• ベストアンサー

ハムスターの目が赤くだるそう・・

飼っているハムスターの右目の周りが少し赤くなり 目をしょぼしょぼさせています 飼っている娘いわく,トイレと,お風呂を同じ砂でしてしまっていて,さらに,おがくずのような物を敷き詰めているのですが、それがたまに目に張り付いて取れない事があるといっています。今は目には何も引っ付いてはいないのですが、少し赤くなりだるそうです。体はいたって元気なのですが、治療をした方がいいのでしょうか?薬が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurocha
回答No.2

恐らく皮膚病かと思われますが・・・。うちのハムスターも目の周りが赤くなり、砂がついたりしていました。その原因は細菌の増加でしたが、moumamaさんのハムちゃんの原因が何なのかはわかりませんから、とにかく、出来るだけ早く動物病院へ連れて行ってあげてください。小さいハムスターは「あれ?元気ないな?」と思ってから、大病に至る(状態がひどくなる)まで、そう時間がかからないケースが多いですので。 それとこれはアドバイスですが、病院へ連れて行く時は、出来れば飼っているケース(ケージ)ごとが望ましいです。飼われている環境がわかれば、先生も原因の判断材料に出来るでしょう。 ちなみに、うちは目薬をいただいて2~3日ですぐ治りました。でも、再発してしまい、今度は耳(外耳炎)までも・・・。ただしこの耳に関しては、他に原因(例えば腫瘍とか)が原因かもしれないとも言われました。それでも、根気よく薬を塗っていたら皮膚炎(耳含めて)も治りましたので、腫瘍が原因だったのかどうか、はっきりしたところはわかりませんが。 そんなこんなで意外な病気である場合もありますし、早く病院へ連れて行ってあげて下さいね。早く治るとイイですね^^。

moumama
質問者

お礼

有り難うございます どうやって病院に運ぼうかと思案していたところです 買っているケース事がいいのですね とても勉強になりました 有り難うございました

その他の回答 (1)

• summery
回答No.1

巣材のアレルギーかもしれませんよ。 暖かくなってきたので、新聞紙を細かく切って巣材にしてあげるとか、それでも寒そうならティッシュをいれてやると自分で細かくちぎって巣材にします。 トイレも一度とってしまいましょう。 まずはこれで様子をみて、治らないようなら動物病院へ連れていったらどうでしょうか。

moumama
質問者

お礼

お返事有り難うございます 娘にティッシュや新聞紙がいいらしいよと教えてあげましたら、うちのハムちゃんおばかで,紙類を入れると食べちゃうらしいです。 もし,巣材でいいものがあれば教えてください それから,やたら巣材を外に散らかしてフローリングを汚してしまいます。 何か言い方法ないでしょうか