• ベストアンサー

うちのハムスターの目が・・・・

タイトルどおりなんですけどうちにいるハムスターの左目が開いてないんです・・・で目の周りが青紫って言うか赤いって言うか微妙な色なんです。それに私自身が傷つけちゃったって言う心当たりもないんで今気付いて焦って質問させていただきました。これって病気なんですか?それともただの怪我なんですか?そして一番聞きたいのは・・・命に関わる事なんですか?  あと治療法はありますか??  ほんとに私の大好きなハムスターなんで心配でしょうがありませんどなたかわかるかたいたら教えてください

noname#22529
noname#22529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今現在私のところにいるハムスターも片目が開かなくなった事が昨年ありました。 日中だったので直ぐ病院へ連れて行き、内服薬(目薬のような容器に入っている)を二種類頂いて一日3回×4日程でキレイに治りましたが、診断名は打撲でした。背骨や足の開き具合等も触診して頂き、片目の他は特に異常なかったのですが、質問者様のハムちゃんはケージによじ登るクセとかありますか?目の他、歩き方やご飯の食べ方等はいつもと同じですか?。 打撲の他にはパインチップ等による炎症も考えられますし、#3の回答者様のおっしゃられてる通り他の病気も色々と考えられると思います。 >そして一番聞きたいのは・・・命に関わる事なんですか? 一昨年ですが娘が可愛がっていたジャンガリアン(♀)は片目の後両目が開かなくなって3日目に亡くなりました(ちなみに多頭飼いです)。片目がおかしい事に気付き直ぐ病院を受診。診察の後薬も頂いていたのですが効をなしませんでした。次第に健康な目の方も閉じていった感じですが、両目が見えなくなるとフードや水を受け付けなくなってしまいます。心配で連日手からひま種等も試し続けたのですが全くダメでした。 心配や不安を煽るつもりは全くないのですが、早いに越したことはありません。少しでも早く病院へ連れて行ってあげて下さいね。全てが健全に揃ってこそハムスターにとっても普通に生活が可能となるわけで・・。 仕草は変化なしでも大好きなハムスター故に安心出来ず落ち着かない気持ち、よく分かります。 しっかり診て頂いてキッチリ完治される事を願ってます><

noname#22529
質問者

お礼

昨日はアドバイス有難うございました。早速今日病院にいってきました(^^♪  原因は手で目を引っかいてしまって眼球を傷つけてしまった事だそうです。  今回は目薬をつけるように言われたのでしっかりつけて早く楽にさせてあげたいです

その他の回答 (5)

回答No.6

>目の周りが青紫って言うか赤いって言うか微妙な色なんです。 黒目の外側の白目(結膜)が赤いのであれば、ほぼ結膜炎に間違いないと思います。 黒目のところまでうっすら赤みを帯びているのであれば、緑内障も疑います。 >命に関わる事なんですか? >あと治療法はありますか?? 結膜炎程度ならば病院で点眼薬をいただいて、定期的に点眼すればちゃんと治ります。 結膜炎ができてしまった原因が他にあれば(体内の疾患、アレルギー、免疫力低下など)それも同時に治さねば治りません。 緑内障はほっておくと死に至る病気なので、一刻も早い通院、診察治療が必要になります。 (打撲、爪で引っかくなど目に傷ができるとなりやすいです)

参考URL:
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.html
回答No.4

ハムちゃんの種類と年齢が分かりませんが、金網ケージでしたら、怪我をすることも多いようです。 衣装ケースや大型プラケースでしたら、怪我の危険もだいぶ減ります。 生後1歳以上のジャンガリアンには白内障が多いのですが、 症状が全く違います。 単独飼育ですよね? 回し車から飛び出したり、ウンテイをしていて落ちたりしたか…。 ハムは視力に頼らなくても生きていくのに不便はあまりないようです。 生まれつき片目のない子、血筋によって生まれつき目がない(あっても小さい)子もいます。 それでも、飼育下ではたいした障害にはならないそうです。 明日、げっ歯類をきちんと診られる獣医さんにかかられるよう、お奨めいたします。 本当は朝イチで連れて行かれた方が良いと思います。 もし、世田谷区や横浜市、相模原市でしたら、お奨めのげっ歯類を診られる獣医さんを ご紹介できます。 どちらも良心的な診察料と素晴らしい腕を持っていらっしゃいます。 どうぞお大事に。

noname#25000
noname#25000
回答No.3

目の周りが腫れているという感じでしょうか? 我が家のハムスターも以前そういう事があり、病院へすぐ連れて行き、飲み薬をもらってきました。 1週間ぐらいで回復しました。 ハムスターも結膜炎などの病気になりますし、他の病気も考えられますので、明日病院へ連れて行きましょう。 今日はストレスを与えず、室温管理に気をつけて様子を見ましょう。 病院へ連れて行くのは初めてでしょうか? 近所の病院を調べて、ハムスターの診療をしてくれるか一応電話などで確認してから、連れて行ってあげて下さいね。

回答No.2

ご存知かもしれませんが、ハムスターは非常にガンにかかりやすい動物です。 顔に腫瘍が出来ると目をふさいでしまうことがあります。 お顔の周り腫れてないですか?単に紫色なだけですか? 前者なら早急にがん治療(と言っても内服ですが)を施す必要があります。 後者ならとりあえず急に命にかかわることは無いと思いますが、どちらにしろ朝一番で病院に行かれる事をオススメします。

noname#22529
質問者

お礼

昨日はアドバイス有難うございました。早速今日病院にいってきました(^^♪  原因は手で目を引っかいてしまって眼球を傷つけてしまった事だそうです。 とりあえず一安心(>_<) お騒がせしました^^;

noname#226252
noname#226252
回答No.1

質問文を見るとどこかにぶつけた痣のようにもとれますが お願いですから本当に心配なら 書き込みする前に病院に連れて行きましょう・・・ ってこの時間じゃ獣医さん開いて無いや・・・orz たぶん明日朝一番で連れて行かれるのだと思いますが 下手に触らず、まずハムスター自体は元気なのかどうかを見てみましょう。

noname#22529
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。動物病院は今家の近くであるかどうか必死に検索中です(>_<)でも私は一応学生なので授業が終ってからつれてくことになっちゃうと思いますがなるべく早く連れて行こうと思います。   ハムスター自体はいつもと変わらず回し車で元気に遊んでます・・・^^;

関連するQ&A

  • ハムスターの目

    家で飼っているハムスターの目が急におかしくなりました。 左目だけなのですがある日見ると目ヤニのようなものがついていて、 今は出ていないのですが完全に目が開いていないというか、周りが赤みがかっています。 病気ですよね?命にかかわったりしますか?病院には連れて行こうと思うのですが 気持ちが早まって質問させていただきました。 ハムスターって目ヤニとかでるんですか?

  • ハムスターの目の様子

    いきなりですが、質問します。 私が飼っているハムスターはジャンガリアンのメスで約6ヶ月ぐらいの子なんですが、 昨日から左目の方が少し水で濡れたような目になっていまして、 初めは「ただ給水器の水で濡れたんかな?」 っと思ってたのですが、 今日朝(昼に近い)に見てみると、やはり濡れたような目のままでした。 目やになどはなくて、左目の周りだけぬれたような感じになっています。 本当なら今日にでも病院に行きたかったのですが、 土曜日・日曜日ということもあり、近くの病院はやってません。 月曜日に病院に連れていこうと思っているのですが、 それまでに、ひどくなってしまうでしょうか? それが心配でたまりません・・ ただでさえ、目がおかしくなってるのに、不安が重なっています。 どうか、教えて下さい。 (私自身は結膜炎なのかなと思ってるんです。違うかもしれないですが・・)

  • ハムスターのはげ

    お世話になります。 飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。 起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。 金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。 そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。 病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターに関して

    お世話になります。 まだまだ初心者でジャンガリアンハムスターを飼い始めて5ヶ月が経ちます。生後はおよそ半年です。 詳しい方などにお聞きしたいのですが、半年経ったので、定期検診に行った方がいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか? いつも呼ぶと元気に寄ってくる可愛いやつです。 ですから、病気してないかとか、怪我をしていないか、健康ですくすく成長しているか、といったことが心配です。 心配しすぎと言われればそうかもしれないのですが、小さくても大切な命です。それを預かっている身でありますし、ハムスター自身の人生をより良いものにしてやりたいというのがあります。 一応、家の近くで徒歩でいける距離に動物病院があります。 未熟者ですが、よろしくお願いします!

  • ハムスターの治療費、いくらまでなら払える?

    ハムスターは、数千円出せば買えますよね。 安いハムスターだと、千円いかずに買える。 それに対し、治療費は保険がきかない分、人間より高い気がします。 私のハムスターですが、3日前に怪我をしてしまいました。 私の責任でもあるので、きちんと治療してもらおうと思っています。 初日、夜間の救急での救命処置に2万円、その後、日中に病院でレントゲンをとるのと点滴で1万円、そこから3日間通っていますので、すでに5万円かかっています。 今までの治療は、診察と命をつなぐための点滴(抗生物質や栄養剤)のみです。 入院を勧められましたが、1日1万円という値段と、入院せずとも家で飲み薬を与えるくらいはできるので、通院を選択しています。 今後もしばらくは通院するので、まだまだお金がかかりそうです。 さらに、もし手術をするなら5、6万円かかるといわれました。 確かに命は大切ですが、ネットを見ていると治療費が高いので、治療を断念する方も少なくないようです。 私も、10万円を越えるのはちょっと厳しいかも・・・と思っています。 皆さんは、数千円で購入したハムスターに、最大いくらまでならお金を注いであげれますか??

  • ハムスターの皮膚病

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

  • ハムスターがけがをしてしまいました

    ジャンガリアンの1歳半になるメスを飼っています。二日ほど前に、歩くときに右前足を地面につけず、不自然な格好で歩いているのに気づきました。少し様子を見ましたが、改善せず、よく考えてみればここ4、5日くらい夜になっても起きてこないし、回し車で遊んでる様子がありません。ごはんは食べているのですが、巣箱に入ってねていることが多くなってしまいました。 心配になり、今日病院に連れて行ったところ、やはり右前足がおかしい、腫れているとのこと。しかし、詳しく検査するには麻酔を打ってレントゲンと撮らないとだめで、リスクが大きい、それで原因がわかったからといって、ハムスターのように小さい動物にはしてあげられる治療もなく、どうしてあげることもできない、と獣医さんに言われました。 私は、つらそうにしてるハムちゃんを見て何もしてあげられないのはつらいし、できることがあったらしてあげたいと獣医さんに告げましたが、上記のような理由で、そっとしておいて様子を見たほうがいいとのことでした。 また、体重も三ヶ月前の66gから47gに減っており、もしかしたら他に具合の悪いところもあるのかもとのことでしたが、それについても、病気がわかったからといって、治療してあげられるかわからないし、血液検査をするにもリスクが大きいと言われました。 とりあえず納得して帰ってきたのですが、家に帰ってやっぱりつらそうに歩く姿を見ていると、つらくてたまりません。 何もしてあげられずに、このまま悪くなっていくのを見ているだけなんて、やるせなさすぎます。 やはり、ハムスターのような小動物は、治療の道はないのでしょうか。 ハムスターの飼い主は、みなさんこのような思いをされているのでしょうか? けがや病気をしたハムちゃんの飼い主の方はみなさんあきらめて見守るだけなのでしょうか。 長文ですみません。ご意見やご経験談をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 怪我したハムスターの治療

    うちのハムスターが怪我しました。 年は一歳半くらいです。 専門的な意見だけでなく、飼育者として自分ならどうする等の意見を頂きたいです。 3日前に怪我をしました。 外傷は、左前足の骨折と、歯が欠けています。 負傷時はぐったりしていましたが、現在は餌も食べるようになり、 少し元気になってきたかな、という感じです。 ただ、日に日に体重が減少しているのが心配の一つです。 お聞きしたいのは、左前足の骨折についてなのですが、 レントゲンをとったところ、先の方にある部分が2本折れていました。 今のままでは変な方向に曲がっていて、手を使えないので、治療してやりたいのですが、 細い骨なので、手術が結構難しいといわれました。 テーピングにしても、ハムスターが気になって噛んだりするので、きれいに治るかわからないといわれました。 また同時に、治療時に麻酔が必要であり、元気ではないハムスターには負担がかかるとのことでした。 骨折は命に至る怪我ではないので、手は自然治癒を行う方がいいのでしょうか。 最初は、手が使えないのが可哀想で治してあげたいと思ったのですが、 治すためのリスクや、あと寿命も半分以上生きているので、 このまま大きな負担を与えず、自然に治るようにしていく方がいいのかという気もしてきました。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 どうするのが良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 骨折した経験のある方は、どれくらいで治ったか(骨がつながったか)も参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターのメスの首にハゲができているのですがどうしたのでしょうか…?

    ゴールデンハムスターのメス(生後7ヶ月)を飼っているのですが、最近首の辺りの毛が無くなって来ているんです…ピンク色の肉が見えていてかなり痛々しいのですが、ハムスター自身が掻き毟っているのでしょうか?対処法も含めて教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターのおしっこの色

    タイトル通りの質問なんですが、ゴールデンハムスターのおしっこの色って何色なんでしょうか? さっき見たらプリン色というか黄色がかった乳白色の濁ったおしっこしてたんですけど、これは病気の兆候でしょうか? とても心配なのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!