• 締切済み

家計のやりくりについて

6歳の娘, 4歳5ヶ月の息子がいる父親です. 夫婦共働きです. 家事は, 私も参加し, 洗濯や子供のお風呂, 食事なども積極的に行っています. 最近は, 子供の習い事なども, 子供の教養のために, 始めても良いと思っているのですが, 妻は, 自分がスマートフォンではないために, そちらが先決と強く主張します. 結婚当初は, 金銭面で厳しかったので, willcomのPHSに夫婦とも変更しています. 共働きで, 家計に貢献してくれているので, 文句を言いたくありませんが, これまでにもテレビの有料放送を契約したり, 欲しいものは極力満たすように しているつもりです. 家ではインターネットを契約しているため, 本人もスマート フォンではないものの, i-podでアプリケーションは楽しんでいます. これ以上の必要性の低い支出は, 避けたいのが本音です. 子供を説得するよりも大変で困っています. お金を投資する価値について理解してもらいたいのですが, なにか良い方法があれば教えてください.

みんなの回答

• aok5277
回答No.6

どうしても、欲しいんでしょ。 勝手あげたら、どうですか? 金銭的にしんどいなら、 何かの契約きるよう言ってみるとか。

• aok5277
回答No.5

どうしても、欲しいんでしょ。 勝手あげたら、どうですか?

• kaede-com
回答No.4

価値観は人それぞれなので何とも言い難いのですが・・・ たとえば、スマホにした場合、月々いくら変わりますか?年間では? 具体的な数字を提示することです。 月々こんなに上がるのだから、i-podはやめようとか、有料放送は解約しよう・・・とか、今の経済状態を維持する方向に持っていっては如何ですか? あれもダメ、これもダメでは奥様も嫌でしょう。 これを買うのなら、いくらあがるのだから、これは解約しよう・・・どちらがいい?と決めさせるのがいいんじゃないかと思います。 また、子供の習い事については奥様はどう思っているのですか? 月々いくらあがる、2人だといくら・・・と具体的な支出状態がわからないと物欲に歯止めがかからないかもしれません。 共働きだと周囲の人がスマホを持っているのをみて羨ましく思うでしょう。自分だって稼いでいるのだからこれくらいいいじゃない・・・と思うのでしょう。 でもその「これくらい」がミソだと思います。 共働き家庭って、本当にカツカツで生活しているという人もいるけど、実際には欲しいものが沢山あったり生活レベルが落とせなくて収入を増やしている人が多いようにみえます。お金がないないと言いながら、色々リッチな生活をしているな~と感じます。私が専業主婦だからそう感じるのかな? 最終的には、子供の学費が今後いくらかかるという試算をみせて、現状の貯蓄額、月々の貯蓄などから計算するというのも手ですね。 1人あたりの学費って1000万以上かかるんですよね。 習い事をすれば更にかかります。 必要性の低い支出は避けたいと仰っていますが、奥様にとって必要性のあるものって何でしょう? 奥様自身に必要のあるものの順位を決めて貰って、削れるものは削るしかないですよね。 削るものを削ったら、ご質問者様は必要ないなと思うものでも奥様には必要なものなんだと納得して認めてあげることも必要かな?

• LOTUS18
回答No.3

月々の収支をグラフ化して、 年間で出してみたら 家計のバランスが見られるので 有料放送が奥様のみの視聴であったり ほかの欲しいものが奥様のみの利用であったりすると 家族としての満足度のバランスは 崩れていることになります。 さらに 奥様がスマホにした場合の試算もしてみると 「経済状況から考えて無駄な部類に入る」のが わかりやすいかと思うのですが 奥様のような 欲求充足最優先、感情型、の方には あまり効果的ではないかもしれませんね(^_^;) 質問者様のほしいものはなんでしょう。 それを持ち出して予算組みしてみてもいいかも。 あとは通信費としての上限を決め、 それ以上はお小遣いから出す、とするとか。 何年後にいくら必要、っていうのもあわせて 出せるようにしておくと 我欲のみで突っ走ることはできにくくなると思います。 あと、お子さんも交えて 予算会議を開いてみてはいかがでしょうか。 テレビでやってましたが 子供の意見って結構威力ありました。 奥様の味方についたら逆効果ですが。。。(^_^;) 説き伏せようとせず なんとかして奥様が 優先順位を考え直すことができるような 話し方、話の持って行き方をされるといいと思います。 私も携帯などにかかるお金は 必要以上は無駄な部類だと思います(^_^;) でもそこの価値観が違うと 話し合いの出発点から違うことになるので 双方納得してけりがつくのには 時間も労力もかかりますね。。。(^_^;)

• nagaineko
回答No.2

経済状況がはっきりわからないので、なんとも言いにくいですが、 私は、基本的にあなたの考え方に近いので、あなたの 気持ちがすごくわかります。 でも、みんながストイックにはできないんですよね。 奥さんのようなタイプもいるわけです。 彼女も働いている以上、ある程度、自分の欲求も満たされないと モチベーションが・・・っていうのも、理解できなくはありません。 あまり締め付け過ぎると、爆発します。 ですから、どちらが、財布を握っているのかわかりませんが、 お小遣い制にすべきだと思います。 月何万と決めて、その中で、好きにさせればよいのでは? 有料放送を見るのも、スマホも。 >これ以上の必要性の低い支出は, 避けたいのが本音です. 私もそう思います。 しかし、人間が生きていくのに、不必要なものが必要なことも あるんですよ。 人それぞれ、価値観が違いますからね。 ある程度は、彼女の価値観も認めてあげなければ。 そのある程度っていうのが、お小遣いの範囲で、ってことです。

• kaisyu63
回答No.1

そもそも、スマートフォンは無くてはならない物ですか。携帯は通話とメール機能さえ有れば良いと、私は思います。無駄なゲーム等する必要は認められませんね。それも、大人がゲームに興じるとは情け無いです。所帯を持てば先ず経済が優先します。無駄な費用は見直して子供が小さいうちに貯蓄に励むべきです。TVでも有料契約との事ですが必要ですか。欲しい物は際限が有りません。日本の全ての借金が幾らかご存知ですか、いずれ、酷い世の中になりますよ。無駄な事をしている時では有りません。私は若いときから常に十年先の生活を描き、貯蓄に励み、定年後は生活の心配なく生活してます。女は頭脳の程度が低いので説得するのは困難だと思いますが、豊かな老後の為にも不必要の無い出費は避けるべきです。