• ベストアンサー

結婚後の家計のやりくり

既婚者に聞きます。 結婚後は夫婦共働きの場合、支出のほかに残ったお金はそれぞれ自分の貯金にしますか? それとも夫婦共通の口座を作ってそこに振り込みますか? 収入・支出 彼(34歳) 手取り26万-支出11万=残15万 私(44歳) 手取り37万-支出18万=残19万 この場合、どちらのほうが良いでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokaof
回答No.2

42歳既婚、男です。3人子供がいて、共働きです。  うちの場合残ったお金はそれぞれの口座に残しています。夫婦共通の口座はありません。    おおまかな分担として、  ・公共料金、水光熱費、家族の保険料全般、帰省の旅費は私の口座から支出  ・日常生活費(食費、衣料費)は妻の口座から支出 しています。ちなみに私の小遣いは自分の口座で自分で管理しています。 妻はあまりお金の管理が好き(得意?)ではないようなので、私の方が注意しています。(妻の方の支出が多くなりそうであれば私がたまには支払うなど) でも妻の残高がいくらなのかは知りません。妻も私の残高を知りません。その辺はお互いおおざっぱです。  特に問題はないですが、参考になるでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚前に作った貯金は、それぞれのもの。 結婚後に得た収入は2人のもの。 ウチはそういう考え方です。 なので、結婚前に作った貯金は、それぞれ、新しく自分用の口座を作ってそちらに移し、自分で管理しています。 結婚した後は、夫の収入を基本の生活費にまわし、私の収入は手を付けずに全て将来のために貯金しています。 2人のお小遣いは、月々ウン万円ということにしていて、夫の給料の口座から引き出し、自分で管理しています。 私はダイビング、夫は登山が趣味ですが、そのお金も自分のお小遣いでやりくりしています。 質問者さんの場合も、銀行口座が2つに分かれているだけで、基本的な考え方は同じではないですか? 毎月、ご主人の口座に15万円、ご自分の口座に19万円ずつ、2人の将来のための貯金をしているということですよね。それが分かっているなら、新しく口座を作ることもないのでは? いろんなやり方をしている夫婦がいるので、どれが良いというのもないと思いますよ。

• star55_
回答No.3

うちも収入は私(妻)のほうが多い状況で、 支出はほぼ100%私の収入からだし、残りはすべて主人に渡しています。 主人は貯金係で、私の通帳の中はいつも使い切り状態です。 私は自分でお金が管理できず、主人は無駄遣いをまったくしない人なので、今の状況に非常に満足しています。

• ahah14
回答No.1

考え方にもよりますが・・・ 我が家は、自分名義の口座に貯金していました。 (現在は私が仕事をやめて子育て中) でも通帳は私が管理し、家計も管理し、貯蓄やお金の考え方は、二人のもの的な考えでした。 でも一応二人共稼いでいるうちは、別の方が、 万が一お別れになるときに分かり易いかな・・・なんて思っていました。