• 締切済み

猫の目が少し腫れてる・・・?

こんばんは。うちには5ヶ月になる猫がいるのですが、 ここ2~3日、寝起きの時だけ右目瞼が少し腫れてるのです。 でも本当に寝起きの時だけで、3分もすれば腫れが気にならなくなります。 そして右目だけ少しだけ涙が出ている時があり、また目ヤニも少量つきます。 「寝起きだけ腫れている」ので、病気かどうかわからず様子を見ようと思っているのですが もし症状についてお心当たりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

• R20_
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

• nobukoro
回答No.4

こんにちは。 私の信頼している方のサイトで、アレルギーや目やにの改善、免疫力の向上に威力を発揮している商品(コロイダルシルバー)の紹介があります。そこからネットでも買えますし、BBSには改善された話や症状が色々載っています。12月中のBBSを見るだけでもいろんな例があるはずです。ちなみに「アイオニック」「ハイポ」「シルバー」という表現がそれです。商品の詳細や効能、どこからお墨付きをもらっているかなどもWEBショップに詳しくあります。ご覧になってはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/index-2.html
  • miipon
回答No.3

こんばんは。うちの猫も同じような状態に時々なります。初めて見た時は(猫初心者なもので)急いで病院に行きました。検査した結果は「多分アレルギーです。目薬をして、また様子を見せてください。」とのことでした。その後、季節の変わり目になると、また片目が少し腫れます。2回目になってからは、私も「またアレルギーかな?」と少し落ち着いて様子を見たところ、目薬をしなくてもじきにおさまってます。質問者様の猫ちゃんが同じ診断になるかは勿論わかりませんが、うちの場合はそんな感じです。

回答No.2

こんにちは。 俗に「猫風邪」と呼ばれる、猫の上部気道感染症候群というウイルス性疾患群がありますが、人の風邪と違って結膜にも親和性のあるウイルスが原因になります。 もちろんくしゃみ、鼻水、咳などが見られることも多いですが、軽度の感染の場合、結膜炎と微量の鼻汁が主症状として表れるような場合も少なくありません。 寝起きだけ腫れている、というのがウイルス性のものかどうかは分かりませんが、右目だけ目やにや流涙が見られるのであれば、可能性は否定できないと思います。 ひどい場合は全身性に栄養剤、抗生物質を投与したりすると思いますが、局所の場合はNo.1の方のおっしゃるように、目薬だけで改善する場合もたくさんあります。 取りあえず今のところは様子をみても良いような印象を受けますが、なにかのついでにでも病院に相談してみてもいいかと思います。

R20_
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 早速「上部気道感染症候群」調べてみました。 ワクチン打ってて良かったと心底思いました(^_^;) そういえば最近たまーにクシャミをするしウッスラと鼻水がついていた時があったので やっぱり風邪のひき始めなのかもしれませんね・・・。 少し様子を見て、やはり心配だったら早めにお医者さんに連れて行きます。 ちなみに「右目だけ」というのは何かポイントなのでしょうか・・・?

noname#21570
noname#21570
回答No.1

幼い猫は抵抗力が弱くよく目の炎症をおこします。 病院で目薬もらって数日さしてあげれば治ると思いますよ。

R20_
質問者

お礼

そうなんですか!お恥ずかしながら知りませんでした。。。 もう少し様子を見て、治らなかったら病院に行ってお薬を貰ってきます。 ご回答ありがとうございました!