ハムスターの右目の様子が変…病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 飼っているジャンガリアンハムスターの右目が異常な状態になっています。涙で濡れており、目の周りが赤くなって少し毛が減っているようです。また、右目だけまばたきする姿も見られます。若いハムスターではないため心配ですが、一度動物病院に連れていくストレスを考えると、自然に回復するまで様子を見るべきか迷っています。
  • この症状は早急に処置が必要なのか、それとも自然に回復するのを待つべきなのか悩んでいます。ハムスターの小屋は定期的に掃除しているため、清潔さには配慮しています。どうすればハムスターの目の異常を改善できるのか、アドバイスをお願いします。
  • ハムスターの目の異常について質問があります。右目が涙で濡れており、周りが赤くなって少し毛が減っています。また、右目だけまばたきすることもあります。ハムスターは小さな動物のため、動物病院に連れて行くまで様子を見るか迷っています。この状態は早急に処置が必要なのでしょうか?それとも自然に改善されるまで待つべきなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの右目の様子が変です、ちょっと濡れて周りが赤くなって少し毛が減っているような…病気ですか!?(><)

はじめまして、タイトルのとうりなんですが、飼っているジャンガリアンハムスター(オス、1才1ヶ月)の右目の様子が変なのです(><) さっき気付いたばかりなのですが右目だけ下記↓のような状態になっているのです。(画像も撮りたかったんですが動いてて無理でした…) ・ちょっと涙で濡れたようになっている(目やにはなし) ・目の周りがほんの少し赤くなっている(眼球は普通) ・目の周りの毛が少し減っている(濡れて毛がぺたっとなってそう見えるのかもしれませんが…) ・時々右目だけまばたきする 昼間見たときはおそらく異常はありませんでした。ただちょっと前からたまに片方の目だけちょっとうるんでいたり、まばたきしていたり、開けにくそうにしていた事があったのでもしかして目の何かの症状が悪くなっていっている状態なのでしょうか!? 1才となるともう若いハムという訳ではないと思うので心配です。 ただそれ以外はいつもどうり元気だし、もともとハムみたいに小さい動物はヘタに動物病院に連れて行ってもストレスの方が大きそうで安易には連れて行けません。 この症状は早急に処置をすべき状態なのでしょうか!?(ほうっておくともっと悪くなるとか…)それともヘタに手をださず自然に回復するのを待つべきなのでしょうか!?ご意見おねがいします!(><) (ちなみに小屋は2~3週間おきくらいに大掃除をしていて、その間もトイレはきたなくなってきたら大体のタイミングで交換するようにしています。)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.1

心配ですね。 素人の意見ですが、よく聞くこととしてアレルギーかもしれませんよね。結膜炎ということもあるのではないでしょうか。 目の周りの毛がぺたっとなっているのなら、めやにが出ているのでは? 動物病院に連れて行くストレスを心配されてるようですが、ちょっと診てもらった方が、本人に移動のストレスがあるとしても飼い主の不安感をずっと感じ取らずにすむ、ということもありますよ。 もしアレルギーだったら、その環境のままではひどくなるばかりですから。 犬猫もよくくる病院だったら、ハムスターであることを伝え、犬の吠え声をできるだけ聞かないですむ時間帯を尋ねて予約する、とか、そういう方向で配慮してあげ、ストレスが最小限になるようにしてあげればいいのでは? 下手に手を出さず自然治癒するものなら、医師がそうだと教えてくれますよ。 私は心配性なので、その不安感をペットに気づかれてしまうので、病院へ行きます。 そのほうがペットも自分も楽になりますよ。

その他の回答 (1)

noname#259274
noname#259274
回答No.2

こんにちは。 うちのハムスターも同じような症状がでて、病院に連れて行ったことがあります。 お医者さんの話では、目に雑菌が入ったのだろうとのことで、お薬を出してくれました。 薬が効いたのか、しばらくすると直りましたが、また再発、今度は病院に連れて行く前に自然に治ってしまいました。 もし我家のハムスターと同じでしたら、自然に治癒することもあるかもしれません。 が、やはりどんな病気か分からない以上、病院に連れて行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • ハムスターの皮膚病

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

  • ハムスターの目の様子

    いきなりですが、質問します。 私が飼っているハムスターはジャンガリアンのメスで約6ヶ月ぐらいの子なんですが、 昨日から左目の方が少し水で濡れたような目になっていまして、 初めは「ただ給水器の水で濡れたんかな?」 っと思ってたのですが、 今日朝(昼に近い)に見てみると、やはり濡れたような目のままでした。 目やになどはなくて、左目の周りだけぬれたような感じになっています。 本当なら今日にでも病院に行きたかったのですが、 土曜日・日曜日ということもあり、近くの病院はやってません。 月曜日に病院に連れていこうと思っているのですが、 それまでに、ひどくなってしまうでしょうか? それが心配でたまりません・・ ただでさえ、目がおかしくなってるのに、不安が重なっています。 どうか、教えて下さい。 (私自身は結膜炎なのかなと思ってるんです。違うかもしれないですが・・)

  • ハムスター 病気かもしれない! 助けてください><

    ハムスターをかっています 最近気づいたんですが、 おなかの毛がぬけて、赤くなっていて おしりのところは、何かがたまっているみたいになっています。 でも、ハムスターをみてくれる動物病院はすくないですので、 病院を見つける前に、病気を知って、 えさをあげたりするりする量を気をつけたり、 野菜をあげたりと色々できるかと思うので、 わかる人がいれば回答お願いします! 症状   ・おなかの辺りが毛がぬけて赤い   ・おしりの方に何かたまっているみたいになっている よろしくお願いします!!!!!

  • 急遽回答お願いします★ハムスターの目

    今家に帰ったら、ハムスターの右目が開かなくなっていました。 普通は目ヤニなどで開かなくなりますが、 あの子の場合、目に毛が付いている気がして、かゆいのか痛いのか、手でこすろうとします。 目の周りの毛は少し赤くなっていて、寝起きの顔のように下まぶたに線が入っています。 今日は動物病院がしまっているので、自分で出来る事を教えてください。 本当に本当に困ってます! 急ぎで教えてください。 治る可能性がある。というのでもかまいませんので。 よろしくお願いします☆

  • ハムスターの様子が

    はじめまして、昨日(22日の夜)にジャンガリアンのハムスターを飼うことになりました 昨日は夜中来て早々とは思えないくらい元気で餌箱を倒して直したら脱走するくらいの元気でした。 ですが朝起きてみると暖房が消えており、寝床で震えていて慌てて温度をあげたものの ちょこちょこ動く際目を開けずにご飯を食べたりしています。 寝る時も端で丸まって寝てるんですが、ちょこちょこ痙攣したり、『キュッキュッ』と鳴きます(頻度は高めで) 目の周りも少し赤くような気がします。 不安で仕方ないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 糞の方は普通でした。ご飯も食べてましたし、水も変えてから1回飲んでいました

  • ハムスターの病気について

    ハムスターの病気について 1年ほど前から飼っている ゴールデンハムスターの♂の様子がおかしい事について 昨日からなのですが ゲージの前に行くといつも音で寄って来る ハムスターが何故か昨日は現れず 心配になり巣箱を見た所もそもそしていたので 眠いのかと思いえさだけ入れて そのままにしておきました。 そして様子が気になり今ケージを見た所 えさ箱のえさが減っていないので 不安になり1度巣箱から出しました。 そして手でケージの中に返してあげたのですが なにやらふらつきがひどく 真っ直ぐ歩けてすらいません。 真っ直ぐ歩く事が出来ないのか 1歩1歩がすごく遅く 2・3歩歩くごとに反転してしまっています。 とりあえずエサを食べていないので 手でエサをあげてみたのですが いつも通りに食いつきはよいのですが 1・2カジした所でエサを落としてしまい 食べてくれないのですが それでも必死に食べようとしている姿が見られます。 尋常じゃない状態だと思うので質問させて頂きましたが 外見の異常は特にありません。 目はいつも通り見開いていて目やに等も出ていなく 耳だれのような物も出ていません。 動物病院に行って見ることが1番だと思いますが 地元付近の病院がまだ開いていない為 何も出来ない事が苦しいので 質問させていただきました。 少しでも心当たりがある方は回答して下さると嬉しいです。

  • ジャンガリアンハムスターの病気について

    2ヶ月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。1週間程前から鼻が赤くなり、時々自分で掻いています。食事は摂取しており、下痢などの消化器の症状は見受けられません。ただ回し車での運動はしなくなり、やや活気に欠けます。特別変わったこともしていないし、餌の種類も変えたりはしていません。何が原因なのか、病気の種類も分からず、経過を観ています。原因や病気かどうかなどどのようなことでもいいので、助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。もう一匹飼っていますが、兄弟でもなんでもなく、こちらのハムは元気いっぱいです。

  • ハムスターの目の周りの脱毛?

    こんにちは。皆さんのアドバイスを聞きたくて質問しました。 我が家にはジャンガリアンのプディング・ホワイト(♀1年4ヶ月)がいるのですが、 最近、向かって右目の周りだけ毛が脱毛、というか はげてきて、うっすらとピンクの地肌が見えるようになってきました。 特にかゆがっていたり、掻いたりしてる様子はありません。 ケージ内の掃除はこまめにしています。 明日、病院に連れて行く予定なのですが、 その前に何かアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターは洗っていいの?

    いま7ヶ月になる メスのジャンガリアンハムスターを 飼っています。 このハムさん、シッポの毛の周りが 茶色く薄汚れています。 石鹸で薄汚れた部分だけぬるま湯で 洗ってあげても大丈夫でしょうか? ハムさんは健康で下痢はしていません。 どうか回答を宜しくお願い致します。

  • ものもらいの症状

    こんにちは。 最近、右目がぼやける事があります。 まばたきをすると治るといった状態です。 眼科へ行きましたら、ものもらいができそうな状態なのだそうで、目ヤニが原因なのだそうです。 目を見ても目ヤニは見当たらないのですが・・・。 点眼薬を出してもらいましたが、ものもらいの初期症状で私のようにぼやけたりする症状はおこるものなのでしょうか? 一昨日から点眼薬を使用していますが、症状は良くなりません。 どなたかお返事頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。