• ベストアンサー

急遽回答お願いします★ハムスターの目

今家に帰ったら、ハムスターの右目が開かなくなっていました。 普通は目ヤニなどで開かなくなりますが、 あの子の場合、目に毛が付いている気がして、かゆいのか痛いのか、手でこすろうとします。 目の周りの毛は少し赤くなっていて、寝起きの顔のように下まぶたに線が入っています。 今日は動物病院がしまっているので、自分で出来る事を教えてください。 本当に本当に困ってます! 急ぎで教えてください。 治る可能性がある。というのでもかまいませんので。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotch-1
回答No.1

それは心配ですね。 えらそうなことをいう自信もないのですが、小さな動物のこと、あまり触らない方がいいのでは?清潔な水をつけよくしぼったコットンで優しくぬぐって上げる程度、さらにばい菌が入らないよう敷きわら(紙)を交換してあげる、できればケージの底面は熱湯消毒できれいにしてあげましょう。連休中で診てくれる病院も少なく、ご不安でしょうが明日になっても変わらない場合は救急病院をさがしてみては!? 治療方法はともかく、清潔にすることに関してはペットショップで働いていたので信用してください。

hu-hamu
質問者

お礼

早くもありがとうございます!!! 今清潔にしてみました。 あと、優しくふいてあげたら目は開くようになったので一先ず安心です♪♪ でも、目にネバネバした変なものが付いているので、本人は気にしていなくても私は気になります。 もしも完全に目に付いているものを取る方法をご存知でしたら教えてください! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yotch-1
回答No.2

少しましになったようでよかったですね!ハムちゃんが目をこすっていないのであれば病院が開くまで様子をみてみてはいかがでしょう?患部周りを優しく拭いてやればそのうちおさまるかもしれませんし・・・。下手に薬など使えない小動物のことですから少し様子を見ましょう。役に立たないかもしれません、ごめんなさい。