• ベストアンサー

急遽回答お願いします★ハムスターの目

今家に帰ったら、ハムスターの右目が開かなくなっていました。 普通は目ヤニなどで開かなくなりますが、 あの子の場合、目に毛が付いている気がして、かゆいのか痛いのか、手でこすろうとします。 目の周りの毛は少し赤くなっていて、寝起きの顔のように下まぶたに線が入っています。 今日は動物病院がしまっているので、自分で出来る事を教えてください。 本当に本当に困ってます! 急ぎで教えてください。 治る可能性がある。というのでもかまいませんので。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotch-1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

それは心配ですね。 えらそうなことをいう自信もないのですが、小さな動物のこと、あまり触らない方がいいのでは?清潔な水をつけよくしぼったコットンで優しくぬぐって上げる程度、さらにばい菌が入らないよう敷きわら(紙)を交換してあげる、できればケージの底面は熱湯消毒できれいにしてあげましょう。連休中で診てくれる病院も少なく、ご不安でしょうが明日になっても変わらない場合は救急病院をさがしてみては!? 治療方法はともかく、清潔にすることに関してはペットショップで働いていたので信用してください。

hu-hamu
質問者

お礼

早くもありがとうございます!!! 今清潔にしてみました。 あと、優しくふいてあげたら目は開くようになったので一先ず安心です♪♪ でも、目にネバネバした変なものが付いているので、本人は気にしていなくても私は気になります。 もしも完全に目に付いているものを取る方法をご存知でしたら教えてください! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yotch-1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

少しましになったようでよかったですね!ハムちゃんが目をこすっていないのであれば病院が開くまで様子をみてみてはいかがでしょう?患部周りを優しく拭いてやればそのうちおさまるかもしれませんし・・・。下手に薬など使えない小動物のことですから少し様子を見ましょう。役に立たないかもしれません、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ハムスターの目

    家で飼っているハムスターの目が急におかしくなりました。 左目だけなのですがある日見ると目ヤニのようなものがついていて、 今は出ていないのですが完全に目が開いていないというか、周りが赤みがかっています。 病気ですよね?命にかかわったりしますか?病院には連れて行こうと思うのですが 気持ちが早まって質問させていただきました。 ハムスターって目ヤニとかでるんですか?

  • ハムスターの目が開かない。

    ジャンガリアンハムスターです。 昨日あれ?餌と水減ってないなーと思いハムスターをみたら目が開いてなかったのです。 でも、ただ眠いだけかなーと思ってそのままにしておきました。 で、今日の朝みたら餌と水も減ってなかったし目も開いてませんでした。 今日は餌入れのとこに顔を置いていたのでお腹空いたのかなと思ってひまわりのタネをあげたけど食べてくれませんでした。皮をむいてあげたけど食べませんでした。水も指につけて口にもって行ったけどのんでくれませんでした。 お母さんに聞くと目やには?って聞かれたけどわかりませんでした。夏バテやない?って言われました。 よく見ると右目が少しあいてました。でも、いつもよりうるうるしているような気がします。 うちには猫がいます。 猫とは部屋を別々にして合わせないようにしてるんですけどたまに知らない間に行ってる時があるんです。 ハムスターのケージをつい最近倒されてたんです。 それと、結構前からお腹一部分だけ毛が薄いよーな気がしたんです。そこの部分だけピンクいろになってて。 部屋が暑いからでしょうか? 私がいる時は扇風機をまわしてるけど、私がいない時は窓を開けてるだけです。 でも、ほとんど扇風機はついてます。 なぜでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • ハムスター目やにが出た?

    ハムスターが目やにを出ていると、どれくらいの量なんですか? だれが見ても分かるぐらい出るのか、または、目の周りに少し出る位なのか、 教えて下さい<(_ _)> 私のハムスターは、目が少し白っぽいかな?と思ったんですけど、 電気の明かりで白く見えるだけで、実際は白くないと思うんですけど・・・・・ ハムスターの目が白い病気ってあるんですかね? あと、できたらハムスターの目やにの量と写真(できたらでいいです)が欲しいです。 ※目やにの量はどの位なのか教えてください。 もし病気だったら大変なので、すぐご回答お願いします! よろしくお願いします<(_ _)>

  • ハムスターの右目の様子が変です、ちょっと濡れて周りが赤くなって少し毛が減っているような…病気ですか!?(><)

    はじめまして、タイトルのとうりなんですが、飼っているジャンガリアンハムスター(オス、1才1ヶ月)の右目の様子が変なのです(><) さっき気付いたばかりなのですが右目だけ下記↓のような状態になっているのです。(画像も撮りたかったんですが動いてて無理でした…) ・ちょっと涙で濡れたようになっている(目やにはなし) ・目の周りがほんの少し赤くなっている(眼球は普通) ・目の周りの毛が少し減っている(濡れて毛がぺたっとなってそう見えるのかもしれませんが…) ・時々右目だけまばたきする 昼間見たときはおそらく異常はありませんでした。ただちょっと前からたまに片方の目だけちょっとうるんでいたり、まばたきしていたり、開けにくそうにしていた事があったのでもしかして目の何かの症状が悪くなっていっている状態なのでしょうか!? 1才となるともう若いハムという訳ではないと思うので心配です。 ただそれ以外はいつもどうり元気だし、もともとハムみたいに小さい動物はヘタに動物病院に連れて行ってもストレスの方が大きそうで安易には連れて行けません。 この症状は早急に処置をすべき状態なのでしょうか!?(ほうっておくともっと悪くなるとか…)それともヘタに手をださず自然に回復するのを待つべきなのでしょうか!?ご意見おねがいします!(><) (ちなみに小屋は2~3週間おきくらいに大掃除をしていて、その間もトイレはきたなくなってきたら大体のタイミングで交換するようにしています。)

  • ハムスターの皮膚病

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

  • ハムスターの目が赤くだるそう・・

    飼っているハムスターの右目の周りが少し赤くなり 目をしょぼしょぼさせています 飼っている娘いわく,トイレと,お風呂を同じ砂でしてしまっていて,さらに,おがくずのような物を敷き詰めているのですが、それがたまに目に張り付いて取れない事があるといっています。今は目には何も引っ付いてはいないのですが、少し赤くなりだるそうです。体はいたって元気なのですが、治療をした方がいいのでしょうか?薬が必要でしょうか?

  • ハムスターの目の様子

    いきなりですが、質問します。 私が飼っているハムスターはジャンガリアンのメスで約6ヶ月ぐらいの子なんですが、 昨日から左目の方が少し水で濡れたような目になっていまして、 初めは「ただ給水器の水で濡れたんかな?」 っと思ってたのですが、 今日朝(昼に近い)に見てみると、やはり濡れたような目のままでした。 目やになどはなくて、左目の周りだけぬれたような感じになっています。 本当なら今日にでも病院に行きたかったのですが、 土曜日・日曜日ということもあり、近くの病院はやってません。 月曜日に病院に連れていこうと思っているのですが、 それまでに、ひどくなってしまうでしょうか? それが心配でたまりません・・ ただでさえ、目がおかしくなってるのに、不安が重なっています。 どうか、教えて下さい。 (私自身は結膜炎なのかなと思ってるんです。違うかもしれないですが・・)

  • 猫の目が少し腫れてる・・・?

    こんばんは。うちには5ヶ月になる猫がいるのですが、 ここ2~3日、寝起きの時だけ右目瞼が少し腫れてるのです。 でも本当に寝起きの時だけで、3分もすれば腫れが気にならなくなります。 そして右目だけ少しだけ涙が出ている時があり、また目ヤニも少量つきます。 「寝起きだけ腫れている」ので、病気かどうかわからず様子を見ようと思っているのですが もし症状についてお心当たりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • うちのハムスターの目が・・・・

    タイトルどおりなんですけどうちにいるハムスターの左目が開いてないんです・・・で目の周りが青紫って言うか赤いって言うか微妙な色なんです。それに私自身が傷つけちゃったって言う心当たりもないんで今気付いて焦って質問させていただきました。これって病気なんですか?それともただの怪我なんですか?そして一番聞きたいのは・・・命に関わる事なんですか?  あと治療法はありますか??  ほんとに私の大好きなハムスターなんで心配でしょうがありませんどなたかわかるかたいたら教えてください

  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー