• ベストアンサー

シリア?

イラク戦争もそろそろイラクの復興に力が入ってきましたが、最近ニュースでシリアがイラク幹部をかくまっているといったような報道がされていますが、いまいちこのイラク戦争とシリアの関係がつかめません。 中東の問題に弱いので、イラクとシリアの関係を中心に中東の問題(簡単ではないということは分かっていますが)を分かりやすく教えてください!

• 1115
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Traja
回答No.3

再びです。 シリアの現状はチョット不明ですが、昔はどちらもバース党という政党が支配政党でした。 たまたま同じだけだったのかもしれませんが、『アラブは一つ』といったスローガンもあるくらいですから 好き嫌いは別にしても、国民間の交流は多いでしょう。 幹部といっても、大親分みたいな大幹部から地方の警察署長などの、ミニ幹部までレベルは様々でしょうし 難民などに紛れて、逃げ込む可能性は大でしょう。

1115
質問者

お礼

ここでまとめてお礼します。 お礼が遅くなってごめんなさい!! 皆さんの回答とても参考になりました☆ 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• Traja
回答No.2

ホント難しいですね。 思いっきり単純化すれば、 イラクとシリアは同じ神様を拝んでいて、隣近所で暮らしていました。 隣近所だと、日頃のつき合いは頻繁ですが、どうしても相手のイヤな面も見えてしまったり 双方の財力に差があれば、何となく疎ましく思ったりもします。 その上、相手の親分が乱暴者であれば尚更です。 しかし、そうは言っても、遠くアメリカからやってきたカーボーイに比べれば 同じ神様を信じる者だし、昔は仲の良かった時期もあるのだし どうしても同情してしまいますよね。 だから表面上はともかく、裏では色々便宜を図ってる可能性はありそうですね。 実は、そんな同情でなく役得ずくだったりして。

1115
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ ではイラクとシリアは本当のところはあまり仲良くないということですよね?でもアメリカへの対抗心(?)の方が強いためにイラクに協力しているのかもしれない・・・みたいな。 またまた質問になってしまうのですが、アメリカはシリアがイラク幹部をかくまってるという憶測だけでシリアに攻撃を仕掛けようとしているのですか?シリアもそんな危険を犯してまでイラクを守りたいのでしょうか?

• taka113
回答No.1

シリアはレバノンと並んでヒズボラというイスラム過激派の拠点がある国の一つです。アメリカとイスラエルはシリア政府がヒズボラを支援していると以前から名指ししていました。イスラエルはヒズボラの掃討作戦として何度かシリア領内を空爆しています。 シリアとイスラエルの関係を語るときはレバノンの情勢も欠かせませんが、実際私も良く分かっていないので、詳しくは参考URLをご覧ください。 実際にかくまっているかどうかは不明ですが、アメリカとしてはこの機会に関係が進展していないシリアへの圧力を強め、長年のこう着状態を打ち破って何らかの成果を出したい考えだと思います。

参考URL:
http://www.geocities.com/inazuma_jp/index.html