• ベストアンサー

ハムスターに人間でいう『十円ハゲ』ができた

10月の初め頃から、ハムスター(ゴールデン)にハゲができました。 目と目のあいだの、おでこみたいな箇所にです。 最初は「ハゲかなぁ??」って感じで目立たなかったんですが、 近頃、ちょっとずつハゲが進んでいるのか、直径3mmくらいの丸いハゲになってます。 毛がなくて、ピンク色になってます。 それで、床材にチップを使用していたので、アレルギーかな?と思い、 2週間まえぐらいから、シュレッダーで切った紙をチップ代わりにしています。 すると、ちょっとハゲが治りかけたんです。 でも、また今ハゲが進んできてるみたいで、かわいそうです。 ウンチも最近ゆるくなってきてて、前はコロコロしてたんですが、今はちょっと水っぽいです。 真っ黒なうんちだったのが、ちょっとねずみ色っぽくなってます。 病気なんでしょうか? 食欲はすっごくあるから、病気ではないのかな?って思ってるんですけど。 早めに病院に連れて行ってあげたほうがいいですか?? ちなみに、防寒に、水槽をダンボールで囲って、水槽とダンボールの隙間に湯たんぽを入れてます。 寒くて風邪を引いてるということはないとおもいます。 お願いします。

noname#3416
noname#3416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんばんは。 ご心配ならば、やっぱりいちど病院に連れて行くのがよろしいのでは・・・。  ・色がおかしいといううんち  ・アレルギー?の原因?と思ったチップ  ・普段与えている餌 を持って、お医者さんで診ていただくのが一番だと思います。 うんちは、連れて行くときにケージのなかにしてあればそれでいいので、 病院に行く前に捨ててしまわないようにお気をつけ下さい。 (下の方もおっしゃってますが)脅すようで申し訳ないのですが・・・(^^; 小さな生き物ほど、ちょっとした病気が大事に至りやすいものです。 ハムスターは小さくてか弱い生き物です。 何か病気だった場合、治療するのにもすごく神経を使うそうです。 ひどくならないうちに診てもらいましょう。 どうかおだいじに。。。

noname#3416
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答、どうもありがとうございます。 ウンチとチップと餌を持って行けばよいんですね。 危うく、ハムちゃんだけ連れて行くところでした。 >何か病気だった場合、治療するのにもすごく神経を使うそうです。  ひどくならないうちに診てもらいましょう。 今の子は二代目のハムちゃんで、一代目のハムちゃんの死に際、とっても大変でした。 獣医さんに何度も連れて行って、点滴までしてもらって、 ご飯は注射器で、30分ごとに少しずつあげて。 あんな可哀想な状態にはしてあげたくないです。 明日にも獣医さんに連れて行こうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足

昨日、獣医さんに行ってきました。 そして、うんちも検査してもらって、今日「以上なし」と電話がかかってきました。 ハゲの方も、毛を抜いて検査してもらったところ、 細菌類の病気にはかかっていないとのことで、一安心です。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

昔ハムスターを飼っていたことがあります。 下痢をしているときは、体調が良くないことが多いと思います。 私の経験上では、下痢をしていると重大な事態につながることが多かったので、 できれば早い目に診てもらった方がいいと思います。 もし病気でないにしても、診察してもらって異常なしといわれれば 心配することはだいぶなくなるでしょうし、 そのハムスターの健康上問題ない状態がどんな状態なのかを 病院の方に知ってもらえるでしょう。 飼い方のアドバイスなどもいただけるかもしれません。 ハゲのほうはストレスが原因かもしれませんし、 悪い場合には皮膚病になっていたりするかもしれません(脅すようで申し訳ないんですが…)。 いずれにしても、診察してもらった方が無難だと思います。

noname#3416
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答どうもありがとうございます!! 私もハムスターが下痢をしている時は要注意というのを聞いたことがあるんです。 今はまだ下痢まではいってないんですが、やはり心配です。 >もし病気でないにしても、診察してもらって異常なしといわれれば  心配することはだいぶなくなるでしょうし、  そのハムスターの健康上問題ない状態がどんな状態なのかを  病院の方に知ってもらえるでしょう。 そうですね。 早めに診てもらって安心したいです。 >ハゲのほうはストレスが原因かもしれませんし、  悪い場合には皮膚病になっていたりするかもしれません(脅すようで申し訳ないん ですが…)。 ストレス。。。 それは買主としてハムちゃんに全く申し訳ないです。 飼い方にいけないところがあるのかもしれないです。 どっちみち、獣医さんに連れて行って指導してもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足

昨日、獣医さんに行ってきました。 そして、うんちも検査してもらって、今日「以上なし」と電話がかかってきました。 ハゲの方も、毛を抜いて検査してもらったところ、 細菌類の病気にはかかっていないとのことで、一安心です。 アドバイスどうもありがとうございました。