る舞いに 長年コンプレックスがあります 意識しないと本当にすごい猫背になっていてうわ~と ウィンドウ越しに映る自分をみてひいてしまうほどです なので娘にはそういう思いをどうしてもしてほしくないので バレエがいいのでは?と勝手に思っています そこでバレエ経験者様に質問なのですが バレエを習うことにより姿勢や立ち居振る舞が美しく身につきますか? また受験の時などにバレエを止めたとしてもそれはキープできるのですか? また習うことになったとしてどういう風に教室を 選べばいいのでしょうか? あまりよくない教室なども中にはあったりしますか? いくつくらいではじめるのがベストでしょうか? わからない事だらけなのでよろしければ教えてください お願いいたします

  • 娘の習い事の近くに暴力団の事務所があります

    私の娘(高校一年生)ですが、バレエを習いたいようですが、そのバレエスタジオのすぐ目と鼻の先に(徒歩1-2分)暴力団の事務所があります。娘はそこのスタジオがいいので気にしないと言いますが、親としてはやはり不安です。どうゆう風に言ってあきらめさせたらいいでしょう?皆様の知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 英語教室をやめたいと言っているのですが

    4歳(年中)の娘についてご相談します。娘は現在ピアノ・英語・バレエを週1回づつ習っています。3つとも自分で行きたいといって習い始め、楽しそうに通っていました。しかし、急に英語教室をやめたいと言い出したんです。理由は難しいからだそうです。やめさせるのは簡単ですが、これから先、嫌になったり難しい問題にぶつかったとき、簡単にやめることが出来るという選択肢を覚えてしまうのではと心配しています。みなさんどのようにお考えでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自分好みの管弦楽曲を探しています

    似通った質問はあったのですが、更に個人的な好みに絞りたかった為 新しく質問させて頂きます。 ヴァイオリン等の高音の弦楽器よりも、どちらかと言うと木管楽器や 比較的低音の金管楽器の音が主体の、かつ力強さや勢いを感じられる 様な曲、というのをご存知の方はいらっしゃいますか? 一人の時間にゆっくり聞きたいので、欲を言うならば長めの曲が良い のですが、さすがにそこまでは申しません。 剣の舞ほど激しくなくて良いのですが、何かお勧めの曲やCDをご存じ の方がいらっしゃればお願いします。 我が儘な注文で申し訳ありません。

  • ボンドカー

    皆様こんにちは。連日猛暑が続いておりますが、皆様お体の調子はいかがでしょうか。 当方の場合は脳がスカスカのぶん身体は頑強そのもの、日々元気に過ごしております(礼)。 さて本題アンケートでありますが、皆様の愛車、もしこれに、007のボンドカー的な怪しい装備を施すことが可能でありましたら、皆様はどのような装置をご希望でしょうか? 無難なところ(?)としては、追っ手のクルマをスピンさせるオイル噴射、そして定番中の定番である水上走行および潜水機能等々でありますが、こちら皆様ご自身は、いかなる装備がお望みでしょう。 ただいま質問を入力中の当方、「それ一体誰に追われているの?」とのツッコミを家族から受けておりますが(汗)、それはソレこれはコレであります。 ちなみに当方の場合は第一希望が波動砲(もしくはデスラー砲)装備でありますけれど、さすがにそれは大変ですので、とりあえずは戦車やブルドーザーのようにその場で360度のターンが可能な機構、これを望む次第であります(加えて当方焼き芋好きですので、本格石焼き芋装置も)。 皆様、ご希望の装備の数々、ひとつお暇な時間にでも、ご回答よろしくお願い申し上げます(礼)。

  • バレエか塾か。

    今春、小学校高学年になる娘がおります。 3歳の時よりバレエを習っています。 進学塾にも通っておりますが、受験熱の低い地域ですので、公立中学に進むことも十分あり得ます。 ただし、受験しないとしても高校入試に備え、学力はきっちりつけさせたいと思っています。 今後のことについてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 本人は、バレエも塾もどちらも同じくらい好きだといいます。 ですが時間的にも経済的にも、今後、両方を選択するということは無理です。 どちらともとなると、現在の状況から考えれば「二兎を追う者一兎も得ず」となるような気がします。 「学力」優先だろうとは思いつつ、ここまでやってきてこれからというバレエも…。 バレエでも素晴らしい才能を発揮しながら、難関校に合格という方もいらっしゃるとは思いますが、わが子は凡人レベルですので、残念ながらそういったお話は遠慮させていただいた上で、いろいろご経験談など伺えればと思います。 くだらない質問で申し訳ありません。 悩み過ぎてわからなくなってしまいました。 一番大事なのは本人の気持ちですが、親としてはどう導いていけばよいでしょうか? 受験のことは多少わかりますが、バレエに関してはど素人です。

  • 関西限定のハロプロメンバー募集について

    小学2年の娘です。歌や踊りが大好きで将来はミュージカルとかができる女優になりたいと言っています。3歳からバレエを習っていて半年程前からタップダンスと日本舞踊も習っています。 今、ハロプロが関西限定でメンバーを募集していますが、チャンスとして応募してみる方がいいでしょうか? 幼稚園の頃はモーニング娘が大好きでハロプロの運動会を見に行ったり 本人もモーニング娘になりたいと言っていましたが、メンバーもすっかりかわり今からハロプロメンバーになってもどうかな?とも思います。 以前ほどの勢いはなくてもオーディションを受ける人はいっぱいいるだろうから、こんな質問はオーディションに合格してからと笑われそうですが。 バレエは週3回習っていて3年生からポアントレッスンも始まるので娘は今はそれが1番の楽しみのようなので、もしメンバーになれたらバレエが続けられなくなったりしないかなと思うと、どうすればいいか迷ってしまいます。 応募締め切りが迫っているので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 無線LANについて

    当方、初めて質問させていただきます。 現在ADSL8Mを使い2階のルーターから3階のデスクトップPCへと電波を飛ばしています。 ルーターは約50Mbps飛ばせるものを使用しており、受信するカ-ドは11Mbpsまでしか受信できません。また、家族も同じ物を使用しています。 そんな中、私だけ無線LANを50Mbpsまで受信できるカ-ドを使用することは可能なのでしょうか? 申し訳ございませんが詳しい方がいましたら、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 剣、槍、騎馬、剣のメリットとは?

    中世の歴史が好きな者です。 中世ではさまざまな武器が使われましたが 剣、槍、弓、騎馬はかなり多くの文明で存在したのではないかと思います。 ところで、戦術的に、それぞれの強さを考えてみました。 まず歩兵の近接攻撃だと剣と槍ですが、これは1対1ならいざ知らず、 戦場で多人数でフォーメーションを組んで戦う場合槍が圧倒的に有利ではないかと 思いました。 また騎馬兵に対しても剣ではかなり不利ですがロングスピアなら騎馬兵 すら狩れるのでは、と思いました。 つまるところ、槍と騎馬兵はうまく使えばそれに応じたメリットを発揮するのに対し、 戦場における剣のメリットが何なのかがはっきりしません。 確かに槍だと一度近づかれたら不味いとは思いますが、 どかーんとぶつかり合う戦場ならば槍のほうが有利ではないのでしょうか? それでも戦場で剣を持つ人は沢山いたはずです。 なぜ彼らは数ある武器から剣を選んだのでしょうか。 (当方黒帯ですが武器については素人です。 気分を害された方いらっしゃいましたら申し訳ございません。 ただ本当に歴史に興味があってまじめに質問しています。) よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談について

    カテゴリ違いましたら申し訳ありません。 当方男子高校生なのですが、前に告白して友達のままがいいと言われ振られてしまいました。 そのあと当方から友達のまま(今までの関係)でいてくれる? と聞いたところいいよと言われました。それからメール、学校での態度も前と変わらなかったのですが、最近やたら質問などをLINEで話しても無視されるので、自然消滅しようかなと思いました。相手もそれを望んでいるのかなと思いました。気を遣わせるのも申し訳ありませんし、、 学校での態度は最近気になるところがございます。 席が真後ろなのですが、独り言をつぶやくのです。疲れた~、暑い~、暇~、つまらない、めんどくさいなどなど。告白する前まではツッコミをしていたのですが、そのあとからはあまりしていません。なので隣の人がツッコミをしている感じです。前から思っていたのですが、そのつぶやきにはツッコミを入れた方が良いのでしょうか? 一昨日はずっと何もツッコミを入れず無視をしていたら、○○が無視する~と言われました。正直どうすれば良いのかがわかりません。お願い致します。 メールも昨日から未読無視を私がし続けています。いつもは毎日LINEをしているのですが、何も質問をせず、放置しています。わざとですが、、 これから一週間何もない場合はブロックしても良いですか?先ほど申し上げたとおり、席が真後ろなので、、 できれば仲良くしたいのですが、もう無理そうなので迷っています。 相手もそれを望んでいるかもしれませんし、、 すいません、こんなことで質問をしてしまって、、、 真面目にどうすれば良いのかが全く分からず困っています。 どなたか御回答をお願い致します。