• ベストアンサー

1センチ大のハゲ

凄くショックな事が起きました。 鏡を見ていたら、何と頭に1センチ弱の大きさの頭皮が目立つので よく見たらその部分の毛が抜けているのです。 ちょうど前髪の分け目辺りなので、分け目をずらしてハゲを隠しました。 これって一体何なのでしょうか? 円形脱毛症?ハゲ? そのままにしておいてもまた毛が生えてくるでしょうか。 皮膚科で看てもらったほうがいいのでしょうか。 こんなこと初めてなので動揺しています。 何かご存知のかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も昔円形脱毛症になったことがあります。まったく痛みはないのに、ある日当然毛がないことに気づくんですよね・・・ 私はすぐに皮膚科にかかり、塗り薬をもらいました。また1週間ごと(2週間だったかも…)に病院に通い、ドライアイス(冷凍療法)で冷やしたり紫外線を当てる治療を受けました。3ヶ月後にはほやほやした毛が生えそろい、まったく見分けが付かなくなりました。 そのままでも治るかも知れませんが、ストレスが原因なら脱毛がまたストレスにならないようぜひ病院にかかって安心することをお勧めします。5年以内に再発するようだと重病化するとも聞いたことがあるので…

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皮膚科でそのような治療もしてくれるのですね。皮膚科に行くのも勇気がいるのですが、近所の皮膚科を調べてみます。今はそのままにしておいて毛が生えてくるのを待っている状態ですが、確かにハゲルことが一番恐怖でストレスになっているので、また毛が抜けかねませんよね。再発も恐怖です。やはり皮膚科に行って安心できる方がいいですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• taioukei
回答No.2

私の友達にもできました。 何個も。 ストレスが原因みたいです。 ロングヘアの友達なのですが、目立つのでかなり気にしてました。 ちなみに、弟の同級生は小学生高学年のときについに親が離婚したショックかストレスで女の子なのにあたまが全部抜けてしまいました。本当に。びっくりしました! ガンの治療受けてる人みたいだった・・・ でもその後中学2年生くらいになったら信じられないくらいつやつやで綺麗な髪が生えてきて「作り話か?」と思うくらいでした。  生えてこないことはないと思いますよ!

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これまで円形脱毛症には縁がなかったのでハゲを見つけたときには相当ショックを受けました。確かに最近ショックが続いていたのが原因の可能性が高いです。また新たに出来たらどうしようかと思いましたが、また生えてきそうですね。少し気が楽になりました。参考になりました。

• KGS
回答No.1

円形脱毛症と言うものかもしれません。 ストレスによって起こるといわれていて、私も何回かできました。 人によっては、野球のボールくらいの大きさになることもあるようです。 気にしなければ、いつの間にか治っていますが診てもらうとすれば皮膚科でしょう。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさか自分が円形脱毛症になるとは・・。ショックで気になるのですが、またハゲルと困るので何とか気にしないように考えます。参考になりました。