• ベストアンサー

結婚後の家計のやりくり

既婚者に聞きます。 結婚後は夫婦共働きの場合、支出のほかに残ったお金はそれぞれ自分の貯金にしますか? それとも夫婦共通の口座を作ってそこに振り込みますか? 収入・支出 彼(34歳) 手取り26万-支出11万=残15万 私(44歳) 手取り37万-支出18万=残19万 この場合、どちらのほうが良いでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

42歳既婚、男です。3人子供がいて、共働きです。  うちの場合残ったお金はそれぞれの口座に残しています。夫婦共通の口座はありません。    おおまかな分担として、  ・公共料金、水光熱費、家族の保険料全般、帰省の旅費は私の口座から支出  ・日常生活費(食費、衣料費)は妻の口座から支出 しています。ちなみに私の小遣いは自分の口座で自分で管理しています。 妻はあまりお金の管理が好き(得意?)ではないようなので、私の方が注意しています。(妻の方の支出が多くなりそうであれば私がたまには支払うなど) でも妻の残高がいくらなのかは知りません。妻も私の残高を知りません。その辺はお互いおおざっぱです。  特に問題はないですが、参考になるでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚前に作った貯金は、それぞれのもの。 結婚後に得た収入は2人のもの。 ウチはそういう考え方です。 なので、結婚前に作った貯金は、それぞれ、新しく自分用の口座を作ってそちらに移し、自分で管理しています。 結婚した後は、夫の収入を基本の生活費にまわし、私の収入は手を付けずに全て将来のために貯金しています。 2人のお小遣いは、月々ウン万円ということにしていて、夫の給料の口座から引き出し、自分で管理しています。 私はダイビング、夫は登山が趣味ですが、そのお金も自分のお小遣いでやりくりしています。 質問者さんの場合も、銀行口座が2つに分かれているだけで、基本的な考え方は同じではないですか? 毎月、ご主人の口座に15万円、ご自分の口座に19万円ずつ、2人の将来のための貯金をしているということですよね。それが分かっているなら、新しく口座を作ることもないのでは? いろんなやり方をしている夫婦がいるので、どれが良いというのもないと思いますよ。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.3

うちも収入は私(妻)のほうが多い状況で、 支出はほぼ100%私の収入からだし、残りはすべて主人に渡しています。 主人は貯金係で、私の通帳の中はいつも使い切り状態です。 私は自分でお金が管理できず、主人は無駄遣いをまったくしない人なので、今の状況に非常に満足しています。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

考え方にもよりますが・・・ 我が家は、自分名義の口座に貯金していました。 (現在は私が仕事をやめて子育て中) でも通帳は私が管理し、家計も管理し、貯蓄やお金の考え方は、二人のもの的な考えでした。 でも一応二人共稼いでいるうちは、別の方が、 万が一お別れになるときに分かり易いかな・・・なんて思っていました。

関連するQ&A

  • ※長文です  家計のやりくり

    夫婦共働き(子供なし)です 最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと 言われてしまいました 自分でも貯金をしないといけないって わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません 夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし 家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました 自分なりに予算を組んだのですが どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・ 以下、収支の内訳です うちはちょっと家計が変わっていて 主人も私も給料から10万ずつ出します 主人の方が所得は多いのですが 私がずぼらなため 家計への10万以外に 自分の給料から老後のために 多少貯金をしていてくれてるようです 二世帯のため、光熱費がかなりかかりますが 毎月、電気・ガス・水道の合計の半額を 義父が出してくれています 医療費、保険は各自で払ってます 【収入】 給料から   200,000 義父の光熱費  20,000 【支出】 住宅ローン 89,000 光熱費     40,000 携帯 12,000 電話・ネット 9,000 ガソリン    3,000 生協 15,000 生協積立 2,000 食費 15,000 外食・酒 10,000 日用品 5,000 予備費 5,000 貯金 10,000 車検積立    5,000 大体こんな感じでやっていこうと思ってます これでも守れそうにないと思っており 貯金の1万を出せるかどうか不安です 先取り貯金をするつもりなので このお金には手をつけないようにとは思ってます 共働きで、月1万しか貯金出来ないというのは やはりおかしいですよね(^^; これを見て 「ここが多いかな」とか「こうしたほうがいいかも」といった ご意見をお聞かせいただければと思います 上手なやりくり方法などありましたら 教えていただければと思います 家計簿は毎月つけており 食費節約のため、献立作りをして 材料を無駄に買わないような。それくらいの努力はしていますが あんまり節約節約と、苦しい思いをするのはしたくありません わがままですが・・・(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 家計のやりくりについて

    6歳の娘, 4歳5ヶ月の息子がいる父親です. 夫婦共働きです. 家事は, 私も参加し, 洗濯や子供のお風呂, 食事なども積極的に行っています. 最近は, 子供の習い事なども, 子供の教養のために, 始めても良いと思っているのですが, 妻は, 自分がスマートフォンではないために, そちらが先決と強く主張します. 結婚当初は, 金銭面で厳しかったので, willcomのPHSに夫婦とも変更しています. 共働きで, 家計に貢献してくれているので, 文句を言いたくありませんが, これまでにもテレビの有料放送を契約したり, 欲しいものは極力満たすように しているつもりです. 家ではインターネットを契約しているため, 本人もスマート フォンではないものの, i-podでアプリケーションは楽しんでいます. これ以上の必要性の低い支出は, 避けたいのが本音です. 子供を説得するよりも大変で困っています. お金を投資する価値について理解してもらいたいのですが, なにか良い方法があれば教えてください.

  • 節約、家計やりくり

    質問失礼します。 付き合って5年目、同棲して1年半の22才女です。 家計のやり繰りについて色々困ってます; 共働きで2人合わせて月収約30万円過くらいなのですが、 今年の冬くらいに結婚を考えているのにも 関わらず毎月貯金もしないであるだけ使ってしまいます; 節約しなきゃとは思ってるんですけど 彼氏にあれ食べたいなぁって言われたり 自分でもこれ欲しいなど思ったりするとつい買っちゃったりします。 夫婦2人、もしくは同棲してるカップルでもいいんですけど 大体毎月支出はどれくらいでしょうか。 また毎月どれくらい貯金してますか? ちなみに神奈川在住で家賃は7万円です。 もし可能であれば公共料金や食費、雑貨等 詳細も教えて頂けると助かります。 みなさんはどのような節約をしてるのでしょうかぁ(汗) よろしくお願いします。

  • 教えてください!共働き夫婦の家計

    共働き夫婦のみなさんは家計のやりくり・夫婦の決め事をどのようにしていますか? 私(女)は20代前半で相手は10歳上、結婚前です。 現在共に正社員で働いており、結婚・出産後も共働きの予定です。 年収は私と彼で大体2:3の割合です。 相手は、私に給料・遣い道を隠さず教えてくれます。(聞いていないのに教えてくれます。私は聞かれていないのであえて自分から教えていません。) 彼は「自分の給料で養いたい」という考えで、結婚後は自分(彼)の給料で出来るだけ生活の全て賄い、残金(あったら)+私の給料のうちから二人の口座に貯金をしていき、あとは私に任せる、と言っています。 先にも書いたとおり、私は隠している訳ではありませんが自分の収入を教えていないので、結婚後、聞かれなくても自分の収入を教えるべきなのか迷っています。 また、現在自分名義でしている月々の貯金も、結婚後給料の内訳を教えるとしたらしにくくなるし、どうしたら良いか考えています。 この貯金は特別目的もないし遣うつもりもありませんが、何かあったときのため欠かさずしてきました。 結婚後はやはり夫婦の貯金がメインで、自分だけの貯金はしようとしない方がよいのでしょうか? 私は出来る限り貯金に回してやりくりするタイプで、彼はあるとつい遣ってしまう・楽しむときは気にしないで遣って楽しむタイプなので、私がやりくりしたいと思っています。 賢いやり方をしていきたいのですが・・・ 共働きの女性の方は、結婚・出産後も自分名義の貯金(へそくり?)はしていますか? また、どのくらいの額を貯金していますか? また、収入もそうですが、普通お互いの個人口座(結婚前からの)は把握しているものですか? 夫婦として、よそよそしくなくお互い信頼できる・かつ窮屈にならない距離をもつには、どんな所を把握して(また検索しないで)おいたらよいのでしょうか。 いろんなパターンが知りたいです! よろしくお願いします。

  • 結婚後の家計について

    私は未婚女性です。 気になることがあり、みなさんはどのようにしているのか教えて下さい。 結婚後、お小遣いや貯金、給与、引き落とし口座などどのようにしていますか? <二人のお小遣い> (1)夫婦同額のお小遣いで残りを家計に (2)旦那さんがお小遣い制で、残りは奥さんがやりくり (3)(共働きの場合)二人が同額を家計に。残りは個人のもの (4)その他 <その他> 家賃や光熱費の引き落とし口座は旦那さんの給与口座ですか? それとも、結婚時に新しく作った口座(誰名義?)に 給与から毎月移動させるのですか? 夫婦とは言え、結婚前の貯金などは 個人のものと考えるのはおかしいですか? 質問ばかりですが、 どういうふうにしている方が多いのか、 とても気になります。

  • 家計のやりくり

    こんばんわ。先月結婚したばかりの25歳です。 引っ越しやら何やらで最近全て落ちつき、 恥ずかしいお話なのですが、 もともと貯金が少なかったせいもあり、 今現在50万ほどしか手元に残っていません。 月の家賃は7万5千円。 主人の手取りがだいたい20万ほど。 私は、結婚と同時に退職し、 来月あたりから働きたいと思っているのですが、 正社員かアルバイトか迷っています。 主人は「きっちり働くとまたしんどくなるから (元々私は精神的に弱く、鬱の傾向もあるので…)、ゆっくりして欲しいから、 アルバイトで月に10万くらい稼いでくれたらそれで十分」 と言ってくれます。 例えそれで私がアルバイトで10万くらい稼いだとしたら、 月々30万ほどの収入になると思うのですが、 それで生活はやっていけますでしょうか。 ローンなどは一切ありませんが、 主人がお小遣いを4万円欲しいと言っています。 多いなぁ、とも思いましたが、 私のお金ではないし、それに、たばこ代やお酒に 結構使うんだと思います。 (飲み歩くわけではないです。家で飲むため) 月々最低でも5万円は貯金したいと思うのですが、 皆様のご家庭では月の貯金額はどのくらいなのでしょうか? 50万ほどしか手元にないので、 もっと焦るべきなのでしょうか? となると、やっぱり正社員か派遣社員で、 月に20万近くもらえるところを探した方が いいのかなぁ、とも思います。 支離滅裂で申し訳ございませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

    夫婦・家計のやりくりはどうしていますか? 結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで 食費を私が出していました。 結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが 家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など みんさんの家庭ではどうされてますか? お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか? 貯金は別の銀行にしていますか? どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 結婚後の家計

    結婚し、家計をどうするかで悩んでいる女です。 夫婦間の不公平や無駄がないやり方が見つかりません。 夫31歳(月収23万円_ボーナス年間15万円) 私32歳(月収24万円_ボーナス年間55万円) 夫の奨学金返済(200万円)を妻の貯金から一括肩代わりします。 月々返済してもらい、貯金とは別に管理して 将来の為の費用に充てたいと思っています。 奨学金や私の貯金は独身時のお金なので、 実質2人の貯金とは別に計上した方がいいと思っています。 (結婚するんだから結局は意識の問題でしかありませんが…) 彼の収入で暮らして私の収入は全額貯金が理想でしたが 彼の方が収入が低い上、返済まであります。 共働きのうちは別財布の方がいいでしょうか? それって貯金のペースが落ちるだけでしょうか? お金のことはきちっとしておきたいと思う反面 あまり縛り上げるのも可哀想かなと思ったり…。 ちなみに彼は従順なので(笑)私の言い分を 多少のストレスを抱えてでも聞いてくれると思います。 客観的なご意見をください。 ※奨学金肩代わりの是非は今回はご遠慮ください。

  • 家計管理について

    もうすぐ結婚する者(女)です。 結婚後の家計管理について悩んでいます。 現在 彼:正社員(月給制・残業代、ボーナス有)・実家暮らし(毎月決まった金額を入れ、残ったお金は貯金しつつ自由に使っている) 私:正社員(年俸制・残業代、ボーナス無)・一人暮らし(生活費を引いて残ったお金(月5~8万くらい)を貯金) 彼の年収は私の1.5倍くらいです。 結婚後も私は仕事を続けます。 1.共通口座に2人の給料を全額振り込んでお小遣い制にする 2.共通口座にそれぞれ決めた定額(例えば手取りの7or8割)を振り込んで残ったお金をそれぞれの小遣いとする 3.生活費の担当を決めてそれぞれで支払い+共通口座に夫婦の貯金として毎月固定の金額を振り込む の3パターンを考えているのですが、どれを選べばいいのかで悩んでいます。 1を提案してみましたが、彼は1はできればイヤだそうです。(自由にお金をつかえている状況に慣れてしまっている) 2は私に関しては毎月同じ金額が振り込まれますが、彼は残業代によって毎月金額が変わるので、多く支給された時はそのぶん口座に振り込む額も上げて欲しいのですが、毎月金額違うから面倒だなぁと言われました。(それぐらいしてくれよ…!) ということは3が一番いいのか…?…どうしたものか… 他にもこんな方法があるよ、とか、うちはこうしてるよ等、ご意見いただけると助かります。

専門家に質問してみよう