• 締切済み

猫の目が少し腫れてる・・・?

こんばんは。うちには5ヶ月になる猫がいるのですが、 ここ2~3日、寝起きの時だけ右目瞼が少し腫れてるのです。 でも本当に寝起きの時だけで、3分もすれば腫れが気にならなくなります。 そして右目だけ少しだけ涙が出ている時があり、また目ヤニも少量つきます。 「寝起きだけ腫れている」ので、病気かどうかわからず様子を見ようと思っているのですが もし症状についてお心当たりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • R20_
  • お礼率83% (10/12)
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.4

こんにちは。 私の信頼している方のサイトで、アレルギーや目やにの改善、免疫力の向上に威力を発揮している商品(コロイダルシルバー)の紹介があります。そこからネットでも買えますし、BBSには改善された話や症状が色々載っています。12月中のBBSを見るだけでもいろんな例があるはずです。ちなみに「アイオニック」「ハイポ」「シルバー」という表現がそれです。商品の詳細や効能、どこからお墨付きをもらっているかなどもWEBショップに詳しくあります。ご覧になってはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/index-2.html
  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

こんばんは。うちの猫も同じような状態に時々なります。初めて見た時は(猫初心者なもので)急いで病院に行きました。検査した結果は「多分アレルギーです。目薬をして、また様子を見せてください。」とのことでした。その後、季節の変わり目になると、また片目が少し腫れます。2回目になってからは、私も「またアレルギーかな?」と少し落ち着いて様子を見たところ、目薬をしなくてもじきにおさまってます。質問者様の猫ちゃんが同じ診断になるかは勿論わかりませんが、うちの場合はそんな感じです。

回答No.2

こんにちは。 俗に「猫風邪」と呼ばれる、猫の上部気道感染症候群というウイルス性疾患群がありますが、人の風邪と違って結膜にも親和性のあるウイルスが原因になります。 もちろんくしゃみ、鼻水、咳などが見られることも多いですが、軽度の感染の場合、結膜炎と微量の鼻汁が主症状として表れるような場合も少なくありません。 寝起きだけ腫れている、というのがウイルス性のものかどうかは分かりませんが、右目だけ目やにや流涙が見られるのであれば、可能性は否定できないと思います。 ひどい場合は全身性に栄養剤、抗生物質を投与したりすると思いますが、局所の場合はNo.1の方のおっしゃるように、目薬だけで改善する場合もたくさんあります。 取りあえず今のところは様子をみても良いような印象を受けますが、なにかのついでにでも病院に相談してみてもいいかと思います。

R20_
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 早速「上部気道感染症候群」調べてみました。 ワクチン打ってて良かったと心底思いました(^_^;) そういえば最近たまーにクシャミをするしウッスラと鼻水がついていた時があったので やっぱり風邪のひき始めなのかもしれませんね・・・。 少し様子を見て、やはり心配だったら早めにお医者さんに連れて行きます。 ちなみに「右目だけ」というのは何かポイントなのでしょうか・・・?

noname#21570
noname#21570
回答No.1

幼い猫は抵抗力が弱くよく目の炎症をおこします。 病院で目薬もらって数日さしてあげれば治ると思いますよ。

R20_
質問者

お礼

そうなんですか!お恥ずかしながら知りませんでした。。。 もう少し様子を見て、治らなかったら病院に行ってお薬を貰ってきます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寝起きの目やにについて

    一週間前から右目に違和感があり、まぶた辺りが時々痛く、時々目が霞んで見えにくくなる事がありました。そしてこの頃から右目に涙が出やすく、寝起きに普段は出ない目やにが出るようになりました。 そして四日前から、まぶたが何となく重くなってきたと感じ、ふと鏡を見たら目の二重のあたりが腫れてきました。そして次の朝目が覚めると、お岩のように右目のまぶたが大きく腫れ上がっていました。(目の下辺りも少し腫れがあり「目を殴られたような」感じだと人から言われました) 現在は寝起きの目やにはありますが、四日前の朝に腫れ上がってから段々と腫れはひいてきて、今は何となく腫れている程度で時々痛みはあります。これは自然に治ってきているのでしょうか? 仕事の関係で病院に行けなかったのですが、今さら病院に行く必要はありませんか? 腫れてきてから極たまに、目がゴロゴロしてる感じや痛痒い感じがしたのでめばちこ(麦粒腫)かと思い、目をよく見ましたができものは全くありません。 何が考えられますか?腫れがだいぶひいてきた今、もう病院に行く必要はありませんか?

  • 猫の涙目・・・

    6歳♀の猫を2匹飼っています。姉妹です。 10日程前から一匹の方が、目から涙が出ています。この猫は目の下の溝が深いせいか、目やにがたまりやすくて、自分できちんと取らないので、私がたまに 取ってあげていたので、もしかして、爪で引っかいてばい菌がはいったかな?と思ってましたが、瞼を裏返すと上の部分が白いですよね、でも涙が出る右目の方が赤くなってるので炎症を起こしてるのかなと思って 暫く様子を見ていたら赤色は消えて、昨日、おとといは、あまり涙が出なかったのですが、今日になったら 両目に涙が出る様になってしまいました。 特に寝て起きた後が酷いです。ティッシュで拭くと 薄っすら黄色くて、触るとベタベタした感じです。 病院に連れて行こうとは思ってますが、どんな病名が考えられますか?食欲、元気はあります。

    • ベストアンサー
  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 猫の目やにについて

    こんばんわ。 うちのおばあちゃん猫(年齢不詳/メス)が今日一日中眠っていて大好きな散歩にも行きませんでした。 眠りが深いので時々様子を見ているんですが、右目から涙を流していて右目だけ余り開きません。 目やにでくっついていると思うんですが、高齢猫なだけに白内障とかが心配です。 経験のある方、回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫の目脂

    先日、子供が子猫を拾ってきました。 たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。 今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。 タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。 ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。 目薬をつけたほうがいいのでしょうか? 猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 瞼が眼球にはり付く(寝起き時)

    寝起きの時に限るのですが、右眼だけ開けにくいのです。 目やにや涙が乾いてではなく、閉じている瞼が眼球にはり付いている感じ。。 開けようとすると眼球の膜?が瞼にくっついているため、膜が引っ張られる感じがしますし、 勢いよく開けると瞼と一緒に動いてしまいそうでこわいのです。 なので毎日そ~っとゆっくり開けています。 左眼は普通にパチッと開ける事ができます。 日常生活に支障は無いのですが、どうして??と思いまして。。 また改善方法があれば教えていただきたいです。

  • 目(の周り)が痛い!!

    今日の夕方,電車の中でうたた寝から目覚めたら,右目の周りがものすごく痛くなっていました。 殴られたような感じで,ずっとズキズキしています。 まっすぐ一点だけを見ている分には軽い痛みしかないのですが,瞬きしたり目を左右や上に動かすと痛いです。 いちばん痛いのは,ぎゅっと目を閉じたときです。 すぐにコンタクトを外しましたが,痛みは引きません。 目やにや涙,充血,腫れなど外見の異常は見あたりません。 これは何かの病気でしょうか? 友人からは,眼精疲労じゃないかと言われましたが,普段パソコンの使いすぎで痛くなるときとは全然痛みのレベルが違います。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 猫の目がくもってます

    こんばんわ。よろしくお願いします!約5ヶ月になるうちの猫のことなのですが、昨日から右目だけがぼんやりくもっているような色をしているのです。 本猫自体は元気いっぱいに遊びまわって、特に痛そうにな様子もないので、今のところ様子を見ているのですが、明日にでも病院に行ったほうが良い症状なのでしょうか?のんきに様子を見ている場合ではないのでしょうか?心配です。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスおねがいします!!

    • ベストアンサー