• ベストアンサー

シリアの映像。

シリアが内戦で、大変な事になっていますが、湾岸戦争の時も思ったのですが、映像が凄く古く、まるで日本の昭和40年代後半のような映像を目にします。当初、当方は技術力の差で、いまだにイラクはその程度のカメラを使用してるんだなと思ってましたが、ひょっとして日本のテレビ局が、潰れても影響が少ない、古いカメラを持ち出して、撮影しているためでしょうか?カメラ、フィルムそのものが古い?と言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画質を落としてるだけです 戦争の時迫撃砲はハイビジョンより画素数低いほうがよりリアルに戦場を表現できるらしいですよ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか、変にリアルにするもんですね。昔からでしたので、向こうの機材が『カメラが古い』、『フィルムも古い』と思っていました。ところが同じ映像ではありませんが、現在日本で普通に見ている画像と同じものもあり、『そうか、壊れるかも知れないので、古い機材を持って行ってるのか』と思い、質問させて頂きました。勝手な都合でしたか、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シリアへの国連の調査はどの程度

    シリア政府により非人道兵器が使用されたためアメリカなどが関連製造設備などを攻撃したとのニュースが流れています。これらに対し反米国家は一斉に反発し、シリアではこれまで存在していなかった多くの謎の集団が突如あらわれ、子供に大量の水をかけ薬を投与する映像が撮影され、その映像がニュース映像として流されている として批判しています。要するにデッチ上げだという訳です。 アメリカは湾岸戦争直前には子供を使い偽の看護婦の証言を大々的に報道させるプロパガンダ広告を行いました。イラク戦争開戦直前には、イラクには大量破壊兵器が存在しているとしてアメリカが戦争を仕掛けることになりましたが、その大量破壊兵器は結局は存在しませんでした。そういったこともあるので反米国家の批判にも耳を傾ける必要はあると思います。 現在、シリアへ国連から調査団が覇権されることになっています。 これってどの程度のことが行われるのでしょうか? アメリカ性善説で考えれば、爆撃地域からシリア政府による化学兵器製造の痕跡となる物質などを単純に探すだけでよいです。 アメリカ性悪説で考えれば、爆撃地域から化学兵器製造の痕跡を単純に探すだけでは不十分で、その痕跡はシリア政府の化学兵器製造によるものなのか、アメリカが爆撃時等に化学兵器跡となる物質散布を行ったものかも含めて調査する必要があります。 国連のシリアへの調査はどの程度客観性を持ったことが行われるのですか?

  • イラク、シリアの悲惨な現状を考えるとオバマがイラク

    イラク、シリアの悲惨な現状を考えるとオバマがイラクから撤退した事が間違いだったように思います。戦争を始めた事は間違いだったと思いますが、中途半端に撤退するのはもっと間違いでは?これまで失った命が無駄になったという事か?

  • イラン シリア 国際関係 外交 について

    1.シリアの内戦激化 2.イランVSイスラエル、アメリカ、EUの戦争勃発の可能性 3.金正日の死と北朝鮮問題 4.南スーダンとスーダンが戦争になる可能性 5.ロシア反プーチンデモ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/iran/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/syria/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/medvedev_and_putin/?1328362525 これらのニュースからいくつか質問があります A:イラン戦争が本当に勃発するのか? B:イラン戦争とシリア内戦が連動する可能性はあるのか? C:イラン戦争が勃発した場合、北朝鮮がその隙を狙って韓国や日本に攻撃する可能性はあるのか? D:シリアにアメリカやNATOが軍事介入する可能性はあるのか? E:最終的にスーダンと南スーダンが開戦することで、以下の図式の戦争になることはあり得るのか? アメリカ・EU・イスラエル・NATO・韓国・南スーダン・シリア反体制派・(後方支援:日本・トルコ等) VS イラン・シリア・スーダン・北朝鮮(後方支援:中国・ロシア) 民主主義陣営 VS 開発独裁陣営 F:もし、この戦争が勃発すれば被害はどのようなものか?

  • 湾岸戦争時の油まみれの水鳥の真相は?

    湾岸戦争の時の油まみれの水鳥の映像をまだ覚えている方も多いと思います。 あれは当初はイラクが原油を放出したからという報道のされ方だったと思いますが、 実際はイラクは関係なかったという話を聞いたのですが、真相をご存知の方がいま したら教えて頂けますか?

  • 白黒映像のカラー化

    今まさにNHKで NHKスペシャル 「映像記録・昭和の戦争と平和・カラーフィルムでよみがえる時代の表情」 という番組が放送されています。 白黒で撮影された昭和初期のフィルム映像にデジタルで色を付けカラーにして放送しています。 以前から不思議に思っていたのですが、最新のデジタル技術でと言うことですが、デジタル解析で白黒映像から、色情報を引き出すことなんて本当に可能なのでしょうか? それとも映像の一コマ一コマを丹念に手作業で色をトライ・アンド・エラーで作業者のセンスで決めているのでしょうか?この場合実際の色と違うこともしばしばありそうです。 映像を見る限りでは本当にリアルで全くそのままの色に見えてしまいます。 色の濃淡、日の当たり方、素材、風化の仕方、距離などさまざまな要素が加わり、全く同じ色でも白黒になると違うグレーになりそうですし、またその逆もありそうです。しかも画面の済から隅まで情報量は膨大です。 いったいどのようなやり方で色を再現しているのでしょうか?

  • 世界で起こってる戦争の原因は欧米諸国にある?

    高3です。世界史をやってて思うのですが世界で起きてる大半の戦争の原因は欧米諸国にあると感じるのですが、どう思いますか? 例えばルワンダ内戦はベルギーがツチとフツを分けたことが原因だし イラン=イラク戦争はアメリカがフセイン政権を煽りに武器を調達、しかしイランにも武器を調達という感じで遺憾の念がこみ上げてきます。 そして結局湾岸戦争でイラクに攻撃って。 結局自分の国のことしか考えてませんよね、戦争はそういうものなのでしょうか。

  • 安倍がイラクに訪問中に日本の船が攻撃されたのを、ア

    安倍がイラクに訪問中に日本の船が攻撃されたのを、アメリカがイラクの仕業や。って言って湾岸戦争の時みたいに、戦争する口実を作った。とネットであって、そこは理解できるんですが、何故アメリカは戦争したいんですか?

  • ざらついた映像の撮影方法

    撮影技術については素人なのですがどうしても知りたい撮影用語があります。 CM、映画などで映像が“きめの粗くざらついた、色彩が目に焼付くような感じの”シーン、ご覧になった方いらっしゃると思います。 あのような映像はVTR、フイルム、それぞれでどのような手法で撮影され、またそうした手法のことを業界ではなんと呼んでいるのか、是非知りたいのです。 ご存じの方是非よろしくご教示ください。

  • 事件や戦争、自然災害の名称を付ける基準は?

     ついにアメリカもイラクを攻撃する事態が起こってしまいましたが、 12年前(1991年)にもアメリカ軍が「砂漠の嵐」作戦による大規模な戦争が起こり、 後に『湾岸戦争』として歴史に残ることになりました。  当時は「この戦争は「湾岸戦争」と命名され…」といった説明をせず、 いきなり『湾岸戦争』という名称が出てきて広く定着したような気がするのですが、 こうした戦争(○○戦争)や事件(○○事件)、地震などの自然災害(○○大震災、○○台風)などの 名称は一体何を元に、どうやって付けていたりするのでしょうか?  何の前触れや説明もせずにいきなり事件や戦争、自然災害の名称をニュースで出すと 何のことを指すのか、さっぱりわからず混乱することになると思います。  今回の「イラクの自由」作戦による戦争は、もしかして「第2次湾岸戦争」とかいった 呼び方になるかどうかわかりませんが、マスコミ(特にキー局)側はどういった名称を付けることになると思いますか?

  • 古い映画のような映像手法

    映像の表現手法で、あえて古い映画のように画質を荒くしているものをたまに見ますが、その手法に名称はありますか?また、撮影方法も知りたいです。 詳しく言葉で説明するのが難しいのですが、昔の、8mmビデオで撮影した画像をもう少し荒くした感じのもので、 例えば、 ・最近再放送をしていた「世界の中心で、愛をさけぶ」(山田孝之、綾瀬はるか)というテレビドラマのエンディングのような映像。 ・自動車教習所で観る古~い教習ビデオ(昭和のころのような)の映像。 こういったものがありました。 最近の作品でも見られるので、特殊なカメラやフィルムを使っているのでは、と想像しているのですが。。 具体的に調べたいので名称があれば教えてください。 あと、このような映像手法を用いている作品を、映画でも何でも良いので教えてください。 できれば邦画を探したいのですが、それ以外でも構いません。 わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!