• ベストアンサー

ハムスターに人間でいう『十円ハゲ』ができた

10月の初め頃から、ハムスター(ゴールデン)にハゲができました。 目と目のあいだの、おでこみたいな箇所にです。 最初は「ハゲかなぁ??」って感じで目立たなかったんですが、 近頃、ちょっとずつハゲが進んでいるのか、直径3mmくらいの丸いハゲになってます。 毛がなくて、ピンク色になってます。 それで、床材にチップを使用していたので、アレルギーかな?と思い、 2週間まえぐらいから、シュレッダーで切った紙をチップ代わりにしています。 すると、ちょっとハゲが治りかけたんです。 でも、また今ハゲが進んできてるみたいで、かわいそうです。 ウンチも最近ゆるくなってきてて、前はコロコロしてたんですが、今はちょっと水っぽいです。 真っ黒なうんちだったのが、ちょっとねずみ色っぽくなってます。 病気なんでしょうか? 食欲はすっごくあるから、病気ではないのかな?って思ってるんですけど。 早めに病院に連れて行ってあげたほうがいいですか?? ちなみに、防寒に、水槽をダンボールで囲って、水槽とダンボールの隙間に湯たんぽを入れてます。 寒くて風邪を引いてるということはないとおもいます。 お願いします。

noname#3416
noname#3416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんばんは。 ご心配ならば、やっぱりいちど病院に連れて行くのがよろしいのでは・・・。  ・色がおかしいといううんち  ・アレルギー?の原因?と思ったチップ  ・普段与えている餌 を持って、お医者さんで診ていただくのが一番だと思います。 うんちは、連れて行くときにケージのなかにしてあればそれでいいので、 病院に行く前に捨ててしまわないようにお気をつけ下さい。 (下の方もおっしゃってますが)脅すようで申し訳ないのですが・・・(^^; 小さな生き物ほど、ちょっとした病気が大事に至りやすいものです。 ハムスターは小さくてか弱い生き物です。 何か病気だった場合、治療するのにもすごく神経を使うそうです。 ひどくならないうちに診てもらいましょう。 どうかおだいじに。。。

noname#3416
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答、どうもありがとうございます。 ウンチとチップと餌を持って行けばよいんですね。 危うく、ハムちゃんだけ連れて行くところでした。 >何か病気だった場合、治療するのにもすごく神経を使うそうです。  ひどくならないうちに診てもらいましょう。 今の子は二代目のハムちゃんで、一代目のハムちゃんの死に際、とっても大変でした。 獣医さんに何度も連れて行って、点滴までしてもらって、 ご飯は注射器で、30分ごとに少しずつあげて。 あんな可哀想な状態にはしてあげたくないです。 明日にも獣医さんに連れて行こうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足

昨日、獣医さんに行ってきました。 そして、うんちも検査してもらって、今日「以上なし」と電話がかかってきました。 ハゲの方も、毛を抜いて検査してもらったところ、 細菌類の病気にはかかっていないとのことで、一安心です。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

昔ハムスターを飼っていたことがあります。 下痢をしているときは、体調が良くないことが多いと思います。 私の経験上では、下痢をしていると重大な事態につながることが多かったので、 できれば早い目に診てもらった方がいいと思います。 もし病気でないにしても、診察してもらって異常なしといわれれば 心配することはだいぶなくなるでしょうし、 そのハムスターの健康上問題ない状態がどんな状態なのかを 病院の方に知ってもらえるでしょう。 飼い方のアドバイスなどもいただけるかもしれません。 ハゲのほうはストレスが原因かもしれませんし、 悪い場合には皮膚病になっていたりするかもしれません(脅すようで申し訳ないんですが…)。 いずれにしても、診察してもらった方が無難だと思います。

noname#3416
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答どうもありがとうございます!! 私もハムスターが下痢をしている時は要注意というのを聞いたことがあるんです。 今はまだ下痢まではいってないんですが、やはり心配です。 >もし病気でないにしても、診察してもらって異常なしといわれれば  心配することはだいぶなくなるでしょうし、  そのハムスターの健康上問題ない状態がどんな状態なのかを  病院の方に知ってもらえるでしょう。 そうですね。 早めに診てもらって安心したいです。 >ハゲのほうはストレスが原因かもしれませんし、  悪い場合には皮膚病になっていたりするかもしれません(脅すようで申し訳ないん ですが…)。 ストレス。。。 それは買主としてハムちゃんに全く申し訳ないです。 飼い方にいけないところがあるのかもしれないです。 どっちみち、獣医さんに連れて行って指導してもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足

昨日、獣医さんに行ってきました。 そして、うんちも検査してもらって、今日「以上なし」と電話がかかってきました。 ハゲの方も、毛を抜いて検査してもらったところ、 細菌類の病気にはかかっていないとのことで、一安心です。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターのはげ

    お世話になります。 飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。 起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。 金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。 そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。 病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの床材を変える時期って?

    こんばんわ。 私はゴールデンハムスターを飼っています。 以前までは床材に「牧草」を使用していたんですが、 アレルギーで喘息が出てしまうので、最近「チップ」に変えました。 「牧草」の時は、毎日汚れている部分を取り除く、プラス、 週に1回というペースで全とっかえしていたんです。 「チップ」に変えてからも、同じように週に1回のペースで全とっかえしているのですが、 何となーく、汚れていない部分の方が多く思えて、 しかも、牧草よりもチップの方が高いということもあって、 全部捨ててしまうのは、もったいないと思ってしまうのです。 チップをお使いの方、どの程度の期間で全とっかえしていますか? ちなみに、衣装ケースを水槽代わりにして、約4cmくらいの深さでチップひいてます。 ハムスターはトイレを覚えてくれて、トイレ以外でおしっこすることはありません。

  • ハムスター 冬場のお留守番

    わたしはパールホワイトのメスのハムスターを飼っています。生後五ヶ月くらいです。 本題の質問なのですが、今週の土日入試があるので家を2日留守にします。その時ハムスターにはどのような寒さ対策をすればよいのでしょうか。 ケージは衣装ケースを使っていて、床材は木?のふわふわしたチップです。昼間は日のあたるところにケージをおいています。 普段の寒さ対策は100均で売ってる15センチくらいの湯たんぽを新聞紙で二重にしておいています。ケージの上部分にはバーベキュー用の網をのせていてその上新聞紙、バスタオル、ブランケット、毛布×2をひいています。 しかし、今回は2日家を開けるので湯たんぽは温められないのでホットヒーターというものを買ったのですが、2日間ずっとつけっぱなしでもだいじょうぶなのでしょうか。火事とかになりませんかね(._.)? これ以外に寒さ対策はありますでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします(^-^)

  • 助けてください。ハムスターが元気ない。

    助けてください。長文です。 家で飼っている生後四ヶ月程の長毛ハムスター♀の 元気がありません。家に来たのは生後一ヶ月程の時でした。 色はキンクマのような色です。長毛キンクマハムスターとも 呼ばれているとききました。 今現在の体重は73gです。もう少し太って欲しいものです。 床材はキッチンペーパーを切ったもの。 ご飯はハムスタープラスというペレットとミックスフード少し たまにキャベツ、煮たじゃがいも、にぼし、チーズを与えています。 ペットヒーターは24時間つけています。 最初の頃から右目、左目が多々 あかなくなることがあったのですが ごはんも食べなくなり右目ばかりが あかなくなることがあり、うんちの 数も減っていて毛並みも悪かったので 12月25日に病院へいきました。 歯が伸び過ぎていてごはんが 食べられなかったとのこと。 目は異常がみられなかったらしいのですが 一応目薬をもらいました。そして低血糖の おそれがあるのいうことでシロップを頂きました。 その後とても回復してくれて元気に 走り回ったりごはんをたべたりしていました。 ウンチの数も増えました。 てすが一週間ほど前からまた右目があかなくなり 目の周りが茶色くなっていました。たまたま目が 閉じてる時の写真を撮ってしまい見てみると できもののようなものがみえました。 ジャンハムの多いの聞いていましたが ものもらいかなと思いました。 目があいているときはできものが見えません。 そしてお尻にはうんちがついていました。 下痢とかではなかったです。 肛門のところに黒いものが見えたので 取ろうと濡れたティッシュなので拭いたのですが とれませんでした。うんちの数も減ったので わたしは糞詰まりかと思い1月5日に 前とは違う病院へ行きました。 すると目には異常はないとのこと。 ですが目やになどのトラブルの痕跡が 見えますので目薬を頂きました。 そして肛門の黒いものはうんちではないとのこと。 キンクマの♀はもともと肛門が黒いと聞きました。 わたしのハムスターは長毛ですが キンクマのような色をしています。 ですから肛門が黒いのでしょうか。 けれども最初から黒かった訳ではなかったと思います。 成長によって変わるものなのでしょうか。 医者はメロノーマというものという可能性もあると言っていました。 ですが田舎の病院ですので詳しい検査はできないとのこと。 とりあえず薬治療で答えてくれるを待ちましょうと言われました。 今は抗生剤、整腸剤、ビタミン剤を飲ませています。 抗生剤の目薬も右目に毎日しています。 薬を飲ませた日の夜、5日の夜に下痢をしていました。 今まで下痢なんでしたことなかったので驚きました。 固めのうんちばかりでしたので。 今は少し柔らかいですがきちんとうんちをしています。 ですが昨日、今日とよろよろとしています。今までこんな状態をみたことが なかったので心配で仕方ありません。 薬のせいで元気がないのでしょうか。 肛門はなぜ黒いのでしょうか。 原因がわかりません。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 旭川に住んでいるので札幌まで行かなくてはいけません。 その間とてもストレスを与えてしまいます。 車は持っていないのでなおさらです。 何をしてあげるべきなのかわかりません。 どなたか何かわかることがあれば教えて頂きたいです。 元気になって長生きをしてほしいです。 本当にそれだけが願いです。私はなにをしてあげられるのでしょうか。 毎日欠かさず薬を飲ませることでしょうか。 四六時中ハムスターのことばかり考え調べています。 何もできない自分に情けなくなります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 知っていることがございましたらここがいいという 病院などございましたらなんでも構いませんので ご協力お願いします!助けてください。

  • ゴールデンハムスターを飼い始めました

    生後1月ほどのゴールデン♂を3週間ほど前から飼い始めました。 最初のころは、手から餌を取って食べたりしていたのですが、一度不手際から脱走されてしまい、それがトラウマになってしまったのか、ほとんど人前に姿を現さなくなってしまいました。 回し車は最初はよく回していましたが、脱走後回すことが少なくなりました。 以下、我が家の飼育環境です。 ・巣箱 プラスチックのケースに穴を開けて、手作りしました。 比較的大きなサイズのもので、中に床材やエサを持ち込み、おしっこ・ウンチまで全てそこで済ませています。 中は全く見えない状態なので、エサを食べる音やエサ入れからエサがなくなってることで、生存を確認できてるような状態です。 ・エサ 最初は、おやつに野菜やひまわりの種を手渡しで与えていましたが、最近はあまり姿を出さないため、結果的にニッパイのハムスターフードのみ与えています。 ・床材 キッチンペーパーをシュレッダーしたものを使っています。 巣箱の中にたくさん持ち込んでいます。 人が近くにいるときにはほとんど巣箱で過ごしているため、中はおしっこ・ウンチ、持ち込んだエサなどでとても不潔な状態になっているのに、なかなか掃除するタイミングがつかめず、また生きているのかどうかも不安になります。 巣箱を見通しのいいものに変えたほうがいいのか、エサや床材・巣材はこれでいいのか、そのうちもう少し慣れてくれるものなのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ハムスターがおしっこをしているのか不安です

    ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • うさぎとハムスターの寒さ対策について

    うさぎとハムスターの寒さ対策を教えて下さい。 防寒用に、うさぎ小屋の上にライトをつけたのですが、眩しいので心配になりやめました。調べたらやはり100ワットはやめた方が良いみたいですが、家族が防寒にと新品を買ってきてくれたので買い替え難いです。昔動物を飼っていた経験からそれを選んだようです。 もし他の防寒グッズを買った方が良いなら、コードはうさぎ用の物でもホース等で加工してカバーしないと危ないでしょうか?ペット屋さんはうさぎ用なら大丈夫と言われていました。 http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/ 下に敷くカイロタイプと上から吊るすペット用のカバー付きのライトのどちらかを考えています。 最近は小屋にバスタオルをかけていますが、毛布が良いでしょうか。毛布だとかじった時の毛や覆った時のホコリが心配です。うさぎ用の巣も買ったのですが、すぐに食べられてしまいました。頑丈な木製の物も考えましたが、ケージの中が狭い事と糞の事を考えて迷っています。おしっこはやっとトイレでしてくれるようになったばかりです。 質問が長くて申し訳ございませんが、うさぎと一緒にハムスターのアドバイスもお願い致します。ハムスターは小屋の中に床材を入れています。ケージをタオルで覆っています。 住んでる地域や家の作りは温かい方です。今迄、特別寒い日以外はエアコンも使わず、湯たんぽやカイロで過ごしていました。私は気管支が弱いので、ファンヒーターやエアコンを使わない方が喉も痛くならないのですが、ペットの為には部屋自体を暖かくしないと冬を乗り越えるのは難しいでしょうか。

  • ハムスターの脱毛と大阪の動物病院について。

    生後約2ヶ月のジャンガリアンハムスター(♂)を1匹飼っています。 今日の朝手に乗せていたところ、よく見るとお腹に小さなハゲがありました。冬毛でもこもこなので毛を掻き分けないと分からないくらいなのですが、今朝、毛を掻き分けなくてもほんの少しピンクになっている部分があったので、掻き分けてみると小さなハゲを発見しました。 心なしかお腹が少し膨らんでいるような・・・?でも最近少し太ってきた(といっても体重は36g位です)のでそのせいなのかな・・・?とも思うのですが、素人にはわからず、とりあえずはこちらでみなさんの意見を伺ってから動物病院へ行こうと思っています。 ハムスターは病気でも元気に振舞うとのことで、ハゲ以外に特に変化はないように思われます。 うちのハムスターは巣箱の中でうんちやおしっこをしてしまうので、毎日巣材を取り替えているのですが(少しだけ残しています)もしかすると、おしっこやうんちのせいでお腹に細菌が・・・?とも考えています。 2,3日様子をみてハゲがひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思っています。 床材■ごきげん快適マット ケアペーパー 新聞紙とキッチンペーパーを細かくちぎったもの トイレ■固まらない猫砂(ニャンとも清潔トイレ) ペパーレミックス エサ■ハムスターセレクションとヘルシープレミアム 2日1回野菜(キャベツやブロッコリー、小松菜など) ※ひま種は1~2日に1粒くらい 巣材■木の巣箱の中に、新聞紙を敷いてその上にケアペーパーとペパーレミックス 温度は20度位で保つようにしています。 そこで、もうひとつ相談なのですが、大阪市内でハムスターを扱うオススメの動物病院はありますでしょうか? いろいろと検索してみて、下記が候補にあがっています。 ちなみに家は淀川区にあるので、できるだけ通えるようにと近くで探しています。 ・江坂獣医科病院 ・うめだ東動物病院(高いと聞いて悩んでます) ・はやし動物病院(今のところ一番の候補) ・ナイル動物病院 できれば金額は相場から安め(あまり高いと通えないです・・・) ハムスターに詳しく、親切で丁寧に診て頂ける場所 この2点を重視して探しております。 上記以外にもいい病院をご存知の方がおられましたら、ぜひご紹介とアドバイスをお願いいたします。 ハゲが気になって心配で仕方がありません・・・。

  • ハムスターの飼い方について再確認したいです。

    最近、ジャンガリアンハムスターの片目だけ目やにがでたり目が濡れていたので病院へ連れていきました。 先生から言われたことは床材をウッドチップから紙に変えた方がいいということでした。 本当に申し訳なくなりました。 ずっと健康に長生きしてほしいので、飼い方について今一度勉強したいです。このホームページ、本がいいよというものがあれば教えてほしいです。 まだ病院へは通院をするので先生にも聞いてみるつもりですが、自分でも調べたいです。 こうしたら長生きしたよというのがあればそれも知りたいです。 できるだけ長生きして欲しいので、よろしくお願いします。

  • ハムスターの給水器の取り付け位置を教えて下さい

    2歳のジャンガリアンハムスターのメスがいます。 性格はおっとりしていて、最近足腰が昔より少し鈍くなってきました。 ほかの生後数ヶ月の若いハムスターは普通に動き回るタイプです。 みんな器用にボトルの水を飲みます。 床材はそれぞれ針葉樹のチップを敷き詰めています。 金網ケージから別の水槽タイプに移すため、 どのように取り付けるとジャンハムが飲みやすいのか教えて下さい。 仮留め程度に給水器を付け、水を飲むときはじっくり観察して ここだと思った所にしっかり留めようと思っているところです。 「水が出るところを片手で持てる高さ」 「4本の足が全部付いた状態で飲める高さ」 「ハムが立ち上がって顔を90度に曲げて届く高さ」 「のどにスッと入るように、顔を斜め上にあげた時の高さ」 など見ましたがどれが正しいのでしょうか? 私の場合のハムスターに合っている方法を知りたいです。 できれば写真を貼り付けていただくとうれしいです。 いろいろ試行錯誤しているところですが参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。