• ベストアンサー

ハムスターの血尿

ハムスターを飼ってる方、または詳しい方に 質問なのですが 昨日、トイレ掃除をしたら、トイレの砂に 赤い色が付いてました 血尿なのかと思いますが 本で調べたら、尿結石か膀胱炎の可能性・・・と 書いてありました 放って置いても治るものなのでしょうか? ハムスター本人は食欲もあり、元気に遊んでます 動物病院に行った場合、抗生物質の治療らしいのですが だいたい料金はいくらになりますか? 保険が効かないので、いくら持っていけばいいのか 検討がつきませんので 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

アドバイスになるかと思いまして、失礼いたします。 私はハムスター飼育歴27年です。←なんか恥ずかしい… ハムちゃん本当に心配ですよね。 ハムちゃん自身が元気そうにしていても、急に容態が悪くなることがありますので できるならば、早急に病院に連れて行って、まずは専門医の診断を仰いだほうがいいと思います。 血尿…たぶん抛っておいて治るものではないと思います。 原因としては、ripuchanさんが書いてらっしゃるとおり 「尿結石(膀胱結石・尿路結石)」 「膀胱炎」 「腎臓機能の低下」←この場合ハムは高齢であることが多い 「腎臓部からの出血」 かと思われます。 いずれにしても、動物病院で詳しく診てもらったほうがいいですよね。 診察費用ですが、私がかかったところは 診察費用(基本料金)  N病院…1500円 H病院…800円 その他の治療費  レントゲン 3000円程度(場所による)  薬代 N病院…300円 H病院…300円 くらいだったかな。 原因が腎臓系統だった場合は、もしかしたら手術する必要があるかもしれません。 当然のことですが、容態が悪くなってから運び込むと、 施術などの代金がどんどんプラスされますので とにかく早めに診てもらってあげてくださいませ。 動物病院。 病院によっては「ハムは診てません」というところも ありますので(つまり犬猫専門など) 事前に電話して、訊いてみるのがいいですよ。 電話で症状を話していくらくらいかかるかというのを そのときに訊くというのも、いい方法です。 ハムちゃんの一刻も早いご回復をお祈りします。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 飼育歴27年ってすごいですね ベテランですね 今日、病院に連れていきました 診察、レントゲン、薬(5日分)で 1500円でした 2才なので、年齢的なものも あるみたいで 石は無くてよかったです 出血性膀胱炎でした 今、薬飲ませて寝かせました

その他の回答 (1)

  • kobutori
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ハムちゃん心配ですね。 私が飼ってたハムスターを病院に連れて行った時は、 初診料が1050円で、レントゲン代と薬代含めて5000円 位でした。 病院や治療方法によっても金額が違うと思いますので、 お近くのハムスターも診察してくれる病院に 直接問い合わせされた方が確実だと思います。 ハムスターは元気そうに見えても、 少しでも早く診察された方がいいと思いますよ。 お大事に・・・

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 今日病院に連れていきました 初診料とレントゲンと薬(5日分)で 1500円でした 今、薬飲ませて寝かせました 出血性膀胱炎でしたが、抗生物質で 治るとのことで安心しました

関連するQ&A

  • ひどい血尿で悩んでいます。

    うちの子(犬)は16歳です。以前にも血尿が出て悩みましたがちょこっと血が混ざる程度で2,3日で治ってしまいました。でも今回は一か月前から血尿が出て3,4日様子を見ていましたが、だんだんひどくなって来て尿全体が真っ赤になり病院に連れて行き、10日分抗生物質を貰って帰ってきましたが全然よくなりませんでした。良くならないどころか、血の塊が出てきてしまって10日待たず、4日目に病院に連れて行き、エコーを撮ったところ膀胱壁がボコボコしていると言われ、尿から出た血の塊を病理検査?しました。その結果、がん細胞は見つからなかったのですが、止血剤と抗生物質を飲んでも一向に血尿は収まらずまたもエコーをと撮ったところ今度は膀胱壁のボコボコはなくなっていましたが、「白い塊(影?)が写っていますね。」と言われ、「CTスキャンを撮らないとはっきりした事は言えませんが腫瘍かも知れません。この子16歳にしては元気だから耐えられるかもしれませんね」と言われ、どうしようかとても悩んでいます。結局のところ選択肢は3つで●CTを撮って手術、●アガリクス、インターフェロン?を飲む、●このまま放って置く、の3つです。と言われました。16歳でも例え元気でも手術に耐えられるものなのでしょうか?アガリクスもすすめられた話は聞いたことありますが治った話は聞いたことがありません。どうしたらいいのかとても悩んでいます。同じような経験、またはこのような話を聞いたことのある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 入院治療中に血尿になってしまった理由を知りたいのです。

    室内飼いの雄猫9才です。3週間程前に「尿路結石」というものになってしまいました。 始りは、「ちょっと様子がおかしいな」と思って病院に行ってみたら、結石があると言われ、カテーテルを入れて膀胱洗浄をしてもらったことです。その1週間後に再診してもらったのですが、また詰まりかけていると言う事で再びカテーテル&膀胱洗浄をしてもらいました。 しかし、それから3日ほどして、また尿が出なくなり、病院に行ったところ、またしても結石があるとのこと。「何度もカテーテルを入れるのも良くないので、きれいになるまでカテーテルをいれたままにして膀胱洗浄をしましょう」と言われて入院させました。 この時点まで、トイレの様子はおかしくても、猫自身はいたって元気! 血尿なんて出ていなかったのですが、入院して3日目くらいから、血尿になってしまい、とても具合が悪そうになってしまいました。 4日ほどして、やっと元気が戻ってきたのてすが・・・ 膀胱洗浄してもらっていたのに、血尿になってしまうなんてことあるんですか?また、こなんに短期間で結石って溜まるものなのでしょうか? 今回、元気になってくれたので、今はほっとしているのですが、どうしてあんなにひどい状態になってしまったのか、入院させない方がよかったのかななどと、何か釈然としないのです。 「尿路結石」というのは再発率が高いと聞きましたので、今後、食事には気を付けようと思っていますが、万が一再発した時の知識として、教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハムスターの血尿について

    1歳6ヶ月のゴールデンハムスター(ダルメシアン)のオスを飼ってます。 血尿が出ており、病院で多分膀胱炎だろうと言われ、抗生剤をもらい3週間程飲ませていますが、 症状は同じです。 2週間程、薬を飲ませた時点で、病院の先生は「まだ抗生剤続ける?」と言われたのですが、 血尿が出続ける間は抗生剤は必要ですよね? 毎回病院に行く度に「抗生剤飲ませる?」と聞かれるので、なぜだろうと思い。。 先生は血尿は命に関わる病気ではないけれど、もし命に関わる病気が潜んでいても検査しようがないと言われました。 日に日に血尿の色は濃くなってきています。 このまま抗生剤を飲ませて様子をみているだけで良いのでしょうか? セカンドオピニオンをうけた方がいいのでしょうか? 至急、ご意見、アドバイス等頂ければ有難いです。

  • 猫の血尿

    1歳1ヶ月のロシアンブルー(去勢済み)を飼っています。昨日の朝ちょくちょくトイレに行くな~と思ってのぞいたら薄ピンク色の血尿だったのですっとんで病院に連れていきました。膀胱に結晶のような石がたまった尿管結石と言われ、軽い方なので薬(副腎皮質ホルモンと抗生物質)1週間分と食餌療法(S/Dを1ヶ月位続ける)でいいとのことでした。治ったあとも再発防止のため餌はC/D又はFUS対応のものにしたほうがいい、とも言われそうするつもりです。病院で1日目の薬を飲ませてもらい2~3時間後には血尿やしょっちゅうトイレに行くことはなくなると言われましたが、今日になってもまだ血尿がでます。トイレに行く回数は昨日よりは減りましたがいつもよりは行きます。ぐったりしているということはなく、先生に「あんまりおいしくないから食べないかもよ~」と言われた餌もバクバクよく食べます。が、以前のようにいたずらしたり駆け回るような元気さはなくおとなしいです。まだ病み上がりだからでしょうか?まだ血尿がでているのは先生の最初の見立てよりも症状が重いということでしょうか。明日もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・とても心配です、どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 症状から見た猫の病気

    昨日帰宅すると、三歳の♀猫が嘔吐(二カ所)と血尿(掘った後があるものの少ししか固まっておらず、わずかばかり砂に血がついてました)でした。 食欲はありましたが、嘔吐と血尿が出てるので、深夜でしたが病院につれていきました。 エコーで見た所、膀胱におしっこがなく、大きな石はない(小さいものはわからないですが)とのこと。 触診では異常がない、エコーの結果(尿がたまってないので尿検査ができないけど、異常はない)ということで、症状から推測すると膀胱炎の可能性が考えられるからその治療をしましょうとのことで、止血剤と抗生物質をもらいました。 そして、今朝の行動を見ていると、トイレに何回も行き、でもちょっとしか出ていなくて、血が混じっている感じでした。 食欲はあります。 私が気になっているのは嘔吐です。 膀胱炎では嘔吐も症状としてでるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 猫の血尿から考えられる病気は?

    一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

    • 締切済み
  • 猫の結石で辛いです。

    こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 11カ月になる雄猫(去勢無)が先月から粗相とトイレ前に鳴く様になり、獣医さんに連れて行ったら初め膀胱炎と言われ、膀胱炎の薬を飲んでいても全く治らず、別の獣医さんに診てもらいました。 そこでも膀胱炎だと言われ、結石ではないか?と質問したら、持参した尿が少なすぎるから結石かどうかはわからないと言われ、その日から4日間注射と背中から水のようなもの?を入れる治療しました。 でも治らないので、先週沢山の尿を持っていき、顕微鏡で見たら結石が無数にあると言われ、今は抗生剤を飲んでいます。 10日程経ちますが、やはりまだ粗相は至る場所でするし、走り回りながら鳴いたり、トイレ前に鳴いたりしてて、可哀想でどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、 1.結石だと言われたのですが、膀胱癌とかの可能性はないでしょうか?結石と膀胱癌に同時になる事はありえないのでしょうか? 2.このまま抗生剤を飲ませる、食事療法だけしか治療法はないのでしょうか? 3.結石の大きさなどは顕微鏡でわかるんでしょうか?超音波やレントゲンはしないで良いのでしょうか? 今の症状 ⚫︎食欲はかなりあります。 ⚫︎血尿は一度も出ていません。 ⚫︎元気もあります。 ⚫︎トイレ前や、走ったりしてよく鳴きます。 ⚫︎少量の粗相をします。 ⚫︎トイレはよくいきます。尿は通常の半分位です。 粗相も仕方ない事ではあるのですが、母親が重度の潔癖症な為かノイローゼ気味になっており、もう無理だ!と騒いで毎日喧嘩で、私は粗相よりも大好きな猫が心配で心配で色々と辛いです。 詳しい方回答どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。