• ベストアンサー

Bzってうまいの?

英語は分からないけど、どうしても海外のロックバンドって上手く感じるんだけど、それって英語だから?それとも実力があるから?  もしもBzの歌を海外バンドがコピーしたら、今以上に上手く感じたりするのでしょうか? そもそも、日本のロックバンドってどうなの?いいバンドいたら、ついでに教えて

• omobe
  • お礼率64% (154/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horiisan
回答No.3

おじさん世代なのでBzの松本氏と楽屋が同じだったことがあります。 彼のギタリストとしての「上手」という評価をするならかなり上手です。 彼の演奏履歴で聞けるものは「浜田麻里」ブルーレボリューションというヘビメタ系の曲がテクニック的には突出してると思います。 但しBzになってからは曲調を意識してアレンジャーに徹しているように感じます。 歴代の日本バンドも演奏、作曲は素晴らしい方々がいますがボーカルに問題がありました(特に英語)が ラウドネスの2期(ボーカル外人ですが)、VOWWOWなどは英語でも海外で高い評価をされていました。 現在の歌謡ポップでリズム打ち込みの集団は上手とは思えませんが ELTの伊藤氏など個々では物凄いテクニックを持っている方もいます。

omobe
質問者

お礼

短いですが、丁寧にコメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaine0415
回答No.2

実力があるからでしょう。 日本と海外の違いはこんな感じです。 【日本】 ・エフェクター(ギターの音を変える機械)が安価で買えるので高校生でも手が届く。 ・ポッと出の歌手・アイドルもアーティストとされている。 ・オーディション番組のレベルが低い 【海外】 ・エフェクターなんて買わないで自宅ガレージでアンプ直つなぎでギターの練習をする(自分の音が良く分かる) ・実力のある人しか上に上がれない(オーディエンスの耳が肥えてるから) ・オーディション番組のレベルがバカみたいに高い ・生演奏が全てだと思ってる人が多い、CDを忠実に再現してこそアーティストだと言う輩もいる そんな感じでしょうか。 英語だからではなく根本的な練習法やら周りのレベルが日本とはケタ違いなのでしょう。 B’zも実力派だと思いますよ。 だからこそ厳しい海外でロックの殿堂入りが出来たのでしょうから。 いいバンドは生で演奏するのとCDで聞くのと変わらないクオリティが出せるバンドなのでしょう。 個人的にオススメはGacktです(笑) CDなんてどうとでもなりますが、生は隠せませんからね。 ライブで生きている人達こそ真に上手いバンドだと思います。

noname#111994
noname#111994
回答No.1

BOOWY

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/BO%C3%98WY