• ベストアンサー

1センチ大のハゲ

凄くショックな事が起きました。 鏡を見ていたら、何と頭に1センチ弱の大きさの頭皮が目立つので よく見たらその部分の毛が抜けているのです。 ちょうど前髪の分け目辺りなので、分け目をずらしてハゲを隠しました。 これって一体何なのでしょうか? 円形脱毛症?ハゲ? そのままにしておいてもまた毛が生えてくるでしょうか。 皮膚科で看てもらったほうがいいのでしょうか。 こんなこと初めてなので動揺しています。 何かご存知のかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も昔円形脱毛症になったことがあります。まったく痛みはないのに、ある日当然毛がないことに気づくんですよね・・・ 私はすぐに皮膚科にかかり、塗り薬をもらいました。また1週間ごと(2週間だったかも…)に病院に通い、ドライアイス(冷凍療法)で冷やしたり紫外線を当てる治療を受けました。3ヶ月後にはほやほやした毛が生えそろい、まったく見分けが付かなくなりました。 そのままでも治るかも知れませんが、ストレスが原因なら脱毛がまたストレスにならないようぜひ病院にかかって安心することをお勧めします。5年以内に再発するようだと重病化するとも聞いたことがあるので…

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皮膚科でそのような治療もしてくれるのですね。皮膚科に行くのも勇気がいるのですが、近所の皮膚科を調べてみます。今はそのままにしておいて毛が生えてくるのを待っている状態ですが、確かにハゲルことが一番恐怖でストレスになっているので、また毛が抜けかねませんよね。再発も恐怖です。やはり皮膚科に行って安心できる方がいいですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

私の友達にもできました。 何個も。 ストレスが原因みたいです。 ロングヘアの友達なのですが、目立つのでかなり気にしてました。 ちなみに、弟の同級生は小学生高学年のときについに親が離婚したショックかストレスで女の子なのにあたまが全部抜けてしまいました。本当に。びっくりしました! ガンの治療受けてる人みたいだった・・・ でもその後中学2年生くらいになったら信じられないくらいつやつやで綺麗な髪が生えてきて「作り話か?」と思うくらいでした。  生えてこないことはないと思いますよ!

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これまで円形脱毛症には縁がなかったのでハゲを見つけたときには相当ショックを受けました。確かに最近ショックが続いていたのが原因の可能性が高いです。また新たに出来たらどうしようかと思いましたが、また生えてきそうですね。少し気が楽になりました。参考になりました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

円形脱毛症と言うものかもしれません。 ストレスによって起こるといわれていて、私も何回かできました。 人によっては、野球のボールくらいの大きさになることもあるようです。 気にしなければ、いつの間にか治っていますが診てもらうとすれば皮膚科でしょう。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさか自分が円形脱毛症になるとは・・。ショックで気になるのですが、またハゲルと困るので何とか気にしないように考えます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 突然・・・

    突然でよくわからなぃので質問させてぃただきます。 2週間前くらぃに朝起きて鏡を見たら 前髪辺りが白く見えたのでょく見たら・・・ 皮膚が見えていたんです。分け目にありましたが 明らかに分け目と言うよりハゲ・・・ その部分だけ皮膚が丸く見えて、 でも近くでよく見たら短い髪がポツポツと・・・ 切れ毛のような状態になってました。 家族みんなに私の髪を切ったかと馬鹿な質問をしましたが あたりまえのようにみんなNO。 前髪あたりなのでギリギリ隠れるかな・・・くらぃで チョット困ってます。短い部分が早く伸びるとィィんですけど 伸びる途中は短くて立っちゃうんじゃなぃかなぁって 心配してます。これは円形脱毛症ではなぃですょね??? 安心がほしぃです。誰か聞いて答えでなくてィィです。 返事をお願いします。ちなみに私は高校生の女です。

  • これってハゲ?!(女性です)

    こんにちわ 今日ふと、鏡をみていて驚いたのですが、 鏡を頭上付近にあてて合わせ鏡でみてみると、頭上の分け目のところに一直線に茶色い部分が15センチくらいありました。 え?とおもってよく見ると髪の毛が薄く地肌でているのです。。ショック・・20代なのに。。そういえば、今朝シャンプーしてたら、指に小さな束くらいの抜け毛がついてました。普段なら3,4本くらいなのに・・ 私の髪の量はどちらかというとボリュームはなく、いつもショートカットのボブっぽくしてます。分け目は特に意識付けてないです・・美容院でも髪の毛の質はいい、枝毛もないといわれるほうです。今はせみロングにしようと伸ばしていて、やっと肩につくくらいになったとこなのに。。 そこで質問なのですが、こういうのは、ハゲなのでしょうか? また、みなさん分け目ってどうされてますか?私は頭上に線ができるのが嫌でたまりません。また前髪の分け方を変えるというのはよく聞きますが、上部あたりごとかえるって余り聞かないので、みんなどうしてるのか疑問です パーマも当ててみたほうがいいのでしょうか?

  • 増え続けるハゲ

    5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

  • これはハゲの前兆でしょうか?

    28歳です。 去年あたりから、鏡で髪の生え際を見ますと頭皮が奥に1cm位すけて見えるような気がするようになりました。 髪を短くした部分も上から見ると頭皮がうっすら見えたり、分け目を作っても若い頃より分け目の幅が広いように感じています。 髪は全然ありますし、一本一本は普通の太さです。 どちらかというと、毛穴から3本出ていなくちゃいけないのに2本や1本しか出ていないために密度が薄くなっているように感じますが、素人目なので思い過ごしかもしれません。 これは薄毛で、ハゲへの初期段階なのでしょうか? アトピーで頭皮をかいてしまうことも多く、子供の頃からおでこは広いです。 上記だけでは難しいかもしれませんが、予想できる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 故意で髪を抜いてたらハゲに…。皮膚科に行くべき?

    1円玉の大きさにも満たない、小さいハゲが何箇所かあり、 500円玉より大きいハゲが生え際あたりに一箇所できてしまいました。 ストレスによってできたわけではなく、 故意でやってしまいどんどん抜いてるうちに 気づいたら…ということになりました。 その抜いた個所から髪があまり生えてこないんです。 生えても、肌色はしっかり見えます…。 もともと皮膚が弱く、頭皮も弱酸性のではないとすぐに ニキビのようなものができます。最近はメリットでもできてしまいます。 だから、そういう理由だけでも皮膚科には行けます。 ですが円形脱毛症の場合皮膚科でも、抜いて生えてこなくなった髪の場合でも行けますか? 育毛用の薬やシャンプー等は出してもらえるでしょうか。 まだ高1なのに、生えてこないのはとても不安です。 細胞か何かを傷つけてしまったんでしょうか…

  • ハゲを見つけて、かなり悩んでいます。

    最近、抜け毛が多いことが気になっており、合わせ鏡をして、髪の毛をあげてみたら、10センチぐらいのハゲを見つけてしまいました。これを円形脱毛症というのでしょうか?髪の毛を下ろしていたら、分からないのですが、ハゲていることに大変ショックを覚え、戸惑っています。このまま、禿げてしまったらどうしようと思うと泣きそうになります。 でも、原因はいろいろと考えられます。 思い当たる原因 (1)先月、髪を染めた(でも今までにも何度も染めてました) (2)さまざまなストレス (3)炭水化物を抜くダイエットをした(栄養も偏っていました) (4)不規則な生活 (3)と(4)については、今までもそうでした。とくに、一人暮らしなので、栄養はかなり偏っていると思います。自分では(2)が一番大きな原因なのではないかと考えているのですが・・・。 お尋ねしたいのですが、このままハゲを悪化させることなく、治していくにはどうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 円形脱毛について…。

    円形脱毛について…。 20代の女ですが、数日前、頭に十円玉位の大きさのハゲができてるのを見つけてしまいました…。 かなりショックを受けています…。 脱毛は髪の分け目の丁度真ん中辺りで、場所的には目立ちますが、今は何とか隠しています。 しかし、これから悪化したら…と考えると不安で仕方ないです…。 今特に大量に髪が抜けるとかはないのですが、これから悪化することもあるでしょうか…? また、円形脱毛の原因はストレスが多いと聞きますが、最近特にひどいストレスは感じていません。 ただ、半年位前にはかなりのストレスを抱えていたのですが…以前の心労が今になって出るなんて事もあるのでしょうか…? もうとにかくどうしていいか分からないですし、ショックですし、不安ですし、いてもたってもいられず、質問してしまいました…。 経験者の方や知識をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい…宜しくお願いします。

  • これは禿げ?

    髪をあげて、生え際を鏡で見ていたら縦横0.3センチくらいの正方形の髪の毛が生えてない部分がありました。 高校1年生の男子です。 このままだと将来禿げてしまうのかすごく不安です。 今からできる禿げ予防とかありますか? また、ズバリ言うわよ という番組で細木数子さんが頭の洗い方を番組内で教えていたらしいのですが、自分は見てないのですが、冷水で最後洗い流すと禿げ予防になると言っていたらしいのですが、本当なんでしょうか? また、どういう洗い方をすれば頭皮にダメージを与えずに綺麗にできるのでしょうか?

  • M字ハゲの進行。

    もともと、片側は、かなり進行していたのですが、 最近、もう片側の方も進行してしまいました。 予兆は、短めの抜け毛が、 枕に20本ほど付くようになったことです。 ただ、自分は、円形脱毛症なのか、 横の毛が抜けやすく、 多分、それだろうと思っていました。 そして、短くて抜けた毛は、どれも太く、 毛根もマッチ状だったので、気にしませんでした。 が、気付いてみると、しっかりと進行が…。 こういう状態の抜け毛でも、 男性型脱毛に繋がることはあるんでしょうか? 症状としては、頭皮が痛い、 頭皮のニキビが治りにくいです。

  • 頭に五百円玉位のはげがてきてしまいました

    27歳女性です。 頭の中心より少し左でおでこから3cmくらい上の辺りに、五百円玉位のはげがあります。 いつくらいからできたのかわからないのですが、最初はチョットはげてる?くらいだったんですけど、段々おおきくなってきてしまいました。 円形脱毛症でしょうか?ちがうものでしょうか? 他にはありません。 病院に行こうとおもいますが何科にいけばよいでしょうか? 大変困っています。 よろしくお願いいたします。