• ベストアンサー

ハムスターの血尿

ハムスターを飼ってる方、または詳しい方に 質問なのですが 昨日、トイレ掃除をしたら、トイレの砂に 赤い色が付いてました 血尿なのかと思いますが 本で調べたら、尿結石か膀胱炎の可能性・・・と 書いてありました 放って置いても治るものなのでしょうか? ハムスター本人は食欲もあり、元気に遊んでます 動物病院に行った場合、抗生物質の治療らしいのですが だいたい料金はいくらになりますか? 保険が効かないので、いくら持っていけばいいのか 検討がつきませんので 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigmouse
回答No.2

アドバイスになるかと思いまして、失礼いたします。 私はハムスター飼育歴27年です。←なんか恥ずかしい… ハムちゃん本当に心配ですよね。 ハムちゃん自身が元気そうにしていても、急に容態が悪くなることがありますので できるならば、早急に病院に連れて行って、まずは専門医の診断を仰いだほうがいいと思います。 血尿…たぶん抛っておいて治るものではないと思います。 原因としては、ripuchanさんが書いてらっしゃるとおり 「尿結石(膀胱結石・尿路結石)」 「膀胱炎」 「腎臓機能の低下」←この場合ハムは高齢であることが多い 「腎臓部からの出血」 かと思われます。 いずれにしても、動物病院で詳しく診てもらったほうがいいですよね。 診察費用ですが、私がかかったところは 診察費用(基本料金)  N病院…1500円 H病院…800円 その他の治療費  レントゲン 3000円程度(場所による)  薬代 N病院…300円 H病院…300円 くらいだったかな。 原因が腎臓系統だった場合は、もしかしたら手術する必要があるかもしれません。 当然のことですが、容態が悪くなってから運び込むと、 施術などの代金がどんどんプラスされますので とにかく早めに診てもらってあげてくださいませ。 動物病院。 病院によっては「ハムは診てません」というところも ありますので(つまり犬猫専門など) 事前に電話して、訊いてみるのがいいですよ。 電話で症状を話していくらくらいかかるかというのを そのときに訊くというのも、いい方法です。 ハムちゃんの一刻も早いご回復をお祈りします。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 飼育歴27年ってすごいですね ベテランですね 今日、病院に連れていきました 診察、レントゲン、薬(5日分)で 1500円でした 2才なので、年齢的なものも あるみたいで 石は無くてよかったです 出血性膀胱炎でした 今、薬飲ませて寝かせました

その他の回答 (1)

• kobutori
回答No.1

ハムちゃん心配ですね。 私が飼ってたハムスターを病院に連れて行った時は、 初診料が1050円で、レントゲン代と薬代含めて5000円 位でした。 病院や治療方法によっても金額が違うと思いますので、 お近くのハムスターも診察してくれる病院に 直接問い合わせされた方が確実だと思います。 ハムスターは元気そうに見えても、 少しでも早く診察された方がいいと思いますよ。 お大事に・・・

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 今日病院に連れていきました 初診料とレントゲンと薬(5日分)で 1500円でした 今、薬飲ませて寝かせました 出血性膀胱炎でしたが、抗生物質で 治るとのことで安心しました