• 締切済み

シリア人とアメリカ人の命はどちらが重い?

中東情勢の煽りを食ってシリアは戦場となり アメリカやロシアの空爆を受けてもう滅茶苦茶です。 国境なき医師団まで誤爆したアメリカ、多くのシリア市民を殺したでしょう。 これがアメリカ国内だったらどうなのか? アメリカから遠く離れた国だからいいのか? アメリカはイラク戦争でも60万人もの人を殺しました。 人間の命は地球より重い という言葉が形無しです 人間の命にも軽重があるのでしょうね。 貴方と私ではどちらの命の方が大切なのでしょうか?

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

建前は平等ですが、実際には大きな違いがあります。 たとえばいま福島の原発付近で日給三万円でアルバイトをやっているそうですが、これなどはお金持ちなら絶対にやりません。やるのは貧乏人でしょう。例外は東京電力の関係者が使命感でやるくらいのものでしょう。 お金持ちはガードマンをやとったり、運転手をやとったりして安全をお金で買います。 我々大衆だって同じです。 アフリカでこどもが飢えて死んだというニュースを聞いても万人単位でなければ驚きもしません。「あ、そう」で終わりです。 昭和天皇が崩御されたときテレビは三日間コマーシャル自粛になりました。 この違いはどうでしょう。 我々にとって人の命は同じではないです。 同じ外国人でも親しみのあるアメリカと縁の少ないシリアではやはり違ってきます。 良い悪いの問題ではなく実際がそうなんだから仕方ありません。

yuniko99
質問者

お礼

人間の命には軽重があるのでしょうね。 1000万の借金で死ぬ人もいれば 内戦空爆でゴミのように殺される人もいれば プライバシーの侵害で100万ドルの賠償を求める人もいます。 私が死んでも誰も困らんが 天皇が死んだら大事 日本中が喪に服すことになりますねえ そうか 人間の命って 人権って もうなくなったんだ。

回答No.7

 何が言いたいと捉えるか。  ★ 人間の命にも軽重があるのでしょうね。  ☆ あるという答えを引き出して それではおまえは 成っていない 人間ぢゃないと裁こうというコンタンでしょうか?  ない。けれども ものには順番がある。平等ゆえに順番も同時ということには じっさいには成りがたい。  ――というようなことは いちいち質問しなくても分かりそうなものを。  いったい どういう頭をしているのか。  ★ 貴方と私ではどちらの命の方が大切なのでしょうか?  ☆ 残念ながら あたまの状態によって 命の大切さを測るわけには行かない。  ――というようなことは わざわざ質問を立てなくても 分かるはずだろう。  いったい どういうあたまをしているのか?

yuniko99
質問者

お礼

そう穿った見方をしなくとも 自分の思うところを書いて頂ければ それで私は感謝しますけどねえ。 どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

yuniko99様、こんばんは。 某新聞によれば、「後、200年で、「戦争の無い地球」は、可能だ」そうです。 >「中東情勢」 「絶対神」が何人も居たら、そりゃ、なんですかね。 (「宗教原理主義」は、、、国連は、なんて言ってるの?)

yuniko99
質問者

お礼

クリナルさん 僕もあと100年くらいで世界平和はなると思っています 今はアメリカが力で押さえ込もうとしていますが アメリカの反省が必要でしょうね アメリカも人権の為と言って出て行くのですが 何時も最悪の結果になります それを反省してもらいたいです。 どうも大変ありがとうございます。

noname#229784
noname#229784
回答No.4

>中東情勢の煽りを食ってシリアは戦場となり (1)そうなんですか?なんかアメリカだけが全て悪いみたいな質問文になってますが、 平和な国づくりをしなかったシリア国民はまったく悪くないの?(2)日本は幸い平和です。先人のおかげですね。ただ、難民受け入れ実質0など、世界各地の不都合には見てみぬふり状態です。つまり、日本にとっては日本人の命は他の国の人の命より大事。これは国としては当然、あたりまえです。そしてそれは一見成功してしまっています(ヨーロッパの移民受け入れによるテロや治安悪化と比べ)。日本はアメリカを非難できませんね。(3)対するアメリカ。移民を大量に受け入れるだけでなく、メキシコを通って自国内に入り込んでくる不法移民に対してすら市民権を与えています。アメリカ人の5人に2人がすでにラテンアメリカ系。反動として共和党のトランプ氏に表が集まってしまうのもわからないではない。(4)質問者様がどこの国籍の方かはわからないので(日本人?)、自分にとっては質問の主旨がとらえきれず、これ以上は何もいえません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

人間の命は地球より重い という言葉が形無しです   ↑ そんなのは建前です。 誰も信じていません。 人間の命にも軽重があるのでしょうね。    ↑ ありますね。 娯楽で殺人をした人間と、人類に貢献した 人間とが同じ価値であるはずがありません。 貴方と私ではどちらの命の方が大切なのでしょうか?     ↑ 価値、というのは相対的概念です。 その時の社会の価値観によって変わる概念です。 かつては、建前上も、身分の高い人の命が大切でした。 それが現在では、建前上は身分による差はないということに なっています。 建前と本音が接近しているわけです。 将来はもっと接近するかもしれません。

yuniko99
質問者

補足

成る程 ただ私が 貴方と私では と書いたのは 貴方にとっては貴方の命が 私にとっては私の命が・・・ という本音があるだろうという意味です どうもありがとうございます。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.2

「シリア人とアメリカ人とどっちの命が重い?」ってか? そんなのは質問するまでもない、命は平等だ。 だからあんたの質問はナンセンスだけど、あえてどっちが重いと聞かれたら、私はイスラム国のテロリストの方が命は重いと思う。 なぜって、あんたの言い方だと、アメリカはイラク戦争で60万人の人々を殺したけど、イスラム国はまだ60万人も殺していないからだ。 「人間の命は地球より重いという言葉が形無し」ならば、その言葉はアメリカにこそふさわしく、イスラム国は人を虐殺したけれど、アメリカほどには人を殺していないからだ。 「人の命は平等」という観点から見たら、どっちもどっちで、五十歩百歩だけど。 なんかあなたの質問を見ていると、アメリカよりもイスラム国の方が命を軽く見ているというように聞こえるけど、同じだよ。

yuniko99
質問者

補足

私はそうは思ってないですが 国際社会がどう思っているかという事です どうもです。

回答No.1

「一人」の命は等しいが、人によって社会への貢献度が異なり、一人でありながら一人以上の価値ある。 何人であれ、その個人的能力に応じて「命の重み」は決まる。

yuniko99
質問者

補足

能力によって違うのでしょうか では大社長さんと赤ちゃんでは偉い能力の違いになりませんかね お年寄りはもう風前の灯ですかね? どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【世界情勢・空爆】アメリカの空爆は誤爆報道が多いで

    【世界情勢・空爆】アメリカの空爆は誤爆報道が多いですが、ロシアの誤爆ってあまりニュースにならないですよね? ロシアの空爆って諜報員の情報精度が高く誤爆が起こりにくいのか、それとも誤爆してるけど日本のニュースには伝わって来ないだけなのでしょうか? ロシアが連日空爆していますが、アメリカは医療機関を誤爆して現地に怨みを買ってさらにテロリスト予備軍を日々作ってわざと世界混乱を起こしてアメリカの自国の古くなった兵器の処分地としてシリアやイラクで兵器の不法投棄をしている気がします。 それとアメリカが代理で攻撃してお金を同盟国から請求したり、アメリカの兵器を売ったりして儲けています。 ロシアも実験みたいにわざと黒海とか遠くから撃って巡行ミサイルの軍事開発の一環の練習地にシリアとイラクを利用している気がします。 話は逸れましたが、アメリカの空爆の誤爆は良く聞きますが、ロシアの空爆の誤爆は聞きません。 これはなぜでしょうか? ロシアが黙っていても、いまはネットの時代ですし、現地の人がロシアの空爆の誤爆を通報すると思うんです。 しかし、あまり聞かない。 ロシアの空爆の精度って高いんですかね?

  • シリア人(夫)の亡命について

    現在シリア人の夫とシリアで暮らしています。 夫がカナダに亡命したいといいだしたのですが、そのようなことは可能でしょうか。 夫は専門職でもないし、政治的に特に迫害されているわけでもありません。ただシリアの情勢が悪いので、シリアから出たいようです。(日本語ができないので英語圏にいきたいようです。中東は嫌いみたいです)ただ、もちろんカナダがビザをくれるわけがありません、、、夫がいうには、カナダの国境に着いたら確実に亡命できる、、というのですが、本当でしょうか。たとえば私が留学などでカナダにいって、配偶者ビザで夫がカナダに入国し、難民申請する、ということもできるのでしょうか、、よろしくおねがいします。

  • アメリカが自作自演のテロを計画してる予感がします。

     アメリカ軍がISISへの空爆を開始しました。当然ISISは報復としてアメリカもしくは同盟国にテロを行うはずです。それを理由にアメリカはシリアのISISの根拠地を空爆する。しかし実際にはシリアの石油と天然ガスの施設を「誤爆」する。そういうシナリオでヨーロッパの天然ガスシェアをイスラエルがシリアに代わって獲得する。そんな予感です。 https://www.youtube.com/watch?v=GoTRb3EVd-o アメリカの空爆の本当の狙いを教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=DqY8gPvAwuU

  • 最近の中東情勢について

    マスコミはあまり報道してくれませんが、イスラエルがレバノンの国際空港を空爆し、両国の関係が著しく悪化しているようです。 海にミサイルを飛ばしているだけの北朝鮮より、本当にドンパチやってるあの地域の方が大分危険な気がするのですが、このままいってイランやシリアなど、他のアラブ諸国を巻き込んだ中東戦争に波及する可能性というのはあるんでしょうか? ちなみに来月トルコにいきます。 シリア国境付近の街にも滞在する予定ですが、今後の中東情勢がトルコに与える影響というのは果たしてあるのでしょうか? 全く見当がつきません…

  • なぜ戦争を止めようと言う発想にならないのか?

    イスラム国の支配している地域からして、イラクが半分ですから。 戦争を終わらせるためには まずアメリカが空爆を止めて 交渉のパイプを作り はっきり言えば アメリカがイラク人10~50万人を 殺した事を正式に謝罪し、大量破壊兵器はなかったことを認め、賠償するしかありません。 もちろん賠償しきれるはずがありません。死んだ人間は生き返ってこないのですから。 一人1億円としても10万人で10兆円です。 イラクの調査では50万人ですから50兆円 アメリカが出すでしょうか?出しません けして出さないでしょう。 少なくとも10万人以上の「誤爆」を謝罪しなければなりません。 そしてイスラム国が話し合いに応じたら 後藤さんは帰ってくるかもしれません 子供が考えれがこうなるはずです。 なぜこうならないのでしょうか?なんで空爆しながら非難して 卑劣なテロだ 断じて許せないと言えるのでしょうか?不思議でたまりません。

  • 対シリア 新しい例か?

    中東のシリアの情勢が悪化しています。アサド政権は、使用してはならない化学兵器を国民に向け、使用したとし、アメリカ、イギリス、フランスが、武力行使に踏み切るつもりのようです。特に米は、既に攻撃準備は整ったようで、オバマ大統領の判断一つと言う事です。地上部隊は展開せず、ミサイルのみで、およそ2、3時間で済むとの事ですが、これは、もうアメリカの戦闘力というのは、ありとあらゆる場所を、ピンポイントで確実に破壊し(誤差1mの精度が、更に上がった?)、地上部隊を投入せずとも、殲滅出来るだけ、レベルアップしたという事でしょうか?後は実戦投入のみで、確認する意味で、シリアは丁度良かったのでしょうか?余裕さえ感じさせますが。

  • 「米・英の報復空爆」は報復テロを呼ぶか?

    ついに米・英によるアフガニスタンへの報復空爆が開始した。ところでこの空爆への報復テロの可能性はあるのであろうか?また報復テロの可能性があるとすればどこの国で起こるのであろうか?核や生物兵器によるテロの可能性もなくはない。今後の中東情勢はどうなるのか?イスラエルは?イランは?イラクは?皆様のご意見お待ちしております。

  • 人間の罪はどうすれば許されるか?

    人間というものは罪深いものだと思います 子供の頃は虫やカエルを殺したり いじめをしたり 若い時代には恋の駆け引きで人を傷つけたりします そして実際には今もアメリカがイラクやシリアを空爆しています 人間が殺戮を繰り返してきた存在だというご意見もありました そのような罪はどうすれば許されるでしょうか? 私は病気で長文が読めないので 申し訳ありませんが要点を教えてください。

  • 先進国のシリアなどへの武器輸出について

    武器輸出のことが知りたくてネット調べていたら、下の1と2のような文書がありました。 フランスやイタリアはなぜシリアに武器を輸出しているのでしょうか? フランスは、シリア国民連合の支持を表明したということですが、何故、フランスの武器があるのでしょうか? 私は、国際情勢に疎いので、的外れな質問かもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 1.どのような国々が武器を輸出しているのでしょうか? 実は、国連安全保障理事国である米国、イギリス、中国、フランス、ロシアが、多くの武器を輸出しているのです。 アジア、アフリカ、中東、ラテンアメリカへ輸出された武器のうち、その80パーセント以上が、常任理事国から輸出されたものであると言われます。また、ドイツやインド、東欧の国々なども、世界各地に武器を輸出し続けているのです。 たとえば、日々、悲惨な報道がなされているシリア。政府に対する抗議行動の最中に殺された市民の数は、5000人を超えるといわれています。その中には、多くの子どもたちの命が含まれています。 そんなシリアに武器を輸出していた国々には、フランス、イタリアなどの先進国も含まれているのです。 2.フランスのオランド大統領は13日、シリア反体制派が結成した統一組織「シリア国民連合」を、同国国民を代表する唯一の組織として正式に承認すると述べた。米国もこの日、国民連合への支持を表明した。

  • フランス大統領の「戦争行為だ」とはどういう意味?

    フランス オランド大統領は「今回のテロはジハード主義を掲げる過激派組織『イスラム国』による戦争行為だ」と発言しました。 「パリ同時多発テロ事件、仏大統領「イスラム国」による犯行と断定」  News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2636068.html この発言にとても違和感を感じました。 「戦争行為だ」とは、そもそもどういう意味なのでしょうか? 今まで他国に行ってさんざん空爆しといて今さら?と感じました。彼らにとっては今までは戦争状態ではなかったのか、と。 フランスのテロの犠牲者は130人ですが、フランスが参加する空爆の自称「誤爆」によって、その何百倍ものイラク・シリアの市民が虐殺されています。実際には誤爆ではなく、市民を含め皆殺しにしようとして、狙って学校や民家を攻撃しているのかもしれません。 パリ同時テロ129人の1千倍以上の罪なき子どもら殺戮してきた欧米諸国 | editor http://editor.fem.jp/blog/?p=1245 # 8割が罪のないイラク市民と言われています ここまでを踏まえて。 フランス人にとってはシリアで空爆するのは戦争行為ではないのでしょうか? 相手は国じゃないし、どうせ反撃してこないだろうと思っていた。一方的な虐殺だったから戦争じゃなかった。のに、反撃してきやがったからやっと戦争らしくなってきた、今までは張り合いがなかったがここからが戦争だね、という意味なのでしょうか? フランス人は空爆していることを忘れてしまっているのでしょうか? 空爆は戦争行為に入らないということなのでしょうか?彼らにとって空爆はゲーム感覚だったのでしょうか? 空爆には反撃してはいけないというルールでもあると思い込んでいるのでしょうか? …どう解釈しようとしても、しっくりきません。 フランス大統領の「戦争行為だ」とは、どういう意味なのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。