• ベストアンサー

ハムスターのはげ

お世話になります。 飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。 起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。 金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。 そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。 病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.2

voce-kittyさま、初めまして。 もう10年以上ハムスター(主にジャンを)をお世話しています。 はげは実は作る子は何をしても作ってしまうようです。 たとえば環境の変化に弱い子は、レイアウトを変えただけでも おはげを作ってしまいます。 ストレスがその原因のようです。 ですがすぐにまた毛は生えてきますよ。 もうひとつ我が家のもうすぐ2才になる子は お腹の毛が暑くなると自分でむしってしまいます。 また毛の一部があさっての方向に毛並みがそうなって 向いてしまう毛も自分で抜いてしまうのです。 別にストレスとか病気とかではなく、気に入らないからだそうです。 皮膚病を考えていらっしゃるのであったら 専門的な方のご意見を伺ったほうがいいですが いろいろなことでおはげを作る子は作るのだとうことを ひとつ覚えておいてください。 なかなかエキゾチックアニマル(ハムちゃんとかフェレットとかの小動物)を専門に見てくれる病院は少ないですね。 出来たらお迎えしたショップとかで聞いてみるとかしかないような気がします。 また毛が生えてこないようだったら様子を見て、お見せしたらいいと思いますよ。 新しく毛が生えてくるようでしたら心配要らないと思います。 本当に性格がそれぞれなので、 良く観察してみてくださいね....。 早くおはげが治ります様に。 =^・^=

voce-kitty
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 回答者様のおっしゃるとおり、毛が生えてきました。 自分でむしってしまう子もいるんですね。神経質な性格だとそうなのでしょうか。。。 うちのはむちゃんは、飼い始めのころ、なかなか懐かずに、近づくとぎーぎー鳴いて威嚇していました。今はそんなことはなくなりました。飼い始めて8ヶ月くらいになります。 ただ、びっくりしたり怖いときなどは、まだ鳴くこともあります。 はげが出来てから、水槽のおうちをうちして様子をみています。これ以上はげをふやさないように。。。 大事にしているつもりなので、傷から病気になったりしたら悲しいですしね。 また何かあったとき、質問させていただきたいと思います。 またご縁がありましたら、回答頂ければ幸いです。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジャンガリアンですか? ジャンガリアンは禿げ易いみたいですね^^;うちのも餌ほしさに私がちかずくと猛アピールで必死に噛んでいます。 ですが、それではげた事はありません。 ただ、扉付近を何時間も噛むようなことをするなら逃げようとしてるのかも・・・なんにせよその場合はケージを水槽タイプか爬虫類タイプの物に変えるべきでしょう? 禿げてるといわれても色んな理由・ストレス・病気・細菌で禿げるのでここでは一概に言えないです。病院に連れて行けば分かると思います。 これからの対処法は診断が終わって理由が分かってから考えるor聞くべきことですよね?いまの情報だけではアドバイスも何も書けません!と言うのが答えです。 ちなみに元気そうと書かれてますが、無理してあなたに弱ってるところを隠すために元気そうにしていると言う場合もあると言うことを覚えててくださいね。

voce-kitty
質問者

補足

回答ありがとうございます。情報不足ですみません。 種類はジャンガリアンです。すごい勢いで今もゲージを噛んでいます。白く塗られているのですが、噛みすぎて数え切れないほどの金網が塗装もはげています。。。扉とかは関係ないようです。自分がフィットする場所をひたすらかみ続けます。全身を揺すりながらです。 それから、飼っていて困ることがあります。 ハムスターを診てくれる病院がないんです。 犬猫病院ならあるので、以前飼っていたハムスターの時に問い合わせてみたのですが、だめでした。 そこが難点です。 とりあえず、この子を置いていたペットセンターに相談してみようかと思います。 それから、ゲージは水槽タイプに変えてみます。

関連するQ&A

  • 増え続けるハゲ

    5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

  • ハムスターがハゲちゃった

    ジャンガリアンハムスターの女の子を飼っています。 約1ヶ月前からです。 二階建てのハウスで、底と天井の部分がプラスチックになっていて、 真ん中が金網(横向きの)になっています。 で、ハムちゃんがガジガジ金網をかじってしまうんです。 中には木製のおもちゃも入れてあるのですが、それをかまずに金網のすき間に 顔を突っ込んでガジガジ。。。 ついに、鼻の頭らへんの毛が抜けてしまいました。 というか、擦れてなくなってしまったんです。 今では、肌がちょっと見えそうになっていて毛がねずみ色なのに うすい赤色になってしまってます。 ハウスを水槽に変えたほうがいいんでしょうか? でも、これからは暑くなってくるし通気性の良いケージ部分のあるハウスがいいかと思うんですけど。 でもハゲてきてるのが可哀想なんです。 かといって、かまないようにするのも無理だと思うし。 だれか詳しい人おねがいします。

  • ハムスターに人間でいう『十円ハゲ』ができた

    10月の初め頃から、ハムスター(ゴールデン)にハゲができました。 目と目のあいだの、おでこみたいな箇所にです。 最初は「ハゲかなぁ??」って感じで目立たなかったんですが、 近頃、ちょっとずつハゲが進んでいるのか、直径3mmくらいの丸いハゲになってます。 毛がなくて、ピンク色になってます。 それで、床材にチップを使用していたので、アレルギーかな?と思い、 2週間まえぐらいから、シュレッダーで切った紙をチップ代わりにしています。 すると、ちょっとハゲが治りかけたんです。 でも、また今ハゲが進んできてるみたいで、かわいそうです。 ウンチも最近ゆるくなってきてて、前はコロコロしてたんですが、今はちょっと水っぽいです。 真っ黒なうんちだったのが、ちょっとねずみ色っぽくなってます。 病気なんでしょうか? 食欲はすっごくあるから、病気ではないのかな?って思ってるんですけど。 早めに病院に連れて行ってあげたほうがいいですか?? ちなみに、防寒に、水槽をダンボールで囲って、水槽とダンボールの隙間に湯たんぽを入れてます。 寒くて風邪を引いてるということはないとおもいます。 お願いします。

  • 1センチ大のハゲ

    凄くショックな事が起きました。 鏡を見ていたら、何と頭に1センチ弱の大きさの頭皮が目立つので よく見たらその部分の毛が抜けているのです。 ちょうど前髪の分け目辺りなので、分け目をずらしてハゲを隠しました。 これって一体何なのでしょうか? 円形脱毛症?ハゲ? そのままにしておいてもまた毛が生えてくるでしょうか。 皮膚科で看てもらったほうがいいのでしょうか。 こんなこと初めてなので動揺しています。 何かご存知のかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ハムスターの抜け毛について

    去年、赤ちゃんのハムスターを二匹もらい、別々のゲージで育てているのですが 去年は元気に何事もなかったのですが… 最近、一匹だけおなかの下から足にかけて毛が全部抜けてピンクの地肌が見えている状態なんです。あと、頭の上から背中にかけてはいつもしっとりした状態なんです。 もぅ一匹はそんな症状はないんです。 使っているゲージも餌も巣材も、もらった時からずっと同じ物を与えています。 暑いから毛が抜けているのか、何かの病気なのか、今までは平気だったケド、今回のゲージの掃除でストレスを感じてしまったのか… 原因がわかりません…

  • ハムスターの鼻の上のほうがハゲています・・・。

    ペットの、ジャンガリアンハムスター3匹のうちの、スノー・ホワイトの女の子の鼻の上のほうの毛がありません。 金網は危ないので、水槽で買っていて、毎日30分ほどの散歩をさせています。 ハムスターフード中心の食生活で、ひまわりの種は一日3粒、カナリヤシード・麻の実は20粒づつあげています。 水換え・えさやりは毎日しています。 あと、そのハムスターは眠っている最中に 『ジュゥ~・・・ジュッ・・・ジィ~・・・』 などと、ものすごく寝言を言うんです。 30分に一回ずつくらい・・・。 ストレスなのでしょうか? 金網のせいで、ハゲができるのは知っているのですが・・・・・・今まで何匹も飼ってきていますが、初めての出来事で困惑しています。 どなたか教えてください。

  • ハムスターの病気?

    飼っているハムスターの背中の毛にハゲ?かさぶたのようなものがあります… 今朝エサをあげた時にはじめて気がついたのですが… 近所にハムスターを見てくれる病院がなく、車でかなり離れた病院まで行かなくてはならない為にまずこちらで詳しい方が居ればと思い質問しました… 私の飼っているハムスターはキンクマのオスで約1歳です。 ゲージはプラスチック容器で十分な広さです。 飼い始めて半年程ですが、ウサギと同室で飼育しています。 何かストレスによるものなのか、それとも栄養失調 なのでしょうか… 病院が遠いので移動もストレスになるのではないかと心配してしまって… 親切な方いらっしゃいましたら、思い当たる症例を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。