• 締切済み

シリア人とアメリカ人の命はどちらが重い?

中東情勢の煽りを食ってシリアは戦場となり アメリカやロシアの空爆を受けてもう滅茶苦茶です。 国境なき医師団まで誤爆したアメリカ、多くのシリア市民を殺したでしょう。 これがアメリカ国内だったらどうなのか? アメリカから遠く離れた国だからいいのか? アメリカはイラク戦争でも60万人もの人を殺しました。 人間の命は地球より重い という言葉が形無しです 人間の命にも軽重があるのでしょうね。 貴方と私ではどちらの命の方が大切なのでしょうか?

みんなの回答

• 4237438
回答No.8

建前は平等ですが、実際には大きな違いがあります。 たとえばいま福島の原発付近で日給三万円でアルバイトをやっているそうですが、これなどはお金持ちなら絶対にやりません。やるのは貧乏人でしょう。例外は東京電力の関係者が使命感でやるくらいのものでしょう。 お金持ちはガードマンをやとったり、運転手をやとったりして安全をお金で買います。 我々大衆だって同じです。 アフリカでこどもが飢えて死んだというニュースを聞いても万人単位でなければ驚きもしません。「あ、そう」で終わりです。 昭和天皇が崩御されたときテレビは三日間コマーシャル自粛になりました。 この違いはどうでしょう。 我々にとって人の命は同じではないです。 同じ外国人でも親しみのあるアメリカと縁の少ないシリアではやはり違ってきます。 良い悪いの問題ではなく実際がそうなんだから仕方ありません。

yuniko99
質問者

お礼

人間の命には軽重があるのでしょうね。 1000万の借金で死ぬ人もいれば 内戦空爆でゴミのように殺される人もいれば プライバシーの侵害で100万ドルの賠償を求める人もいます。 私が死んでも誰も困らんが 天皇が死んだら大事 日本中が喪に服すことになりますねえ そうか 人間の命って 人権って もうなくなったんだ。

回答No.7

何が言いたいと捉えるか。  ★ 人間の命にも軽重があるのでしょうね。  ☆ あるという答えを引き出して それではおまえは 成っていない 人間ぢゃないと裁こうというコンタンでしょうか?  ない。けれども ものには順番がある。平等ゆえに順番も同時ということには じっさいには成りがたい。  ――というようなことは いちいち質問しなくても分かりそうなものを。  いったい どういう頭をしているのか。  ★ 貴方と私ではどちらの命の方が大切なのでしょうか?  ☆ 残念ながら あたまの状態によって 命の大切さを測るわけには行かない。  ――というようなことは わざわざ質問を立てなくても 分かるはずだろう。  いったい どういうあたまをしているのか?

yuniko99
質問者

お礼

そう穿った見方をしなくとも 自分の思うところを書いて頂ければ それで私は感謝しますけどねえ。 どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.5

yuniko99様、こんばんは。 某新聞によれば、「後、200年で、「戦争の無い地球」は、可能だ」そうです。 >「中東情勢」 「絶対神」が何人も居たら、そりゃ、なんですかね。 (「宗教原理主義」は、、、国連は、なんて言ってるの?)

yuniko99
質問者

お礼

クリナルさん 僕もあと100年くらいで世界平和はなると思っています 今はアメリカが力で押さえ込もうとしていますが アメリカの反省が必要でしょうね アメリカも人権の為と言って出て行くのですが 何時も最悪の結果になります それを反省してもらいたいです。 どうも大変ありがとうございます。

noname#229784
noname#229784
回答No.4

>中東情勢の煽りを食ってシリアは戦場となり (1)そうなんですか?なんかアメリカだけが全て悪いみたいな質問文になってますが、 平和な国づくりをしなかったシリア国民はまったく悪くないの?(2)日本は幸い平和です。先人のおかげですね。ただ、難民受け入れ実質0など、世界各地の不都合には見てみぬふり状態です。つまり、日本にとっては日本人の命は他の国の人の命より大事。これは国としては当然、あたりまえです。そしてそれは一見成功してしまっています(ヨーロッパの移民受け入れによるテロや治安悪化と比べ)。日本はアメリカを非難できませんね。(3)対するアメリカ。移民を大量に受け入れるだけでなく、メキシコを通って自国内に入り込んでくる不法移民に対してすら市民権を与えています。アメリカ人の5人に2人がすでにラテンアメリカ系。反動として共和党のトランプ氏に表が集まってしまうのもわからないではない。(4)質問者様がどこの国籍の方かはわからないので(日本人?)、自分にとっては質問の主旨がとらえきれず、これ以上は何もいえません。

• hekiyu
回答No.3

人間の命は地球より重い という言葉が形無しです   ↑ そんなのは建前です。 誰も信じていません。 人間の命にも軽重があるのでしょうね。    ↑ ありますね。 娯楽で殺人をした人間と、人類に貢献した 人間とが同じ価値であるはずがありません。 貴方と私ではどちらの命の方が大切なのでしょうか?     ↑ 価値、というのは相対的概念です。 その時の社会の価値観によって変わる概念です。 かつては、建前上も、身分の高い人の命が大切でした。 それが現在では、建前上は身分による差はないということに なっています。 建前と本音が接近しているわけです。 将来はもっと接近するかもしれません。

yuniko99
質問者

補足

成る程 ただ私が 貴方と私では と書いたのは 貴方にとっては貴方の命が 私にとっては私の命が・・・ という本音があるだろうという意味です どうもありがとうございます。

• koosaka
回答No.2

「シリア人とアメリカ人とどっちの命が重い?」ってか? そんなのは質問するまでもない、命は平等だ。 だからあんたの質問はナンセンスだけど、あえてどっちが重いと聞かれたら、私はイスラム国のテロリストの方が命は重いと思う。 なぜって、あんたの言い方だと、アメリカはイラク戦争で60万人の人々を殺したけど、イスラム国はまだ60万人も殺していないからだ。 「人間の命は地球より重いという言葉が形無し」ならば、その言葉はアメリカにこそふさわしく、イスラム国は人を虐殺したけれど、アメリカほどには人を殺していないからだ。 「人の命は平等」という観点から見たら、どっちもどっちで、五十歩百歩だけど。 なんかあなたの質問を見ていると、アメリカよりもイスラム国の方が命を軽く見ているというように聞こえるけど、同じだよ。

yuniko99
質問者

補足

私はそうは思ってないですが 国際社会がどう思っているかという事です どうもです。

回答No.1

「一人」の命は等しいが、人によって社会への貢献度が異なり、一人でありながら一人以上の価値ある。 何人であれ、その個人的能力に応じて「命の重み」は決まる。

yuniko99
質問者

補足

能力によって違うのでしょうか では大社長さんと赤ちゃんでは偉い能力の違いになりませんかね お年寄りはもう風前の灯ですかね? どうもありがとうございます。